京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
415:
匿名さん
[2014-09-02 10:13:05]
|
416:
匿名
[2014-09-02 11:43:35]
>414
浦安はあくまで妥協で住まざる得ないとこだってw 杉並とか、山の手と比べるじたいが都内コンプレックスというか劣等感だろw |
417:
匿名さん
[2014-09-02 11:52:24]
414
416 コンプレックスはそちらでは? もともとからの東京を蔑んで、千葉や埼玉を小馬鹿にしていますよね。 杉並や世田谷は一生行く用事も無いただの住宅地ですが、世界中の人は浦安や幕張に来ますけどね。 それでいて良質の住宅、手を広げてもぶつからない広い歩道。 坂もなく、電柱もない。 商業施設は東京の西部とは規模が格段に違いますね。 両空港共にストレスなくいけます。新幹線も何もストレスなく乗れますけどね。 災害に弱いという弱点は認めますが、水害はそちらの方が毎年大変そうですね。 |
418:
匿名さん
[2014-09-02 11:53:03]
杉並は都下だろ。
|
419:
匿名
[2014-09-02 12:19:22]
>417
まとめますが、私は千葉も埼玉もバカになどしてません、ちなみに私は生まれも育ちも流山市なので、千葉県には愛着こそあれ、蔑みなどある訳が無く、貴殿の言葉は大変心外ですが、いずれによ、幕張や舞浜は、都心と役割や存在がリンクしてますが、浦安をそれと一緒に括るのは、残念なイメージ操作で、田舎と思われたくないが為の魂胆ばかりが見え見えとなり、浦安のマイホーム購入者のポジ煽りとなるだけで、本当に残念です。 京葉線がりんかい線と繋がるとこで、幕張や舞浜は、そもそもの構想どおりの準臨海副都心となってきたようです。 |
420:
匿名さん
[2014-09-02 12:20:33]
|
422:
匿名さん
[2014-09-02 12:27:01]
>>419
流山か? あんた、浦安市の郷土博物館に行ったことある? 海面埋め立ての事業者は誰なのか? 同じ千葉県民にしては恥ずかしい。 舞浜は東京都とは一切関係ない。 千葉県、当時の浦安町、三井不動産 or 京成電鉄によるもの。 |
423:
匿名さん
[2014-09-02 12:37:28]
同じ千葉県民として恥ずかしい。
自慢はいいけど、謙虚さがないと反感を買うだけ。 また他を蔑む発言は控えるべき。 |
424:
匿名さん
[2014-09-02 12:52:46]
地震リスクを除けば新浦安ほど快適な街はあまり類がない。家も100平米切ればむしろ小さい方だし、車所有は当たり前。高速は近く新たに外環もつながる。京葉線もりんかい直通し、未来は文句なき広がりなのだが・・大型の地震さえこなければ・・・。
とはいえ、相当な対策をしているようで、有る程度は大丈夫だろう。浦安が沈むほどの津波が来たら・・浦安どころか、羽田は沈むし、都内湾岸も皇居付近も沈み全滅。日本自体が散る。その時は難民となる覚悟で我は京葉線沿線を住居選んだ。 |
425:
匿名さん
[2014-09-02 12:52:54]
>>419
一つ聞くが、千葉県の内陸側と違って、海浜幕張も舞浜も湾岸部の埋立地だぞ。 この事にあなたは一言も触れていない。 液状化の不同沈下のマイナスイメージを露わにしたくない為か? あと、りんかい線即ちTWRを買収する為の相手は舛添知事だぞ。 |
|
427:
匿名さん
[2014-09-02 13:20:57]
>>426
>>残念ながら、浦安は、たんなる住宅街であり、ローカールの工業地帯なのです。そこはご理解を願います もう、ここまで無知とは同じ千葉県民として大恥。 昭和30年台に巨大遊園地構想として浦安沖の海面埋め立ての歴史を調べてみな。 元々レジャー用地としていたものを、住宅用地として転換して行った。 そして工業地帯として進めるどころか住宅用地になっていった事から、京葉貨物線は旅客路線に転換することになった。 千葉県内陸部の無知の大恥だったんですね。 |
428:
匿名さん
[2014-09-02 13:37:29]
ところでTWRの買収交渉はいつから始まり、いつ頃完了するか推測は?
鉄道会社が大きなアクションをする時は、単行でやることは殆どなくビッグイベント的なものが多いけど。 恐らく、16年春の北海道新幹線開業と絡める? |
429:
匿名
[2014-09-02 13:37:34]
>427
そんなこたあ基本知識で浦安Wikipedia見れば誰でもわかるレベルの昔話しで、かど結局リゾート用地としては、当初に予定していた構想の殆どが頓挫し、結局もて余らした土地を、そして工業地帯にも出来ない中途半端な広大な中途半端なローカル地帯が宅地になった運びな訳でしょ?! 幕張や舞浜が国際的なスポツトを浴びることに成功しそうな昨今の情勢を、同じ京葉線沿線や千葉県民なら共に喜ぶべきじゃないのですか? とにかく、バブル崩壊と共に、一度は頓挫しかけた幕張と舞浜の副都心リゾート構想が、りんかい線との直通で、再び脚光浴びことになりそうなし展開を、少しは喜んで良いのではなのですか? 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
430:
匿名さん
[2014-09-02 13:47:04]
↑はとにかく幕張を推したいんだと思う
|
431:
匿名さん
[2014-09-02 13:58:44]
舞浜が副都心?
そんな構想はどこにあったか? 舞浜駅側に高層ビジネスビルを林立させ様ものなら、OLCから多分クレームをかけてくるもよ。 |
432:
匿名
[2014-09-02 13:59:58]
↑推したいとかじゃなく、最近の実情。感情論も、希望的観測も一切無し。
|
433:
匿名さん
[2014-09-02 14:05:59]
幕張はイオンと大衆イベントでもっているようなもの。
やはり幕張は遠いし、駅からどこにいくにも遠すぎる。 |
434:
匿名さん
[2014-09-02 14:07:28]
浦安市に嫉妬する海浜幕張住民、
でもディズニーあってこその幕張だから舞浜だけは名前を残す。 |
435:
匿名さん
[2014-09-02 14:14:56]
426の言うこともなんとなくわかります。
都内から見たら海浜幕張は幕張メッセがあり、企業の高層ビルが林立してなんとなく 都会的な感じがします。 それに比べて浦安はデズニーランドがある、住宅地という感じでそれは湾岸道路を走ると 非常に痛感します。 424さん、対策と言いますが以前浦安の地面の下には穴のあることがわかったという 記事をみた覚えがありますが、それは嘘だったんですか? |
436:
匿名さん
[2014-09-02 14:17:23]
|
>>技術が乏しかった国鉄分割民営化当時は「長距離旅客は飛行機、貨物は船、近距離重視の民営化注力」として新幹線を望まぬことが目的だったとい
バブル時代JRが航空業界に進出しようとしていた噂もある程だ。
何故なら、国に縛られず旅客会社となったことからで。
尚、JR九州では韓国〜福岡港までの水中翼船の高速船を運航している。