京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
661:
匿名さん
[2014-09-22 10:17:17]
|
||
662:
匿名さん
[2014-09-22 10:18:48]
海浜幕張住民も幕張と呼んでるけど。
|
||
663:
匿名さん
[2014-09-22 10:27:48]
ちなみに新津田沼は、京成の駅名があるから新習志野としたのだと思う。
検見川は総武の新倹見川がある事から検見川浜駅とか。 >>653 は東京メトロの東西線は、視野にないんだろ。 かつて舞浜は陸の孤島であり、浦安駅から旧OL交通がTDLへバスでピストン輸送していた。 浦安駅にバスターミナルまでディズニー通りがあったのも知らんようだな。 そのバスターミナル跡地は、ダイエーに化けようとしている。 その旧OL交通は、京成グループである。 |
||
664:
匿名さん
[2014-09-22 10:37:09]
高層ビルや幕張メッセのある幕張新都心と古くからある元祖幕張を区別するためだろ。
このスレに京葉線利用者ではない者が混ざっているな。 埋立地では無かったかつての海岸線をイメージできるか? |
||
665:
匿名さん
[2014-09-22 11:23:25]
661だけど、総武線が海岸線、14号ラインが境界線と見ている。
この地域に深く根付いていれば常識。 山側、海側などという言い方もする。 そういう自分も幕張と言えば今や全国区では海浜幕張を指すと認識。 検見川はマイナー地名なので浜、新で区別するし、本郷も区別する。 一方、前原も鷺沼も津田沼と認識する。 |
||
666:
匿名さん
[2014-09-22 11:32:45]
京葉線スレで舞浜と幕張の時代到来のようにいっている人に対して、幕張は総武だろ京葉線住民ではないな、という挙げ足取りは想像力が無さすぎる。
ちなみに以前幕張スレで似たような文を見かけたので、おそらく海浜幕張の住民の発言でしょうね。 総武線の人たちは京葉線には興味無さそうです。 |
||
667:
匿名さん
[2014-09-22 11:42:00]
>>665
詳細な解説をどうも。 海浜幕張は幕張に統合していくイメージですな。 そうして沿線で各地域ごとの情報をフォローして行こう。 ただ、京葉に接近して併走しているのは、西船橋以降だと京成が併走している。 |
||
668:
匿名さん
[2014-09-22 11:45:52]
|
||
669:
匿名さん
[2014-09-22 11:57:16]
>>666
>>京葉線スレで舞浜と幕張の時代到来のようにいっている人に対して、幕張は総武だろ京葉線住民ではないな、という挙げ足取りは想像力が無さすぎる。 問題は、TWRをJR東が買収へ進む可能性が出て相互乗り入れをするあたりから舞浜だの幕張だの騒ぎ始めた輩だ。 羽田新線は、かなり後の話。 京葉線がTWRと埼京と相互乗り入れを実現するのは、だいぶ前からの願望だろう。 ちなみに舞浜は京成と三井のコラボ色が強い。 その中で京成が羽田新線開業で成田新高速を走るスカイライナーの集客に危惧感はないのか? |
||
670:
匿名
[2014-09-22 17:28:32]
鉄ちゃんは、オタク豆知識を熱弁してられた昔が懐かしく、日常じゃ陽の目をみないオタク豆知識を聞いてもらえてた、心地好かった以前の展開に、どうしても何がなんでも戻したいようで、どうにかしてでも自分の鉄道オタク豆知識を熱弁し、凄い知識だねぇ…と、誉めてもらいたいみたいなので、ここ皆で協力して、鉄ちゃんを心地好く満足させてあげましょうよね。
その後に、ついでかのようにスレ趣旨について意見交流や情報交換しましょう。 |
||
|
||
671:
匿名さん
[2014-09-22 18:46:11]
|
||
672:
匿名さん
[2014-09-22 19:15:46]
京葉線の街、確かにきれいなんだけどね。海浜幕張も稲毛海岸も綺麗なマンション建ってるし。
ただ、震災で街の魅力が下がっちゃったよね。いいマンションでも中古でかなり値が下がってる。 |
||
673:
匿名さん
[2014-09-22 19:28:27]
>>672
浦安の場合は中町の一部を除いて地価が底を打ち、以前から地価が高い美浜は僅かに上昇に転じた。 2000年初頭も地価の底だったんだが、何度も波打ちが出ている。 駅前海側の広場の復旧状況を見たらいい。 |
||
674:
匿名さん
[2014-09-22 19:32:34]
復旧しても、大きい地震がくるとまたダメになる可能性高いんじゃないの??
|
||
675:
匿名
[2014-09-22 19:33:04]
>666
それ逆でしょ、京葉線沿線住民の方が、今や総武線沿線のような過疎化地域に興味無いし、世間がもはや総武線沿線などローカールとしか見ていないのを早く理解しないと、日本がグローバル化に乗り遅れてガラパゴス化し、世界が猛スピードで発展してることにも気がつかず、浦島太郎のようになった、それと同じわらじを踏むことになります。 いつまでも総武線沿線が主軸のつもりでいることじたいが浦島太郎のようなもんで、幕張や舞浜のオフィス街を中心に、京葉線が副都心沿線としてブランドとなってるのを受け止めるべきですね。 |
||
676:
匿名
[2014-09-22 19:36:47]
>673
新浦安駅前あたりは過疎化にまっしぐらなうえ、液状化のイメージが世間に根付いたまんま、そこから進展が無いし、大きな開発がなく、全てが頭打ちなってしまってる。大勢の購入者が、こんなはずじゃ無かった…との想いなのでしょう。 |
||
677:
匿名
[2014-09-22 19:38:23]
>671
オタク話ができた昔が懐かしいのですか?電車オタク話がしたくてしたくてたまらないのですか? |
||
678:
匿名さん
[2014-09-22 19:38:44]
|
||
679:
匿名さん
[2014-09-22 19:42:29]
新浦安は終わってるかな。あの状態を見てしまったら、いくら復旧したとしても住むこと考えたら嫌だよね。
幕張も結構地面がガタガタになったし。 埋め立ては駄目だと確信した震災だったね。 |
||
680:
匿名さん
[2014-09-22 19:50:07]
>>675
舞浜を副都心と勘違いしている馬鹿、再登場か? 舞浜駅北口にどこにオフイス街がある? 高度制限を敷かれた低層住宅街で戸建て群だろ。 その戸建て群の道路に不同沈下の影響を受けていた所があるんだよ。 舞浜駅北口を高層オフイス街にしようものなら、OLCから 強いクレームがかかるぞ。 景観を損ねると。 さらに、羽田のDランの着陸進入路で浦安市上空にかかると言うことで国交省にクレームをかけ、Dランの角度をずらしオフセットILSを採用して海側にずらしたことを知っていたか。 これがなければ、TDSのタワテラの真上を着陸機の巨体を 見上げる事になっていたんだぞ。 あんたはこのスレから出て行け。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そこまで言わなければわからない人がいるなら、千葉市美浜区打瀬地区などと書かねばならない。
総武の幕張がここに出ること自体あり得ないわけで。
面倒ですね。
新浦安と言って分からないなら、中町、新町といえば全国区で理解されるのだろうか。
常識って難しいですね。