【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件HP:http://wellith.jp/tsukuba1/
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】
[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24
ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?
122:
購入経験者さん
[2014-11-22 10:24:36]
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123:
入居済み住民さん
[2014-11-22 18:50:16]
>>121
カーシェアリングいらないよね。テラスに入居していますが、ずっと停まってるけど誰も使ってるのを見たことないです。 畑みたいのもあるけど、つぶして少しでも多く駐車場にしたほうがいいと思いました。畑をしたいなら、同じ位の金額かそれ以下でずっと広いのが東光台あたりに借りられます。 |
124:
匿名さん
[2014-11-22 21:31:59]
みんな、そういった施設があるのを承知で買ったんじゃないの?
買ってそうそう不満って完全に失敗な買い物した訳?それとも、資金不足で満足な物件は買えないから、不満だったけど購入後にゴネて自分の思い通りにしようとか考えながら高い買い物したの? |
125:
匿名さん
[2014-11-22 21:41:29]
>>124
あなたうざいわ。 |
126:
匿名さん
[2014-11-22 23:02:44]
みなさんの総意であれば変えることは可能だと思います。
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127:
匿名さん
[2014-11-22 23:19:05]
確かカーシェアはシェアリング会社と当初3年くらいの契約のはず。
だから契約期間過ぎる頃に更新するかどうか総会とかで決めることになると思うけど。 |
128:
購入経験者さん
[2014-11-22 23:25:03]
>>124
どこのマンションでも、条件を承知の上で買っているはずなのに、自分が使わない設備をムダとか騒ぐ人がいます。 ホント、うざいです。 そういう人に限って、管理組合の役員になって改革しようというのではなく、ただ総会で文句を言うだけです。 |
129:
匿名さん
[2014-11-23 01:45:39]
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130:
匿名さん
[2014-11-23 12:00:58]
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131:
匿名さん
[2014-11-23 12:14:07]
前面道路の交通量とスピードの方が気になりますね。かなりのスピードで、こわいです。
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132:
匿名さん
[2014-11-23 19:16:46]
>>129
総意ならいいけど、その判断を下すのは早すぎるのでは? 最初から要らないと思っているから、まだ入居して半年も経たないのにムダという言葉が出るわけでしょ。 2台目の駐車場を確保するのも遠いし高いし、買い物に使うだけならカーシェアリングをたまに使うという考えはアリだと思うけどね。 どっちにしても、最初の契約期間が終わるまでは様子見しかないでしょ。 |
133:
匿名さん
[2014-11-25 15:14:08]
127さん
入居後色々管理組合で話し合って、変更する事は面倒の様だけど 大切ですよね。管理会社自体も変更するマンションがあるとか 聞いた事があります。149世帯あるから、どれ位の期間で管理組合が まわってくるんだろう。丁度10年目位は色々修繕なんかがあって 大変そうですね。でもやりがいはあるかな。 |
134:
匿名さん
[2014-11-25 22:29:51]
例えばつくば駅近の某マンションは住民の総意で金食い虫の機械式駐車場を撤去して、全て平置きに変更したそうです。
無駄を省くこともそうですけど、資産価値を高めるか毀損するかも管理組合や住民の心掛け次第なので、そのへんの意識がある人が集まってくれるといいですね。 |
135:
匿名さん
[2014-11-28 06:17:30]
>>131さん、車の出入りには注意が必要、そう思います。
駐車場から右に出るケースが圧倒的に多いと思います。 中途半端な位置に交差点があり、出るのを難しくしています。 十分な幅員のない2棟のエントランス間の道路も、乗り降りで待たされたり、子供の飛び出しの危険もあるでしょう。敷地、建物のレイアウトの設計に疑問があります。それだけ、ギュウギュウ詰めで戸数が取りたかった、 エゴですね。 |
136:
匿名さん
[2014-11-28 09:03:23]
>中途半端な位置に交差点があり、出るのを難しくしています。
出口付近のどこに交差点があるんですか? |
137:
匿名さん
[2014-11-28 12:22:21]
前面道路は交通量も以前よりはだいぶ増えてるように感じます。道路を走行してるクルマもあまりマンションの出入りを意識してないので、衝突事故がないかかなり心配してます。何か対策は考えらないんでしょうかね。
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138:
匿名さん
[2014-11-28 12:26:16]
サイト見ました。先着順と四次がありますが、どう違うんですか?しかも先着順はなぜか6戸に増えてます。
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139:
周辺住民さん
[2014-11-28 13:30:49]
先着は売れ残りでしょう
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140:
匿名さん
[2014-11-28 19:55:05]
売れ残りとは、だいぶ苦戦してますね。価格が高いのかな。
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141:
匿名さん
[2014-11-28 20:09:55]
>>136さん、信号のない交差点やT字路も交差点です。
見つかりましたか? T字路とここの出入口と重なって十字路なら、信号機設置されれば安全でしたね。T字路に信号機が出来たら、信号渋滞はあるは、信号で停まっているクルマとクルマの間を抜けて右に出るなんて、考えただけでイヤですね。 |
それぞれ孤立して立つ戸建てに比べて、住戸を集約させたマンションの方が、
エネルギー効率がいいわけで、と言うことは1人あたりの所要エネルギーが抑制
できて、現時点でも依存性の高い枯渇性エネルギーの温存には、集合住宅は
戸建てよりも有効と思います。
また戸建ては売却等の処分もマンションよりハードルが高そうな気がします
(空き家条例が各地にできる時勢、結局更地にするなどして処分するしかないのかも)。