千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-03 08:07:31
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part4です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/

[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42

 
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京葉線の将来 Part4

123: 匿名さん 
[2014-08-10 19:33:53]
久しぶりに京葉線だけ強風で止まってます。ご注意を。
124: 匿名さん 
[2014-08-11 07:26:20]
昨日は止まるじゃなくて遅延でしょ。
125: 匿名さん 
[2014-08-11 08:25:06]
将来臨海線と京葉線双方乗り入の時、始発は海浜幕張?蘇我?
126: 匿名さん 
[2014-08-11 08:56:30]
>>125
あんまり遠くまで行くとダイヤ乱れの時の影響大きくなるから、行っても幕張じゃない?それより手前かもしれないね。(必要設備は作る前提)

また複々線にはするのだろうか。用地はあるけど、金はかかるね。
127: 匿名さん 
[2014-08-11 09:08:39]
メッセまでの輸送効率を上げるのが、大きな目的の一つじゃなかったっけ?
それ以外にもフェスとか大きなイベントあるし、スタジアムもあるし、海浜幕張までは伸ばすでしょう。
128: 匿名さん 
[2014-08-11 12:06:50]
>>125

TWRと京葉線が相互乗り入れする頃には、TWRの看板すら消えていると推測される。
で、りんかい線との相互乗り入れと言うより埼京・京葉線の相互乗り入れと言ったところ。

埼京・京葉ラインなんて名前を出すのかね? JR東は。
129: 匿名さん 
[2014-08-11 14:32:15]
今日も強風で遅延。風向きに影響されるのかな。
130: 匿名さん 
[2014-08-19 18:02:40]
JR東日本、羽田空港への新線構想を発表 東京―羽田18分に短縮

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H5V_Z10C14A8000000/?dg=1

「新木場駅からは41分が約20分に短縮される見込み」
京葉線乗り入れというより新木場発の路線になる?
131: 匿名 
[2014-08-19 23:35:12]
>130さん
つまり、どういうことなのでしょ?
りんかい線には、京葉線は直通になるってことを意味と解釈で良さそうなのでしょうかね、これは?
132: 匿名さん 
[2014-08-20 08:47:35]
いいえ
133: 匿名さん 
[2014-08-20 09:01:05]
いいえと言い切る根拠は?
134: 匿名 
[2014-08-20 10:31:08]
>132

いいえ…、と言うのは、どの質問(投稿No.)への回答(いいえ)なのでしょうか?

もしNo.120への回答でしたら、いいえ…の根拠を聞かせて下さい。京葉線が りんかい線"に直通するかどうかは、京葉線沿線に資産を所有する我々には、とても重要なことなので。ネガとか感情論は抜きで、ソースなど根拠を示して頂いた形で説明して貰えましたら大変ありがたいので、何卒どうぞお願いいたします。
135: 匿名 
[2014-08-20 10:34:50]
スミマセン、No.134の投稿主です。


質問の訂正ですが、No.132さんの いいえ…は、No.131の投稿(京葉線は、りんかい線"に直通するかどうか)、これに対する回答でしょうか?
136: 匿名さん 
[2014-08-20 10:52:01]
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000094-jij-soci

時事では京葉線直通は大前提として書かれていますが。

そのまま成田に繋ぐんだと思いますよ。そして東京地価短絡線構想は金がかかるので節約。

新木場新浦安の複々線も現実味帯びてきました。
137: 匿名さん 
[2014-08-20 12:52:23]
「運賃は未定だが、東京駅まで620円、新宿駅まで840円などと仮定した場合、新駅の1日の利用客は7万8000人」
なんだかすごく高いんですが・・・
138: 匿名さん 
[2014-08-20 13:42:19]
>>137
新しく、便利になるのに今よりも安く設定することはないと思いますよ。
139: 匿名 
[2014-08-20 17:07:17]
要するに、我々の立場からした場合、京葉線で新宿行きと、羽田空港行きとが運航されるって事でしょ?

おまけに、天王洲アイル駅からモノレールにも乗り換えられるのでょ?
そうすると、浜松町からの山手線や都営線にも接続できる訳ですもんね?!
我なおかつ、々のような京葉線沿線の地域民にとっては、幕張イオン前駅構想など希望的観測なんかよりか、よっぽどメリットや恩恵が大きく、棚ぼただったのかと思います!
140: 匿名さん 
[2014-08-20 22:46:18]
>136
京葉線から成田直通は総武線と繋ぐ新しい線路通さないと無理だって
そもそも千葉を経由するなんてめちゃめちゃ遠回り
141: 匿名さん 
[2014-08-20 23:02:44]
>>140
一応過去の答申ではその計画ですよね、西船で。
142: 匿名さん 
[2014-08-20 23:12:52]
東京ー羽田がつながる以上、NEXを総武線経由で延伸するのが現実的じゃないだろうか。
143: 匿名さん 
[2014-08-20 23:21:12]
>>142
総武快速の線路は品川から地下に潜ってしまいますから、繋ぐのはそれなりにお金かかりそうですね。あと東京つないでしまうと指定席が羽田=東京でうまってしまって、羽田=成田のチケット販売が難しくなるリスクがあるかも。かと言って東京通過とするのもね・・
144: 匿名さん 
[2014-08-20 23:47:10]
羽田-新木場直通は舞浜へのアクセスが良くなることが狙いかな。
その先はせいぜい海浜幕張までで、成田へのアクセスは考えていないんじゃないの。
成田なら東京経由だよね。
145: 匿名 
[2014-08-21 03:26:09]
舞浜駅から、
天王洲アイル経由~渋谷/新宿/池袋/大宮
もしくは
天王洲アイル経由~羽田空港
もしくは
天王洲アイル経由~浜松町(延伸も予定)


もはや幕張住民は超最高です!


147: 匿名さん 
[2014-08-21 07:47:22]
東京駅~羽田空港は10年後完成予定だって。
148: 匿名さん 
[2014-08-21 08:14:44]
京葉線〜りんかい〜羽田新線暫定駅 は、着工から4年で完成だってね。京葉線沿線の地価への影響は如何に?
149: 匿名 
[2014-08-21 09:55:37]
>146

酔っぱらってなんかないから安心しろ、舞浜から東京各地へのアクセスと、羽田空港までにも、こんなにもアクセス良くなり、それだけ舞浜駅界隈のブランドも上がるって説明をしてるのですよ。

京葉線→りんかい線"が直通になることで、羽田空港、渋谷/新宿/池袋/大宮へ、そして天王洲アイルで接続すれば浜松町/東京方面へもアクセスが便利に…!

舞浜も、いよいよグローバル地域の仲間入りです

京モノレール 東京駅への延伸検討 NHKニュース http://t.co/NxXDqHLqud

150: 匿名さん 
[2014-08-21 10:05:31]
>>145
幕張?
151: 匿名さん 
[2014-08-21 10:07:29]
浜松町に何しに行くの?
天王洲アイル経由で東京いくかよ?
152: 匿名さん 
[2014-08-21 10:11:20]
>>149
まだ酔っ払ってる?
幕張名乗ったり、舞浜名乗ったり。
153: 匿名 
[2014-08-21 10:15:53]
でもたしかに、どっち回りでも東京へのアクセスが良好になんのは良いんじゃないの?
154: 匿名さん 
[2014-08-21 11:59:36]
幕張にはメッセやスタジアムがあるから、利便性は増すね。
155: 匿名 
[2014-08-21 12:45:03]
>154さん

やっとご理解頂けて嬉しいです(^^)
おっしゃるとおりなのですよね、舞浜だろうと、幕張だろうと、つまり都心へのアクセスのパターンが多くなるほど、つまり資産価値もブランドも上がるって説明をしてるのですよね!
156: 匿名さん 
[2014-08-21 19:09:48]
舞浜は上がっても、借地の海浜幕張は上がらない。
157: 匿名さん 
[2014-08-21 19:19:08]
劇的に上がるとは思わないけれど
借地であるかないかを問わず、地価はやや上がる要因でしょう。
地代がどうなるかは知らない。
158: 匿名さん 
[2014-08-21 19:44:42]
現在ベイタウンの値段は震災前より3割程度安くなった。5年後にどうなるの?京葉線は臨海線に直通運転出来たら、ベイタウンの人気が取り戻せるか?
159: 匿名さん 
[2014-08-21 20:06:15]
>>157
借地だから、地代が上がれば、
住民は損するだけ。
160: 匿名さん 
[2014-08-21 20:43:18]
借地は地代、所有権は固定資産税が上がるから、そのへんの事情は大差ない。
161: 匿名 
[2014-08-21 20:59:32]
りんかい線への直通も、東京モノレール延伸も、京葉線沿線住民にはより有利になるのは確かなのですから、くだらない揚げ足とりとかは非建設的で無意味なので、もっと素直に喜びましょうよ
162: 匿名さん 
[2014-08-21 21:24:30]
160
んなわけないw
固定資産税に大差はないのに借地は月々1万以上かかる。
163: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 22:06:38]
>>161
素直によろこぶ、ということは賛成。ひねくれちゃイかんね。
164: 匿名さん 
[2014-08-22 10:45:48]
リニアが来る品川への(京葉線から)アクセスが改善されるように思えないのですが、天王洲アイルあたりがどう整備されるか次第ですかね?
165: 匿名 
[2014-08-22 11:57:20]
>164

そうなんです、そこなんですよね(-o-;)

何気に天王洲アイルの整備の方針で、京葉線利用者にとっての影響が違いますから天王洲アイルの方針って結構重要で、慎重に情報を待っていたいと思います。

京葉線利用者の我々は、他沿線の千葉県民と異なり、都心へのリンクが良く、準副都心のポテンシャルや立場にあるかと考えておりますが、そんな我々にとっても、ひとまずは良い流れかと思います。
167: 検討中の奥さま 
[2014-08-22 13:33:47]
東京モノレールの発表は、本体に見捨てられる恐怖から子会社が勝手に言ってるだけと違います?
JRは新線できたらモノレールいらないでしよ。
168: 匿名 
[2014-08-22 15:57:27]
>167

どっちにせよ、京葉線が、りんかい線"に直通接続し、そのうえ羽田新線だろうと、東京モノレール延伸だろうと、舞浜や幕張にとって有利になるのは確かなので、この調子で頼みたいですね!
169: JRサラリーマンさん 
[2014-08-22 16:18:47]
>>168
新浦安=新木場=お台場=羽田路線は確定。開業は着工から4年以内。
幕張までの延伸は、新浦安から先を幕張方面か西船方面のどたらにつなぐかまだ社内議論中で意思決定未のため、未定。

とのこと。
170: 匿名さん 
[2014-08-23 01:43:07]
やっとJRがりんかい線を買収すること決めたね。買収完了次第、とりあえずりんかい線=京葉線の直通運転は即日実施だね。
171: 匿名 
[2014-08-23 03:17:41]
京葉線が、りんかい線"と繋がったことで、舞浜や幕張あたりは準副都心としての存在感をだせてけそうです。

172: 匿名さん 
[2014-08-23 06:12:54]
>171
準副都心という用語を知らなかったので教えて下さい。
満たすべき要件とかあるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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