京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
588:
匿名さん
[2014-09-12 07:08:47]
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589:
匿名さん
[2014-09-12 07:41:08]
>>586
朝の快速廃止にメリットを感じています。 快速は早めにホームについて並んでないと乗るのが大変だったからです。 今はホームについた電車にすぐ乗れるので便利です。 車内の混雑度合いも平準化され、ギュウギュウ詰めからも解放されました。 一方、朝の快速がなくなった今、蘇我以降の方が都内へ通勤する為に通勤快速は無くてはならない存在であると思います。 京葉線の通勤快速は走り続ける。 私はそう予想します。 |
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590:
匿名さん
[2014-09-12 07:54:39]
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591:
匿名さん
[2014-09-12 07:59:36]
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592:
匿名さん
[2014-09-12 08:04:09]
>>589
どの駅から利用されているんで? 海浜幕張以東だと、快速はあった方が良いと思う人も居るんでは? でも、帰路の東京駅で20時以降の武蔵野が異様に空いており座れる確立がほぼ100%になったのは良いけど。 ギュウギュウ対策には15両化編成があると思う。 しかし、JR東は無駄な投資でできるわけでもなくて渋り、快速廃止の苦肉の策をとったのかも知れない。 現在はTWRの買収で埼京が乗り入れてくると思われるが、15両化は困難。 で、15両化した京葉の編成は全て東京行き、埼京の10両編成と武蔵野の8両編成はそのままで乗り入れてくる、でどう? 京葉の10両編成は西船橋より先は乗り入れできないんだから。 |
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593:
589
[2014-09-12 08:16:31]
>>586
『迷走』しているのはあなたの思考であって、JR東が『迷走』しているとは思えません。 『崩壊』しそうなのはあなたの思考であって、このスレが『崩壊』するとは思えません。 例えばこれ >実際には利用者が望まないのに朝の快速廃止、通勤快速は残すとした理不屈さは、迷走しているとしか言いようがない。 朝の快速を廃止に伴い、通勤快速を廃止したらそっちの方が理不尽じゃないだろうか? 蘇我以南の通勤快速利用者はどうなるのだろう? 通勤快速を残したのはむしろ理にかなっているのではないか? 何がどう理不屈(理不尽の間違いじゃない?)なのか言葉を使って理論的に説明いただきたい。 |
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594:
匿名さん
[2014-09-12 08:22:15]
最近思うのだが、京葉の東京駅は乗り換えで遠いと言われ、メトロの有楽町駅が一番近いけどメトロの京橋駅からは地上に出るものの、JRの東京駅よりは遠く無いと思いません?
通路の人混みを歩く事が無い精神的な効果もあるかもしれませんが。 |
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595:
匿名さん
[2014-09-12 08:33:36]
>>593
どこの駅を利用されているか問うている。 それに埼京が乗り入れてくるとどうなるかが頭にない。 JR東は時折取り組みに失敗することを知っているのか? 編成数を増やさず、快速廃止もせず混雑緩和は15両化がベター。 複々線化以前の問題。 |
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596:
匿名さん
[2014-09-12 08:48:30]
>>592
>海浜幕張以東だと、快速はあった方が良いと思う人も居るんでは? 今になって海浜幕張以東の人の話をクローズアップするのはおかしいですよ。 『利用者が望まないのに』とはっきり書き込んでいたわけですから。 >ギュウギュウ対策には15両化編成があると思う。 『ギュウギュウ詰めからも解放されました。』 と既に書いた相手に『~かも知れない』話を長々してどうなるのか? 意味が分かりません。 |
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597:
匿名さん
[2014-09-12 09:06:04]
>>595
>どこの駅を利用されているか問うている。 それ質問はお門違いです。 あなたは『利用者が望まないのに』とはっきり書き込んでいたわけですから。 今更、海浜幕張以東の話を持ち出して逃げるなんてあり得ません。 もし、それを言うなら発言の撤回と謝罪をしてからですね。 あの朝日新聞でもやってます。 >それに埼京が乗り入れてくるとどうなるかが頭にない。 これもまたお門違いです。 埼京線云々の話は↓ここに記載されていません。 >実際には利用者が望まないのに朝の快速廃止、通勤快速は残すとした理不屈さは、迷走しているとしか言いようがない。 話しを反らさないでいただきたい。 >JR東は時折取り組みに失敗することを知っているのか? 知っていると?だから何ですか?失敗するかっら失敗に決まっているですか? それこそ理不尽(理不屈?)と言うものです。意味が分かりません。 >編成数を増やさず、快速廃止もせず混雑緩和は15両化がベター。 >複々線化以前の問題。 話しがそれています。>>596を読んで反省ください。 長いので切ります。 |
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598:
匿名さん
[2014-09-12 09:07:55]
>>595
本題はコレです。 >実際には利用者が望まないのに朝の快速廃止、通勤快速は残すとした理不屈さは、迷走しているとしか言いようがない。 朝の快速を廃止に伴い、通勤快速を廃止したらそっちの方が理不尽じゃないだろうか? 蘇我以南の通勤快速利用者はどうなるのだろう? 通勤快速を残したのはむしろ理にかなっているのではないか? 何がどう理不屈(理不尽の間違いじゃない?)なのか言葉を使って理論的に説明ください。 くれぐれも話しを反らさず逃げずにお願いします。 |
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599:
匿名さん
[2014-09-12 09:14:28]
データと言うものがわからない輩に何を言っても無駄だとはこのことか?
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600:
匿名さん
[2014-09-12 09:41:38]
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602:
匿名さん
[2014-09-12 12:21:19]
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604:
匿名さん
[2014-09-12 12:53:48]
>>598
>>蘇我以南の通勤快速利用者はどうなるのだろう? >>通勤快速を残したのはむしろ理にかなっているのではないか? 知っているのかどうか知らんが、88年12月の新木場暫定開業時には通勤快速どころか、房総特急も走っていなかった。 その当時は京浜東北線から転属してきた103系6両編成。 冷房改造していない非冷房の号車も存在。それでも新木場までガラガラ。 90年3月に全線開業時に特急・武蔵野快速そして通勤快速が設定される。 これは総武快速の混雑を少しでも緩和する為だったんだろ。 蘇我から八丁堀までノンストップは、総武快速以上に停車駅少なすぎる。 これには、新木場まで急曲線が無い高規格在来線の一つを生かそうとしたのではないか? 総武快速は亀戸〜平井の先と船橋〜津田沼の間に京葉にはない急曲線がある。 現状、通勤快速が便利だと思う人は京葉東京駅は事実上有楽町駅でそばに職場がある人ではないのか? 京葉の通勤快速がない前は総武快速と山手線を利用していたのだろ。 |
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605:
匿名さん
[2014-09-12 13:37:23]
付け加えると八丁堀だけ停車時の頃、表定速度も特急並に近い。
八丁堀だけ停車の、こんなの無料の特急に乗ってるのと同じだろう。 民鉄には京成とか京浜急行に無料の特急が走っているが。 |
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613:
匿名さん
[2014-09-12 15:46:22]
その昔、京葉の車両が半数が205系で残りが103系でボロすぎで、JR東のお客様窓口へメールしたことがある。
答えは『検討しております。』との回答だった。 中央快速、総武各停の201系や山手線の205系の中古が転属してきて103系が押し出される様に廃車になった頃である。 その後、205系の次世代車両としてACトレインの具体的営業車両であるE331が出るが故障続きらしく、量産化出来ず失敗に終わる。 |
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615:
匿名さん
[2014-09-12 16:47:36]
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616:
匿名さん
[2014-09-12 21:18:35]
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617:
匿名さん
[2014-09-12 21:36:47]
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618:
匿名さん
[2014-09-12 21:41:26]
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619:
匿名さん
[2014-09-12 23:49:18]
ここは鉄ちゃんのスレですか?
「京葉線」というタイトルがついている以上ある程度の鉄道ネタは仕方ないけれど、みなさんもっと冷静に。 沿線の商業施設や不動産、飲食店の話でもしましょうよ。(これもスレの趣旨から外れる?) |
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620:
匿名さん
[2014-09-12 23:53:57]
東京・有楽町どちらでもそのまま乗換させてくれればいいのに。
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621:
匿名
[2014-09-13 00:34:29]
だから、鉄道オタク(鉄っちゃん)ネタの強要は皆さんで華麗なるスルーで大人な対応しましょう、皆さんのスルースキルが問われます!
鉄道オタク(鉄っちゃん)はネタは、一般的にはキモがられ、相手にされない場合が多く、ここで鉄道オタク知識を語る事で、市民権を得たような、ある種の自己満足に浸られるのでしょうが、やはり強要はイケません! 皆さん、鉄道オタク(鉄っちゃん)ネタで、自己満足(自慰行為)に乗っかってはイケません、くれぐれも相手にしないようにお願いいたします_(._.)_ というわけで、京葉線の将来"ですが、やはり日本政府の成長戦略よる、と道州制導入で、千葉県は南関東となり、京葉線沿線部のベイエリア( 幕張や、舞浜など)が、既存の都心部に求められてたビジネス街としての方向性が定着してきて、外国の有望ベンチャー企業や、大手IT企業などが進出してくるものかと考えております。 |
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622:
匿名
[2014-09-13 00:39:00]
ここの板ユーザーは、政治や社会ニュースは苦手なのかな(-o-;) まぁ、JR、私鉄ともに政治や開発とは深く密接してるものだから、京葉線の将来を予測するうえで、国や自治体の政策は、重要な参考マターとなりますよね。
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623:
匿名
[2014-09-13 00:41:43]
京葉線は、やはり武蔵野線との接続よりか、りんかい線との乗り入れが重要となり、浦安あたりは船橋と同等なくくりとなり、幕張や舞浜は、都心部の括りとなるのでは?
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624:
匿名さん
[2014-09-13 00:59:17]
舞浜は住宅街とねずみの国しかない。都心といえるような要素はどこにもない。
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625:
匿名さん
[2014-09-13 01:24:47]
>>623
まったく意味の分からない論理。あなた、しつこいねぇ。 |
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626:
匿名さん
[2014-09-13 01:39:54]
メトロセブンが開通して接続したら、
武蔵野線、赤字路線にならないかしら |
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627:
匿名
[2014-09-13 02:19:30]
どいつもこいつも稲毛そ存在を忘れとりゃせんかね?稲毛を?!五輪招致決定以降は、さりげなく戸建も集合住宅も売れてて好調だなんだけど。
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628:
匿名
[2014-09-13 02:21:11]
鉄道オタク(鉄っちゃん)ネタに乗っちゃイケません、鉄っちゃんを気分よくさせちゃイケません、あくまで京葉線の将来…について議論しましょうよね!
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629:
匿名さん
[2014-09-13 06:46:53]
稲毛と幕張さいこーーーー
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630:
匿名さん
[2014-09-13 22:30:50]
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631:
匿名
[2014-09-14 01:09:35]
浦安と舞浜は立場が逆転しそうじゃん
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632:
匿名さん
[2014-09-14 09:48:44]
大昔の東京オリンピックの時には千葉の検見川でクロカン競技が開催されてたけどな
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633:
匿名さん
[2014-09-14 14:33:46]
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634:
匿名さん
[2014-09-14 14:39:40]
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635:
匿名
[2014-09-15 21:15:02]
とりあえず京葉線の時代到来なのは全員一致という認識で良いよな?
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636:
匿名さん
[2014-09-15 22:19:57]
おっけ!
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637:
匿名
[2014-09-16 07:32:29]
東京五輪招致や、道州制導入で既存であった都道府県のブランドは変動し、京葉線沿線の新木場~幕張区間は都心部機能してくものかとの予測が多いようですが、心配なのは、京葉線沿線地域に、新しい格差拡大が定着してしまいそうな件、それは京葉線を利用する客層や、混雑の様子までもが変化してしまうものかと思われます。ある都心部拠り区間~区間はビジネスマン、ローカル化してしまった区間~区間…、こうなると、これはこれで放って置けない問題かと考えです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
道州制とか舞浜・幕張とかのネタはおかげで入ってこなくなった。
書き方を絶対に間違えない人なんてどこにいるのか?