三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOYOSU TOWER Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-03-25 23:52:00
 

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【過去スレッド】
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44737/

[スレ作成日時]2007-02-18 00:30:00

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part3

737: 匿名さん 
[2007-03-15 21:37:00]
PCTで1機あたり何戸ぐらいだったかご存知の方はいますか?
738: 匿名 
[2007-03-16 00:08:00]
>>737
PCTは、1基あたり77戸です(非常用・ペット兼用エレベーター3基、B1F〜2F着床EV2基 含まず)。
739: 匿名さん 
[2007-03-16 00:48:00]
PCTは異様に高い管理費なのでEVも80戸以下1基でもランニングコストが払えるんだろうと思います。
120戸で1基だとそりゃ外出るまで5,6分かかるわ。
この例は一般のタワマンには当てはまらないでしょ。
740: 匿名さん 
[2007-03-16 08:54:00]
ここ非常用入れないとすると、1基あたり133戸だよ〜。
どう考えたらいいの?
この際1〜2F移動分と共用棟とゴミ専用も入れて
帳尻あわせる?
741: 物件比較中さん 
[2007-03-16 09:04:00]
管理費とのバランスもあるからね。
坪単価が高いマンションだけど、仕様は庶民ってことかな。
ここの133戸に1基はなんかの間違いでは?
最近のタワマンではありえないんじゃない。
742: 匿名さん 
[2007-03-16 09:20:00]

最近のタワーマンションで、エレベータ台数を比較したレスが見つからないのですが、2年前の下記の書き込みが見つかりました。

> ● Brilliaタワー東京
> 644戸で住戸間 9台 →→→ 1台当り 71戸
> 最高分速210m/分
> (他にエレ3台 エスカレーター1台)
>
> ● クロスタワー大阪
> 456戸で住戸間 6台 →→→ 1台当り 76戸
> 最高分速210m/分
> (他にエレ2台)
>
> ● コスタ浦和
> 234戸で住戸間 3台 →→→ 1台当り 78戸
> 最高分速120m/分
> (他には住居用エレ無し)
>
> ● エアライズ
> 558戸で住戸間 6台 →→→ 1台当り 93戸
> 最高分速210m/分
> (他にエレ3台)

たしか、エアライズのスレで エレベータ台数が少ないとの話題があったのを覚えていますが、それほど悪くはないですよね!?
743: 匿名さん 
[2007-03-16 09:22:00]
それがありえるのよ。平面図みると6基、非常用2基。
800戸あるわけで、やっぱり133戸(非常用は入れないみたいだし)。
744: 匿名さん 
[2007-03-16 09:57:00]
上にあった書き込みの120戸/基だって非常用入れれば85戸/基だしね。
やっぱり非常用は除くべきでしょ!

金持ちはノンビリしてるからいいんじゃない?ぷぷぷ。
745: 入居予定さん 
[2007-03-16 13:02:00]
非常用は除くべきは否かは知りませんが
非常用でも普段使えるので実質85戸/基ですね。
746: 匿名さん 
[2007-03-16 13:11:00]
それでも8基で実質100戸/基なのです。
747: ご近所さん 
[2007-03-16 13:23:00]
非常用エレベターとは
非常時に消防隊のみが使用できるエレベーターです
停電下でも駆動するようにバッテリーがありますし
消防活動時には扉が閉まらなくても動かせるようになっています

ですので 平時には誰でも使用できますので
非常用も数に入れて 構わないと思います
748: <<<勉強時間>>> 
[2007-03-16 13:31:00]
非常用エレベーター:
 高さ31メートルを超える建物には、非常用のエレベーターを設置する必要があります。
 これは、建築基準法 第34条2項に定められています。
 普段は普通のエレベーターとして使えますが、火事災害が発生した場合に消防士が救助
 の為に使用されます。
 そのため非常用エレベーターは、主に以下の基準を満たしていなければならない。
  ・乗降ロビーは、バルコニー又は、外気に向かって開くことのできる窓若しくは
   排煙設備であって建設大臣の定める基準に定めるものを設けること。
  ・耐火構造の床及び壁で囲まれていること。
  ・予備電源を設けなければならない。
  ・乗降ロビーの床面積は、非常用エレベーター1基について10㎡以上とすること。
---
注)住宅用は別途定めがあるかもしれません。
749: 匿名さん 
[2007-03-16 14:26:00]
PCT  77戸に1基
お隣町
CFT  70戸に1基
APA 110戸に1基
(いずれも非常用などを含まず)
ここ 133戸に1基

非常用を入れたら、他マンションだってもっといい数字になるのだから同じ事。
当時APAも少ないと言われていたけど、それ以上。やっぱり格別に少ない印象。
750: 物件比較中さん 
[2007-03-16 15:31:00]
エレベータの話しは、もういいのでは?
(煽る人も含めて、新しい知識の提供者いないようだし。)
戸数あたりの台数だけ比較しても、しょーーがないのが現実的な話し。>新入居の方へ。
速度もしかり、群管理プログラムの質しかり、高層になればなるほど「待ち時間」のほうが重要になるからね。
尚、台数多ければ多いほど、その後の維持費=管理費負担は増えるので、ホドホドが正解。
751: 匿名さん 
[2007-03-16 16:03:00]
ここも結局ランニングコストそんなにPCTと変わらないですよね。
752: 匿名さん 
[2007-03-16 16:30:00]
>751さん
「PCTよりは絶対に安くなります」

って営業の人が言ってました
ただ、駐車場次第では・・・
753: 匿名さん 
[2007-03-16 16:37:00]
>752さん
そうです、すみません。
ランニングコスト自体はこちらのほうが多少価格自体低いのですが駐車場が少し上なのでトータル的に考えたら大差ないということでした。
754: 匿名さん 
[2007-03-16 17:24:00]
>>738, >>739
参考になります。ありがとうございます。
EV数は建設費だけではなく、管理費にも関係してくるのですね。納得。
755: 匿名さん 
[2007-03-16 17:27:00]
駐車場の駐車数って既出でしたっけ?
756: 匿名さん 
[2007-03-16 17:50:00]
本当は平面図に載っていない隠れエレベータが2基ぐらいあるとか・・・
EVの数って見落としがちだけど、この坪単価のマンションであり得ない設計になるね。

実際6基しかないなら、階段が使える低層階が案外いいかも。

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