1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート5をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2014-07-06 18:22:23
彩都みのお 一戸建て パート5
581:
匿名さん
[2014-07-29 12:33:35]
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583:
匿名さん
[2014-07-30 01:48:58]
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584:
匿名さん
[2014-07-30 01:57:41]
580
仰る通りですね。 アクセスや利便性の圧倒的な悪さを鑑みると65~70坪で2000万条件無しぐらいが適正価格でしょう。 また、そうなれば空間にゆとりがうまれて建て込まず、上物や外構の予算も違ってきますので街並み住環境は大幅に良くなるでしょうね。 |
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585:
匿名さん
[2014-07-30 04:21:04]
2000万というのは建物本体価格では無いですよね?
結局は諸費用・基礎・外溝・オプション・値引有無で軽く200万は上下するでしょうから 必要最低限、基礎と建物と最低限のオプション、その他諸々 なので、グロスで2000万見込ってとこでしょうか これなら納得。 |
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586:
匿名さん
[2014-07-30 10:10:46]
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588:
匿名さん
[2014-07-30 22:43:13]
このスレで言う所のローコストって大阪ガスとかセルコホームなどの安いHM等(外構含まない上物の40坪程度の平均受注坪単価が50万円台半ば)のことだよ。
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589:
匿名さん
[2014-07-30 22:49:36]
そもそも大手HMにしても、平均的な受注単価の物件において建材や設備のグレードは全く良くない。
単に利益率や中間搾取や広告宣伝費や人件費(高コスト営業マン)が多いから高くなっているだけの話で、質が良いから高いわけじゃない。 大手HM(ただのボッタクリ)で建てさせられてるのは、住宅展示場でコロっとだまされた鴨や、建築条件付宅地をつかまされてる鴨が中心で、全国的には全く多数派じゃない。 http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXBZO71544630210... http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/mitumori-06-c.htm ごく一部の鴨だけが、大手HMで建てさせられているんだよ。 もちろん資産家や金持ちの豪邸は99%が大手HMなんかでは建ててない。 |
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590:
匿名さん
[2014-07-30 22:54:36]
>年間1000件以上を建てる企業をハウスメーカーとした場合、
>建てる戸数のシェアは、わずか13%。 >しかも、この13%の中には、かつて、8大大手と言われた、 >積水ハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウス、パナホーム、 >大和ハウス、住友林業、三井ホーム、エス・バイ・エル >だけでなく、その他のパワービルダーと呼ばれる中堅どころなど、 >数多くの企業が入っていきます。 >つまり、どこか特定の企業が"寡占"している状態とは、程遠いのです。 |
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591:
匿名さん
[2014-07-31 07:46:28]
材木市場って具体的に何のことさして言ってるのかわからんが
素人が行っても何もわからんよ 有名どころで国産材つかうのは住友林業とタマホームだけ それ以外は全部輸入材 その2社も調達会社経由で仕入れるから素人にはわからん どちらも杉は集成材だから程々の物で十分 高価な材木を使うのは大半が家具関連で住宅なんて殆ど無い 一部の地場工務店が使うぐらい |
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599:
匿名さん
[2014-07-31 21:16:32]
世界の先進国のどこを探しても、大手HMなんて業種は存在しません。
もちろん日本の工務店(小規模ビルダー)や建築設計事務所に相当する業者は存在するけど。 人件費が日本よりも高いアメリカの殆どの住宅を建ててる地場のホームビルダーは坪40万程度だが、日本の三井ホーム(坪単価80万)より遥かに質も仕様も良い。内壁はドライウォールだし、全館空調で、設備の仕様も部材も上。 https://www.mof.go.jp/pri/research/conference/zk036i.pdf |
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600:
匿名さん
[2014-07-31 21:20:14]
同じツーバイ(最もアメリカは以前から殆ど2x6だが)で大工など職人の人件費(時給)が日本より高い
アメリカで坪40万なのに、なぜか遥かに仕様をスペックダウンした建物が80万になるのが日本の大手HM(笑) |
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602:
匿名さん
[2014-07-31 21:27:35]
>>597
自動車メーカーは、自動車を製造する為に絶対に必要な存在。 経営資源の配分、投資主体、マネージメント、スケールメリットの観点から。 独立した自動車工場が企画設計して、独自に部品を仕入れて組み立てて売るような方法では、まともな車を適正価格で大量に製造することなどできない。 一方で、大手ハウスメーカーは、家を建てるために全く不要な存在。 だから世界中のほぼすべての国に業態として存在しない。 質の高い家を適正価格で消費者に提供する為には全く不要。ただの中抜き。 |
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603:
匿名さん
[2014-07-31 21:30:34]
日本でも全く不要な存在だから、大手HM全部足しても戸建て住宅のシェア10%程度しかないんだよ。
良い家を建てる為に大手HMが本当に必要不可欠な存在だったら、数社でシェア寡占状態になっている。 |
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608:
匿名さん
[2014-07-31 22:15:35]
大手HMが良い家を適性家格で建てる為に本当に優れた仕組みなら、海外にも同様の業態が発生しているはずだが、全くそんな事はない。そして大手HMは井の中の蛙で、海外では全く通用しないので完全に国内産業。
ようするに日本で無知な消費者につけこんでCM、住宅展示場等を通した「大手=安心」といった刷り込みで、ボッタクリを行う為だけに存在している業態で、消費者にとって何のメリットも無いって事。 建築条件付分譲にしてもそうだが、無いほうが社会にとって良いけれども存在している商法(や業種)や慣習というのはいくらでもある。 業種として存在している=ニーズがあり社会貢献している ではない。 |
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609:
匿名
[2014-07-31 22:30:55]
>>605
自動車の組立工場は、年間20万台程度の比較的小さい規模でも1000億円以上の投資が必要だよ。 町工場ではとても無理だよ。 自動車は自動車メーカーが存在したほうが、消費者は品質の良い物を安く買えるけど ハウスメーカーは正反対だよ。 ハウスメーカーを利用しないほうが、消費者は質の良い家を安く建てられる。 |
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619:
匿名
[2014-07-31 23:26:15]
アメリカの大工のほうが高いってのは今の話だよ。
アメリカのフレーマーは給与は高いが、生産性がダントツに高い。 |
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620:
匿名さん
[2014-07-31 23:34:21]
そもそもツーバイやパネルや鉄骨住宅や独自工法は本来は安くあげるための効率重視の工法なんだが、日本では大手HMが差別化やプロパガンダにより在来より逆に高く売る為の手段になっており、本末転倒な状態になっている。
下請け業者の利益に更に20~30%のHM利益を載せる為だけに、比較させない為に、独自仕様や独自工法や独自外壁などを開発している本末転倒な状態。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
HMの条件付きでも、装備のグレード下げたり、オプション我慢したり、外構の手を抜けば安くできるのですから!