京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
245:
匿名さん
[2014-08-27 23:40:07]
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246:
匿名さん
[2014-08-28 00:04:34]
俺は東京に勤めてるんだから東京行きが減るのはいやだ
複々線化するまではゼロサムだろ |
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247:
匿名さん
[2014-08-28 00:26:55]
>>246
減るというより、京葉の編成数25本では足りなすぎるため埼京の編成が京葉線内に走ってくる。 うまく配分すれば東京駅行き減便はほとんどない筈。 埼京の編成数は、京葉と全く同じ10両編成で31本以上ある。 さらに、5両付属編成を外した10両編成の湘南新宿ラインが入ってくる可能性もある。 |
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248:
匿名さん
[2014-08-28 00:42:23]
>>247
Good guess. そのイメージ。 |
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249:
匿名さん
[2014-08-28 08:28:57]
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250:
匿名さん
[2014-08-28 08:56:35]
>>249
埼京線は痴漢多発で有名だからな。 京葉線ではそんなに聞かないが、この前新木場で地面にうつ伏せで駅員に取り押さえられている哀れな男を見た。 人生終わった、という印象。決してああはなりたくない。 さて、京葉線だが、新木場までの需要が強い。東京乗り換えが不便すぎて、みんな新木場で乗り換えるのであろう。 わたしは新木場-新浦安の複々線化はそれなりの確率で実現するものと推察している。なんと言ってもディズニーはあるし、オリンピックは葛西にくるし、折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。土地もほぼ確保済み。 これで東京行きのダイヤを減らすことなく、羽田行き、新宿行きを増発させれば言うことなし。 京葉線を埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。 個人的思い込みの反論は無視するが、現在の情報や事実に基づき論理的に出てくる推理は、いろんな人の意見をぜひ聞いてみたい。 |
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251:
匿名さん
[2014-08-28 09:15:50]
その場合は、市川塩浜と西船橋の間の線路は使われなくなりますか?
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252:
匿名さん
[2014-08-28 09:28:38]
>>251
私の予想では成田への接続に活用するのではないかと思っている。 羽田=舞浜=成田空港に257系か259系はしらせるんじゃないかと思ってる。 個人的には新浦安も止まらせてほしいが、それをやると指定席が売りにくくなるから、やらんだろうな。 |
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253:
匿名さん
[2014-08-28 10:33:42]
>>250
TWRが買収されるとりんかい線の名前は消えると憶測する。 都知事が、なんかJR東の上層部と正式な株の売却交渉の待機状態らしいし。 『埼京葉線』、てな変な路線名するより、新木場までが埼京線の定義になるのだろうか? |
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254:
匿名さん
[2014-08-28 10:40:26]
>>250
>>折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。 わかっていると思うが、2面4線の誤植よね? ところでいつになったらシーサスを挿入するのだろうか? これがあるだけでも不通区間の折り返し運転や、初電の始発、終電の停泊ができるんだが。 |
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255:
匿名さん
[2014-08-28 10:56:54]
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256:
匿名さん
[2014-08-28 11:30:57]
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257:
匿名さん
[2014-08-28 11:41:24]
>>256
なぜ? |
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258:
匿名さん
[2014-08-28 11:56:07]
舞浜と海浜幕張だけ停まればいい。
新浦安は乗り換えでお願います。 いくつも駅停めてたら結局バスの方が早いから。 |
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259:
匿名さん
[2014-08-28 11:58:52]
海浜幕張のが利用者多いしね。
若葉地区の開発もあってこれから更に増えるしね。 |
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260:
匿名さん
[2014-08-28 12:11:11]
>>258
何度も何度も下らない事を言うのは何故? じゃ、京葉車両センターが海浜幕張より東に無く新習志野の東側に所在、新浦安は何故2面4線のホームになったのか説明してみ。 逆に平日朝の快速廃止になったのはどうして? JR東へ陳情しても無視されるのが哀れだ。 |
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261:
匿名
[2014-08-28 12:11:41]
舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。
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262:
匿名さん
[2014-08-28 12:16:57]
>>261
>>舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。 舞浜が準臨海副都心、、はぁ。 漁場から県と浦安市とOLCが一大リゾート地帯に変貌させたんだろう。 新浦安を妬むなら、浦安市もOLCも無い方が良いでしょう。 |
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263:
匿名さん
[2014-08-28 13:01:05]
>>257
埼京線と京葉線が直通になって恩恵を受けるのは京葉線沿線の住民。 乗り換えなしで大井町、大崎、恵比寿、渋谷、新宿に行けるのは確かにメリットと言えるが、埼京線沿線の住民のとってのメリットはTDRに行くときくらいじゃないの? 東京乗り入れの武蔵野線は東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。 |
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264:
匿名さん
[2014-08-28 13:53:06]
>>263
複々線になれば武蔵野線残存はあると思うが、それ無しだとキャパがきついよね。特急は廃止か。 |
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265:
匿名さん
[2014-08-28 13:55:37]
>>263
>>東京乗り入れの武蔵野線は東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。 は? 総武線・地下鉄東西線の混雑の緩和は京葉線の役割でなかったっけ? どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか? 東京駅で乗せた乗客の埼玉に向かう客はどれほどで? あと、東京駅で延々歩かせられるのは武蔵野線利用者にい歓迎? 武蔵野快速全廃されたし、冷遇されているな。 |
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266:
匿名さん
[2014-08-28 14:17:18]
>>265
>どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか? 西船橋以北の客は南船橋乗り換えになると総武線や東西線に流れると言ってるの。 時間のロス分かってる? また総武線乗ってる奴がわざわざ本数の少ない武蔵野線に乗り換えないわな。 |
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267:
匿名さん
[2014-08-28 14:32:18]
>京葉線を埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。
じゃあ、現状の武蔵野線を東京方面へ持っていく意味は何でしょう? 京葉線を埼京線につなぐことにより意味がなくなる ということを説明していただこうか 武蔵野線沿線民じゃないので、私が必死になることはないが・・・納得できればおとなしく引き下がるよ |
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268:
匿名さん
[2014-08-28 14:46:07]
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269:
匿名さん
[2014-08-28 14:49:38]
どんなにあがいても武蔵野は、8両編成でしか無い。
結構不利な条件。 |
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270:
匿名さん
[2014-08-28 15:26:38]
>>268
は? 誰が東京駅の話をしてる? 話をそらすな。 そんな説明してもらわなくても知っている。 東京フォーラム通って有楽町駅で乗り換えしてるし 武蔵野線東京乗り入れの不要論なら 船橋法典~越谷レイクタウンくらいまでの客をどう導くか?説明して 言っておくが、すべてが東京で降りていると思うなよ。 |
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271:
匿名さん
[2014-08-28 17:00:33]
ここは京葉線について語るスレです。
りんかい線〜京葉線直通に関しても武蔵野線はあまり関係ないような? |
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272:
匿名さん
[2014-08-28 17:14:10]
>>271
京葉線(東京-西船橋間)を走る武蔵野線の話をしてる 何が関係ない? 自分にとって武蔵野線がどうなろうが関係ない。 ただまともな理由が聞けていない。 不要論を唱えるなら、まともな意見を聞かせてくれ。 どっちかというと羽田行きは新木場折り返しでいいと思っている。 だって始発で座って行けるから |
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273:
匿名さん
[2014-08-28 17:27:29]
新スレッド「武蔵野線の将来」があればいろいろ解決。
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274:
匿名さん
[2014-08-28 17:51:13]
武蔵野線は関係ないというよりほとんどの人が興味ないと思う。興味あるのは京葉線の将来であって。
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275:
匿名さん
[2014-08-28 17:52:50]
まあ、武蔵野線は全部西船橋止まりの折り返しが理想だね。
京葉線という品位を損なうから総武線の乗客が流れてこない方が良い。 |
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276:
匿名さん
[2014-08-28 17:53:41]
>>271
その通り。 武蔵野線は西船橋までの定義であり、東京〜蘇我まで京葉線であるのは間違いない。 元々、新木場から蘇我まで第2次部分開通の時は特急も武蔵野も走っていなかった。 京葉貨物線が旅客化したものであり、神奈川北部を走る武蔵野貨物線では無いですからね。 |
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277:
匿名さん
[2014-08-28 17:55:27]
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278:
匿名さん
[2014-08-28 17:59:58]
京葉線利用者が興味あるのは、武蔵野ではなく埼京との相互乗り入れで興味があるわけだ。
E233-5000とE233-70000は共通性が強い。 |
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279:
匿名
[2014-08-28 19:10:53]
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280:
匿名
[2014-08-28 19:15:00]
ここにきて、京葉線と武蔵野線とで、都会と田舎の格差が歴然としちゃい、まぁある意味では武蔵野線沿線はジタバタするまでもなく、田舎として、千葉県として虚勢を張らずにすむようになりましたが、逆に京葉線の、舞浜や幕張などようなアドレスは千葉県でありなが、事実上の東京(準臨海副都心)になってしまい、値上がりによる固定資産税とか、嬉しい悲鳴が続きそうですね(((^^;)
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281:
匿名
[2014-08-28 19:23:02]
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/25/LineMap_Musashino.p...
厳密に言えば武蔵野線は西船橋まで。そこから先は京葉線扱い。 |
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282:
匿名さん
[2014-08-28 19:47:42]
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283:
匿名さん
[2014-08-28 19:52:24]
>>280
浦安市舞浜であるのは、口が裂けても言えない様ですね。 この舞浜の地名は一般に言われているの『マイアミ』ではなく別の意味のルーツがあるのを知ってる? 一概にはどちらが正しいか、浦安市も断言出来ていない。 |
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284:
匿名さん
[2014-08-28 20:06:11]
第一、同じ路線利用者なのに海浜幕張の方が新浦安をそんなに妬むのか気づかなかった。
ビジネス、見本市などの大きな都市でこちらから妬む理由なんてなかったから。 そもそも浦安市は面積が狭く小さな都市で、一大リゾートテーマパークがある自治体と思っているのだが。 海浜幕張に喧嘩を売る理由も見つからない。 舞浜は副都心では無い、リゾート地帯。 |
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285:
匿名さん
[2014-08-28 20:07:55]
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286:
匿名さん
[2014-08-28 20:28:28]
舞浜と言う地名の住宅地は、
スーパーなし、商店なし、 病院なしで有るのはコンビニ一つだけ。 車なしでは、生活できない。 |
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287:
匿名さん
[2014-08-28 20:29:03]
勝ち負けを競う必要はない。
舞浜はリゾート地、海浜幕張は副都心。棲み分けでいいじゃない? 直通で京葉線が今以上に便利になれば沿線住民としてはそれだけで満足。 |
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288:
匿名
[2014-08-28 21:35:33]
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289:
匿名さん
[2014-08-28 21:36:38]
>>285
そう言うことか。 大陸から来た人間は勘違い野郎が多いんですね。 船橋ヘルスセンターがあったのも知らないっぽいですね。 巨大遊園地構想のTDRの最初のプロジェクトが始まったのが、S30年代であるのも知らなさそう。 だから、舞浜を副都心だととんでもない勘違いするんですね。 |
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290:
匿名
[2014-08-28 22:42:49]
>289
落ち着いて下さい、そんな真っ赤な顔し頭から湯 気出してまで怒ったところで、どうしても舞浜と 幕張が、他の千葉県と歴然とした格差が出来てしまってきてる流に変化はありません! 舞浜や幕張は、千葉県アドレスでありながら、都心の一部となってきて、新浦安や、武蔵野線沿線住民や、総武線沿線住民そ、他千葉県アドレスの方々としては面白くないでしょうが、そんなに怒り狂わないで下さい、このスレットの質も下げかねませんので、そこんところ冷静になってお考え下さい。 そして、元船橋ヘルスセンター跡地であったこと ぐらいは存じてますし、私自身は大陸の人間であ りません(少なからず私が知る限り、大正時代より 遡ってはわかりかねますが) まあ、いずれせにせよ舞浜と幕張だけ、他の千葉 県と格差が出来てきて、投資家にとっても、地域 にとっても嬉しい状況になってきた感じです。 |
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291:
匿名さん
[2014-08-28 23:03:44]
>>290
>千葉県アドレスでありながら・・・他千葉県アドレス・・・ 日本人はこんな表現はなかなかしないよな >船橋ヘルスセンター跡地であったことぐらいは存じてますし・・・ 主語を書け こいつまさか・・・(爆) |
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292:
匿名
[2014-08-28 23:05:29]
千葉県で、幕張が一番人気なのは、間違いないですね。
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293:
匿名さん
[2014-08-28 23:09:59]
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294:
匿名
[2014-08-28 23:15:58]
幕張の地位は確かに上昇だよな、りんかい線゛との接続で。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その辺の需要動向は当然ながら過去のデータを分析したうえで、需要に合わせてダイヤを組むのは自明だろう。