エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2017-11-18 22:20:16
 

【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件HP:http://wellith.jp/tsukuba1/

【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24

現在の物件
ウエリスつくば研究学園レジデンス
ウエリスつくば研究学園レジデンス
 
所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番2(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩14分
総戸数: 149戸

ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?

463: 匿名さん 
[2015-11-29 09:21:50]
売る貸すはあまり期待できないような気がします。売る貸すも視野に入れるなら、駅近のレーベンあたりがいいかもしれませんね。
464: 匿名さん 
[2015-11-29 17:45:17]
私は463さんとは、全く逆の意見です。
レーベンの周りはお店がほとんど無く、生活には不便だと思います。
こちらの周辺の方が徒歩で行けるお店も増えているし、近々学校も出来るわけですから、生活環境という面では勝っているのではないですか?
電車に毎日乗られる方には、駅周辺の方が魅力的でしょうけれど。
465: 匿名さん 
[2015-11-29 19:42:59]
一般的には駅近の方が評価が高くなるので、駅近に近い評価はあったとしても、上回ることはあり得ないと思います。
466: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-11-29 20:05:48]
ここって買い物便利なのか?

イーアス 徒歩9分
コストコ 徒歩8分

手ぶらなら、お散歩感覚だろうけど、買い物買って、手持ちで帰れるのか?
無理でしょうに。
結局、車前提のマンションかと思う。
だから、ずっと販売進んでないんじゃないのかな。

取り柄は、新設の小中学のみか。。。。
子供が、高校生になった瞬間に意味が無くなるからなー。
並木の中古マンションと比較してみる。

467: 入居済み住民さん 
[2015-11-29 20:34:40]
ここに住んでてイーアスに車で行く気はしないですね。
特に土日は駐車場が混んでてうんざりです。
私は普通は子供と散歩がてら歩いて行きます。ちょっと多めに買い物するときは自転車です。
気軽にさっと行って帰れて便利です。
468: 匿名さん 
[2015-11-29 20:59:48]
私もイーアスは、歩いて行くことが多いですね。
馬鹿みたいに買うこともないですし。
手で持てないような量を買ったら、車までも運べませんよ(笑)
469: 匿名さん 
[2015-11-29 21:17:32]
イーアスまでの距離は、駅南側のタカラレーベンもほぼ同じです。駅も近くてイーアスも歩いても行けるという意味では、レーベンの方が少し便利かな。価格も駅近にしては安いので、お買い得感はありますね。
470: 匿名さん 
[2015-11-29 23:03:01]
他スレまで出張してレーベンさん悲壮感漂ってますな
471: 匿名さん 
[2015-11-29 23:10:01]
あんだけ叩かれてれば無理もないでしょう。水戸の物件にも飛び火しててかわいそうになります。
472: 匿名さん 
[2015-11-29 23:45:10]
通勤にTXを使わない人に駅近は関係ないですからね。
駅北側の方が商業・医療・教育環境は恵まれていると思います。

人によってどちらの物件が良いかは変わってくるでしょう。
473: 匿名さん 
[2015-11-30 00:32:48]
イーアス徒歩9分ってどの経路を言っているのだろうか?
学園の杜公園側の歩道は人が出入りできる切れ目がなく、歩いて渡れないようになっているので一旦駅前の交差点まで出ないとイーアスには行けない作りになってますよね。
(私は無理やり歩道の植栽を突っ切ってしまいますが…)
474: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-11-30 18:43:13]
ここって、中古になったら資産価値として幾らぐらいになるのでしょうか?
475: 匿名さん 
[2015-11-30 19:32:54]
>>474
それは今時点ではなんとも言えないでしょう。
ただ、平置き駐車場100パーセント以上にしなかったのは結構痛い。それがネックになっているかもしれない。となりのテラスのように平置き駐車場を確保すべきだったかな。
476: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 20:41:48]
高級車はあえて機械式にしてるお宅が多いようです。
BMW audiなどが出てくるのを時々見ます。
確かに機械式の下段なら風雨で汚れないので、そういう選択もありなんだと目から鱗でした。
477: 匿名さん 
[2015-11-30 20:51:21]
それはない(笑)
自分はずっと一応高級輸入車といわれる車に乗ってるけど、機械式はできれば避けたい。
というか、今はW212だけど郊外の機械式って入らないのが多いんじゃない?(都心なら対応してるけどね)。
478: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 21:22:17]
そう言われてもここの事実は事実なので…
そんな品のない(笑)とかされても面食らってしまいます。
479: 匿名さん 
[2015-11-30 21:32:12]
それは失礼。
ちなみにここの機械式のサイズ制限は?
480: 匿名さん 
[2015-11-30 21:34:58]
それから、ここは平置き、機械式併用だと思ったけど、それぞれの「高級車」の比率は?
有意な差があるのかな?

あとは「高級車」の定義が問題だね。
481: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 21:57:48]
確か1950ぐらいだったと思いますが、私は平置きなので。
まあ随分と鼻息の荒いあなたのことなので、多分全幅2メートル前後あるような上級セダンでないと高級車じゃないと言いたいのでしょう。
そういう方は素直に都内の高級マンションとか一戸建てでいいのでは。

482: 匿名さん 
[2015-11-30 22:06:17]
鼻息が荒いわけではない。
「事実」というのは、明確な根拠が必要ということ。

>BMW audiなどが出てくるのを時々見ます。
ではお話にならないということです。
483: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-11-30 22:15:31]
車2台持ちだけど、駐車場って周辺にありますか?
484: 匿名さん 
[2015-12-01 05:24:09]
>>483
ないね。
485: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-12-01 07:47:24]
え、ないんですか?
駅から遠いんだから、2台対応して欲しいです。
みなさん、2台持ちどうしてるんですか?
486: 匿名さん 
[2015-12-01 12:45:03]
>>482
横レスですが、それではあなたも自分の価値観だけではなくて、輸入高級車に乗っている方全てが機械式を好まず、それはない(笑)と言い切れる根拠を示しましょうね。
車幅のことも挙げられてますけど、高級と呼ばれる自動車全てが大きいとは言えませんから。
487: 匿名さん 
[2015-12-01 13:44:58]
機械式は料金が安くなる傾向もあるので、あえて選ばれてる人もいると思います。断言はするのは、言いすぎですね。
488: 匿名さん 
[2015-12-01 15:58:38]
>>486

482だが、正論だね。どちらも極めて少ない経験からの先入観に過ぎないということ。
489: 入居済み住民さん 
[2015-12-01 17:50:53]
>>485
入居時には2台目の近隣駐車場を紹介されました。
今からだとどうかはわかりません。

あとマンションにシェアカーが付いていて結構使い勝手がいいです。
夫婦とも車で通勤とかでなければ1台持ちでもいけると思います。

490: 匿名さん 
[2015-12-01 19:57:33]
購入する際に紹介してもらうのがよろしいかと思います。同じように二台必要な方は多いはずですので、営業担当者も準備してるのではないかと思います。
491: 匿名さん 
[2015-12-02 09:16:55]
2台の需要が結構あるならもう少し駐車場を確保すればいいのにな…とは思います。私も2台持ちなので。
492: 匿名さん 
[2015-12-02 14:52:22]
駐車場二台については、売り主が親切に対応してくれることを期待するしかないですね。
493: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-12-03 12:11:20]
どうせだったら、敷地内2台対応してれば良かった。
つくば駅側だと、駅から遠いマンションは、敷地内140%とかが当たり前のようです。
ウェリスさんは、竹園といいつくばを知らない作り込みな感じがする。
494: 匿名さん 
[2015-12-03 16:03:43]
駐車場不足は深刻ですよね。全て平置き二台目敷地内確保なら、とっくに完売してたでしょうね。あとから販売開始したレーベンの方が条件価格ともに良いので、先に完売してしまうかも。
495: 匿名さん 
[2015-12-03 19:19:36]
ウェリス竹園とここのHPをみてみたけど、どちらも計画的開発の一部として、周囲との調和を考え住環境に優れたよい集合住宅ではないかと思う
敷地は広く、デザインも奇をてらわず落ち着いて品があり好感が持てる。
南側には第一種低層の戸建てエリアが広がり、日照や眺望は将来的にも保証されている。
構造的にもなかなかよさそうだね。

ファミリー向けマンションは本来こういうタイプのほうがよいのだが、資産価値的(リセール・賃貸)にはどうしても駅近のマンションのほうが有利なので、完売まではやや時間がかかる場合が多い。
ウェリスのマンション、なかなか良心的ではないだろうか。
もともと都心で高額でも売れる物件を中心に分譲してきたデベ(高輪や愛宕虎ノ門の物件は資料を取り寄せたりしたが、いいものだけどけっこう高かった)なので、つくばのような郊外では慣れてないというのはあるだろう。
496: 購入検討中さん 
[2015-12-03 23:24:17]
>>493
つくばで2台対応と豪語するには駐車場が200%近くないと厳しいです。
多くの家庭が2台以上持ちですから。
そしてそれは駅から近くても遠くてもあまり変わりはありません。
TXは都内の私鉄等とは違って通勤以外の日常的な買い物などに便利な路線ではないので、奥方がTXで例えばつくば駅まで夕飯の買い物に行くというのは考えづらく、車で近くのスーパーに行くのが普通なためです。
497: 匿名さん 
[2015-12-04 00:22:35]
敷地内に1戸あたり2台確保すると、2台は必要ない人もそれなりにいるので空きが相当数出る可能性がある。
それは管理維持費を圧迫することになるだろう。デベもそんなアホなことはやらない。
需要ぴったりの駐車場台数を「予言」することなど不可能(変動するし)なので、敷地内100%で2台めがある人は敷地外に借りてください、というのが最も公平だと思う。

使い勝手でいうと、平置き>自走式多層>機械式 だね(全て経験あり)。
ここはそれなりに平置きがあるのは悪くない。
498: 匿名さん 
[2015-12-04 04:55:06]
>>495
この物件は、南西〜西南西向きで東大通りに面しています。戸建エリアに向いているわけではなく、いつ解体されるかわからない公務員宿舎に向いているので、マンションが建ち突然眺望を遮られる可能性は高いでしょう。
499: 匿名さん 
[2015-12-04 04:57:25]
↑すみません。ウェリス竹園のことです。
500: 購入検討中さん 
[2015-12-04 08:00:50]
>>489
カーシェアリングがあるってのは良さそうだね
ガソリン代ぐらい払えば利用できるのかしら?
501: 匿名さん 
[2015-12-04 08:30:10]
>>499
498は誤解を招くので削除したほうがいいと思う。
502: 匿名さん 
[2015-12-04 18:38:03]
>>495
どっかの悪目立ちを狙ったピンクマンションとか市松模様マンションとかに較べると上品ですね。
中低層なこともあり、住宅街でも周囲に溶け込んでいてデベロッバーの良心を感じる点です。
503: 匿名さん 
[2015-12-04 20:27:00]
2台目駐車場は紹介してくれましたが、非常に感じの悪い担当者でした。
早く近隣に駐車場ができてくれる事を願うばかりです。
504: 匿名 
[2015-12-07 15:07:37]
>>497
そう言われるとそうですね…確かにそれが一番公平なのか。
近くに駐車場が出来ると嬉しいですね!
505: 匿名さん 
[2015-12-11 20:44:37]
ここの北側の宅地に保育園やスポーツクラブができることが決まったようだね。
やはり駅北側は急速に開発が進んでいて、将来的にかなり便利になりそう。
近くに小学校もできるし、子供の居る世帯には飲み屋とキャバクラばかりの駅周辺や、何もない南側よりはいいだろう。
506: 匿名さん 
[2015-12-11 21:34:12]
この周辺は店舗が多くて便利なんだけど、週末はクルマが多すぎて渋滞がひどいです。移動しづらさのストレスもありそうです。そう考えると、駅南口もいいかも。今、レーベンが売り出してる駅南口の物件は駅近の利便性と静かな住環境を兼ね備えてます。価格も3000万円以下の部屋も結構あるみたいですよ。
507: 周辺住民さん 
[2015-12-11 22:25:49]
>>506
そちらは、ドンキくらいしかないけど、土日は結構渋滞しますよ。
元々は学園線からの北上の渋滞の方が酷くて、最近は平塚線からの
南下も渋滞し始めたって状況ですよ。
周辺に住んでいると分かると思いますが研究学園駅の北側の方が渋滞を
回避する道も多いのでそれほどストレスは無いです。
義務教育の子供がいるなら学区も違うし学園南は比較対象にならない人もいると思います。
508: 匿名さん 
[2015-12-11 22:42:24]
>>506
いつも思うんだけど、なんでレーベンの宣伝はこう的外れなんだろう。
週末の渋滞のひどさは、レーベンの周りの方がひどいと思うけど。
本当に住んでいる人なら、分かるでしょ?
駅に近くても、周りに店が無いんじゃ意味ないよ。
509: 匿名さん 
[2015-12-11 23:17:39]
そもそも車の渋滞は関係ないでしょう。
便利な店舗がこれから次々と徒歩圏、自転車圏にオープンしていくようですから。
そこに駅南側から車で来ようとすると確かに渋滞にはまるかもしれませんけどね。
510: 購入経験者さん 
[2015-12-11 23:20:19]
駅近でも生活至便でないのは、ダメマンションだよ。駅近なら何でも売れるとバカにしているんだろう。将来も商業施設ができない立地を選んじゃいけないよ。
511: 匿名さん 
[2015-12-11 23:27:44]
510熱いねぇ~言い切るとは凄いですね~
512: 匿名さん 
[2015-12-11 23:53:55]
この価格で、この立地が買えるのは多分今が最後だな。
3年もたってごらん。
ごみごみした居酒屋街とは無縁な閑静な住宅街の中で、多数の店舗と保育園と新設の小中一貫校がどれも至近。しかも駅も徒歩圏だ。
その頃にはもう簡単には手に入らないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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