京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
201:
匿名さん
[2014-08-26 00:48:11]
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202:
匿名さん
[2014-08-26 06:37:18]
>>201
苦渋? 違うよ。彼らは儲かることしかやらないよ。 |
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203:
匿名さん
[2014-08-26 08:25:14]
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204:
匿名さん
[2014-08-26 10:12:58]
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205:
匿名さん
[2014-08-26 12:01:58]
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206:
匿名さん
[2014-08-26 12:23:44]
>>205
文章が若干意味不明だが、agree. |
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207:
匿名さん
[2014-08-26 12:32:57]
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208:
匿名さん
[2014-08-26 12:41:06]
>>207
Jr 東の本社のことじゃないの? |
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209:
匿名さん
[2014-08-26 13:13:31]
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210:
匿名さん
[2014-08-26 21:05:43]
ところで。
JRは国際線ターミナルまではトンネルが掘れなくて、確か国内線ターミナルからバスで接続ですよね。 並行して地下でモノレールとの連絡と乗り継ぎをよくするのですかね? バスの利便性には勝てそうにないと思いますけど。 さて、この辺りを水面下ではどう考えているのでしょうか? |
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211:
匿名さん
[2014-08-26 23:48:35]
>>210
国際までの工事の追加決裁は未完了。 暫定開業は国内までも届かなくて、京葉線〜りんかい線〜京浜島あたり(予定)で四年後に開業。そこから連絡バス。 10年後に国内ターミナルまで完成。その頃にはモノレールは羽田空港内の循環のみになってるんじゃない?わざわざ二重投資はしないよ。もしくは誰かに売却すればモノレールも今のまま生き残れるかもだけど、JRから買収してJRにガチで戦いを挑むアホはいないんじゃないかな。 |
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212:
匿名さん
[2014-08-27 00:52:58]
>>211
そもそも、JR東が東京モノレールを欲しがっていたのは、京急羽田線ができる前と言うか計画前じゃなかったのか? 買収する時期で、京急羽田線が施工され始めたかも。 これは、JR東にとって想定外であり、東京駅まで延伸する気だったのだろう。 今じゃ、上野東京ライン開通目前なので東京駅まで延伸は消えたはず。 天王洲の連中はここを見ているようらしいが、現東海道線の東京駅ホームの頭上にモノレールの駅を施工するのにどうやってあんな狭いところで基礎工事をするのか? 中央線重層化工事で大変だったのがわかるはず。 |
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213:
匿名さん
[2014-08-27 01:04:03]
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214:
匿名
[2014-08-27 02:29:26]
どうして天王洲の事になると、あんなに独り発狂して連投コメントしてんのかわからんが、天王洲が値打ちが上がって、そこに繋がる京葉線沿線も、より一層と国際的な路線になるっつうことだね。
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215:
匿名さん
[2014-08-27 07:03:25]
>>212
天王洲の連中って、誰のことですか?? |
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216:
匿名さん
[2014-08-27 07:54:21]
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217:
匿名さん
[2014-08-27 08:47:18]
京葉線沿線住民で羽田に電車で行きたい人はいないだろ。
バスの方が遥かに便利。 |
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218:
匿名さん
[2014-08-27 08:57:20]
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219:
匿名さん
[2014-08-27 11:15:14]
>>218
同感。羽田行きバスは時間帯によっては新浦安駅前からでは満車で乗れないことがあるから、便利な電車があれば電車を使うよ。 時間的余裕のあるお年寄りにはバスが楽かもしれないけど。 他人に自分の価値観を押し付けないでもらいたいな。 |
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220:
匿名さん
[2014-08-27 11:55:29]
>>219
217君はきっとまだ若いんだよ。京葉線-羽田直通になる頃にはmature になっていろんなもの見えてくるよ。 |
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221:
匿名さん
[2014-08-27 12:45:16]
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222:
匿名さん
[2014-08-27 13:30:23]
>>221
バスは料金高い。そして、朝はいつも一時間くらいかかる。あと、運航頻度が低い。 しかし、わたしはバスを否定したいわけではない。住民としてはバスと電車、両方が使えることが一番ありがたいことであり、どっちの方がいいとか、バスしか使わないとか、電車しか使わない、という話をすること自体がナンセンス。 |
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223:
匿名さん
[2014-08-27 14:21:09]
行きは時間が読める電車でいいけど帰りはバスが楽だよ
重い荷物をガラガラ引っ張りながら長い距離を歩いたり エスカレーターやエレベーターを乗り継ぐのは面倒 それにバスなら確実に座って帰れるしね 時間帯によっては混んでる電車に大きな荷物で乗るのは 通勤客にとっても迷惑だろう どちらにしろ電車でもバスでも行けるようになるのはありがたい |
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224:
匿名さん
[2014-08-27 14:23:24]
>>223
そういうこと。両方便利になるのが良い。そもためにはそもそも新浦安自体がより発展し、より多くの需要が生まれなければならない |
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225:
匿名さん
[2014-08-27 16:10:29]
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226:
匿名さん
[2014-08-27 16:27:46]
京葉線で羽田へ行けるならグリーン車を連結してほしい。10両編成の1両でいいから。
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227:
匿名さん
[2014-08-27 17:03:39]
>>226
まずは15両編成化が実現するかな。 |
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228:
匿名さん
[2014-08-27 17:21:46]
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229:
匿名さん
[2014-08-27 17:41:02]
>>228
南船橋止まりになる可能性が高いと私は考える。 |
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230:
匿名さん
[2014-08-27 17:59:09]
羽田行きが出来れば、東京行きの本数が減るよ。
線路の数は増えない。 もっと広い視野をもって考えるべきじゃないかな。 |
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231:
匿名さん
[2014-08-27 18:04:12]
羽田と京葉線繋ぐなら舞浜と海浜幕張だけ停車すればいい。新浦安は通過で結構。
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232:
匿名さん
[2014-08-27 18:39:43]
>>230
複々線も一応計画としては生きている。 |
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233:
匿名さん
[2014-08-27 18:41:02]
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234:
匿名
[2014-08-27 19:11:28]
どっちにせよ、舞浜と幕張は停車ですね!
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235:
匿名さん
[2014-08-27 19:21:45]
むしろ停車は幕張だけでいいですよ!他は需要がない。
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236:
匿名さん
[2014-08-27 19:51:50]
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237:
入居済み住民さん
[2014-08-27 20:25:36]
>>235
いずれにしても貴殿に決定権も力もない。 |
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238:
匿名
[2014-08-27 20:25:42]
じゃぁ南船橋折り返しでいいんじゃね?
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239:
匿名さん
[2014-08-27 21:25:26]
>>237
と、言うより新宿御殿は何を考えているかわからない。 モノレールを買収してしばらくしたかと言うと突然、羽田新線構想を打ち出す。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG22H0I_V20C14A8TJM000/ 上記は今になって何で400km/hを目指すのか? 360km/hは一度断念したくせに。 |
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240:
匿名さん
[2014-08-27 22:42:22]
>>235
需要 を 俺の家 と読み替えると分かり易い |
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241:
匿名さん
[2014-08-27 22:48:27]
>>240
とても分かり易い解説だ。 |
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242:
匿名さん
[2014-08-27 22:49:44]
羽田新線のせいで東京行きが減ったら最悪
複々線化するまでは京葉線への乗り入れなんかしなくていい めったに使わないんだから新木場で乗り換えれば充分 |
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243:
匿名さん
[2014-08-27 22:58:04]
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244:
匿名さん
[2014-08-27 23:17:16]
>>243
たしかにそちらが本命だろう |
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245:
匿名さん
[2014-08-27 23:40:07]
>>242
その辺の需要動向は当然ながら過去のデータを分析したうえで、需要に合わせてダイヤを組むのは自明だろう。 |
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246:
匿名さん
[2014-08-28 00:04:34]
俺は東京に勤めてるんだから東京行きが減るのはいやだ
複々線化するまではゼロサムだろ |
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247:
匿名さん
[2014-08-28 00:26:55]
>>246
減るというより、京葉の編成数25本では足りなすぎるため埼京の編成が京葉線内に走ってくる。 うまく配分すれば東京駅行き減便はほとんどない筈。 埼京の編成数は、京葉と全く同じ10両編成で31本以上ある。 さらに、5両付属編成を外した10両編成の湘南新宿ラインが入ってくる可能性もある。 |
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248:
匿名さん
[2014-08-28 00:42:23]
>>247
Good guess. そのイメージ。 |
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249:
匿名さん
[2014-08-28 08:28:57]
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250:
匿名さん
[2014-08-28 08:56:35]
>>249
埼京線は痴漢多発で有名だからな。 京葉線ではそんなに聞かないが、この前新木場で地面にうつ伏せで駅員に取り押さえられている哀れな男を見た。 人生終わった、という印象。決してああはなりたくない。 さて、京葉線だが、新木場までの需要が強い。東京乗り換えが不便すぎて、みんな新木場で乗り換えるのであろう。 わたしは新木場-新浦安の複々線化はそれなりの確率で実現するものと推察している。なんと言ってもディズニーはあるし、オリンピックは葛西にくるし、折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。土地もほぼ確保済み。 これで東京行きのダイヤを減らすことなく、羽田行き、新宿行きを増発させれば言うことなし。 京葉線を埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。 個人的思い込みの反論は無視するが、現在の情報や事実に基づき論理的に出てくる推理は、いろんな人の意見をぜひ聞いてみたい。 |
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251:
匿名さん
[2014-08-28 09:15:50]
その場合は、市川塩浜と西船橋の間の線路は使われなくなりますか?
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252:
匿名さん
[2014-08-28 09:28:38]
>>251
私の予想では成田への接続に活用するのではないかと思っている。 羽田=舞浜=成田空港に257系か259系はしらせるんじゃないかと思ってる。 個人的には新浦安も止まらせてほしいが、それをやると指定席が売りにくくなるから、やらんだろうな。 |
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253:
匿名さん
[2014-08-28 10:33:42]
>>250
TWRが買収されるとりんかい線の名前は消えると憶測する。 都知事が、なんかJR東の上層部と正式な株の売却交渉の待機状態らしいし。 『埼京葉線』、てな変な路線名するより、新木場までが埼京線の定義になるのだろうか? |
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254:
匿名さん
[2014-08-28 10:40:26]
>>250
>>折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。 わかっていると思うが、2面4線の誤植よね? ところでいつになったらシーサスを挿入するのだろうか? これがあるだけでも不通区間の折り返し運転や、初電の始発、終電の停泊ができるんだが。 |
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255:
匿名さん
[2014-08-28 10:56:54]
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256:
匿名さん
[2014-08-28 11:30:57]
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257:
匿名さん
[2014-08-28 11:41:24]
>>256
なぜ? |
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258:
匿名さん
[2014-08-28 11:56:07]
舞浜と海浜幕張だけ停まればいい。
新浦安は乗り換えでお願います。 いくつも駅停めてたら結局バスの方が早いから。 |
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259:
匿名さん
[2014-08-28 11:58:52]
海浜幕張のが利用者多いしね。
若葉地区の開発もあってこれから更に増えるしね。 |
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260:
匿名さん
[2014-08-28 12:11:11]
>>258
何度も何度も下らない事を言うのは何故? じゃ、京葉車両センターが海浜幕張より東に無く新習志野の東側に所在、新浦安は何故2面4線のホームになったのか説明してみ。 逆に平日朝の快速廃止になったのはどうして? JR東へ陳情しても無視されるのが哀れだ。 |
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261:
匿名
[2014-08-28 12:11:41]
舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。
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||
262:
匿名さん
[2014-08-28 12:16:57]
>>261
>>舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。 舞浜が準臨海副都心、、はぁ。 漁場から県と浦安市とOLCが一大リゾート地帯に変貌させたんだろう。 新浦安を妬むなら、浦安市もOLCも無い方が良いでしょう。 |
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263:
匿名さん
[2014-08-28 13:01:05]
>>257
埼京線と京葉線が直通になって恩恵を受けるのは京葉線沿線の住民。 乗り換えなしで大井町、大崎、恵比寿、渋谷、新宿に行けるのは確かにメリットと言えるが、埼京線沿線の住民のとってのメリットはTDRに行くときくらいじゃないの? 東京乗り入れの武蔵野線は東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。 |
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264:
匿名さん
[2014-08-28 13:53:06]
>>263
複々線になれば武蔵野線残存はあると思うが、それ無しだとキャパがきついよね。特急は廃止か。 |
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265:
匿名さん
[2014-08-28 13:55:37]
>>263
>>東京乗り入れの武蔵野線は東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。 は? 総武線・地下鉄東西線の混雑の緩和は京葉線の役割でなかったっけ? どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか? 東京駅で乗せた乗客の埼玉に向かう客はどれほどで? あと、東京駅で延々歩かせられるのは武蔵野線利用者にい歓迎? 武蔵野快速全廃されたし、冷遇されているな。 |
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266:
匿名さん
[2014-08-28 14:17:18]
>>265
>どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか? 西船橋以北の客は南船橋乗り換えになると総武線や東西線に流れると言ってるの。 時間のロス分かってる? また総武線乗ってる奴がわざわざ本数の少ない武蔵野線に乗り換えないわな。 |
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267:
匿名さん
[2014-08-28 14:32:18]
>京葉線を埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。
じゃあ、現状の武蔵野線を東京方面へ持っていく意味は何でしょう? 京葉線を埼京線につなぐことにより意味がなくなる ということを説明していただこうか 武蔵野線沿線民じゃないので、私が必死になることはないが・・・納得できればおとなしく引き下がるよ |
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268:
匿名さん
[2014-08-28 14:46:07]
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269:
匿名さん
[2014-08-28 14:49:38]
どんなにあがいても武蔵野は、8両編成でしか無い。
結構不利な条件。 |
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270:
匿名さん
[2014-08-28 15:26:38]
>>268
は? 誰が東京駅の話をしてる? 話をそらすな。 そんな説明してもらわなくても知っている。 東京フォーラム通って有楽町駅で乗り換えしてるし 武蔵野線東京乗り入れの不要論なら 船橋法典~越谷レイクタウンくらいまでの客をどう導くか?説明して 言っておくが、すべてが東京で降りていると思うなよ。 |
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271:
匿名さん
[2014-08-28 17:00:33]
ここは京葉線について語るスレです。
りんかい線〜京葉線直通に関しても武蔵野線はあまり関係ないような? |
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272:
匿名さん
[2014-08-28 17:14:10]
>>271
京葉線(東京-西船橋間)を走る武蔵野線の話をしてる 何が関係ない? 自分にとって武蔵野線がどうなろうが関係ない。 ただまともな理由が聞けていない。 不要論を唱えるなら、まともな意見を聞かせてくれ。 どっちかというと羽田行きは新木場折り返しでいいと思っている。 だって始発で座って行けるから |
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273:
匿名さん
[2014-08-28 17:27:29]
新スレッド「武蔵野線の将来」があればいろいろ解決。
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274:
匿名さん
[2014-08-28 17:51:13]
武蔵野線は関係ないというよりほとんどの人が興味ないと思う。興味あるのは京葉線の将来であって。
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275:
匿名さん
[2014-08-28 17:52:50]
まあ、武蔵野線は全部西船橋止まりの折り返しが理想だね。
京葉線という品位を損なうから総武線の乗客が流れてこない方が良い。 |
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276:
匿名さん
[2014-08-28 17:53:41]
>>271
その通り。 武蔵野線は西船橋までの定義であり、東京〜蘇我まで京葉線であるのは間違いない。 元々、新木場から蘇我まで第2次部分開通の時は特急も武蔵野も走っていなかった。 京葉貨物線が旅客化したものであり、神奈川北部を走る武蔵野貨物線では無いですからね。 |
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277:
匿名さん
[2014-08-28 17:55:27]
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278:
匿名さん
[2014-08-28 17:59:58]
京葉線利用者が興味あるのは、武蔵野ではなく埼京との相互乗り入れで興味があるわけだ。
E233-5000とE233-70000は共通性が強い。 |
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279:
匿名
[2014-08-28 19:10:53]
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280:
匿名
[2014-08-28 19:15:00]
ここにきて、京葉線と武蔵野線とで、都会と田舎の格差が歴然としちゃい、まぁある意味では武蔵野線沿線はジタバタするまでもなく、田舎として、千葉県として虚勢を張らずにすむようになりましたが、逆に京葉線の、舞浜や幕張などようなアドレスは千葉県でありなが、事実上の東京(準臨海副都心)になってしまい、値上がりによる固定資産税とか、嬉しい悲鳴が続きそうですね(((^^;)
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281:
匿名
[2014-08-28 19:23:02]
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/25/LineMap_Musashino.p...
厳密に言えば武蔵野線は西船橋まで。そこから先は京葉線扱い。 |
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282:
匿名さん
[2014-08-28 19:47:42]
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283:
匿名さん
[2014-08-28 19:52:24]
>>280
浦安市舞浜であるのは、口が裂けても言えない様ですね。 この舞浜の地名は一般に言われているの『マイアミ』ではなく別の意味のルーツがあるのを知ってる? 一概にはどちらが正しいか、浦安市も断言出来ていない。 |
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284:
匿名さん
[2014-08-28 20:06:11]
第一、同じ路線利用者なのに海浜幕張の方が新浦安をそんなに妬むのか気づかなかった。
ビジネス、見本市などの大きな都市でこちらから妬む理由なんてなかったから。 そもそも浦安市は面積が狭く小さな都市で、一大リゾートテーマパークがある自治体と思っているのだが。 海浜幕張に喧嘩を売る理由も見つからない。 舞浜は副都心では無い、リゾート地帯。 |
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285:
匿名さん
[2014-08-28 20:07:55]
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286:
匿名さん
[2014-08-28 20:28:28]
舞浜と言う地名の住宅地は、
スーパーなし、商店なし、 病院なしで有るのはコンビニ一つだけ。 車なしでは、生活できない。 |
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287:
匿名さん
[2014-08-28 20:29:03]
勝ち負けを競う必要はない。
舞浜はリゾート地、海浜幕張は副都心。棲み分けでいいじゃない? 直通で京葉線が今以上に便利になれば沿線住民としてはそれだけで満足。 |
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288:
匿名
[2014-08-28 21:35:33]
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289:
匿名さん
[2014-08-28 21:36:38]
>>285
そう言うことか。 大陸から来た人間は勘違い野郎が多いんですね。 船橋ヘルスセンターがあったのも知らないっぽいですね。 巨大遊園地構想のTDRの最初のプロジェクトが始まったのが、S30年代であるのも知らなさそう。 だから、舞浜を副都心だととんでもない勘違いするんですね。 |
||
290:
匿名
[2014-08-28 22:42:49]
>289
落ち着いて下さい、そんな真っ赤な顔し頭から湯 気出してまで怒ったところで、どうしても舞浜と 幕張が、他の千葉県と歴然とした格差が出来てしまってきてる流に変化はありません! 舞浜や幕張は、千葉県アドレスでありながら、都心の一部となってきて、新浦安や、武蔵野線沿線住民や、総武線沿線住民そ、他千葉県アドレスの方々としては面白くないでしょうが、そんなに怒り狂わないで下さい、このスレットの質も下げかねませんので、そこんところ冷静になってお考え下さい。 そして、元船橋ヘルスセンター跡地であったこと ぐらいは存じてますし、私自身は大陸の人間であ りません(少なからず私が知る限り、大正時代より 遡ってはわかりかねますが) まあ、いずれせにせよ舞浜と幕張だけ、他の千葉 県と格差が出来てきて、投資家にとっても、地域 にとっても嬉しい状況になってきた感じです。 |
||
291:
匿名さん
[2014-08-28 23:03:44]
>>290
>千葉県アドレスでありながら・・・他千葉県アドレス・・・ 日本人はこんな表現はなかなかしないよな >船橋ヘルスセンター跡地であったことぐらいは存じてますし・・・ 主語を書け こいつまさか・・・(爆) |
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292:
匿名
[2014-08-28 23:05:29]
千葉県で、幕張が一番人気なのは、間違いないですね。
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293:
匿名さん
[2014-08-28 23:09:59]
|
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294:
匿名
[2014-08-28 23:15:58]
幕張の地位は確かに上昇だよな、りんかい線゛との接続で。
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||
295:
匿名
[2014-08-28 23:23:15]
幕張は、千葉県民の憧れの街ですね。
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296:
匿名
[2014-08-28 23:25:06]
確かにりんかい線 との接続で、一番恩恵を受けるのは 幕張だと思う。
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||
297:
匿名さん
[2014-08-28 23:29:01]
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298:
匿名さん
[2014-08-28 23:51:59]
確かに幕張は他県の人から見ても有名。
間違ってはいるが千葉ニュータウン=幕張と思っている人も少なくない。 住みやすくていい街って評価ってとこはその通りでいいところに住んでいるという評価をされる。 浦安はどうしても漁師町のイメージと民.度が抜けきらないし、舞浜は住のイメージが薄くお世辞にも住みやすいとは言えない。 |
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299:
匿名さん
[2014-08-29 00:08:17]
浦安を漁師の町とイメージする人なら、幕張は潮干狩りする場所のイメージだろ。
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300:
匿名さん
[2014-08-29 00:26:43]
>>290
>>元船橋ヘルスセンター跡地であったこと ぐらいは存じてますし、 現在、それが何に化けたの? 夏場はスパリゾートハワイアンズの対抗馬と言えそうな、巨大○○○があった。 谷津遊園は、○○電鉄が経営していた。 幕張だけの定義もおかしい。 二つの幕張がある。 元祖はどこ? |
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301:
匿名さん
[2014-08-29 00:37:25]
>>293
はい、例の人がついていけないネタに変えましょう。 間違いがどんどんバレるから。 幕張にしても総武の元祖幕張と、京葉の海浜幕張との区別がつかない様な書き込みだから。 あと複々線化は、財源上羽田新線構想を進める限り無理ですな。 そんなことより、京葉の各駅でホームの準備工事がされている15両化して、輸送力を高める方が手っ取り早いと思う。 |
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302:
匿名さん
[2014-08-29 00:39:01]
>>298
浦安も幕張も誰でも知ってるよ。 世間が想像するのは浦安=TDL、幕張=海浜幕張だけれど。 対して、千葉ニュータウンは存在も所在もほとんど知られていないから、ここであえて出す意味がない。 京葉線沿線でもない。 |
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303:
匿名
[2014-08-29 00:39:54]
幕張は高層ビルやオフィスのイメージこそ強いけど、潮干狩りなんてイメージ持ってる人は一般的には殆どいないですって。一方で浦安は、やっぱり良くも悪くも千葉県そのもので(決して蔑んでる訳じゃありませんが)、どうしても漁村という印象ですが、幕張は臨海副都心であり、舞浜は進行リゾートって役割とイメージが既存化してますよね。
|
||
304:
匿名さん
[2014-08-29 00:41:33]
あっごめん、千葉ニューの宣伝、邪魔しちゃった?
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305:
匿名さん
[2014-08-29 00:44:58]
>>298
>>間違ってはいるが千葉ニュータウン=幕張と思っている人も少なくない。 はぁ、どこのバカがそんなことを思っているの? 本当に高度成長期を日本で過ごしたの? 小学校の社会科の教科書を読んだの? 千葉ニュータウンって、国策で進められた旧住宅公団のイメージが強いだろ。 検見川浜に連なる公団住宅は何? |
||
306:
匿名さん
[2014-08-29 00:50:42]
|
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307:
匿名
[2014-08-29 01:06:45]
>306
そんなの史実なようことあげられたらキリがありませんよ、そしたら渋谷や西新宿なんか昔はバラックと闇市ばかりでたよね?けど、今は大都市ですよね? 千葉県でありながら、実質は東京ようない位置付けとなってきた幕張や舞浜は、新浦安だけでなく、武蔵野線沿線地域と明確な格差が出来た事は、もう仕方ありません |
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308:
匿名さん
[2014-08-29 08:24:55]
|
||
309:
匿名さん
[2014-08-29 16:43:09]
横浜MMと比べると幕張は全然ショボい
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310:
匿名さん
[2014-08-29 16:53:05]
もう海浜幕張は東京にやるよ。
彼らは東京に憧れすぎた上京人or房総人。 田舎者は都会に憧れるから、地位やステータス、都会度に過度に反応する。 一方、昔ながらの総武線民は落ち着いていて謙虚。 |
||
311:
匿名さん
[2014-08-29 16:54:23]
最近のくだらん水掛け論、いい加減やめてくれ。
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312:
匿名さん
[2014-08-29 17:36:01]
特急廃止希望。
快速停車駅、新木場、舞浜、海浜幕張だけでおk。 |
||
313:
匿名さん
[2014-08-29 18:12:04]
>>310
あんな東京から離れ得ている海浜幕張が東京になれるわけないだろう。 こちらは上京ものじゃない。 東京ビッグサイトと幕張メッセの違いを知らない奴が、優越感に浸っているだけ。 江戸川から東は千葉県であるのは絶対に変わりはない。 森田知事の出身地も知らない輩が吹潮しているのでは? |
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314:
匿名さん
[2014-08-29 18:13:01]
|
||
315:
匿名さん
[2014-08-29 18:15:38]
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316:
匿名さん
[2014-08-29 18:23:19]
お前液状化したのか?
|
||
317:
匿名さん
[2014-08-29 18:34:52]
新浦安vs海浜幕張スレだね
バス通勤同士仲良くしてよ |
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318:
匿名
[2014-08-29 19:28:43]
本当に、武蔵野線や総武線沿線地域や、新浦安の人達の皆さんは本当にしつこいですねぇ、舞浜や幕張が千葉県であっても、立地やロケーションなどの物理的な観点からしても、準東京都みたいな位置付けになってきてしまい、都会願望だとかそんな低次元な話じゃないのです!
|
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319:
匿名さん
[2014-08-29 19:32:16]
恥ずかしいからやめろ
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320:
匿名さん
[2014-08-29 19:49:57]
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322:
匿名さん
[2014-08-29 20:30:35]
浦安はともかく幕張はかなりディープな千葉だからねえ。
いや、それが悪いって事じゃないんだけど、千葉らしさで魅力を磨いてほしい。 |
||
323:
匿名さん
[2014-08-29 21:50:40]
京葉線全体でその価値が上がれば良いではないか。くだらん内戦はやめよう。京葉線住民の民度が問われる。
幕張信者のお前がどう吠えようと、需要があれば快速は止まるし、なければ通過する。それだけのことだ。 新浦安も海浜幕張も、その不動産価値がともに上がれば良いな。頑張ろう、京葉線。 |
||
324:
匿名さん
[2014-08-29 22:13:54]
根拠のないつまらない議論はスルー。
埼京と京葉の相互乗り入れは、幻想ではなくなった。 そこで、埼京の大宮発の全列車を新木場折り返し無しなんて考えにくい。 新木場折り返し列車は、中央線の東京駅同様に1面2線のホームで迅速に折り返すのか? 新木場折り返しのないスルー運転は京葉と埼京の分散化を計るとは思うけど。 埼京の大宮発の全列車を京葉にスルー運転すると朝ラッシュ時に過密状態になる。 ただ、新木場駅での乗り換えで階段付近が大混雑するのは解消しそうだけど。 |
||
325:
匿名さん
[2014-08-29 23:03:37]
京葉線住民としてはりんかい直通は悲願だが、一方、京葉りんかい埼京の直通はダイヤ乱れリスクも高く、悩みどころ。
わたしの想像では埼京りんかいは新木場にもっとも近い4線完備の新浦安あたりで折り返し、京葉線はりんかい経由大崎まで、または羽田までの運行、と想像している。 貴方方はどんな予想をする? なお、これはりんかいはすでに消滅し、JRの一部になっている前提。 |
||
326:
匿名さん
[2014-08-30 08:08:31]
海浜幕張も浦安もバス物件ばかり。
違いは、借地か液状化かするかだけ。 どっちにしてもリセール厳しいんだから仲良くしようぜ。 |
||
327:
匿名さん
[2014-08-30 08:25:16]
>>325
何故に新浦安なのか? 埼京の編成は全列車、新木場行きではなく新浦安に向かうと言うこと? そうするとTWRの買収確定の段階で新浦安駅西側にシーサスを挿入する準備を始める事だろう。 京葉の編成が大崎折り返しなのは中途半端。 東京駅行きと大崎方面行きの誤乗対策に、ピンクの色の編成は東京行き、グリーンの編成は渋谷・新宿・池袋・大宮行きとわかりやすくなるけど。 埼京側のダイヤの乱れ対策は。現行の武蔵野線のダイヤの乱れで二俣新町の大ジャンクションの調整が参考になるな。 京葉の編成は少なくとも、シーサスが多い新宿駅まで行くのでは? |
||
328:
匿名さん
[2014-08-30 08:28:39]
まだ京葉線利用者でないガキが居るが徹底無視を、
|
||
329:
匿名さん
[2014-08-30 08:50:44]
お上りが多いのは新浦安。
垢抜けないのは総武線。 お下がりが多いのは北総線。 通勤地獄の常磐線。 ほとんど県外つくばエクスプレス。 ということですね。 |
||
330:
匿名さん
[2014-08-30 09:26:18]
>>327
新宿まで行ってくれると確かに便利だな。ただ、新宿大崎は湘南新宿ラインもあり、そこに入り込むとダイヤ乱れの影響が怖い。 いまでもりんかい線のダイヤ乱れはひどいが、大崎でぶった切ってなんとか維持してるな。 |
||
331:
匿名さん
[2014-08-30 09:50:02]
>>329
貴殿がこれを書き込んだ意図は?人から嫌われたいから?人を蔑すむことで自分を優位にみせたいからか。 そんな人生、けっして豊かにならないぞ。生き方、思考を変えることをおすすめする。貴殿のために。 ちなみに新浦安はお上りとか東京憧れとか、そういう次元ではなく、単に東京駅に近いのに、都内と同じ値段で広さは2倍近くなるし、生活に必要なあらゆるものが揃っていて住みやすい街だから住んでいる。単に現実的に生きているだけだ。 |
||
332:
匿名さん
[2014-08-30 09:52:36]
>>330
まだ、京葉線利用者でないガキが居るが無視しよう。 そうか、湘南新宿ラインが走っているもんね。 こちら利用者の顧客は考えもよらない奇策をJR東が取り組むかもしれない。 JR東がその時になって見ないとわからないかもね。 まずは、羽田新線の前にTWRの買収でどうなるかですな。 ところで羽田新線着工までの大井埠頭の車輌基地をどうするんだろう。解体? |
||
333:
匿名さん
[2014-08-30 09:59:00]
>>332
あなたがそのような反応するから荒れるのではないでしょうか。 |
||
334:
匿名さん
[2014-08-30 10:05:58]
|
||
335:
匿名さん
[2014-08-30 10:12:00]
|
||
336:
匿名さん
[2014-08-30 10:54:46]
>>327
八丁堀勤務だが、今でも少ないと感じているのにこれ以上東京行が少なくなれば改悪だな。私にとってみれば、羽田へ行く機会は月一程度あるので、羽田直通は確かに有難いがそれも新木場発で十分。(天王洲の乗り換えがなくなるだけで効果大) |
||
337:
匿名さん
[2014-08-30 14:50:45]
|
||
338:
匿名さん
[2014-08-30 15:28:07]
有楽町線とつながったら本当に幸せ。
|
||
339:
匿名さん
[2014-08-30 16:33:54]
有楽町線は豊洲からの分岐延伸があり、新木場発は減るんじゃないかな。
|
||
340:
匿名さん
[2014-08-30 16:45:37]
|
||
341:
匿名
[2014-08-30 16:56:43]
猛烈な耳鳴りがします!
皆さん、念のためにですが、 今一度の防災準備をお忘れなく! 大きな震災前に、私は身体に 必ず違和感があり、猛烈な耳鳴りに 原因不明の動機や、頭痛があり、 妙な不安感と倦怠感に襲われます。 恐らくは、これはM7級の危険性も! くれぐれもお気を付けて下さい。 |
||
342:
匿名さん
[2014-08-30 17:59:25]
>>341
精神科への通院をお勧めします。 |
||
343:
匿名さん
[2014-08-30 18:46:26]
>>341
宏観現象か? どうかにせよ、何故このスレに投稿? 意図的な煽りかよ。 で、いつ、どこで、どの規模で、は全くわからないだろうに。 宏観現象なら大気イオン計測による地震予測があるが、場所、時間まで予測出来ていない。 |
||
344:
匿名
[2014-08-30 19:28:22]
>342様 >343様
No.341の投稿主です。 スレ違いな投稿で、お気を悪くされましたら深く御詫び致します。 投稿内容に対し悪意の類いは一切無く、決して不安を煽るようなつもりも無く真面目に防災の呼び掛けの旨を、同じ沿線住民として、そしてマンションコミュニティ愛用者として、ある種の共通趣味を持つ者どうしとして、危機への備えや、防災の準備を伝えたかっただけで、その以外の他意もございません。 私は、基本的に自然災害の前になると、猛烈な耳鳴りがしたりします。 それが今回に至っては、突然の原因不明な不安感や、動機などに襲われ、いつもより不気味でならないと感じておりました。さらに、寝ていると、急に高所から真っ逆さまに墜ちていく夢を見がちでありました。そのような特定の同じ夢を見るなど、やはり不可解と感じてならず、しかも、ここ数日間は、使用しているノートPCが、ブロッキングにあい、いつもループ状態や待機が、とてつもなく長くかかってしまい、電磁波の関係と思われる現象が続いております。 私がマイホームを持ち暮らす船橋市では、一部の地域ですけど、液状化などもあり、出来る限り、事前に対策を講じれる防災はやっておければ、備えあれば憂いなし…との想いから投稿に至ったしだいであり、どうかスレ違いだった旨に関しては、地域防災の呼び掛けとして、ご容赦とご理解と解釈頂ければ幸いです。 とにかく、今回の私の耳鳴りと、胸の不安感や頭痛と、睡眠時の悪夢や、PCのブロッキングなど、これは恐らく、相当デカさかと思われます。 |
||
345:
匿名さん
[2014-08-30 19:46:07]
>>344
それを宏観現象と言う。 知らないのか? 動物の異常行動、電波時計の受信不能や稀に電卓の誤動作、地震雲など。 確実に計測しているのが大気イオン異常によるもの。 知らないならそのサイトを見たまえ。 |
||
346:
匿名
[2014-08-30 20:00:45]
>345様
なるほど、早速調べてみます。ご教授に感謝します。 >皆様 私の異常体感を、頭の片隅にでも構いませんのでそどうか意識し、出来る範囲で構いませんので、私の胸の中の原因不明の傷みや、突如襲う不安感や動悸について、それを思いだし、M7級の危機への備えを怠らないようお願い致します。 |
||
347:
匿名さん
[2014-08-30 20:40:36]
|
||
348:
匿名さん
[2014-08-30 21:44:52]
|
||
349:
匿名さん
[2014-08-30 23:20:34]
>>340
この世に絶対などというものはない。 |
||
350:
匿名さん
[2014-08-30 23:26:38]
|
||
351:
匿名さん
[2014-08-31 01:57:55]
>>350
不自然と書いたのは、過去にもその話がこのスレではないがローカル掲示板で議員さんが提唱していたからだ。 京葉貨物線は本来は、現在のりんかい線を通るルート。 地下鉄8号線と繋げる計画ではない。 また、京葉貨物線は亀戸から小名木川の貨物線を繋げるルートだったそうだ。新木場駅付近に二俣新町の大ジャンクションの様に。 それが旅客化に変更され、東京駅まで延伸するためS字カーブが出来た。 有楽町線との相互乗り入れは、現在のりんかい線と隣接したところにダブルクロッシングを挿入し、東京メトロと相互乗り入れになるとダイヤが複雑になりすぎ無理が大きすぎる。 さらにりんかい線も潰すことになるがそれで良いのか? |
||
352:
周辺住民さん
[2014-08-31 03:01:01]
この際、舛添知事がOLCに委託して有明〜葛西臨海公園でなく 舞浜、新浦安位まで競技用地にしてくれんかのう。跡地はディズニーエアでも何に使ってくれてもいいから。
ディズニーリゾートライン 浦安総合公園位まで延伸してほしーの。 |
||
353:
匿名さん
[2014-08-31 08:12:05]
>>350
あなたの言い分は良く分かるし、正しいと思います。 >有楽町線は豊洲からの分岐延伸があり、新木場発は減るんじゃないかな。 うん。減りそう。 分岐延伸決まったら、京葉線からの乗り換え不便になるね。 |
||
354:
匿名さん
[2014-08-31 09:56:08]
>>352
浦安住民にとっては夢のある話じゃな。一方で、これからは何が起こるかは誰にもわからん。いろいろ想像して楽しもうではないか。 最近は人の批判ばかりするちっぽけな若い衆が多いが、楽しく行こうではないか。 |
||
355:
匿名さん
[2014-08-31 10:17:40]
|
||
358:
匿名さん
[2014-08-31 11:29:32]
>>357
You are right. 揚げ足のようにも思うが・・ |
||
361:
匿名さん
[2014-08-31 13:07:38]
>>360
お察しします。あなたの主張は正しい |
||
362:
匿名さん
[2014-08-31 13:16:15]
|
||
363:
マンコミュファンさん
[2014-08-31 13:19:10]
さて、そろそろ話を戻そう。
京葉線-りんかい直通は確定したわけだが、有楽町線連携は本当にないのだろうか。りんかいと有楽町は隣接線路なので、そんなに金はかからないが、もはやわけがわからなくなりそうな気もするが。 |
||
364:
匿名さん
[2014-08-31 13:26:13]
>>363
確かに訳がわからなくなります。 有楽町線は副都心線とリンクしており、時に西武・東武ではない東急の車輌が乗り入れてくる時がある。 副都心線との4社相互乗り入れなんだが、さらにJRまで乗り入れすると運転見合わせ区間が出るとダイヤの大混乱に陥るのだが。 |
||
365:
匿名さん
[2014-08-31 13:37:35]
新木場駅で乗り換える乗客はりんかい線乗り換えが多いのか、それとも有楽町線乗り換えが多いのか? 誰か知っている人は?
京葉-りんかい直通は乗り換えが無くなる分、乗り換える乗客は有楽町線が主体となるんだが。 |
||
366:
マンコミュファンさん
[2014-08-31 15:05:20]
>>365
経験的には半々の印象だ。 |
||
367:
匿名さん
[2014-08-31 18:51:08]
|
||
368:
匿名さん
[2014-08-31 20:54:53]
|
||
369:
匿名さん
[2014-08-31 21:22:25]
|
||
370:
匿名さん
[2014-08-31 21:38:02]
このスレを整理された腹いせなのか、またまた、口喧嘩を売って来た。
さて先日、舛添知事がTWRの売却に関してJR東から正式に打診があったら、交渉のテーブルにつくとかもメデイアからのニュースがあった。 それがいつ始まるのだろうか? |
||
371:
マンコミュファンさん
[2014-08-31 21:44:28]
冷静に考えれば、新木場の端末需要はほぼ皆無で全てりんかいまたは有楽町への乗り継ぎで有ることを考えると、その両方に直通運転することは極めて合理的のように思う。
問題は京葉線の線路容量で、これが解決しないと直通は難しい。 順番として 1:りんかい-京葉線直通(確定) 2:複々線 3: 2が実現すればその範囲までは有楽町線が乗り入れ という感じではなかろうか。森田氏と舛添氏の蜜月の関係を考えると、今後京葉線開発は優先的に進められるように思われる。 |
||
372:
匿名さん
[2014-08-31 22:03:58]
>>369
貴殿の論は正論ゆえに、相手方も困るであろう。窮鼠なんとやらというし、後はそっとしておいてあげようではないか。 ということで、相手の批判や攻撃はなしにして、お互いの趣味を語り合い、清々しい夜を共に過ごそうではないか。 |
||
373:
匿名さん
[2014-08-31 22:07:28]
>>371
TWRの株式をいくらで売却すると予想しますか? もしかして、TWRを売却して儲けた資金を原資として羽田新線の財源の一部を都が利子をつけて貸し出す? まるで整備新幹線の財源みたい。 あと複々線化の前に京葉線全駅の15両化対応のホームの延伸(各駅とも準備工事は開業時からなされている。)もある。 複々線化を優先にして、東京駅から新宿駅までの延伸は幻になるのか? この新宿延伸は中央線荻窪駅だったか答申にはあるけど。 |
||
374:
周辺住民さん
[2014-09-01 00:11:12]
埼京線の延伸からすると埼葉線なのかな千玉線?
いやいや 羽田とつながるんだから 羽葉線 OR 千羽線? それともふつうに東京湾岸線? |
||
377:
匿名さん
[2014-09-01 05:17:15]
|
||
378:
匿名さん
[2014-09-01 07:04:36]
>>373
流石に簿価割れ価格では売らないだろう。そのままJRがBS引き取るのだろう。 確かにすでに準備済みではあるかわ、15両にすると、りんかい直通運転への制約になるため、わたしは若干の疑問あり。限られた資金の中で効率運用をするのであれば埼京、りんかい、京葉線の車両を同時運用したいと考えるように思う。 りんかい直通が実現すればそれで新宿は結ばれるので、凄まじい金をかけて東京地下横断新宿ラインは遠い夢のように思う。 |
||
379:
匿名さん
[2014-09-01 07:07:18]
|
||
380:
匿名さん
[2014-09-01 07:31:58]
|
||
381:
匿名さん
[2014-09-01 07:48:06]
>>378
埼京と京葉の233は全くの共通仕様なので、埼京側31編成を有効活用してくるかも知れませんね。 70-000は程度の良い編成を残し廃車? 京浜東北の209の前例を示すまでも無く、残した編成は改造の上外房内房各停用に転用? あと複々線化で明かり区間より複線の隧道区間の方が大変なコストがかかりますね。 |
||
382:
匿名さん
[2014-09-01 09:50:46]
もともと何のためにやるのかっていえば羽田につなぐためなんだから、全部「羽田線」でいいんじゃね?
|
||
383:
匿名さん
[2014-09-01 10:49:17]
|
||
384:
匿名さん
[2014-09-01 12:16:58]
>>383
ごめん、質問の意味がわからん。 |
||
385:
匿名さん
[2014-09-01 18:08:18]
埼京葉線。
名称 最強用ライン。 |
||
386:
匿名さん
[2014-09-01 21:43:19]
|
||
387:
匿名さん
[2014-09-01 21:53:43]
>>386
それしかない。 りんかい線と言う名称は第三セクター色が濃すぎる。 で、埼京の半数の編成が京葉に乗り入れてくるのでは?と。 対して京葉の編成はどのくらい乗り入れるんだろう。 武蔵野は東京行き固定は間違いない。 |
||
388:
周辺住民さん
[2014-09-01 21:55:58]
乗り入れる必要あるの?
新木場乗り換えでいいんじゃない。 |
||
389:
匿名さん
[2014-09-01 22:03:39]
|
||
390:
匿名さん
[2014-09-01 22:17:12]
>388
同意 京葉線は東京への利便性を第一に考えて欲しい。 羽田、埼京へは新木場で乗り換えられるだけでも従来に比べれば十分に良くなっている。 東京行きが減らない前提なら乗り入れがあってもいいけど、無理じゃない? |
||
391:
匿名さん
[2014-09-01 22:19:20]
もしかして、誤乗防止のため大崎方面は全てグリーンのライン?
東京駅方面がピンクにすればわかりやすい。 そうなると直通運転の本数は武蔵野並みか? |
||
392:
匿名さん
[2014-09-01 22:25:44]
|
||
393:
匿名さん
[2014-09-01 22:36:21]
乗り入れが実施されて東京行きが減ったら、東京への通勤を圧倒的メインに京葉線を利用している人間にとってはいい迷惑だな。
|
||
394:
匿名さん
[2014-09-01 22:54:24]
|
||
395:
匿名さん
[2014-09-01 23:03:12]
|
||
396:
匿名さん
[2014-09-02 00:06:41]
>>393
京葉線東京駅は実質有楽町駅とも言えるので、そこで降車して会社がそばにあるなら便利だろう。 だが、私は中央快速で新宿方面に向かうのでホームに向かうのには延々歩かせられる。でも、健康には良いけど(エスカレーターを駆け上がるとカロリー消費がある。)。 ここでこちらの今後の妄想。 京葉は25編成しかないが、恐らく全編成東京行き。 埼京が京葉に乗り入れて来るのは、武蔵野の東京駅乗り入れと同じ考え方。 そもそも、1988年冬の新木場第二次暫定開業の時は、特急も武蔵野も走っておらず6両編成でのどかだった。 その当時、新木場で先行開業していた有楽町線に乗り換えていたが。 朝ラッシュ時の直通新宿方面をどうする? 前日に停泊していた埼京の編成が新習志野及び海浜幕張で始発か早朝に折り返してくる。 従って海浜幕張〜新木場間は増便し、東京行きの本数は現行とたいして変わらない(京葉は誤乗防止も含め全部東京行きとも)。 多分、京葉の編成が埼京に乗り入れるには25編成では足りないと思われる。 |
||
397:
匿名さん
[2014-09-02 00:19:44]
|
||
399:
匿名さん
[2014-09-02 00:24:19]
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400:
匿名さん
[2014-09-02 00:32:00]
>>398
まだ。言っているのか? 舞浜や海浜幕張は東京じゃない。 千葉県として胸を張れるものだと。 そういう私も元東京都出身で育ちも東京。 りんかい線の名称は消える。 舛添知事が縦に首を振ったら全てはGO、になる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
第一に東京モノレールの構造物の老朽化と輸送力の少なさに頭を抱え苦渋の判断をしたと言うことです。