分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-29 18:53:44
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート5をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/432367/

[スレ作成日時]2014-07-06 18:22:23

 
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彩都みのお 一戸建て パート5

381: 匿名さん 
[2014-07-21 08:21:10]
阪急の場合、色んな条件の場所を一気に売らず、客に選ばせない作戦なので、坪単価を落とさず売り切ると思いますよ。彩都は殆どが建築条件付きなので、それなりに売れるはず。粟生北でも坪40万以下には落とさないんじゃ無いかな。
382: 匿名さん 
[2014-07-21 09:44:37]
>>381
粟生北の上部で眺望なしなら、35位でしょうね。ただ区画は若干広めの設定になると予想。最低80坪位の区割りで売り切る算段。
383: 匿名さん 
[2014-07-21 10:18:29]
>>379
高級住宅地は老人や親や爺の時代から金持ちが多いのは、当たり前。
これはいわゆるニュータウンの高齢化とは全く意味合いが異なる。

あと高級住宅地は、低所得者の資産家が結構多い。
配当だけで年収が数千万あっても、源泉徴収のみで年収はゼロになる。
384: 匿名さん 
[2014-07-21 10:31:03]
>>382
駅から相当遠くても80坪以上の区割りになるなら魅力的ですね。
街並みや戸間のゆとりや成熟後の緑の豊かさが50坪とは別世界になります。
眺望が無くても、それじたいが付加価値になります。
385: 匿名さん 
[2014-07-21 12:50:09]
>>382
阪急は、彩都で過去690億円の評価損を計上してるので、追加の損失は出せない状況です。従って、短期で売り切るより如何に坪単価を確保するかが鍵です。だから、土地を広くして坪単価を下げることは基本的にしないと思いますよ。それは、山手台の売り方からも明白です。今回、プライムテラスを65〜95坪の広めに設定したのは、眺望という付加価値が有ったのと、奥行きが有る土地だから、細長くなり過ぎでこれ以上小さく分割できなかったためです。粟生北で眺望無い不便な土地は小さくして坪単価を出来るだけ下げずに総額を安くする方向になると予想。
386: 匿名さん 
[2014-07-21 13:28:54]
阪急が山手台で悪質なコストダウン路線や理念放棄を行っているのは事実ですが、彩都は別の担当部署じゃないですかね。
387: 匿名さん 
[2014-07-21 13:40:21]
690億円の特別損失(東部100ヘクタール、中部30ヘクタール)は、リーマン後にURが中部の見直し縮小と東部の開発中止をした事によるもので、その後結局、中部や東部も開発の方向になったので、損失は大幅に減少するものと思われます。

彩都粟生北の戸建て用地は、実質的に殆どが非徒歩圏かつ公共交通機関無しとなるので、何をするにも自家用車生活は目に見えており、渋滞への影響を考慮しても、小さい区割りが許されるような場所ではないでしょう。
388: 匿名さん 
[2014-07-21 14:56:47]
>>387
評価損と言っても皮算用を修正しただけで、実際は阪急は損してないですから、彩都で赤字なのはURぐらいでしょ。阪急は所有地以外も、あの辺りの土地を坪3万以下で購入したと聞いています。減歩率が50%でもトータルは黒字でしょう。
それと、どちらにしても車必須の彩都箕面で200世帯増えたところで、渋滞に影響無いでしょ。精々マンション1個分。
389: 匿名さん 
[2014-07-21 16:03:03]
数百世帯がマイカー送迎したらかなり迷惑かかりますよ。

少なくとも、大手デベロッパーが、公共交通機関の無い場所を狭小な区割りで分譲するのはご法度。
マンション住民は殆ど徒歩、モノレール利用でしょう。
390: 匿名さん 
[2014-07-21 16:10:10]
粟生北の戸建て用地(平坦化部分の面積)は、ガーデンテラス4個分ぐらい残っている。
もしかしたら粟生北はトンネル開通後の北千里方面とは別に、彩都西までのバスを走らせるのかも知れないけど、千里中央まで片道600円のバス便分譲地なんか誰が買うんだという話にもなりかねないので微妙な所。
391: 匿名さん 
[2014-07-22 00:31:22]
大手が公共交通機関が無い場所(子供や老人などの交通弱者や、高齢者になったり
障害を持ったりして車の運転できなくなると生活できない車依存100%の地域)で
大規模分譲するのってエコロジーやバリアフリーや社会的責任の観点から
グレーゾーンを越えて完全にアウトだからね。
392: 匿名さん 
[2014-07-22 07:46:56]
自動運転技術が今後進めば、考え方がガラリと変わりそうですね。
393: 匿名さん 
[2014-07-22 12:45:47]
>>392
田舎はともかく都市部でこれからの年寄りが全体の3割を超える超高齢社会で
いちいち外出に車出したら、エネルギーの無駄や排ガスや環境に悪いだけでなく
交通網麻痺して道路とんでもない事になるから、都市部の車社会化はありえないよ。

自動運転が実現しても、駅周辺やバスロータリーへのマイカー乗り入れや
路駐や待機などは、迷惑をかけまくる状況は変わらないわけだしね。

彩都の場合、楽をする為よりも高すぎる交通費を嫌って車を安易に利用しているケースが多そうですね。
394: 匿名さん 
[2014-07-22 19:23:15]
粟生北を分譲し始めたら申し訳程度に彩都西にバス走らせるかもね。
トンネル開通したら、トンネル使う路線バスの開通に伴い廃止。
395: 匿名さん 
[2014-07-22 21:31:06]
>>394
彩都にバスを走らせる場合の、モノレール側との調整大丈夫ですかね。モノレールも本線は混雑・黒字に対し、彩都線は閑散・赤字なので、今でも彩都線の値上げと千里中央までの直通便と本数が槍玉に上がってます。バス便を強行すれば、モノレール便を調整されてしまう可能性有りますね。
396: 匿名さん 
[2014-07-22 22:00:10]
皆、彩都は悪みたいな意見を出してるけど、虚しくないの?こんな掲示板でガタガタ言っても意味がない。
397: 匿名さん 
[2014-07-23 07:37:28]
>>396
ほっておきましょう。
実社会では相手にもされないから。
まともな人は、自分の目で現地をみて判断しますよ。
398: 匿名さん 
[2014-07-23 08:04:15]
>>395

いずれはバスが走るのでしょうが、彩都西駅発着のバス路線が、大阪モノレール・阪急バス双方にメリットがあり、最も現実的な着地点かと。
399: 匿名さん 
[2014-07-23 14:57:01]
>>396は愚かですね。
批判やネガティブ意見を否定って(笑)
掲示板の存在意義の否定だね。
マンションコミュニティでも、e戸建てでもレスはネガティブが大半だけど。
ポジティブな事しか言わない業者の宣伝や営業と違って、営業が隠すネガティブ情報や
否定的な意見や批判的な意見も見られる事が、検討板の存在意義なのにね。
400: 匿名さん 
[2014-07-23 16:23:30]
>>398
徒歩とバスとモノレールと徒歩と北急で梅田まで片道960円(往復1920円)の住宅地になっちゃいますけど、そんな場所まで坪40万以上だったり、余裕の無い密集区割りで売るのは、かなり微妙ですね。

彩都箕面の徒歩15~30分の非徒歩圏エリア(将来のバス便エリア)は、森町以上に公共交通アクセスが不便な場所である事を阪急は正直に認めて、坪単価を下げて土地を大きくして全て条件無しにしたほうが、良い街ができると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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