京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
201:
匿名さん
[2014-08-26 00:48:11]
|
||
202:
匿名さん
[2014-08-26 06:37:18]
>>201
苦渋? 違うよ。彼らは儲かることしかやらないよ。 |
||
203:
匿名さん
[2014-08-26 08:25:14]
|
||
204:
匿名さん
[2014-08-26 10:12:58]
|
||
205:
匿名さん
[2014-08-26 12:01:58]
|
||
206:
匿名さん
[2014-08-26 12:23:44]
>>205
文章が若干意味不明だが、agree. |
||
207:
匿名さん
[2014-08-26 12:32:57]
|
||
208:
匿名さん
[2014-08-26 12:41:06]
>>207
Jr 東の本社のことじゃないの? |
||
209:
匿名さん
[2014-08-26 13:13:31]
|
||
210:
匿名さん
[2014-08-26 21:05:43]
ところで。
JRは国際線ターミナルまではトンネルが掘れなくて、確か国内線ターミナルからバスで接続ですよね。 並行して地下でモノレールとの連絡と乗り継ぎをよくするのですかね? バスの利便性には勝てそうにないと思いますけど。 さて、この辺りを水面下ではどう考えているのでしょうか? |
||
|
||
211:
匿名さん
[2014-08-26 23:48:35]
>>210
国際までの工事の追加決裁は未完了。 暫定開業は国内までも届かなくて、京葉線〜りんかい線〜京浜島あたり(予定)で四年後に開業。そこから連絡バス。 10年後に国内ターミナルまで完成。その頃にはモノレールは羽田空港内の循環のみになってるんじゃない?わざわざ二重投資はしないよ。もしくは誰かに売却すればモノレールも今のまま生き残れるかもだけど、JRから買収してJRにガチで戦いを挑むアホはいないんじゃないかな。 |
||
212:
匿名さん
[2014-08-27 00:52:58]
>>211
そもそも、JR東が東京モノレールを欲しがっていたのは、京急羽田線ができる前と言うか計画前じゃなかったのか? 買収する時期で、京急羽田線が施工され始めたかも。 これは、JR東にとって想定外であり、東京駅まで延伸する気だったのだろう。 今じゃ、上野東京ライン開通目前なので東京駅まで延伸は消えたはず。 天王洲の連中はここを見ているようらしいが、現東海道線の東京駅ホームの頭上にモノレールの駅を施工するのにどうやってあんな狭いところで基礎工事をするのか? 中央線重層化工事で大変だったのがわかるはず。 |
||
213:
匿名さん
[2014-08-27 01:04:03]
|
||
214:
匿名
[2014-08-27 02:29:26]
どうして天王洲の事になると、あんなに独り発狂して連投コメントしてんのかわからんが、天王洲が値打ちが上がって、そこに繋がる京葉線沿線も、より一層と国際的な路線になるっつうことだね。
|
||
215:
匿名さん
[2014-08-27 07:03:25]
>>212
天王洲の連中って、誰のことですか?? |
||
216:
匿名さん
[2014-08-27 07:54:21]
|
||
217:
匿名さん
[2014-08-27 08:47:18]
京葉線沿線住民で羽田に電車で行きたい人はいないだろ。
バスの方が遥かに便利。 |
||
218:
匿名さん
[2014-08-27 08:57:20]
|
||
219:
匿名さん
[2014-08-27 11:15:14]
>>218
同感。羽田行きバスは時間帯によっては新浦安駅前からでは満車で乗れないことがあるから、便利な電車があれば電車を使うよ。 時間的余裕のあるお年寄りにはバスが楽かもしれないけど。 他人に自分の価値観を押し付けないでもらいたいな。 |
||
220:
匿名さん
[2014-08-27 11:55:29]
>>219
217君はきっとまだ若いんだよ。京葉線-羽田直通になる頃にはmature になっていろんなもの見えてくるよ。 |
||
221:
匿名さん
[2014-08-27 12:45:16]
|
||
222:
匿名さん
[2014-08-27 13:30:23]
>>221
バスは料金高い。そして、朝はいつも一時間くらいかかる。あと、運航頻度が低い。 しかし、わたしはバスを否定したいわけではない。住民としてはバスと電車、両方が使えることが一番ありがたいことであり、どっちの方がいいとか、バスしか使わないとか、電車しか使わない、という話をすること自体がナンセンス。 |
||
223:
匿名さん
[2014-08-27 14:21:09]
行きは時間が読める電車でいいけど帰りはバスが楽だよ
重い荷物をガラガラ引っ張りながら長い距離を歩いたり エスカレーターやエレベーターを乗り継ぐのは面倒 それにバスなら確実に座って帰れるしね 時間帯によっては混んでる電車に大きな荷物で乗るのは 通勤客にとっても迷惑だろう どちらにしろ電車でもバスでも行けるようになるのはありがたい |
||
224:
匿名さん
[2014-08-27 14:23:24]
>>223
そういうこと。両方便利になるのが良い。そもためにはそもそも新浦安自体がより発展し、より多くの需要が生まれなければならない |
||
225:
匿名さん
[2014-08-27 16:10:29]
|
||
226:
匿名さん
[2014-08-27 16:27:46]
京葉線で羽田へ行けるならグリーン車を連結してほしい。10両編成の1両でいいから。
|
||
227:
匿名さん
[2014-08-27 17:03:39]
>>226
まずは15両編成化が実現するかな。 |
||
228:
匿名さん
[2014-08-27 17:21:46]
|
||
229:
匿名さん
[2014-08-27 17:41:02]
>>228
南船橋止まりになる可能性が高いと私は考える。 |
||
230:
匿名さん
[2014-08-27 17:59:09]
羽田行きが出来れば、東京行きの本数が減るよ。
線路の数は増えない。 もっと広い視野をもって考えるべきじゃないかな。 |
||
231:
匿名さん
[2014-08-27 18:04:12]
羽田と京葉線繋ぐなら舞浜と海浜幕張だけ停車すればいい。新浦安は通過で結構。
|
||
232:
匿名さん
[2014-08-27 18:39:43]
>>230
複々線も一応計画としては生きている。 |
||
233:
匿名さん
[2014-08-27 18:41:02]
|
||
234:
匿名
[2014-08-27 19:11:28]
どっちにせよ、舞浜と幕張は停車ですね!
|
||
235:
匿名さん
[2014-08-27 19:21:45]
むしろ停車は幕張だけでいいですよ!他は需要がない。
|
||
236:
匿名さん
[2014-08-27 19:51:50]
|
||
237:
入居済み住民さん
[2014-08-27 20:25:36]
>>235
いずれにしても貴殿に決定権も力もない。 |
||
238:
匿名
[2014-08-27 20:25:42]
じゃぁ南船橋折り返しでいいんじゃね?
|
||
239:
匿名さん
[2014-08-27 21:25:26]
>>237
と、言うより新宿御殿は何を考えているかわからない。 モノレールを買収してしばらくしたかと言うと突然、羽田新線構想を打ち出す。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG22H0I_V20C14A8TJM000/ 上記は今になって何で400km/hを目指すのか? 360km/hは一度断念したくせに。 |
||
240:
匿名さん
[2014-08-27 22:42:22]
>>235
需要 を 俺の家 と読み替えると分かり易い |
||
241:
匿名さん
[2014-08-27 22:48:27]
>>240
とても分かり易い解説だ。 |
||
242:
匿名さん
[2014-08-27 22:49:44]
羽田新線のせいで東京行きが減ったら最悪
複々線化するまでは京葉線への乗り入れなんかしなくていい めったに使わないんだから新木場で乗り換えれば充分 |
||
243:
匿名さん
[2014-08-27 22:58:04]
|
||
244:
匿名さん
[2014-08-27 23:17:16]
>>243
たしかにそちらが本命だろう |
||
245:
匿名さん
[2014-08-27 23:40:07]
>>242
その辺の需要動向は当然ながら過去のデータを分析したうえで、需要に合わせてダイヤを組むのは自明だろう。 |
||
246:
匿名さん
[2014-08-28 00:04:34]
俺は東京に勤めてるんだから東京行きが減るのはいやだ
複々線化するまではゼロサムだろ |
||
247:
匿名さん
[2014-08-28 00:26:55]
>>246
減るというより、京葉の編成数25本では足りなすぎるため埼京の編成が京葉線内に走ってくる。 うまく配分すれば東京駅行き減便はほとんどない筈。 埼京の編成数は、京葉と全く同じ10両編成で31本以上ある。 さらに、5両付属編成を外した10両編成の湘南新宿ラインが入ってくる可能性もある。 |
||
248:
匿名さん
[2014-08-28 00:42:23]
>>247
Good guess. そのイメージ。 |
||
249:
匿名さん
[2014-08-28 08:28:57]
|
||
250:
匿名さん
[2014-08-28 08:56:35]
>>249
埼京線は痴漢多発で有名だからな。 京葉線ではそんなに聞かないが、この前新木場で地面にうつ伏せで駅員に取り押さえられている哀れな男を見た。 人生終わった、という印象。決してああはなりたくない。 さて、京葉線だが、新木場までの需要が強い。東京乗り換えが不便すぎて、みんな新木場で乗り換えるのであろう。 わたしは新木場-新浦安の複々線化はそれなりの確率で実現するものと推察している。なんと言ってもディズニーはあるし、オリンピックは葛西にくるし、折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。土地もほぼ確保済み。 これで東京行きのダイヤを減らすことなく、羽田行き、新宿行きを増発させれば言うことなし。 京葉線を埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。 個人的思い込みの反論は無視するが、現在の情報や事実に基づき論理的に出てくる推理は、いろんな人の意見をぜひ聞いてみたい。 |
||
251:
匿名さん
[2014-08-28 09:15:50]
その場合は、市川塩浜と西船橋の間の線路は使われなくなりますか?
|
||
252:
匿名さん
[2014-08-28 09:28:38]
>>251
私の予想では成田への接続に活用するのではないかと思っている。 羽田=舞浜=成田空港に257系か259系はしらせるんじゃないかと思ってる。 個人的には新浦安も止まらせてほしいが、それをやると指定席が売りにくくなるから、やらんだろうな。 |
||
253:
匿名さん
[2014-08-28 10:33:42]
>>250
TWRが買収されるとりんかい線の名前は消えると憶測する。 都知事が、なんかJR東の上層部と正式な株の売却交渉の待機状態らしいし。 『埼京葉線』、てな変な路線名するより、新木場までが埼京線の定義になるのだろうか? |
||
254:
匿名さん
[2014-08-28 10:40:26]
>>250
>>折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。 わかっていると思うが、2面4線の誤植よね? ところでいつになったらシーサスを挿入するのだろうか? これがあるだけでも不通区間の折り返し運転や、初電の始発、終電の停泊ができるんだが。 |
||
255:
匿名さん
[2014-08-28 10:56:54]
|
||
256:
匿名さん
[2014-08-28 11:30:57]
|
||
257:
匿名さん
[2014-08-28 11:41:24]
>>256
なぜ? |
||
258:
匿名さん
[2014-08-28 11:56:07]
舞浜と海浜幕張だけ停まればいい。
新浦安は乗り換えでお願います。 いくつも駅停めてたら結局バスの方が早いから。 |
||
259:
匿名さん
[2014-08-28 11:58:52]
海浜幕張のが利用者多いしね。
若葉地区の開発もあってこれから更に増えるしね。 |
||
260:
匿名さん
[2014-08-28 12:11:11]
>>258
何度も何度も下らない事を言うのは何故? じゃ、京葉車両センターが海浜幕張より東に無く新習志野の東側に所在、新浦安は何故2面4線のホームになったのか説明してみ。 逆に平日朝の快速廃止になったのはどうして? JR東へ陳情しても無視されるのが哀れだ。 |
||
261:
匿名
[2014-08-28 12:11:41]
舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。
|
||
262:
匿名さん
[2014-08-28 12:16:57]
>>261
>>舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。 舞浜が準臨海副都心、、はぁ。 漁場から県と浦安市とOLCが一大リゾート地帯に変貌させたんだろう。 新浦安を妬むなら、浦安市もOLCも無い方が良いでしょう。 |
||
263:
匿名さん
[2014-08-28 13:01:05]
>>257
埼京線と京葉線が直通になって恩恵を受けるのは京葉線沿線の住民。 乗り換えなしで大井町、大崎、恵比寿、渋谷、新宿に行けるのは確かにメリットと言えるが、埼京線沿線の住民のとってのメリットはTDRに行くときくらいじゃないの? 東京乗り入れの武蔵野線は東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。 |
||
264:
匿名さん
[2014-08-28 13:53:06]
>>263
複々線になれば武蔵野線残存はあると思うが、それ無しだとキャパがきついよね。特急は廃止か。 |
||
265:
匿名さん
[2014-08-28 13:55:37]
>>263
>>東京乗り入れの武蔵野線は東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。 は? 総武線・地下鉄東西線の混雑の緩和は京葉線の役割でなかったっけ? どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか? 東京駅で乗せた乗客の埼玉に向かう客はどれほどで? あと、東京駅で延々歩かせられるのは武蔵野線利用者にい歓迎? 武蔵野快速全廃されたし、冷遇されているな。 |
||
266:
匿名さん
[2014-08-28 14:17:18]
>>265
>どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか? 西船橋以北の客は南船橋乗り換えになると総武線や東西線に流れると言ってるの。 時間のロス分かってる? また総武線乗ってる奴がわざわざ本数の少ない武蔵野線に乗り換えないわな。 |
||
267:
匿名さん
[2014-08-28 14:32:18]
>京葉線を埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。
じゃあ、現状の武蔵野線を東京方面へ持っていく意味は何でしょう? 京葉線を埼京線につなぐことにより意味がなくなる ということを説明していただこうか 武蔵野線沿線民じゃないので、私が必死になることはないが・・・納得できればおとなしく引き下がるよ |
||
268:
匿名さん
[2014-08-28 14:46:07]
|
||
269:
匿名さん
[2014-08-28 14:49:38]
どんなにあがいても武蔵野は、8両編成でしか無い。
結構不利な条件。 |
||
270:
匿名さん
[2014-08-28 15:26:38]
>>268
は? 誰が東京駅の話をしてる? 話をそらすな。 そんな説明してもらわなくても知っている。 東京フォーラム通って有楽町駅で乗り換えしてるし 武蔵野線東京乗り入れの不要論なら 船橋法典~越谷レイクタウンくらいまでの客をどう導くか?説明して 言っておくが、すべてが東京で降りていると思うなよ。 |
||
271:
匿名さん
[2014-08-28 17:00:33]
ここは京葉線について語るスレです。
りんかい線〜京葉線直通に関しても武蔵野線はあまり関係ないような? |
||
272:
匿名さん
[2014-08-28 17:14:10]
>>271
京葉線(東京-西船橋間)を走る武蔵野線の話をしてる 何が関係ない? 自分にとって武蔵野線がどうなろうが関係ない。 ただまともな理由が聞けていない。 不要論を唱えるなら、まともな意見を聞かせてくれ。 どっちかというと羽田行きは新木場折り返しでいいと思っている。 だって始発で座って行けるから |
||
273:
匿名さん
[2014-08-28 17:27:29]
新スレッド「武蔵野線の将来」があればいろいろ解決。
|
||
274:
匿名さん
[2014-08-28 17:51:13]
武蔵野線は関係ないというよりほとんどの人が興味ないと思う。興味あるのは京葉線の将来であって。
|
||
275:
匿名さん
[2014-08-28 17:52:50]
まあ、武蔵野線は全部西船橋止まりの折り返しが理想だね。
京葉線という品位を損なうから総武線の乗客が流れてこない方が良い。 |
||
276:
匿名さん
[2014-08-28 17:53:41]
>>271
その通り。 武蔵野線は西船橋までの定義であり、東京〜蘇我まで京葉線であるのは間違いない。 元々、新木場から蘇我まで第2次部分開通の時は特急も武蔵野も走っていなかった。 京葉貨物線が旅客化したものであり、神奈川北部を走る武蔵野貨物線では無いですからね。 |
||
277:
匿名さん
[2014-08-28 17:55:27]
|
||
278:
匿名さん
[2014-08-28 17:59:58]
京葉線利用者が興味あるのは、武蔵野ではなく埼京との相互乗り入れで興味があるわけだ。
E233-5000とE233-70000は共通性が強い。 |
||
279:
匿名
[2014-08-28 19:10:53]
|
||
280:
匿名
[2014-08-28 19:15:00]
ここにきて、京葉線と武蔵野線とで、都会と田舎の格差が歴然としちゃい、まぁある意味では武蔵野線沿線はジタバタするまでもなく、田舎として、千葉県として虚勢を張らずにすむようになりましたが、逆に京葉線の、舞浜や幕張などようなアドレスは千葉県でありなが、事実上の東京(準臨海副都心)になってしまい、値上がりによる固定資産税とか、嬉しい悲鳴が続きそうですね(((^^;)
|
||
281:
匿名
[2014-08-28 19:23:02]
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/25/LineMap_Musashino.p...
厳密に言えば武蔵野線は西船橋まで。そこから先は京葉線扱い。 |
||
282:
匿名さん
[2014-08-28 19:47:42]
|
||
283:
匿名さん
[2014-08-28 19:52:24]
>>280
浦安市舞浜であるのは、口が裂けても言えない様ですね。 この舞浜の地名は一般に言われているの『マイアミ』ではなく別の意味のルーツがあるのを知ってる? 一概にはどちらが正しいか、浦安市も断言出来ていない。 |
||
284:
匿名さん
[2014-08-28 20:06:11]
第一、同じ路線利用者なのに海浜幕張の方が新浦安をそんなに妬むのか気づかなかった。
ビジネス、見本市などの大きな都市でこちらから妬む理由なんてなかったから。 そもそも浦安市は面積が狭く小さな都市で、一大リゾートテーマパークがある自治体と思っているのだが。 海浜幕張に喧嘩を売る理由も見つからない。 舞浜は副都心では無い、リゾート地帯。 |
||
285:
匿名さん
[2014-08-28 20:07:55]
|
||
286:
匿名さん
[2014-08-28 20:28:28]
舞浜と言う地名の住宅地は、
スーパーなし、商店なし、 病院なしで有るのはコンビニ一つだけ。 車なしでは、生活できない。 |
||
287:
匿名さん
[2014-08-28 20:29:03]
勝ち負けを競う必要はない。
舞浜はリゾート地、海浜幕張は副都心。棲み分けでいいじゃない? 直通で京葉線が今以上に便利になれば沿線住民としてはそれだけで満足。 |
||
288:
匿名
[2014-08-28 21:35:33]
|
||
289:
匿名さん
[2014-08-28 21:36:38]
>>285
そう言うことか。 大陸から来た人間は勘違い野郎が多いんですね。 船橋ヘルスセンターがあったのも知らないっぽいですね。 巨大遊園地構想のTDRの最初のプロジェクトが始まったのが、S30年代であるのも知らなさそう。 だから、舞浜を副都心だととんでもない勘違いするんですね。 |
||
290:
匿名
[2014-08-28 22:42:49]
>289
落ち着いて下さい、そんな真っ赤な顔し頭から湯 気出してまで怒ったところで、どうしても舞浜と 幕張が、他の千葉県と歴然とした格差が出来てしまってきてる流に変化はありません! 舞浜や幕張は、千葉県アドレスでありながら、都心の一部となってきて、新浦安や、武蔵野線沿線住民や、総武線沿線住民そ、他千葉県アドレスの方々としては面白くないでしょうが、そんなに怒り狂わないで下さい、このスレットの質も下げかねませんので、そこんところ冷静になってお考え下さい。 そして、元船橋ヘルスセンター跡地であったこと ぐらいは存じてますし、私自身は大陸の人間であ りません(少なからず私が知る限り、大正時代より 遡ってはわかりかねますが) まあ、いずれせにせよ舞浜と幕張だけ、他の千葉 県と格差が出来てきて、投資家にとっても、地域 にとっても嬉しい状況になってきた感じです。 |
||
291:
匿名さん
[2014-08-28 23:03:44]
>>290
>千葉県アドレスでありながら・・・他千葉県アドレス・・・ 日本人はこんな表現はなかなかしないよな >船橋ヘルスセンター跡地であったことぐらいは存じてますし・・・ 主語を書け こいつまさか・・・(爆) |
||
292:
匿名
[2014-08-28 23:05:29]
千葉県で、幕張が一番人気なのは、間違いないですね。
|
||
293:
匿名さん
[2014-08-28 23:09:59]
|
||
294:
匿名
[2014-08-28 23:15:58]
幕張の地位は確かに上昇だよな、りんかい線゛との接続で。
|
||
295:
匿名
[2014-08-28 23:23:15]
幕張は、千葉県民の憧れの街ですね。
|
||
296:
匿名
[2014-08-28 23:25:06]
確かにりんかい線 との接続で、一番恩恵を受けるのは 幕張だと思う。
|
||
297:
匿名さん
[2014-08-28 23:29:01]
|
||
298:
匿名さん
[2014-08-28 23:51:59]
確かに幕張は他県の人から見ても有名。
間違ってはいるが千葉ニュータウン=幕張と思っている人も少なくない。 住みやすくていい街って評価ってとこはその通りでいいところに住んでいるという評価をされる。 浦安はどうしても漁師町のイメージと民.度が抜けきらないし、舞浜は住のイメージが薄くお世辞にも住みやすいとは言えない。 |
||
299:
匿名さん
[2014-08-29 00:08:17]
浦安を漁師の町とイメージする人なら、幕張は潮干狩りする場所のイメージだろ。
|
||
300:
匿名さん
[2014-08-29 00:26:43]
>>290
>>元船橋ヘルスセンター跡地であったこと ぐらいは存じてますし、 現在、それが何に化けたの? 夏場はスパリゾートハワイアンズの対抗馬と言えそうな、巨大○○○があった。 谷津遊園は、○○電鉄が経営していた。 幕張だけの定義もおかしい。 二つの幕張がある。 元祖はどこ? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
第一に東京モノレールの構造物の老朽化と輸送力の少なさに頭を抱え苦渋の判断をしたと言うことです。