東京23区の新築分譲マンション掲示板「ルフォン世田谷はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-03-07 19:29:00
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立地的に気に入り、先日モデルルームに行ってきました。
でも売り主が、フジサンケイグループのサンケイビルという
貸しビルを手掛ける聞いたこともないデベです。
去年あたりから分譲も手掛けることになったようです。
販売のノウハウがないため、三井住宅販売に委託しています。
設計・施工は、悪名高き長谷工なのです。
『貸しビル業のデベで、ノウハウはないのではないか?』
と疑問を投げ掛けてみたところ、
営業マン曰く、売り主はフジサンケイグループのしっかりした会社であり
間違(欠陥等)いないです。
ノウハウがないからこそ慎重にならざるを得ないので、
設計住宅性能評価書,建設住宅性能評価書も取得してます。
と言われました。
気になるのは、長谷工はローコストでマンションを作るのが得意らしいので、
売り主が販売を他社に委託したり、設計,建設住宅性能評価書を取得したり
コストが掛かることをしているので、心配なのです。
皆さん、どう思われますか?
ご意見宜しくお願い致します。


建設住宅性能評価書

[スレ作成日時]2005-05-15 11:19:00

現在の物件
ルフォン世田谷
ルフォン世田谷
 
所在地:東京都世田谷区上馬5丁目123番2(地番)
交通:東急世田谷線「松陰神社前」駅から徒歩3分
総戸数: 104戸

ルフォン世田谷はどうでしょうか?

263: 匿名さん 
[2006-06-27 12:30:00]
渡り廊下のリクエストなど、共有部分の指摘はどうしたらいいんでしょうね?専有部分は内覧会で言う機会ありますけど。まだ管理組合が無いですしね。渡り廊下はモデルルームでも確認しようがないし、それほど大規模な工事とも思えないので、リクエストしたいです。風雨にさらされると、後々汚くなりますしね。とりあえず、個々で三井不経由でサンケイビルに伝えてもらうしか術が思い浮かばないですが。既に三井不や長谷工に指摘されてる方がいるとは思いますが、我が家もリクエストします。
264: 匿名さん 
[2006-06-27 15:09:00]
マンションは管理が命と言いますが、このマンションをより良くしていこうって
真面目に考えている方が多くて、うれしいです。
マンションをきれいにするも荒れさせるも住民の意識の問題だって聞きますよね。

渡り廊下の件は、うちも言うつもりですが、もし引き渡しまでに工事できなくとも、
二年以内(外壁などに関しては10年?)にやっていただく事も可能だと思います。
その際は少し不便もあると思うので、なるべくなら引き渡し前までにやって頂きたいですが。
(あとこの掲示板は三井の方も見られていると思うのですが、一応、この掲示板ごと見てみて下さいって
言うのもよいかもしれませんね。)

共用部分をきれいに使っていくこと(ゴミだしや駐輪、ロビーなど)で、時を経ても
きれいなマンションにしていきたいものですね。
265: ちゅうた 
[2006-06-27 15:33:00]
渡り廊下についてのご意見、ありがとうございます!

皆さんのご意見をきいて、ほっとしました。
週末に手直し会があるので、その時に伝えてみようと思いますっ

一ヵ月後には、引渡しですね〜
なんだかドキドキしてきます。
いつまで綺麗なマンションでいられるように、
住民の皆さんで協力して大事にしましょーね!

266: 匿名さん 
[2006-06-29 12:02:00]
すみません、あれから粋の扉についてはどのような対応になったのでしょう?
うちは粋ではないのですが、売主の対応等気になっておりまして。
267: 匿名さん 
[2006-06-30 07:52:00]
うちは明日手直し確認会です。うちも粋の扉の件についてどう対応するのか
気になります。売主に確認しようとは思いますが、皆さんはどうされますか?

また、
食器洗浄機の下の引き出し確認された方いらっしゃいますか?引き出したとき
上のほうの扉が開かないのは構造上おかしくないですか?内覧会のときに
確認したらこういうものだと言われたのですが。もう一度明日聞いてみようと
思ってます。

フロアコーティング等オプション工事も手直し会のときにすべて終わっているんですか?
手直し会から引渡しまでに業者が入ると結構汚れるんでしょうね。その際はどうしたら
いいんでしょうか?
268: 匿名さん 
[2006-06-30 09:11:00]
うちは、明後日・・・手直し会です。
267さま>食洗機の下の引き出しは確認いたしませんでした(汗)
明後日、確認します。
あと、手直し会から引渡しまでに業者が出入りしますので、
汚れや職人の道具箱が壁等に当たって傷がつく可能性もあります。
面倒ですが、再内覧会や再々内覧会etc・・・
で、指摘し続けます(笑)
はぁー、それもいたちごっこのようで、疲れますけどね。
269: 匿名さん 
[2006-06-30 11:58:00]
うちも明日、確認会です。
本当に汚れ等は気になりますよね。(新築ですし・・)
床は、生活し始めればすぐに汚れたり傷ついたりするんでしょうけど、
クロスやクローゼットはそんなに汚れるものでもないので、最初から
きれいにしておきたいものです。
この間指摘してたところがちゃんと直っているか心配ですが、
明日がんばって見るしかありませんね。
270: 210です。 
[2006-06-30 16:18:00]
267さま
食洗機のしたの引き出しについては、あけしめしましたが、これといって、
変だとは、感じませんでした。というのも、うちは深いタイプを頼んだので、
その引き出しは使えなくなるので・・・。
オプションの件ですが、前にも書きましたが、サンケイビルに発注したものは、
万が一何か汚れや不具合が出た場合には、きちんと対応してくれるとの回答をいただきました。

うちも明日が確認会です。
みなさま、蒸し暑そうですが、がんばりましょうね。
明日はお隣様にご挨拶できるかしら?

271: 210です。 
[2006-07-01 22:35:00]
今日、確認して参りました。
前回見落としていた部分や、前回指摘部分は改善されたいたものの、その付近に新たな、
傷や汚れ、補修の雑な部分など、思っていたより、多かったです。
今回も検査の方が良い方で、床に座って雑談ながらチェックしたお陰で、
普通じゃ見つけられない、傷や汚れを発見できました。
また来週確認に行くというのは、ほんとにいたちごっこのようですが、がんばらなければなりませんね。
ただ、前回の指摘事項の中で、一番の問題となっていた部分に関しては、原因が明らかになっておらず、この2週間で本当に最善を尽くしてくれていたのか?という疑問が残っております。
来週の確認の際に完全に解決されているのかが、うちにとっては大きな問題です。
でも、他に数件同じ問題が出ているとは聞いているので、他の家の方々は解決されたのかも
気になっています。

渡り廊下は、半分位、ふさがれていたように見えたのですが・・・(じっくりはみませんでしたが)

272: 匿名さん 
[2006-07-01 23:14:00]
210さん、前回の指摘事項の中で、一番の問題となっていた部分とは、
何ですか?
(もしよろしければ、教えていただきたく思います。)
うちも今日でしたが、なかなか多い指摘でした・・。
毎週、疲れますよね・・・。
273: 匿名さん 
[2006-07-02 01:12:00]
7月に入り、引渡しまであとわずかですね。皆様引越しの準備など、頑張りましょうね!

さて、粋の扉について続報です。
三井不動産の営業担当者に問い合わせたのが先週半ば(確か水曜日)。
扉の件だけでなく、何点か不明点もあわせてなげかけました。
「休み明けには連絡します」という話だったため、週明け(月曜日)まで返答を待って
おりましたが、本日土曜日にいたるまで何ら連絡はなし!です。
決して安い買い物では無いと思っています。あえてその後こちらからは連絡をいれていませんが、
営業担当者のこの対応はあまりにもぞんざいだなぁ、、、、と失望しています。
数千万円の商品を販売している三井不動産さんは、これでいいと思っているのでしょうか?

他に粋の扉について問い合わせをされた方はいらっしゃるのでしょうか。
リアクションはありましたか?

あまりもめる形にはしたくないので、明日の確認会にてどういう話が出るか(又は出ないか)
待った上で、こちらから再度どういう対応をするか検討したいと思っています。
274: 匿名さん 
[2006-07-02 10:32:00]
273さん、うちは粋ではないのですが、そのようなやりとりがあったのですね。
三井不動産さんもですが、売主自身であるサンケイビルが内覧会にも
来ていなかったことが、私はひっかかりました。
引渡し後は、結局三井さんは関係なくなるのでしょうし、その場合にサンケイビルが
どのような対応をしてくれるんでしょうね。
(しかも、サンケイビルのマンション担当者のお名前もわかりませんし。)

サンケイビルメンテ・サンケイビルテクノとも御見かけしたことやお話ししたことは
あるのですが、肝心のサンケイビルは全く接触したことがないですよね。
施工会社や三井不動産にお金を出しているのは、サンケイビルでしょうし、施工の件で
問い合わせがある場合も、サンケイビルの方へ連絡をとりたいです。

では、今日の確認会頑張りましょう。
275: 匿名さん 
[2006-07-02 10:55:00]
274です。
付け加えておきますが、私はサンケイビルに対しては信頼して買いました。
(会社自体の業績等に対して、不信感は全くもっておりません。)
立派な会社なのですから、内覧会等の場面で、出てきてほしいと思っているだけです。
276: 210です。 
[2006-07-02 11:55:00]
274さんのように、私も売主が一度も購入者の前に現れていないという点には、
疑問を持っていました。
以前にも書いたと思いますが、構造計算説明会の時に、売主が同席しておらず、
「えっ?」とは、思っておりました。
確かに、今後引き渡しをした後の対応などには、不安がでてきますよね。
うちも、サンケイビルさんを信頼できると思ったので購入しましたので・・・。

三井さんの対応に関しては、うちの場合は、273さんとは逆で、
何か質問や要望などをなげかけても、いつもわりとすぐに回答をいただいていて、
満足しております。(扉は「粋」ではないので、その件以外ですが・・・)
なので、余計に、引渡し後の不具合の相談について、どのようになるのかが、不安です。

272さんへ
うちの一番の問題点については、次回の確認で改善されていなければ、
お話します。すみません・・・。

毎週、確認・確認が続くと、引越準備がなかなか進まなさそうで、不安ですが、
良い部屋に住むには、がんばらなくては・・・。と自分に言い聞かせてます。
277: 匿名さん 
[2006-07-02 14:16:00]
210さん
272です。もちろんよろしければって事だったので、お話しするしないは
自由ですので気になさらないで下さいね。
(ちょっと気になったもので、聞いちゃいました。)
その内容が全戸共通のもの(他にも何件か出てきていたとあったので)だとしたら、
ちょっと聞いておきたいなと思った次第です。
構造的な事とか仕様的な事なのかなと想像しましたので。
(傷や汚れといった単純なものではなさそうですよね。)

本当に確認会が続くと、土日がそれでつぶれちゃうみたいなところが
ありますね。
大変ですけど、お互いがんばりましょうね!
278: 匿名さん 
[2006-07-02 14:53:00]
うちは土曜日に確認会を終えました。傷や汚れといったものの
チェックが大半だったのですべて完了していました(たぶん)。
3ヶ月、1年と定期点検もあるそうで、気づいたときに言えばいいかな
と思って、チェックも甘かったかもしれませんね(少し不安)。
ぜひ、構造的な事や他室にも共通しそうな話があれば、差し障りのない範囲で
結構ですので教えてください。

三井さんの対応ですが、うちも満足してます。確かにサンケイビルさんの信用
面を意識してうちも買ったので、今まで一度もお会いする機会がないのは不安ですね。

279: 匿名さん 
[2006-07-02 18:31:00]
どうでもいいことかもしれませんが・・・

部屋についているエアコンって、何年製の製品なんですかねぇ?
もしかして・・・
今、流行りの自分で掃除をする“全自動エアコンクリーナー”機能がついているのかしら?

それだと、なんか得した気分で嬉しいけれど〜

でも、トイレのウォシュレット機能は・・・
とても簡素な気がします。
280: 匿名さん 
[2006-07-02 19:02:00]
部屋のエアコンは私も見ましたけど、お掃除機能ついてた気がしますよー。
私もそれだとうれしいですね。
トイレは確かに簡素ですね。
何年かしたら、タンクレスにリフォームしようかしらと密かに思ってます。
そんなに高くないらしいです。
281: 210です。 
[2006-07-02 19:30:00]
部屋のエアコンは、東芝の大清快の今年2月頃に発売された新しいモデルですよ。
12畳の場合は、RAS-365GDRとういう品番です。
全自動エアコンクリーナー・プラズマ空気清浄機能などがついてるようですよ。
三井さんの方で、交渉してくれて、今年モデルのものがついいたらしいです。
(本当は、昨年モデルのものがつくはずだったようです。)
やはり電化製品は新しいものがいいですよねぇ。

トイレは、操作がリモコン式なので、電池の予備を用意しておかなくては、突然使えなくなる
可能性がありますよね。(どんな電池か確認しようと思ったのですが、なかなかはずれなくて、
断念しました。入居後、取説をみて確認した方がいいですよと、前回の検査担当の方は、
アドバイスしてくれました)
282: 匿名さん 
[2006-07-02 21:38:00]
エアコンはかなり良さそうなものがついていましたね!

うちも三井さんの対応はしっかりやってくれて満足しています。
ただ、入居した後は対応窓口は三井でなく管理会社になると思うので
サンケイビルメンテさんがしっかりやってくれるか気になっています。
マンションは住んでからの管理も大事ですよね。

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