【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件HP:http://wellith.jp/tsukuba1/
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】
[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24
ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?
101:
匿名さん
[2014-11-18 21:28:41]
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102:
匿名さん
[2014-11-18 21:32:40]
そうですね。全部自己負担というのは結構大変ですよ。目の前の道路の交通量がだいぶ増えて、しかも飛ばしてるんでスピード落とせの看板たててほしいですね。
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104:
匿名さん
[2014-11-19 06:25:49]
そうですね。個数も多いし、共有施設が多いわけでもない。管理する共有部分の面積から考えても高いように思います。敷地は広いけど、管理に手がかかるとも思えません。
インターネットの接続料金とか込みですか。 |
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105:
匿名さん
[2014-11-19 10:54:07]
売主も管理会社もネット接続もNTTのグループ企業なので、グループの総額で儲けることを考えているようだね。
本体価格を安めにして誘引して、管理費等も含めて回収する。 まあ住む方にすればいずれにせよ払わなくてはならないコストなのでどうでもいいのだが。 |
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106:
匿名さん
[2014-11-19 21:23:05]
管理費は妥当なんじゃないでしょうか?テラスはもう少し高かったような気がします。逆に駐車場12000円は高すぎませんか?
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107:
匿名さん
[2014-11-19 21:44:58]
>>106
平置きも機械式も12000円なんですか? |
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108:
匿名さん
[2014-11-19 22:10:57]
NTTの社宅管理から始まった会社なんでしょ。
隣見ても管理は甘そうです。 機械式駐車場の台数も多くはないし、駐車場代2,000円位でもいいような気がします。 |
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109:
匿名さん
[2014-11-19 23:23:35]
儲け目当ての管理会社は嫌です。駐車場は機械式なら安いんでは?
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110:
匿名さん
[2014-11-19 23:47:17]
マンション委託管理の仕組み(http://yonaoshi-honpo.co.jp/common-fee/index.html)
管理会社がいかにして儲けるか。 「丸投げの上、中間マージンを取っている。」 |
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111:
匿名さん
[2014-11-19 23:49:40]
>106
駐車場は平置き7000円、機械式4000円程度です それでもちょっと高いですね 平置き5000円でもいいと思うけど あと管理費は割と普通ですが、修繕費はこんなに積む必要あるのかと… 平均9000円から始まって5年ごと2000円ずつ上がって15年目から据え置きという計画だそうです 15年目からは平均15000円支払うことになります 普通は当初6000円台くらいから始まるものと思いますけどね |
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112:
匿名さん
[2014-11-20 00:52:08]
>>111
管理費が高いのと修繕費積立が高いのでは、全く意味が違います。 サービスの割に管理費が高いのであれば、管理会社を代えれば解決します。 しかし、修繕費は積立額が足りなければ一時金を徴収することになります。 むしろ、月6000円くらいのマンションは、一時金を徴収することが前提の長期修繕計画になっているかもしれませんよ。 修繕費積立は一種の貯金ですから、今楽をするか、将来に楽をするかの問題だと思います。 |
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113:
匿名さん
[2014-11-20 17:37:58]
>>110
丸投げというか、それが委託というものであり、管理会社の存在意義なのでは? 管理会社の従業員が植え込みの剪定からエレベータの保守までやっていたら それこそコストがかかる上にクオリティが保てないと思いますが。 その上で中間マージンが発生するのは普通のことですね。 マージンが許せないのであれば、管理会社を使わず個々にベンダーと交渉・契約していくか、 自分たちでメンテをしていく必要がありますが そんなことを住人で請け負うなんて、いくら管理費が安く済んでも私はごめんです。 |
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114:
匿名さん
[2014-11-20 17:40:13]
管理費だけど、本当はもっと抑えることができるのに、周辺のマンションの管理費に合わせていないだろうか?154戸もあるマンションだよ。
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115:
匿名さん
[2014-11-20 23:47:15]
竹園のデュオヒルズもほとんど共用施設がないのに同じ位してたような気がする
そう考えると154戸しかないのにとも言えるのかな? 先日駅前にあるパークハウスのチラシを見たら管理費が20,000円以上してた 設備は豪華らしいけど、あっちは500戸以上あるよね? |
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116:
購入経験者さん
[2014-11-21 08:22:38]
1平米あたり150円/月の管理費が高いと思う人は、マンション暮らしに向かないと思います。
共用施設が無いのに高いという人は、管理費は何にお金がかかっているか理解していないのでしょう。 豪華な共用施設があっても、それは初期費用の問題で、普段お金がかかるのは電気代と清掃費用くらいでしょう。 どんなマンションだってエレベーターはあるわけですし、共用廊下や玄関の清掃や、樹木や植栽の剪定は必要ですから、目立った共用施設が無くてもそれなりに費用はかかるでしょう。 |
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117:
購入経験者さん
[2014-11-22 01:18:09]
とりあえず最初の期は様子見でお仕着せの管理会社に任せたらよいでしょう。
その後、業務内容について他の管理会社にも見積もりしてもらって精査し、 管理会社を乗り換えるのも手です。 それでも納得がいかなければ、自主管理組合を立ち上げて、不用不急な業務を 見直し削減し、必要最小限の管理業務をピックアップして、全戸参加で管理を行うか、 都度アウトソーシングして、管理費を削減する方向も考えたらよいでしょう。 全戸参加は共用廊下やゴミヤードの輪番清掃、植栽剪定や草刈りなどですね。しかし剪定は アウトソーシングの方がよいかも。あるいは植栽自体、必要不可欠というわけでもないでしょうから 全廃すればいいとも言えます。エレベータについては低層階を安く高層階は高くした傾斜負担が 納得でしょうね。共用部の照明や空調はなるべく間引き稼働で光熱料を抑えるべきですね。 |
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118:
匿名さん
[2014-11-22 08:07:53]
そこまでするなら戸建ての方が良くなっちゃうね
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119:
匿名さん
[2014-11-22 09:00:15]
基本は管理会社におまかせがいいと思います。金は減るかもですが手間がかかりすぎ
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120:
匿名さん
[2014-11-22 09:14:46]
そう、共存は必要。
適正な業務委託費額なのか精査して、契約期間の短縮など安穏としないようにしながら共存 |
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121:
匿名さん
[2014-11-22 10:12:51]
一番いらないと思うのがカーシェアリング。
使う人いるのかな? |
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122:
購入経験者さん
[2014-11-22 10:24:36]
>118
それぞれ孤立して立つ戸建てに比べて、住戸を集約させたマンションの方が、 エネルギー効率がいいわけで、と言うことは1人あたりの所要エネルギーが抑制 できて、現時点でも依存性の高い枯渇性エネルギーの温存には、集合住宅は 戸建てよりも有効と思います。 また戸建ては売却等の処分もマンションよりハードルが高そうな気がします (空き家条例が各地にできる時勢、結局更地にするなどして処分するしかないのかも)。 |
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123:
入居済み住民さん
[2014-11-22 18:50:16]
>>121
カーシェアリングいらないよね。テラスに入居していますが、ずっと停まってるけど誰も使ってるのを見たことないです。 畑みたいのもあるけど、つぶして少しでも多く駐車場にしたほうがいいと思いました。畑をしたいなら、同じ位の金額かそれ以下でずっと広いのが東光台あたりに借りられます。 |
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124:
匿名さん
[2014-11-22 21:31:59]
みんな、そういった施設があるのを承知で買ったんじゃないの?
買ってそうそう不満って完全に失敗な買い物した訳?それとも、資金不足で満足な物件は買えないから、不満だったけど購入後にゴネて自分の思い通りにしようとか考えながら高い買い物したの? |
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125:
匿名さん
[2014-11-22 21:41:29]
>>124
あなたうざいわ。 |
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126:
匿名さん
[2014-11-22 23:02:44]
みなさんの総意であれば変えることは可能だと思います。
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127:
匿名さん
[2014-11-22 23:19:05]
確かカーシェアはシェアリング会社と当初3年くらいの契約のはず。
だから契約期間過ぎる頃に更新するかどうか総会とかで決めることになると思うけど。 |
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128:
購入経験者さん
[2014-11-22 23:25:03]
>>124
どこのマンションでも、条件を承知の上で買っているはずなのに、自分が使わない設備をムダとか騒ぐ人がいます。 ホント、うざいです。 そういう人に限って、管理組合の役員になって改革しようというのではなく、ただ総会で文句を言うだけです。 |
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129:
匿名さん
[2014-11-23 01:45:39]
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130:
匿名さん
[2014-11-23 12:00:58]
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131:
匿名さん
[2014-11-23 12:14:07]
前面道路の交通量とスピードの方が気になりますね。かなりのスピードで、こわいです。
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132:
匿名さん
[2014-11-23 19:16:46]
>>129
総意ならいいけど、その判断を下すのは早すぎるのでは? 最初から要らないと思っているから、まだ入居して半年も経たないのにムダという言葉が出るわけでしょ。 2台目の駐車場を確保するのも遠いし高いし、買い物に使うだけならカーシェアリングをたまに使うという考えはアリだと思うけどね。 どっちにしても、最初の契約期間が終わるまでは様子見しかないでしょ。 |
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133:
匿名さん
[2014-11-25 15:14:08]
127さん
入居後色々管理組合で話し合って、変更する事は面倒の様だけど 大切ですよね。管理会社自体も変更するマンションがあるとか 聞いた事があります。149世帯あるから、どれ位の期間で管理組合が まわってくるんだろう。丁度10年目位は色々修繕なんかがあって 大変そうですね。でもやりがいはあるかな。 |
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134:
匿名さん
[2014-11-25 22:29:51]
例えばつくば駅近の某マンションは住民の総意で金食い虫の機械式駐車場を撤去して、全て平置きに変更したそうです。
無駄を省くこともそうですけど、資産価値を高めるか毀損するかも管理組合や住民の心掛け次第なので、そのへんの意識がある人が集まってくれるといいですね。 |
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135:
匿名さん
[2014-11-28 06:17:30]
>>131さん、車の出入りには注意が必要、そう思います。
駐車場から右に出るケースが圧倒的に多いと思います。 中途半端な位置に交差点があり、出るのを難しくしています。 十分な幅員のない2棟のエントランス間の道路も、乗り降りで待たされたり、子供の飛び出しの危険もあるでしょう。敷地、建物のレイアウトの設計に疑問があります。それだけ、ギュウギュウ詰めで戸数が取りたかった、 エゴですね。 |
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136:
匿名さん
[2014-11-28 09:03:23]
>中途半端な位置に交差点があり、出るのを難しくしています。
出口付近のどこに交差点があるんですか? |
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137:
匿名さん
[2014-11-28 12:22:21]
前面道路は交通量も以前よりはだいぶ増えてるように感じます。道路を走行してるクルマもあまりマンションの出入りを意識してないので、衝突事故がないかかなり心配してます。何か対策は考えらないんでしょうかね。
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138:
匿名さん
[2014-11-28 12:26:16]
サイト見ました。先着順と四次がありますが、どう違うんですか?しかも先着順はなぜか6戸に増えてます。
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139:
周辺住民さん
[2014-11-28 13:30:49]
先着は売れ残りでしょう
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140:
匿名さん
[2014-11-28 19:55:05]
売れ残りとは、だいぶ苦戦してますね。価格が高いのかな。
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141:
匿名さん
[2014-11-28 20:09:55]
>>136さん、信号のない交差点やT字路も交差点です。
見つかりましたか? T字路とここの出入口と重なって十字路なら、信号機設置されれば安全でしたね。T字路に信号機が出来たら、信号渋滞はあるは、信号で停まっているクルマとクルマの間を抜けて右に出るなんて、考えただけでイヤですね。 |
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142:
匿名さん
[2014-11-29 14:53:23]
>>141
信号ができるってどこ情報ですか? T字路2つありますが、あそこは宅地の居住人以外使うことはないですよね。 コストコ側の方はコストコ方面からの通り抜けはできないですし、ダイワの分譲がすでに行われているところも完全に居住人以外はあまり立ち入ることのない専用道路に見えます。 同様のT字路がケーズデンキ脇にもありますが、そこから信号が必要な程車が出てくることはないですよ。 確かにカーブで目の前の車通りが多く危険ですが、本当に信号を作る必要はあるのでしょうか? できなければ141さんの想定されていることは起こらないですし。 |
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143:
匿名さん
[2014-11-29 15:41:39]
「確かにカーブで目の前の車通りが多く危険です」との認識はあるようですね。
ずっとできないといいですね。 |
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144:
匿名さん
[2014-11-29 16:01:22]
>ずっとできないといいですね。
ということは信号ができるという具体的な情報をお待ちなわけではないんですね。 よく分かりました。 宅地の出入口に信号を設置する例は大通りでもあまりないですから、安心しておきます。 私が危険だと申してるのは目の前の通りの車通りの多さについてですので。 |
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145:
匿名さん
[2014-11-29 16:58:10]
北側の開発が進まなければ大丈夫。
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146:
匿名さん
[2014-11-29 18:54:47]
既に現在の交通量も半端ないですよね。スピード出し過ぎてるし。研究学園レーベンは、駅前ですが、ほとんど交通量ないよ。
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147:
購入検討中さん
[2014-11-29 19:16:12]
あの交通量が半端じゃないなら、ほとんどの道路は半端ないね。
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148:
匿名さん
[2014-11-29 19:27:28]
レーベン売れてないのか
レーベン営業の書き込みが醜いね 敷地いっぱいとか子どもの飛び出しとか書いてるけど レーベンの方が数倍酷いよねw |
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149:
匿名さん
[2014-11-29 19:30:04]
業者じゃありません。
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150:
匿名さん
[2014-11-29 19:46:06]
3棟一度に販売開始できなかった理由って何だったの?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
20年後30年後にボロボロでもいいなら、メンテナンスフリーだけどね。