京葉線の将来 Part4です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42
京葉線の将来 Part4
370:
匿名さん
[2014-08-31 21:38:02]
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371:
マンコミュファンさん
[2014-08-31 21:44:28]
冷静に考えれば、新木場の端末需要はほぼ皆無で全てりんかいまたは有楽町への乗り継ぎで有ることを考えると、その両方に直通運転することは極めて合理的のように思う。
問題は京葉線の線路容量で、これが解決しないと直通は難しい。 順番として 1:りんかい-京葉線直通(確定) 2:複々線 3: 2が実現すればその範囲までは有楽町線が乗り入れ という感じではなかろうか。森田氏と舛添氏の蜜月の関係を考えると、今後京葉線開発は優先的に進められるように思われる。 |
372:
匿名さん
[2014-08-31 22:03:58]
>>369
貴殿の論は正論ゆえに、相手方も困るであろう。窮鼠なんとやらというし、後はそっとしておいてあげようではないか。 ということで、相手の批判や攻撃はなしにして、お互いの趣味を語り合い、清々しい夜を共に過ごそうではないか。 |
373:
匿名さん
[2014-08-31 22:07:28]
>>371
TWRの株式をいくらで売却すると予想しますか? もしかして、TWRを売却して儲けた資金を原資として羽田新線の財源の一部を都が利子をつけて貸し出す? まるで整備新幹線の財源みたい。 あと複々線化の前に京葉線全駅の15両化対応のホームの延伸(各駅とも準備工事は開業時からなされている。)もある。 複々線化を優先にして、東京駅から新宿駅までの延伸は幻になるのか? この新宿延伸は中央線荻窪駅だったか答申にはあるけど。 |
374:
周辺住民さん
[2014-09-01 00:11:12]
埼京線の延伸からすると埼葉線なのかな千玉線?
いやいや 羽田とつながるんだから 羽葉線 OR 千羽線? それともふつうに東京湾岸線? |
377:
匿名さん
[2014-09-01 05:17:15]
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378:
匿名さん
[2014-09-01 07:04:36]
>>373
流石に簿価割れ価格では売らないだろう。そのままJRがBS引き取るのだろう。 確かにすでに準備済みではあるかわ、15両にすると、りんかい直通運転への制約になるため、わたしは若干の疑問あり。限られた資金の中で効率運用をするのであれば埼京、りんかい、京葉線の車両を同時運用したいと考えるように思う。 りんかい直通が実現すればそれで新宿は結ばれるので、凄まじい金をかけて東京地下横断新宿ラインは遠い夢のように思う。 |
379:
匿名さん
[2014-09-01 07:07:18]
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380:
匿名さん
[2014-09-01 07:31:58]
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381:
匿名さん
[2014-09-01 07:48:06]
>>378
埼京と京葉の233は全くの共通仕様なので、埼京側31編成を有効活用してくるかも知れませんね。 70-000は程度の良い編成を残し廃車? 京浜東北の209の前例を示すまでも無く、残した編成は改造の上外房内房各停用に転用? あと複々線化で明かり区間より複線の隧道区間の方が大変なコストがかかりますね。 |
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382:
匿名さん
[2014-09-01 09:50:46]
もともと何のためにやるのかっていえば羽田につなぐためなんだから、全部「羽田線」でいいんじゃね?
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383:
匿名さん
[2014-09-01 10:49:17]
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384:
匿名さん
[2014-09-01 12:16:58]
>>383
ごめん、質問の意味がわからん。 |
385:
匿名さん
[2014-09-01 18:08:18]
埼京葉線。
名称 最強用ライン。 |
386:
匿名さん
[2014-09-01 21:43:19]
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387:
匿名さん
[2014-09-01 21:53:43]
>>386
それしかない。 りんかい線と言う名称は第三セクター色が濃すぎる。 で、埼京の半数の編成が京葉に乗り入れてくるのでは?と。 対して京葉の編成はどのくらい乗り入れるんだろう。 武蔵野は東京行き固定は間違いない。 |
388:
周辺住民さん
[2014-09-01 21:55:58]
乗り入れる必要あるの?
新木場乗り換えでいいんじゃない。 |
389:
匿名さん
[2014-09-01 22:03:39]
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390:
匿名さん
[2014-09-01 22:17:12]
>388
同意 京葉線は東京への利便性を第一に考えて欲しい。 羽田、埼京へは新木場で乗り換えられるだけでも従来に比べれば十分に良くなっている。 東京行きが減らない前提なら乗り入れがあってもいいけど、無理じゃない? |
391:
匿名さん
[2014-09-01 22:19:20]
もしかして、誤乗防止のため大崎方面は全てグリーンのライン?
東京駅方面がピンクにすればわかりやすい。 そうなると直通運転の本数は武蔵野並みか? |
さて先日、舛添知事がTWRの売却に関してJR東から正式に打診があったら、交渉のテーブルにつくとかもメデイアからのニュースがあった。
それがいつ始まるのだろうか?