京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
101:
100
[2014-07-19 23:26:02]
すみません、以東ではなく以西です。失礼しました。
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102:
匿名さん
[2014-07-19 23:38:56]
>>101
はい、そこが難しいところです。新木場で100のうち50位が降り、八丁堀で30、東京で20というイメージなので、それなりの需要がありますからね。 考えられるシナリオは ①羽田=舞浜(ここまではJR発言)=成田(合理性から考えられる私の仮説)は特急対応で30分に一度程度の運行頻度。京葉線は今まで通りあくまで東京へ。 ②新木場=幕張間を複々線化し、普通列車も東京行きと羽田行き、新宿行きを並走させる 他に可能性を思いつかれた方は補足頂ければ幸いです。 私は個人としては②を願うところですが、コストの観点、また、りんかい線運賃問題の観点で①の確率が高いのではなかろうかと考えております。 |
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103:
匿名さん
[2014-07-19 23:55:33]
1と2の両方に新宿方面の話も考慮に加える必要がありますね。
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104:
匿名さん
[2014-07-20 01:13:21]
>>102
他にもやることがあります。 京葉線全線の駅に渡って15両化のホーム延伸の準備工事はされている。本数を増やさず混雑を避けるための方策の一つです。 成田空港向け特急に関しては、90年3月の東京駅延伸で外房・内房特急を(わかしお・さざなみ)を京葉線東京駅始発に持って来たことで、総武地下駅に余裕が出来Nexが入るようになった。さらに、このNexは総武線内特に新小岩駅以東千葉駅近くと京成電鉄と併走する成田新高速内でまで130km/hの高速運転を行っている。 しかし、京葉線内では線形が良く踏切がなくても、風の問題で高速化に二の足を踏むためNexの特急はやりにくい。 京成電鉄のスカイライナーに成田新高速内で抜かれるシーンまである。 |
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105:
匿名さん
[2014-07-21 06:47:16]
浦安市境川河口に船着場が建造されてますね。羽田との定期船の下準備でしょうか?
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106:
匿名
[2014-07-23 00:18:06]
将来、京葉線が 羽田・お台場・渋谷・新宿・池袋まで乗り換えなしで行けるとなると、ある意味総武線より便利になるでしょうね。
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107:
匿名さん
[2014-07-23 07:08:49]
>>105
羽田空港-ディズニーリゾート航路の構想があるけど無理じゃない? 羽田空港~羽田船着き場~新浦安船着き場~ディズニーリゾートの乗継が必要になる訳でかなり面倒。 メリットは景色を楽しむぐらい。バスで十分。 |
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108:
匿名さん
[2014-07-23 08:21:17]
>>106
それを言うとこのスレが煽られますよ。 総武はNexの重要な路線だから。 JR東の取り組みは、利用客にとって理解不能な部分が多々あるので。 京葉の防風柵に関しても当初海側の一部だけで対策を取れると思っていたのか、その後に陸側の防風柵に加えさらに内陸寄りに(潮見駅の例など)も拡張していた。 何なら、何故最初から出来るものは全部やらなかったのか?と。 |
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109:
匿名さん
[2014-07-23 08:43:00]
>>107
聞くところによりますと、TDSのアトラクションの一つとして計画が進んでいるようですね。 2011年時点の情報からは進化した形で話が進んでいるようです。 羽田のピアは、新しいホテルの真横にあり、国際からはすぐです。高速船がもし就航されれば便利になるように思います。 |
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110:
匿名さん
[2014-07-23 15:57:42]
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111:
匿名さん
[2014-07-23 16:10:37]
>106
総武線は今でも秋葉、お茶の水、新宿以西直通。 総武線は今でも新宿以西直通、横浜、鎌倉、成田空港直通。 都県庁所在地3ヵ所直通。 東京5大路線のひとつ。 各駅乗降者数も県内のトップクラス。 地価県内トップクラス。 京葉線はこれからですね。 |
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112:
匿名さん
[2014-07-23 17:12:20]
>>111
これからに期待ですね。 |
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113:
匿名さん
[2014-07-23 20:44:52]
検見川浜でオリンピックのセーリング種目が。
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114:
匿名さん
[2014-07-23 21:02:15]
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115:
匿名さん
[2014-07-23 23:55:05]
オリンピックのカヌーとセーリングの京葉線沿線開催の可能性が出てきましたね。オリンピックによる路線改良の可能性も俄かに現実味をおびてきたようにも思います。
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116:
匿名さん
[2014-07-24 08:25:10]
>>115
>>路線改良の可能性も俄かに現実味をおびてきたようにも思います。 その資金を誰が出すの? JR東自体は、一銭も出せないと思うけど。 その事例が、海浜幕張駅西側の新駅設置問題に現れているけど。 第一、鉄道整備基金が無いとJR東自力では不可能。 五輪関連となると、北陸新幹線金沢以西敦賀位迄の完工を前倒しするくらいじゃない? |
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117:
匿名さん
[2014-07-24 08:52:45]
>>116
BSやクレジット、株価動向をご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、流動性はどうにでもなると思います。論点はIRRが出るかどうか、ですので「出せない」ではなく、「出すのか?」なんでしょうね。 非鉄道収入で成長を追う東の資金の戦略とどう合致するかがポイントと思います。 |
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118:
匿名さん
[2014-07-24 10:02:26]
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119:
購入検討中さん
[2014-07-24 11:09:44]
>>118
そうかもしれませんね。申し訳ありません。 |
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120:
匿名さん
[2014-07-24 13:52:14]
>>119
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構てなものが、旧国鉄の生き残りに思えます。 羽田新線の方ですが、五輪には間に合わず五輪後の経済状況がわからないから、羽田新線以外の答申にはない大掛かりな新線は難しいかも。 あるとしても、整備新幹線位しか。 政治家が、北陸新幹線を東海道新幹線に繋げろとか、四国に渡る新幹線とか、旭川まで延伸!とかとんでもないことを言い出すのではないか?と。 答申以外は基本的に期待出来ないのではないか?とも。 |
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121:
匿名
[2014-07-26 22:07:48]
相互乗り入れは便利になる反面、どれかが遅延・運休すれば連鎖的にダイヤが乱れるのが難点かな。
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122:
匿名さん
[2014-07-26 22:14:12]
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123:
匿名さん
[2014-08-10 19:33:53]
久しぶりに京葉線だけ強風で止まってます。ご注意を。
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124:
匿名さん
[2014-08-11 07:26:20]
昨日は止まるじゃなくて遅延でしょ。
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125:
匿名さん
[2014-08-11 08:25:06]
将来臨海線と京葉線双方乗り入の時、始発は海浜幕張?蘇我?
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126:
匿名さん
[2014-08-11 08:56:30]
>>125
あんまり遠くまで行くとダイヤ乱れの時の影響大きくなるから、行っても幕張じゃない?それより手前かもしれないね。(必要設備は作る前提) また複々線にはするのだろうか。用地はあるけど、金はかかるね。 |
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127:
匿名さん
[2014-08-11 09:08:39]
メッセまでの輸送効率を上げるのが、大きな目的の一つじゃなかったっけ?
それ以外にもフェスとか大きなイベントあるし、スタジアムもあるし、海浜幕張までは伸ばすでしょう。 |
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128:
匿名さん
[2014-08-11 12:06:50]
>>125
TWRと京葉線が相互乗り入れする頃には、TWRの看板すら消えていると推測される。 で、りんかい線との相互乗り入れと言うより埼京・京葉線の相互乗り入れと言ったところ。 埼京・京葉ラインなんて名前を出すのかね? JR東は。 |
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129:
匿名さん
[2014-08-11 14:32:15]
今日も強風で遅延。風向きに影響されるのかな。
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130:
匿名さん
[2014-08-19 18:02:40]
JR東日本、羽田空港への新線構想を発表 東京―羽田18分に短縮
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H5V_Z10C14A8000000/?dg=1 「新木場駅からは41分が約20分に短縮される見込み」 京葉線乗り入れというより新木場発の路線になる? |
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131:
匿名
[2014-08-19 23:35:12]
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132:
匿名さん
[2014-08-20 08:47:35]
いいえ
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133:
匿名さん
[2014-08-20 09:01:05]
いいえと言い切る根拠は?
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134:
匿名
[2014-08-20 10:31:08]
>132
いいえ…、と言うのは、どの質問(投稿No.)への回答(いいえ)なのでしょうか? もしNo.120への回答でしたら、いいえ…の根拠を聞かせて下さい。京葉線が りんかい線"に直通するかどうかは、京葉線沿線に資産を所有する我々には、とても重要なことなので。ネガとか感情論は抜きで、ソースなど根拠を示して頂いた形で説明して貰えましたら大変ありがたいので、何卒どうぞお願いいたします。 |
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135:
匿名
[2014-08-20 10:34:50]
スミマセン、No.134の投稿主です。
質問の訂正ですが、No.132さんの いいえ…は、No.131の投稿(京葉線は、りんかい線"に直通するかどうか)、これに対する回答でしょうか? |
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136:
匿名さん
[2014-08-20 10:52:01]
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000094-jij-soci
時事では京葉線直通は大前提として書かれていますが。 そのまま成田に繋ぐんだと思いますよ。そして東京地価短絡線構想は金がかかるので節約。 新木場新浦安の複々線も現実味帯びてきました。 |
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137:
匿名さん
[2014-08-20 12:52:23]
「運賃は未定だが、東京駅まで620円、新宿駅まで840円などと仮定した場合、新駅の1日の利用客は7万8000人」
なんだかすごく高いんですが・・・ |
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138:
匿名さん
[2014-08-20 13:42:19]
>>137
新しく、便利になるのに今よりも安く設定することはないと思いますよ。 |
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139:
匿名
[2014-08-20 17:07:17]
要するに、我々の立場からした場合、京葉線で新宿行きと、羽田空港行きとが運航されるって事でしょ?
おまけに、天王洲アイル駅からモノレールにも乗り換えられるのでょ? そうすると、浜松町からの山手線や都営線にも接続できる訳ですもんね?! 我なおかつ、々のような京葉線沿線の地域民にとっては、幕張イオン前駅構想など希望的観測なんかよりか、よっぽどメリットや恩恵が大きく、棚ぼただったのかと思います! |
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140:
匿名さん
[2014-08-20 22:46:18]
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141:
匿名さん
[2014-08-20 23:02:44]
>>140
一応過去の答申ではその計画ですよね、西船で。 |
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142:
匿名さん
[2014-08-20 23:12:52]
東京ー羽田がつながる以上、NEXを総武線経由で延伸するのが現実的じゃないだろうか。
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143:
匿名さん
[2014-08-20 23:21:12]
>>142
総武快速の線路は品川から地下に潜ってしまいますから、繋ぐのはそれなりにお金かかりそうですね。あと東京つないでしまうと指定席が羽田=東京でうまってしまって、羽田=成田のチケット販売が難しくなるリスクがあるかも。かと言って東京通過とするのもね・・ |
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144:
匿名さん
[2014-08-20 23:47:10]
羽田-新木場直通は舞浜へのアクセスが良くなることが狙いかな。
その先はせいぜい海浜幕張までで、成田へのアクセスは考えていないんじゃないの。 成田なら東京経由だよね。 |
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145:
匿名
[2014-08-21 03:26:09]
舞浜駅から、
天王洲アイル経由~渋谷/新宿/池袋/大宮 もしくは 天王洲アイル経由~羽田空港 もしくは 天王洲アイル経由~浜松町(延伸も予定) もはや幕張住民は超最高です! |
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147:
匿名さん
[2014-08-21 07:47:22]
東京駅~羽田空港は10年後完成予定だって。
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148:
匿名さん
[2014-08-21 08:14:44]
京葉線〜りんかい〜羽田新線暫定駅 は、着工から4年で完成だってね。京葉線沿線の地価への影響は如何に?
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149:
匿名
[2014-08-21 09:55:37]
>146
酔っぱらってなんかないから安心しろ、舞浜から東京各地へのアクセスと、羽田空港までにも、こんなにもアクセス良くなり、それだけ舞浜駅界隈のブランドも上がるって説明をしてるのですよ。 京葉線→りんかい線"が直通になることで、羽田空港、渋谷/新宿/池袋/大宮へ、そして天王洲アイルで接続すれば浜松町/東京方面へもアクセスが便利に…! 舞浜も、いよいよグローバル地域の仲間入りです 京モノレール 東京駅への延伸検討 NHKニュース http://t.co/NxXDqHLqud |
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150:
匿名さん
[2014-08-21 10:05:31]
>>145
幕張? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |