エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2017-11-18 22:20:16
 

【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件HP:http://wellith.jp/tsukuba1/

【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24

現在の物件
ウエリスつくば研究学園レジデンス
ウエリスつくば研究学園レジデンス
 
所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番2(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩14分
総戸数: 149戸

ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?

401: 匿名さん 
[2015-10-18 22:23:50]
何が出来るにせよ、一緒に月極かコインパーキングも出来て欲しい!
402: 匿名さん 
[2015-10-18 23:05:19]
マンションの駐車場難民にとっては、駐車場こそ一番ニーズが大きいかもね。極端な話ラウンドワンでも、一緒に駐車場ができればいいのかな。
403: 匿名 
[2015-10-21 12:29:45]
エントランス近くの二台縦列駐車場はもう一棟用にあけてありそうですね。
駐車場の抽選が不透明な気がします。
404: 匿名さん 
[2015-10-21 18:16:18]
入居時期に時間差があるからしょうがないんでしょう。その点レーベンは抽選方法は明確ですよね。
405: 匿名さん 
[2015-10-21 20:59:14]
>>404
何故何の脈略もなく、突然レーベンの話題?
406: 匿名さん 
[2015-10-21 21:26:40]
レーベン、焦っていない?
何があるんだろ?
キャンセルで一杯とか?
407: 匿名さん 
[2015-10-22 20:11:07]
>>404
検討用とはいえ、何でレーベンと比較する?
403は検討者というよりは購入者でしょ。
レーベンの話を持ち出したところで何の得にもならない。
本当にあからさまだね。
408: 匿名さん 
[2015-10-22 20:47:40]
>>404
「レーベンは抽選方法は明確」って、そんなこと抽選に参加したことがあるか、レーベンの社員じゃないと知り得ない情報でしょ?
こんな身分が即ばれる稚拙な文章を書かなきゃならないほど、人が集まっていないのかな?
409: 周辺住民さん 
[2015-10-22 21:39:52]
ここの前からコストコ横にできる小学校まで歩行者専用道路ができるようです。しかもなんとアーケード付きです。
雨の日でも子供が濡れずに安心して登校できるのはポイント高いです。
410: 匿名さん 
[2015-10-22 22:07:12]
都市計画図にはその専用道路とやらは載ってませんが…詳細が知りたいですね。
411: 匿名さん 
[2015-10-23 08:35:54]
アーケード付きの専用道路いいですね。2棟目を検討中の方には、非常にうれしい情報ですね。早めに実現してほしいところです。
412: 周辺住民さん 
[2015-10-23 09:01:00]
>>410
2015年03月07日付けの「アド街っく研究学園」さんのblogに詳しく書かれていますよ。
ご参照ください。
413: 匿名さん 
[2015-10-23 09:31:22]
コメント欄を見ると全面アーケードってのは嘘みたいですよ。
ベンチがあるところだけだとか。
バス停でもないし何のための屋根なのか不明ですね。
414: 412 
[2015-10-23 10:18:17]
>>413
そうそう、アーケードは一部のみ。
でも、新設小学校に向けて歩行者・自転車専用道路が設置されることは通学への安心感につながりますよね。

また将来的に、ウェリス、スマエコから北側へ子供たちが安全に渡れるよう信号機設置の要望を出そうという話も出ていると聞いています。
415: 匿名さん 
[2015-10-23 11:43:47]
旭化成建材の問題で、マンション買い控えが始まってるようです。ここは大丈夫なんでしょうけど、風評被害で影響を受けるような雰囲気ですね。逆に大和ハウスのスマエコシティはチャンスとばかりに、ここから流れた客をターゲットに販売加速しそう。
416: 匿名さん 
[2015-10-23 12:08:35]
>>415
下請け孫請けの問題はマンションの方が顕著ですが、戸建もあまり変わりはないですよ。

この地区の戸建は他より割高だから、階によって違うけどこのマンションとは1000〜2000万くらいの差があるよ。
果たしてマンションを買おうと思ってた人が同じ地区の戸建に目を向けるかな。
417: 匿名 
[2015-10-23 12:20:41]
>>415
ちなみにスマエコシティとは新都の街と面してる大和とウェリスの分譲住宅地のことで、もう大和の方は完売近いんじゃないかな?
ウェリスの向かい側の土地を大和が落札したことから、そこもいずれスマエコシティになるのかもしれませんがまだ分かりませんね。
418: 入居予定さん 
[2015-10-23 12:46:05]
杭打ちに限らず建物関係は全て不信感ですよね。
戸建住宅だって同じですよ。
杭打ちだけに目がいってるのは危ないですよね。
今回の件で消費者の目が厳しくなるのは間違いないので、いい経験だったのでは。
419: 匿名さん 
[2015-10-23 13:19:26]
戸建て住宅の場合は、長い杭は打たない。打つのはマンションだけ。戸建て住宅は管理費、修繕費、駐車場もかからないので、トータルコストはマンションよりもかからないのでは。
420: 匿名さん 
[2015-10-23 14:16:21]
スマエコシティ?
421: 周辺住民さん 
[2015-10-23 14:24:28]
>>416
実際に両方を比較する人がそれなりにいるそうです。
中心価格帯の表面上の価格差はおっしゃる通りなのですが、ローン返済額+管理費+修繕費など総計を試算すると物件によっては戸建の方が、費用が安くなることもあるみたいです。
マンション、戸建て、それぞれの良さがありますから単純に費用だけでの問題ってわけではないですけどね。

私はマンション派なのですが車2台必須家庭なのでマンション選択は厳しい状況です。
5000円程度で長期に確実に借りられる駐車場が近隣にあれば良いのですが…
ルーフバルコニー付の部屋に憧れますね。
422: 匿名さん 
[2015-10-23 14:54:54]
例の傾きの件で、このエリアは戸建てがかなり優勢です。前の方もおっしゃってますが、周辺の土地で駐車場を確保するとか、なんらかの対策をしないと販売苦戦するでしょうね。
423: 匿名 
[2015-10-23 20:15:14]
>>419

管理費はかからないにしても修繕費の積立は戸建も変わりませんよ。
また、マンション一棟の基礎部分のコストと戸建一棟のそれをくらべることに何の意味もないことくらいは分かりますよね?
コストの比較をするなら固定資産税も入れましょうね。

今騒がれてる三井のマンションは基礎部分に問題があり、実際に傾きが出てしまったために表面化しましたがハウスメーカーと建築業者、下請け業者の関係性はマンションと構造的にはなんら変わりがありません。
建物を建てるという行為自体に今回の問題と同じ危険性があります。
424: 匿名さん 
[2015-10-23 21:28:22]
戸建てもマンションも、修繕費が必要ですが、その比較は難しいですね。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
425: 入居済み住民さん 
[2015-10-24 00:55:49]
当物件は旭化成建材、三井住友建設いずれにも下請け発注していないそうです。
張り紙が出ていました。少しほっとしました。
426: 申込予定さん 
[2015-10-24 05:09:47]
くい打ち偽装は氷山の一角ですよ。ひとりのルーズな社員のせいにしようとしている。
今や調査しなくてはどこも危ない。
427: 購入検討中さん 
[2015-10-24 05:26:49]
ある不動産会社の物件案内(パンフ)で、葛城北部小学校が平成31年4月開校予定ってあったんだけど、30年4月
ではないんですか?
428: 匿名さん 
[2015-10-28 11:40:22]
ブライトサイドの販売は順調なんでしょうかね。南向きだから、ガーデンサイドより少し条件がよくなりましたよね。
429: 匿名さん 
[2015-10-29 15:41:21]
もう一回目の抽選は終わっていますけど、どれだけ契約したかは不明です。予定の9戸より多いかもしれません。
430: 匿名さん 
[2015-11-01 16:35:11]
イーアス北側の商業施設はどこに決まったのでしょうか? ラウンドワンとか研究所という噂ありましたが、結局のところは?
431: 121 
[2015-11-02 23:32:51]
>>430
まだ決まっていませんが、ラウンドワンではないことは確かです。
可能性はゼロなのですからもうラウンドワンの話はやめましょう。
いたずらに資産価値を下げるだけです。
432: 購入検討中さん 
[2015-11-03 05:22:41]
でも研究学園駅前のビルにキャバクラ入るんでしょ。他にはないの?
433: 匿名さん 
[2015-11-03 06:24:41]
過去レスぐらい読んでから来れば?
434: 121 
[2015-11-03 12:49:51]
>>432
駅の東側にあるキャバクラと駅から北東部にあるここマンションが何の関係があるのかな?
距離にして1.5キロ。地図が読めないのかな?
435: 物件比較中さん 
[2015-11-03 15:33:34]
家庭菜園日当り悪すぎ 利用してる方いますか?
436: 物件比較中さん 
[2015-11-03 17:31:26]
家庭菜園利用者はほとんどいないのでは。
駅近にはない魅力ということで設定されたと思いますが、駅近のレーベンよりは、やや劣るという印象です。後発売のレーベンが先に完売したのも、立地の差ですかね。
437: 契約済みさん 
[2015-11-03 20:09:00]
>434
駅の北東?ラウンドワンとキャバクラどちらが近い?
438: 匿名さん 
[2015-11-05 13:38:26]
あの土地は、ラウンドワンではないって話ですよね?
439: 匿名さん 
[2015-11-05 14:53:19]
わざとだから放っておいた方がいい
440: 匿名さん 
[2015-11-05 16:52:31]
びっくりさせないでほしいですね。研究所がくると思ってたので、一瞬あせりました。
441: 匿名さん 
[2015-11-05 21:56:00]
イーアス北側の公募の結果はまだ出ていませんが、国土地理院前の空き地に別の公募が出ましたね。こここそがラウンドワンでしょう。
噂話に踊らされた方、乗じてウェリス下げに躍起になっていた方、ご愁傷様でした。
このくらい駅からもマンションからも離れていれば全く問題ないですね。
442: 匿名さん 
[2015-11-05 23:37:44]
国土地理院の公募内容みました。おっしゃるとおりラウンドワンぽいです。
443: 匿名さん 
[2015-11-06 16:22:35]
ブライトサイドの販売は比較的順調に進んでいるようですね。
444: 物件比較中さん 
[2015-11-06 16:41:54]
>>442
その辺りなら警察署も近くに引っ越して来る可能性も高いし、立地的には良いのではないでしょうか。
445: 匿名さん 
[2015-11-07 09:33:35]
立地としては妥当かもしれません。イーアスの北側はどうなってしまったのでしょうか。
446: 匿名さん 
[2015-11-08 22:53:49]
NEDOのロボット研究部門が来るんじゃないかという話がありますね。
「研究学園」なのだから、商業施設ばかりでなくもっと研究施設を誘致すればいいと思っていたので、期待しています。
447: 匿名さん 
[2015-11-12 15:57:26]
ロボット研究関係の施設ができれば、だいぶ雰囲気が変わってきますね。期待しています。
448: 匿名さん 
[2015-11-18 09:07:20]
国土地理院前のとは別の公募が出てきましたね。
5ヘクタール超えの土地のようですが、さすがにここまで広ければ、巨大中古車ショップでガッカリということは無さそう。
449: 匿名さん 
[2015-11-18 13:29:51]
ラウンドワンの可能性は?
450: 匿名さん 
[2015-11-18 23:01:57]
>>449
ヒント 面積
451: 匿名さん 
[2015-11-19 10:12:43]
>>449
そんなにラウンドワン好きなら新三郷とかに引っ越したらどうですか?
452: 匿名さん 
[2015-11-20 12:36:34]
イーアス北側の大街区、
ここを研究所用地として活用するという県の方針が確定して以降、
周辺保留地が次々動き出していますね。
おそらくイーアス北側の土地を狙っていた商業関連の事業者が、
周辺保留地の確保に動いているものと思われます。
地理院前の3haの方はラウンド1単独としては広すぎだと思いますので違うような気がします。
5.5haの方は、以前からうわさの出てる外資系の大型家具店のような気がします。
ここの家具店の国内既存店の敷地面積は4ha~6haなので、面積的にはぴったりですし、
コストコの近くに出店するパターンがよく見受けられますので、可能性が高い気がしてます。
このぐらいの面積だと食品スーパードラッグストア100円ショップなどを併設したプチ商業モールや
大型家電店や中規模のホームセンターなどの可能性も有りますが、
イーアス周りには既に家電ならケーズやヤマダがあり、スーパーならカスミやトライアルがあり、
ホームセンター系ならニトリやコーナンやが近隣に既にありますから毛色の違ったものが来る可能性のほうが高い気がしますね。ここは期待大です。
3haの方がなんかがっかりさせられるような予感がします。



453: 匿名さん 
[2015-11-22 12:49:03]
>>452
池○はつくばに来てほしくないなあ
周辺道路がごった返すだけで、あれは北欧のnitoriでしょう
どんな家に住もうが、池○で家具を揃えたら途端にみすぼらしくなる
454: 匿名さん 
[2015-11-22 13:10:08]
来てほしいほしくない賛否はあるかもしれませんが、公募してるので、もうほぼ決まりなんでしょうね。
455: 匿名さん 
[2015-11-23 08:46:09]
>>454
IKEAの噂は4、5年前にはありましたが最近はめっきり聞くことはありませんでした。
>>452の書き方だと想像の域を出ないようでしたけど、決まりって随分断定的な書き方してるということはソースがちゃんとあるのですよね?
456: ご近所さん 
[2015-11-23 13:04:57]
あの場所はイーアス、コストコやニトリと違って、交差点の角にないので大型店舗には向かないですね。

前後の交差点でUターンする車が多くなって迷惑ですね。
457: 入居済み住民さん 
[2015-11-23 13:25:31]
エレベーターの清掃って管理人さんが行ってくれるものなんでしょうか?
照明のところに小虫?が入ってて見映えがあまり良くないな…と思いまして。
458: 匿名さん 
[2015-11-26 13:27:50]
駅から歩きましたが遠くて疲れました。
459: 匿名さん 
[2015-11-26 14:25:41]
運動するくらいの気持ちがないと、歩くにはすこし辛いかも。
460: 匿名さん 
[2015-11-28 17:54:44]
周辺の環境が悪くなければ、長く住むにはいいとおもいます。
ただ、いつも歩くとなると、通勤のことなどを考えると面倒かとおもいます。
運動するくらいの気持ちがあれば、たしかに多少の距離は気にならないのかもしれませんが。
461: 匿名さん 
[2015-11-29 08:06:41]
因みに質問です。
駅遠いこのマンションを購入したとして売る、貸すはどうでしょう?一生の買い物なので。
462: 匿名さん 
[2015-11-29 08:46:30]
隣のテラスの方は既に貸したり売ったりしている方がいるようですが、あちらは平置き駐車場でわずかながら駅やイーアスまでの距離も短いですので、条件は少し違いますね…
日当たりの面ではこちらは申し分ないのですけど。
463: 匿名さん 
[2015-11-29 09:21:50]
売る貸すはあまり期待できないような気がします。売る貸すも視野に入れるなら、駅近のレーベンあたりがいいかもしれませんね。
464: 匿名さん 
[2015-11-29 17:45:17]
私は463さんとは、全く逆の意見です。
レーベンの周りはお店がほとんど無く、生活には不便だと思います。
こちらの周辺の方が徒歩で行けるお店も増えているし、近々学校も出来るわけですから、生活環境という面では勝っているのではないですか?
電車に毎日乗られる方には、駅周辺の方が魅力的でしょうけれど。
465: 匿名さん 
[2015-11-29 19:42:59]
一般的には駅近の方が評価が高くなるので、駅近に近い評価はあったとしても、上回ることはあり得ないと思います。
466: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-11-29 20:05:48]
ここって買い物便利なのか?

イーアス 徒歩9分
コストコ 徒歩8分

手ぶらなら、お散歩感覚だろうけど、買い物買って、手持ちで帰れるのか?
無理でしょうに。
結局、車前提のマンションかと思う。
だから、ずっと販売進んでないんじゃないのかな。

取り柄は、新設の小中学のみか。。。。
子供が、高校生になった瞬間に意味が無くなるからなー。
並木の中古マンションと比較してみる。

467: 入居済み住民さん 
[2015-11-29 20:34:40]
ここに住んでてイーアスに車で行く気はしないですね。
特に土日は駐車場が混んでてうんざりです。
私は普通は子供と散歩がてら歩いて行きます。ちょっと多めに買い物するときは自転車です。
気軽にさっと行って帰れて便利です。
468: 匿名さん 
[2015-11-29 20:59:48]
私もイーアスは、歩いて行くことが多いですね。
馬鹿みたいに買うこともないですし。
手で持てないような量を買ったら、車までも運べませんよ(笑)
469: 匿名さん 
[2015-11-29 21:17:32]
イーアスまでの距離は、駅南側のタカラレーベンもほぼ同じです。駅も近くてイーアスも歩いても行けるという意味では、レーベンの方が少し便利かな。価格も駅近にしては安いので、お買い得感はありますね。
470: 匿名さん 
[2015-11-29 23:03:01]
他スレまで出張してレーベンさん悲壮感漂ってますな
471: 匿名さん 
[2015-11-29 23:10:01]
あんだけ叩かれてれば無理もないでしょう。水戸の物件にも飛び火しててかわいそうになります。
472: 匿名さん 
[2015-11-29 23:45:10]
通勤にTXを使わない人に駅近は関係ないですからね。
駅北側の方が商業・医療・教育環境は恵まれていると思います。

人によってどちらの物件が良いかは変わってくるでしょう。
473: 匿名さん 
[2015-11-30 00:32:48]
イーアス徒歩9分ってどの経路を言っているのだろうか?
学園の杜公園側の歩道は人が出入りできる切れ目がなく、歩いて渡れないようになっているので一旦駅前の交差点まで出ないとイーアスには行けない作りになってますよね。
(私は無理やり歩道の植栽を突っ切ってしまいますが…)
474: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-11-30 18:43:13]
ここって、中古になったら資産価値として幾らぐらいになるのでしょうか?
475: 匿名さん 
[2015-11-30 19:32:54]
>>474
それは今時点ではなんとも言えないでしょう。
ただ、平置き駐車場100パーセント以上にしなかったのは結構痛い。それがネックになっているかもしれない。となりのテラスのように平置き駐車場を確保すべきだったかな。
476: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 20:41:48]
高級車はあえて機械式にしてるお宅が多いようです。
BMW audiなどが出てくるのを時々見ます。
確かに機械式の下段なら風雨で汚れないので、そういう選択もありなんだと目から鱗でした。
477: 匿名さん 
[2015-11-30 20:51:21]
それはない(笑)
自分はずっと一応高級輸入車といわれる車に乗ってるけど、機械式はできれば避けたい。
というか、今はW212だけど郊外の機械式って入らないのが多いんじゃない?(都心なら対応してるけどね)。
478: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 21:22:17]
そう言われてもここの事実は事実なので…
そんな品のない(笑)とかされても面食らってしまいます。
479: 匿名さん 
[2015-11-30 21:32:12]
それは失礼。
ちなみにここの機械式のサイズ制限は?
480: 匿名さん 
[2015-11-30 21:34:58]
それから、ここは平置き、機械式併用だと思ったけど、それぞれの「高級車」の比率は?
有意な差があるのかな?

あとは「高級車」の定義が問題だね。
481: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 21:57:48]
確か1950ぐらいだったと思いますが、私は平置きなので。
まあ随分と鼻息の荒いあなたのことなので、多分全幅2メートル前後あるような上級セダンでないと高級車じゃないと言いたいのでしょう。
そういう方は素直に都内の高級マンションとか一戸建てでいいのでは。

482: 匿名さん 
[2015-11-30 22:06:17]
鼻息が荒いわけではない。
「事実」というのは、明確な根拠が必要ということ。

>BMW audiなどが出てくるのを時々見ます。
ではお話にならないということです。
483: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-11-30 22:15:31]
車2台持ちだけど、駐車場って周辺にありますか?
484: 匿名さん 
[2015-12-01 05:24:09]
>>483
ないね。
485: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-12-01 07:47:24]
え、ないんですか?
駅から遠いんだから、2台対応して欲しいです。
みなさん、2台持ちどうしてるんですか?
486: 匿名さん 
[2015-12-01 12:45:03]
>>482
横レスですが、それではあなたも自分の価値観だけではなくて、輸入高級車に乗っている方全てが機械式を好まず、それはない(笑)と言い切れる根拠を示しましょうね。
車幅のことも挙げられてますけど、高級と呼ばれる自動車全てが大きいとは言えませんから。
487: 匿名さん 
[2015-12-01 13:44:58]
機械式は料金が安くなる傾向もあるので、あえて選ばれてる人もいると思います。断言はするのは、言いすぎですね。
488: 匿名さん 
[2015-12-01 15:58:38]
>>486

482だが、正論だね。どちらも極めて少ない経験からの先入観に過ぎないということ。
489: 入居済み住民さん 
[2015-12-01 17:50:53]
>>485
入居時には2台目の近隣駐車場を紹介されました。
今からだとどうかはわかりません。

あとマンションにシェアカーが付いていて結構使い勝手がいいです。
夫婦とも車で通勤とかでなければ1台持ちでもいけると思います。

490: 匿名さん 
[2015-12-01 19:57:33]
購入する際に紹介してもらうのがよろしいかと思います。同じように二台必要な方は多いはずですので、営業担当者も準備してるのではないかと思います。
491: 匿名さん 
[2015-12-02 09:16:55]
2台の需要が結構あるならもう少し駐車場を確保すればいいのにな…とは思います。私も2台持ちなので。
492: 匿名さん 
[2015-12-02 14:52:22]
駐車場二台については、売り主が親切に対応してくれることを期待するしかないですね。
493: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-12-03 12:11:20]
どうせだったら、敷地内2台対応してれば良かった。
つくば駅側だと、駅から遠いマンションは、敷地内140%とかが当たり前のようです。
ウェリスさんは、竹園といいつくばを知らない作り込みな感じがする。
494: 匿名さん 
[2015-12-03 16:03:43]
駐車場不足は深刻ですよね。全て平置き二台目敷地内確保なら、とっくに完売してたでしょうね。あとから販売開始したレーベンの方が条件価格ともに良いので、先に完売してしまうかも。
495: 匿名さん 
[2015-12-03 19:19:36]
ウェリス竹園とここのHPをみてみたけど、どちらも計画的開発の一部として、周囲との調和を考え住環境に優れたよい集合住宅ではないかと思う
敷地は広く、デザインも奇をてらわず落ち着いて品があり好感が持てる。
南側には第一種低層の戸建てエリアが広がり、日照や眺望は将来的にも保証されている。
構造的にもなかなかよさそうだね。

ファミリー向けマンションは本来こういうタイプのほうがよいのだが、資産価値的(リセール・賃貸)にはどうしても駅近のマンションのほうが有利なので、完売まではやや時間がかかる場合が多い。
ウェリスのマンション、なかなか良心的ではないだろうか。
もともと都心で高額でも売れる物件を中心に分譲してきたデベ(高輪や愛宕虎ノ門の物件は資料を取り寄せたりしたが、いいものだけどけっこう高かった)なので、つくばのような郊外では慣れてないというのはあるだろう。
496: 購入検討中さん 
[2015-12-03 23:24:17]
>>493
つくばで2台対応と豪語するには駐車場が200%近くないと厳しいです。
多くの家庭が2台以上持ちですから。
そしてそれは駅から近くても遠くてもあまり変わりはありません。
TXは都内の私鉄等とは違って通勤以外の日常的な買い物などに便利な路線ではないので、奥方がTXで例えばつくば駅まで夕飯の買い物に行くというのは考えづらく、車で近くのスーパーに行くのが普通なためです。
497: 匿名さん 
[2015-12-04 00:22:35]
敷地内に1戸あたり2台確保すると、2台は必要ない人もそれなりにいるので空きが相当数出る可能性がある。
それは管理維持費を圧迫することになるだろう。デベもそんなアホなことはやらない。
需要ぴったりの駐車場台数を「予言」することなど不可能(変動するし)なので、敷地内100%で2台めがある人は敷地外に借りてください、というのが最も公平だと思う。

使い勝手でいうと、平置き>自走式多層>機械式 だね(全て経験あり)。
ここはそれなりに平置きがあるのは悪くない。
498: 匿名さん 
[2015-12-04 04:55:06]
>>495
この物件は、南西〜西南西向きで東大通りに面しています。戸建エリアに向いているわけではなく、いつ解体されるかわからない公務員宿舎に向いているので、マンションが建ち突然眺望を遮られる可能性は高いでしょう。
499: 匿名さん 
[2015-12-04 04:57:25]
↑すみません。ウェリス竹園のことです。
500: 購入検討中さん 
[2015-12-04 08:00:50]
>>489
カーシェアリングがあるってのは良さそうだね
ガソリン代ぐらい払えば利用できるのかしら?
501: 匿名さん 
[2015-12-04 08:30:10]
>>499
498は誤解を招くので削除したほうがいいと思う。
502: 匿名さん 
[2015-12-04 18:38:03]
>>495
どっかの悪目立ちを狙ったピンクマンションとか市松模様マンションとかに較べると上品ですね。
中低層なこともあり、住宅街でも周囲に溶け込んでいてデベロッバーの良心を感じる点です。
503: 匿名さん 
[2015-12-04 20:27:00]
2台目駐車場は紹介してくれましたが、非常に感じの悪い担当者でした。
早く近隣に駐車場ができてくれる事を願うばかりです。
504: 匿名 
[2015-12-07 15:07:37]
>>497
そう言われるとそうですね…確かにそれが一番公平なのか。
近くに駐車場が出来ると嬉しいですね!
505: 匿名さん 
[2015-12-11 20:44:37]
ここの北側の宅地に保育園やスポーツクラブができることが決まったようだね。
やはり駅北側は急速に開発が進んでいて、将来的にかなり便利になりそう。
近くに小学校もできるし、子供の居る世帯には飲み屋とキャバクラばかりの駅周辺や、何もない南側よりはいいだろう。
506: 匿名さん 
[2015-12-11 21:34:12]
この周辺は店舗が多くて便利なんだけど、週末はクルマが多すぎて渋滞がひどいです。移動しづらさのストレスもありそうです。そう考えると、駅南口もいいかも。今、レーベンが売り出してる駅南口の物件は駅近の利便性と静かな住環境を兼ね備えてます。価格も3000万円以下の部屋も結構あるみたいですよ。
507: 周辺住民さん 
[2015-12-11 22:25:49]
>>506
そちらは、ドンキくらいしかないけど、土日は結構渋滞しますよ。
元々は学園線からの北上の渋滞の方が酷くて、最近は平塚線からの
南下も渋滞し始めたって状況ですよ。
周辺に住んでいると分かると思いますが研究学園駅の北側の方が渋滞を
回避する道も多いのでそれほどストレスは無いです。
義務教育の子供がいるなら学区も違うし学園南は比較対象にならない人もいると思います。
508: 匿名さん 
[2015-12-11 22:42:24]
>>506
いつも思うんだけど、なんでレーベンの宣伝はこう的外れなんだろう。
週末の渋滞のひどさは、レーベンの周りの方がひどいと思うけど。
本当に住んでいる人なら、分かるでしょ?
駅に近くても、周りに店が無いんじゃ意味ないよ。
509: 匿名さん 
[2015-12-11 23:17:39]
そもそも車の渋滞は関係ないでしょう。
便利な店舗がこれから次々と徒歩圏、自転車圏にオープンしていくようですから。
そこに駅南側から車で来ようとすると確かに渋滞にはまるかもしれませんけどね。
510: 購入経験者さん 
[2015-12-11 23:20:19]
駅近でも生活至便でないのは、ダメマンションだよ。駅近なら何でも売れるとバカにしているんだろう。将来も商業施設ができない立地を選んじゃいけないよ。
511: 匿名さん 
[2015-12-11 23:27:44]
510熱いねぇ~言い切るとは凄いですね~
512: 匿名さん 
[2015-12-11 23:53:55]
この価格で、この立地が買えるのは多分今が最後だな。
3年もたってごらん。
ごみごみした居酒屋街とは無縁な閑静な住宅街の中で、多数の店舗と保育園と新設の小中一貫校がどれも至近。しかも駅も徒歩圏だ。
その頃にはもう簡単には手に入らないよ。
513: 匿名さん 
[2015-12-12 00:56:46]
レーベンてわも研究学園駅の徒歩圏内はファイナルと言っております。今のところレーベンが優勢ですが、今後どうなるでしょうかね。ちなみに買い物はいくら店舗が近くても荷物のことを考えると、徒歩や自転車ではなく自動車を使いますので、北側がいいとは一概には言えない。
514: 申込予定さん 
[2015-12-12 06:31:59]
マンションにしては駅から遠いよ。
515: 匿名さん 
[2015-12-12 08:34:56]
たしかに駅徒歩圏内とは言えませんね。もし将来の売買も視野に入れてるのであれば、駅近物件のほうが良いですね。
516: 匿名さん 
[2015-12-12 08:35:11]
>>514
都内まで毎日毎日遠距離通勤しなきゃいけないような人は環境は悪いけど駅前の方がいいと思うよ。

まあ、できればつくば駅の駅前ね。
研究学園は朝つらいよ。おすすめはしない。
517: 匿名さん 
[2015-12-12 08:47:25]
駅前は、品のある街作りという意味では完全に失敗だな。
高いのやら低いのやら斜めやら無秩序に建てられ、ある店は居酒屋ばかり。
こないだ酔っぱらった若いのが夜中居酒屋通りで騒いでるのを見て、思わず顔をしかめたよ。
なぜ柏の葉やおおたかの森のような街作りができなかったのか…
518: 匿名さん 
[2015-12-12 09:00:31]
517言いたい事がよくわからん
519: 匿名さん 
[2015-12-12 09:04:00]
>>511

物理的に池しか空地がないから、言い切れると思う
520: 匿名さん 
[2015-12-12 09:06:43]
意味不明ですね。
521: 匿名さん 
[2015-12-12 09:27:20]
都内通勤なら駅前。車通勤なら、ここもいいんじゃないの。
522: 匿名さん 
[2015-12-12 09:34:07]
柏の葉は三井がスマートシティとして開発しているみたいですよ。
みんなが自分の土地に好きに建設していくと研究学園みたいになるんでしょうね。

http://www.kashiwanoha-smartcity.com
523: 申込予定さん 
[2015-12-12 09:34:56]
車通勤ならもっと遠くても戸建が良い。
524: 匿名さん 
[2015-12-12 09:50:53]
都内通勤でどうしてもつくばに住む必要があるならつくば駅近一択だと思う。
家族のことを考えて住環境のいいマンションか戸建てに住んでつくば駅まで車で送迎してもらうというのもありか。
つくばに住む必要がなければそもそも茨城は対象外。都内(品川区でも4000万程度で買える)か埼玉、千葉の東京寄り。
525: 匿名さん 
[2015-12-12 10:21:21]
この近辺の戸建てが高すぎるので、マンション選択する人が多いんでしょうね。
526: 匿名さん 
[2015-12-12 10:35:59]
まとめると、今つくば市で売り出し中のマンションの中では

余裕をもって座って電車通勤し、休日は便利かつ静かに過ごしたいならつくばエンブレム
子供の生活環境重視で、そこそこ買い物も便利にしたければ、ここか竹園ウェリス

東京まで朝から立ちんぼ出勤して、買い物も常に機械式駐車場から車庫出ししたいなら、レーベンさん

でFA?
527: 匿名さん 
[2015-12-16 01:52:28]
ここの営業必死ですな!
頑張ってください。
528: 匿名さん 
[2015-12-16 18:55:19]
>>527
具体的にどこらへんが?
529: 匿名さん 
[2015-12-16 21:39:28]
必死なのは、よその板にまで書き込みに来ているレーベンの営業では?
530: 匿名さん 
[2015-12-16 22:30:26]
レーベンの営業は、そのようなことはしておりません。勘違いです。
531: 匿名さん 
[2015-12-17 20:43:46]
>>530
あなたは何者?
なぜ、していないと言い切れる?
533: 匿名さん 
[2015-12-17 22:37:47]
ここの掲示板って、マンションの購入検討社が書き込むところだと思いますが、
不動産業者や営業担当者の書き込みは問題ないのでしたっけ?
検討社を装った営業担当者の書き込みは削除対象にはならないのでしょうか?
534: 匿名さん 
[2015-12-17 22:56:46]
駐車場の確保と、目の前の土地の立地施設、これらをクリアできれば、非常にいい物件だと思います。
535: 匿名さん 
[2015-12-18 22:22:23]
目の前の土地は宅地ですよ。
536: 匿名さん 
[2015-12-19 22:09:17]
道路を挟んだ反対側のことを言っているんじゃない?
537: 匿名さん 
[2015-12-25 19:47:31]
C46街区は,サイバーダインが来るみたいですね。
538: 匿名さん 
[2015-12-25 20:23:11]
No.526
面白すぎて泣けました!
売れているだろう順番を書き込んで下さい。
逆になったら(笑)‼
539: 匿名さん 
[2015-12-25 20:35:59]
>>537
ようやく発表されたようですね。
ここでROUND1が来るとかしつこく書いていた人は残念でしたね。
540: 匿名さん 
[2015-12-25 21:45:33]
ラウンドワンじゃなくて良かったです。静かな住環境は守られそうですね。
541: 物件比較中さん [男性] 
[2015-12-26 05:14:09]
駅前のサイバーダインの土地は確か20年の定期借地だったので、きっと会社が大きくなったらつくばを出ていくのだろうと思っていましたが、
つくばに根付くことになりそうで本当に良かったですね。今回は借地ではなく取得ですし、
日本でも有数の将来期待されてる企業ですから大歓迎です。
地域住民には直接的な恩恵はありませんが、
こういった企業が来ることで様々な需要が喚起されるでしょうから、研究学園という街は将来安泰でしょうね。
542: 匿名さん 
[2015-12-26 06:31:15]
サイバーダインの社長が来週月曜日に記者会見するみたいですね。どんな施設を計画しているのか詳細を発表するんでしょうね。気になります。
543: 匿名さん 
[2015-12-26 07:10:11]
>>538
なにが(笑)なのか、良く分からないのですが…
この掲示板を見ている方の大多数は、526さんの意見に同意じゃないかと思いますけど。

サイバーダイン社に決まったんですね!
良かった(^-^)
544: 匿名さん 
[2015-12-26 10:17:04]
ラウンドワンって騒いでいた輩はどこへ行ったのやら…恥ずかしくて出てこれないかな?
545: 匿名さん 
[2015-12-26 18:08:41]
>>541
駅前のサイバーダインの跡地には何ができるのでしょう?
マンション?アパート?商業施設?
546: 匿名さん 
[2015-12-26 22:28:40]
マンションだとしたら、タカラレーベンが4棟目を狙ってるかもしれませんね。
547: 匿名さん 
[2015-12-27 08:09:33]
>>546
それが何?
548: 匿名さん 
[2015-12-27 08:53:09]
>>538
レーベンを推したいならもう少し冷静になって賢い言い回しを選んだ方がいいと思いますよ。
549: 匿名さん 
[2015-12-27 12:43:35]
定期借地権付きマンション?
都心ならともかく、つくばでは…。
550: 匿名さん 
[2015-12-30 11:09:08]
>>542
山海社長の記者会見の内容は、どんな感じだったのでしょう?
551: 匿名さん 
[2015-12-30 14:26:32]
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ28HN2_Y5A221C1TJC000/
単なる研究所ではなく、「最新のロボットを活用するモデル地区」を整備するようです。
具体的には「ゼネコンや医療機関などと連携し、研究開発拠点のほか、生活支援用ロボットなどを配備した高齢者向けの居住施設や、医師や介護者にロボットの使い方を教えるトレーニングセンターなどを設けたい考え」で「医療用ロボットのベンチャーを育てる拠点や、大学と連携して若手研究者を育成する研究所も設立」するそうです。
完成は2020年目標のようです。

これを受けてサイバーダインの株価も騰がっています。
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/98672

世界的にも他に例を見ない地区になりそうで、興味深いです。
誰かさんの期待していたROUND1や、その近くのドンキホーテなどとはレベルが違いすぎます。
552: 匿名さん 
[2015-12-30 22:55:14]
すごいですね。研究学園北側は本当に発展著しい気がします。
553: 匿名さん 
[2015-12-31 04:20:26]
新たなベンチャーを育てるってことだから
余った北側の土地は将来的にそれ用に確保しておくという事ですね。
切り売りするだけの価値はありますね。
554: 匿名さん 
[2016-01-05 20:24:22]
商業施設は、おなかいっぱいです。
土日の渋滞が、これ以上ひどくなるのも困りものです。
余った北側の土地も、研究所等を希望します。
555: 匿名さん 
[2016-01-05 22:25:48]
商業施設はもう十分ですね。研究学園の名の通り、研究所がいいなあ。
556: 匿名さん 
[2016-01-06 07:28:09]
研究施設で、街の発展(維持)につながる?

従来のつくば内の研究施設は職住近接だったので、研究施設が街の中心にあるのは必然でしたが。
557: 匿名さん 
[2016-01-06 16:08:28]
商業施設よりは、研究施設のほうが長続きしそうな気がします。商業施設は何十年と続くのは難しい。
558: 匿名さん 
[2016-01-06 21:37:56]
街の中心にある研究所なんてつくばにはないよ。

職住近接と言っても公務員宿舎に近い研究所なんて千現や並木あたりのJAXAや産総研、もしくは筑波大の中の一部の職員宿舎くらいでは?
559: 匿名さん 
[2016-01-07 07:28:23]
>>558

それだけあれば、十分では。
560: 匿名さん 
[2016-01-07 07:30:13]
事例として。
561: 匿名さん 
[2016-01-07 21:57:55]
100以上ある研究機関の中で、事例がそれしかないのに十分といえる?
大体の研究者が車や公共の交通機関で通っているって知らないのかな。
562: 匿名さん 
[2016-01-08 07:26:20]
研究機関があるかなしかではなくて、研究機関をこれから研究学園に造ることが街の発展に寄与するのでしょうか、ということです。
563: 匿名さん 
[2016-01-08 08:00:55]
いずれにせよ商業施設は飽和状態じゃないですか。
イーアスもコストコもあるし、皆が期待するような大型店はもう研究学園には来ないと思います。
一般競争で土地を売却に出しても応札なしかカーディーラーばかりになってきています。

それなら先進的な取り組みを行う施設が来れば街のイメージアップにもなっていいと思います。
564: 匿名さん 
[2016-01-08 10:13:03]
住民としては、商業施設で周辺が渋滞するよりは研究機関のほうがいいんじゃないんでしょうかね。
565: 匿名さん 
[2016-01-08 12:36:14]
建設通信新聞にサイバーダイン社長記者会見の内容が載っていました。
http://www.kensetsunews.com/?p=58598

できるのは「サイバニックシティ」であり、単なる研究所ではありません。
ホテル、公園、病院、企業入居用ビル、ロボットを実装した高齢者住宅などが計画されており、間違いなく街の発展に寄与するでしょう。

566: 匿名さん 
[2016-01-08 15:56:24]
街の発展には寄与しそうだね。マンションの出入りしずらくなるかな。ここより、新しいレーベンのところは意外と交通量ないよね。
567: 匿名さん 
[2016-01-08 17:46:19]
わくわくします。
568: 匿名さん 
[2016-01-09 00:50:54]
>>566
つくばは変質者がらみの犯罪率が土浦よりも高いので、周囲が今もこれからも沼地と空き地で静かなレーベンは良いかもしれないですね。
569: 匿名さん 
[2016-01-09 00:53:02]
レーベンは静かで、駅も近くていいかも。
571: 匿名さん 
[2016-01-09 08:42:35]
あからさますぎて(笑)
572: 匿名さん 
[2016-01-09 08:45:50]
変質者は、研究施設や商業施設がある場所と、周りが沼地や空き地で人通りが少ない場所のどちらに出る確率が高いでしょうか。
573: 匿名さん 
[2016-01-09 09:39:08]
吾妻では、公園が多いみたいです。
春日はこういうの作っていないのかな。

http://www.azuma-pta.com/2015%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%8...
574: 匿名さん 
[2016-01-11 18:33:56]
宣伝へたくそすぎて失笑( ̄∇ ̄)
交通量が少なかったり静かなのは、周りに人が集まる魅力的な施設がないからでしょうに。
575: 匿名さん 
[2016-01-11 19:42:56]
>>574
どの部分が宣伝で、どのように下手なのか具体的に説明ください。
576: 匿名さん 
[2016-01-11 21:57:44]
ウェリスは、誇大でもなく、真面目に案内してきた物件だと思います。
生活に不便なことはなく、何よりよい学区の学校が近く安心して子供の通学させられることは、駅近より価値があると思っています。寝室側に差し込む朝陽は生活のリズムを作ってくれるでしょう。
設備は充実。友達が来てもちょっと自慢できそうです。
残念ながらキャッシュで払えないのでの子の学費や老後に回せる資金まで考えるとこちらだと思います。
下流老人は嫌ですからね。

577: 匿名さん 
[2016-01-12 06:21:13]
>>576です。
ウェリス竹園と間違って書き込みました。
578: 匿名さん 
[2016-01-12 12:52:48]
>>575
>>574の方は>>568, >>569についておっしゃっているんですよね。それらの書き込みを見てどこか分からないのであれば、説明しても分からないでしょう。
579: 匿名さん 
[2016-01-12 22:34:27]
>>575
574です。
私が言いたかったことは、ほぼ578さんが答えて下さいました。
読み進めて頂いて、どこを言われているのかも分からない方には、細かい説明をしても無駄かと存じます。
レーベンさんの宣伝は、ご自分の板でされた方が宜しいのではないですか?
581: 匿名さん 
[2016-01-14 22:18:29]
レーベンなりふり構わずという感じですが、あながち間違ったことも言っていないと思います。駅南側の静かな環境を好んで、レーベンを選択する方もいるんでしょうね。
582: 匿名さん 
[2016-01-15 00:47:49]
578さん

568さんの書き込みは皮肉かと思ってました。沼地や空き地で人通りが少なかったら犯罪率上がりそうじゃないですか?569さんのは突然のヨイショのように見えます。もしレーベンの方が書いていたとしたら、全体的に逆効果なのは確かなようです。デベロッパーさんはこういう掲示板はスルーの方向の方が最終的には身のためだと思います。
583: 匿名さん 
[2016-01-15 06:56:18]
他物件のスレに定期的に自社物件の宣伝を書き込んでいくのは削除対象だと思う
現場の営業の仕業だとしたら悪質だが上役は知らないのかな
584: 匿名さん 
[2016-02-08 22:55:20]
このマンション前の道路は大きくカーブしていますが、ここに引っ越しや宅配や業者のトラックが頻繁に駐車していて見通しが悪く、とても危険です。
今日も、コストコ方面への丁字路内に引っ越しトラックが2台駐まって作業していました。
何故、駐車場や車寄せを使用しないのでしょうか?
資産価値を下げることになるのですが、理事会では問題にしていないのでしょうか?
585: 匿名さん 
[2016-02-10 07:37:50]
理事会ってもう開かれてるんですか?
586: 入居済み住民さん 
[2016-02-16 10:52:52]
>>584

なぜその程度で資産価値が下がるのか凡人の私には理解不能。
管理人に伝えればいいだけの話だと思うのは私だけ?

このマンションの人と仲良くするのは無理そうだ・・・
587: 匿名さん 
[2016-02-16 11:09:47]
駐車場やグループ寄せスペースがおそらく狭いのでしょうね。目の前の道路ではなく交通量の少ない道路に停めて作業したのは、妥当な判断と思います。
588: 匿名さん 
[2016-02-16 21:01:32]
>>586
書いているのは入居者ではないと思いますが…
589: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-02-16 22:57:48]
ガーデンサイドが無事完売したようですね。
590: 匿名 
[2016-02-18 14:12:01]
>>589
そうみたいですね!
イーアスにあったモデルルームが解体されてましたね。
591: 匿名さん 
[2016-02-18 15:42:59]
ブライトサイドもそのうち完売しそうですね。
592: 匿名さん 
[2016-02-19 19:18:15]
最後の棟の販売みたいですね。
593: 匿名さん 
[2016-02-20 11:16:43]
車寄せスペースが狭いとは思わないけどな。
基本的には乗用車2台くらいは停められるし、引越し業者もマンション提携のところ(サカイ)だったらちゃんと車寄せスペースを利用しているけどね。
勝手を知らない業者がたまたま道路に停めてたか、複数業者が同時に来ていて作業しなければならなかったとかではないの?
パークハウスみたいに通り沿いに車寄せが無くていつも宅配業者が停まっているとかだったら、資産価値に影響するっていうのも分かりますけどね。

595: 匿名さん 
[2016-02-21 11:02:50]
>>594
仰る意味が分かりません。
ここを終の住処として売却する予定も親族に相続させる気もないのなら、まだお気持ちも分かりますが、ご自身の所有される不動産の価値が全く気にならないなんてことがあるのでしょうか?
もし気にならないのであれば、なぜこの掲示板をご覧になっているのか謎です。
こちらの物件に入居されてる方かは存じあげませんが。
596: 匿名さん 
[2016-02-21 12:09:11]
敷地外に車が止めてあることがあると資産価値下落?
ありえない

マンションの資産価値は駅から近いか遠いかでしか決まらない
日本人はバカだから、それしか判断基準がない
597: 匿名さん 
[2016-02-21 17:02:07]
駅近ではないが、商業施設や学校も近くほぼ南向きで日当たり良好なので、資産価値としてはまずまずだと思います。
600: 匿名さん 
[2016-02-23 08:19:22]
日当たりがよいことは大きなポイントの一つだと感じます。
長く住んでいると、日当たりの良し悪しは暮らしやすさに直結してくると思います。
このあたりは、実際に物件をみて確認してみるのが一番よいのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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