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匿名さん [更新日時] 2014-11-03 08:07:31
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part4です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/

[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42

 
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京葉線の将来 Part4

103: 匿名さん 
[2014-07-19 23:55:33]
1と2の両方に新宿方面の話も考慮に加える必要がありますね。
104: 匿名さん 
[2014-07-20 01:13:21]
>>102

他にもやることがあります。
京葉線全線の駅に渡って15両化のホーム延伸の準備工事はされている。本数を増やさず混雑を避けるための方策の一つです。

成田空港向け特急に関しては、90年3月の東京駅延伸で外房・内房特急を(わかしお・さざなみ)を京葉線東京駅始発に持って来たことで、総武地下駅に余裕が出来Nexが入るようになった。さらに、このNexは総武線内特に新小岩駅以東千葉駅近くと京成電鉄と併走する成田新高速内でまで130km/hの高速運転を行っている。
しかし、京葉線内では線形が良く踏切がなくても、風の問題で高速化に二の足を踏むためNexの特急はやりにくい。
京成電鉄のスカイライナーに成田新高速内で抜かれるシーンまである。
105: 匿名さん 
[2014-07-21 06:47:16]
浦安市境川河口に船着場が建造されてますね。羽田との定期船の下準備でしょうか?
106: 匿名 
[2014-07-23 00:18:06]
将来、京葉線が 羽田・お台場・渋谷・新宿・池袋まで乗り換えなしで行けるとなると、ある意味総武線より便利になるでしょうね。
107: 匿名さん 
[2014-07-23 07:08:49]
>>105
羽田空港-ディズニーリゾート航路の構想があるけど無理じゃない?
羽田空港~羽田船着き場~新浦安船着き場~ディズニーリゾートの乗継が必要になる訳でかなり面倒。
メリットは景色を楽しむぐらい。バスで十分。
108: 匿名さん 
[2014-07-23 08:21:17]
>>106

それを言うとこのスレが煽られますよ。

総武はNexの重要な路線だから。
JR東の取り組みは、利用客にとって理解不能な部分が多々あるので。

京葉の防風柵に関しても当初海側の一部だけで対策を取れると思っていたのか、その後に陸側の防風柵に加えさらに内陸寄りに(潮見駅の例など)も拡張していた。
何なら、何故最初から出来るものは全部やらなかったのか?と。

109: 匿名さん 
[2014-07-23 08:43:00]
>>107
聞くところによりますと、TDSのアトラクションの一つとして計画が進んでいるようですね。

2011年時点の情報からは進化した形で話が進んでいるようです。

羽田のピアは、新しいホテルの真横にあり、国際からはすぐです。高速船がもし就航されれば便利になるように思います。
110: 匿名さん 
[2014-07-23 15:57:42]
>>105

この辺りが参考になりそうですね

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20887/mizugiwasenn.pdf
111: 匿名さん 
[2014-07-23 16:10:37]
>106
総武線は今でも秋葉、お茶の水、新宿以西直通。
総武線は今でも新宿以西直通、横浜、鎌倉、成田空港直通。
都県庁所在地3ヵ所直通。
東京5大路線のひとつ。
各駅乗降者数も県内のトップクラス。
地価県内トップクラス。
京葉線はこれからですね。

112: 匿名さん 
[2014-07-23 17:12:20]
>>111
これからに期待ですね。
113: 匿名さん 
[2014-07-23 20:44:52]
検見川浜でオリンピックのセーリング種目が。
114: 匿名さん 
[2014-07-23 21:02:15]
>>111

>>京葉線はこれからですね。

それは、わからない。
京葉に限らず、JR東自体の取り組みで顧客の期待や要望を裏切る事があるから。
115: 匿名さん 
[2014-07-23 23:55:05]
オリンピックのカヌーとセーリングの京葉線沿線開催の可能性が出てきましたね。オリンピックによる路線改良の可能性も俄かに現実味をおびてきたようにも思います。
116: 匿名さん 
[2014-07-24 08:25:10]
>>115

>>路線改良の可能性も俄かに現実味をおびてきたようにも思います。

その資金を誰が出すの?
JR東自体は、一銭も出せないと思うけど。
その事例が、海浜幕張駅西側の新駅設置問題に現れているけど。

第一、鉄道整備基金が無いとJR東自力では不可能。
五輪関連となると、北陸新幹線金沢以西敦賀位迄の完工を前倒しするくらいじゃない?
117: 匿名さん 
[2014-07-24 08:52:45]
>>116
BSやクレジット、株価動向をご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、流動性はどうにでもなると思います。論点はIRRが出るかどうか、ですので「出せない」ではなく、「出すのか?」なんでしょうね。
非鉄道収入で成長を追う東の資金の戦略とどう合致するかがポイントと思います。
118: 匿名さん 
[2014-07-24 10:02:26]
>>117

一般企業の考え方を当てはめる前に、JRTTと言う特殊法人を理解してから、そのような考え方を始めてください。

今だに、旧国鉄を引きずっている部分があります。
119: 購入検討中さん 
[2014-07-24 11:09:44]
>>118
そうかもしれませんね。申し訳ありません。
120: 匿名さん 
[2014-07-24 13:52:14]
>>119

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構てなものが、旧国鉄の生き残りに思えます。

羽田新線の方ですが、五輪には間に合わず五輪後の経済状況がわからないから、羽田新線以外の答申にはない大掛かりな新線は難しいかも。

あるとしても、整備新幹線位しか。
政治家が、北陸新幹線を東海道新幹線に繋げろとか、四国に渡る新幹線とか、旭川まで延伸!とかとんでもないことを言い出すのではないか?と。

答申以外は基本的に期待出来ないのではないか?とも。
121: 匿名 
[2014-07-26 22:07:48]
相互乗り入れは便利になる反面、どれかが遅延・運休すれば連鎖的にダイヤが乱れるのが難点かな。
122: 匿名さん 
[2014-07-26 22:14:12]
>>121

そうかも。
湘南新宿ラインの事例があるから。
特に埼京は。

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