管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士に質問しよう! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-28 17:12:46
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

7451: 匿名さん 
[2018-04-28 12:31:15]
 追加情報ありがとうございました。
 オールマイティマンション士に質問しますが、「調定」とは何でしょうか? 
 重要事項説明書の早い部分に出てきます。
7452: 匿名さん 
[2018-04-28 13:06:28]
調定で検索してください。
7453: 匿名さん 
[2018-04-28 13:40:21]
 オールマイティマンション管理士にお尋ねしています。 まともなマンション管理士でも結構です。
 管理会社社員でも結構です。
 ただし「匿名さん」及びそれに類似したスレ名は固くお断りします。
7454: 匿名さん 
[2018-04-28 13:42:35]
管理会社主導で大規模修繕工事をしている
マンションでは劣化診断はやってないと思います。
修繕仕様書も含めて建設会社が作成します。
相見積とかの競争がない随意契約ですから、当然
競争はありません、管理会社関連の建設会社が
工事を請け負うことになります。
7455: 匿名さん 
[2018-04-28 19:24:16]
 マンション管理士なら分かるが、劣化診断もせずに大規模修繕ができるわけはない。
 しかも随意契約でなら、なおさら工事品質の確保は期待できない。
 管理会社関連の建設会社が工事を請け負うと、新聞雑誌の報道のように不適切工事が行われる恐れが高い。
7456: 匿名さん 
[2018-04-28 20:14:49]
管理会社の実務経験者として管理会社の大手の一つはひどい管理をしている。

特に老朽化しているマンションで大型はドル箱である。不正を指摘しようも
のなら役員の順番制や抽選制を悪用して役員就任を妨害します。

立候補しようとすると悪い理事長と共謀して管理規約を法令に反する方法で
廃止したりして立候補をできなくしたりします。

何も知らない組合員は白紙委任状を提出して、出席者は組合員の一割にも待
たない。

マンション管理士なら理解できるでしょうが、困ったものです。
7457: 匿名さん 
[2018-04-28 20:46:40]
 マンション管理士なら分かるが、理事長は単独で不正はできない。

 不正をするには管理会社が関与しなければならない。
 理事長や役員に不正がある場合は、管理会社の不正見逃しが欠かせない。
 管理会社でなくてもそれくらいは分かる。
 また、白紙委任状は、議案書の案を作成する管理会社によるものである。
 何も知らない組合員ではなく、何も情報がない組合員は判断のしようがない。
 それどころかフロントマンに関するスレでは、マンション管理業協会理事長会社まで陥れようとするレスまである。
 管理会社の実務経験者(フロント?)で、マンション管理士なら、財閥系悪徳管理会社だけでなく、悪質大規模修繕コンサルタントや無責任工事会社を操ることなど、赤子の手をひねるごとく簡単なことは分かる。

 
7458: 匿名さん 
[2018-04-28 21:01:36]
白紙委任状とか書いているけど、委任状の割合は少ないでしょう。
総会に直接出席しない者は、議決権行使書で賛否ををするのが殆どですからね。
7459: 匿名さん 
[2018-04-28 21:12:36]
理事長が単独では悪いことができないといっているが、これは当りだね。
管理会社や工事業者とぐるにならないとできないのは事実。
7460: 匿名さん 
[2018-04-28 21:13:59]
 マンション管理士なら分かるが、委任状が先で、議決権行使書が後になっている。
 情報がなく判断できない場合は、白紙委任状が多くなる。
7461: 匿名さん 
[2018-04-29 06:18:06]
 マンション管理士や管理会社では、「調定」すら分からないのですか?
 お勧めに従い、調べましたが、 一般的にはなじみのない言葉です。
 しかし、管理組合にとっては重要な用語です。

 質問を変えます。
「調停」は、よく出てきますが、「調停」前の話し合いは、大事と思いますか?
 いきなり「調停」で呼び出されると、驚きませんか?
 どなたでも結構です。
7462: 匿名さん 
[2018-04-29 09:50:28]
調停で簡易裁判所に呼ばれたことはありません。
7463: 匿名さん 
[2018-04-29 10:05:55]
 どこへ呼び出されますか?
7464: 匿名さん 
[2018-04-29 10:56:42]
簡易裁判所ですよ。
7465: 匿名さん 
[2018-04-29 11:02:06]
 ありゃ、調停はどこでするの? 警察じゃないし、検察でもなく、裁判所じゃないの。 まさか公証役場?
7466: 匿名さん 
[2018-04-29 11:30:30]
簡易裁判所てかいてあるじゃない。簡易裁判所も裁判所だよ。
調停は地方裁判所管轄ではない。
簡易裁判所からの呼び出しがあっても出席しなくてもいい。
その場合は調停なしとして、不利にはなるけどね。
7467: 匿名さん 
[2018-04-29 11:36:22]
 7462さんの「調停で簡易裁判所に呼ばれたことはありません。」はどうなるの?

 7462さんのレスは嘘?
7468: 匿名さん 
[2018-04-29 11:51:07]
意味不明
7469: 匿名さん 
[2018-04-29 13:30:40]
7465の
>ありゃ、調停はどこでするの? 警察じゃないし、検察でもなく、裁判所じゃないの。 まさか公証役場?
これに対して、簡易裁判所と書いてあるについての回答は?
7470: 匿名さん 
[2018-04-29 15:55:57]
 結局、「調停」をするにはどうすればいいの。
7471: 匿名さん 
[2018-04-29 20:22:40]
簡易裁判所に調停をおねがいすればいいんです。
7472: 匿名さん 
[2018-04-29 21:03:19]
「簡易裁判所に調停をおねがいすればいいんです。」 と 「調停で簡易裁判所に呼ばれたことはありません。」は、矛盾しませんか?
7473: 匿名さん 
[2018-04-30 11:19:13]
>>7472
調停に呼ばれたことがない者でも、調停をするときは簡易裁判所に
調停をお願いするのは誰でもしってるでしょう。
何か矛盾してますか?
7474: 匿名さん 
[2018-04-30 12:50:29]
 調停を申し出るのは簡易裁判所という理解でよろしいか?
7475: 匿名さん 
[2018-04-30 13:06:13]
そうですよ。
>ありゃ、調停はどこでするの? 警察じゃないし、検察でもなく、裁判所じゃないの。 まさか公証役場?
これは解決済みですか。
7476: 匿名さん 
[2018-04-30 13:37:03]
そんな件は解決しなくていいよ。まともの意見をお願いします。
7477: 匿名さん 
[2018-04-30 13:48:32]
 調停の前段階として話し合いが大切ですが、管理会社は管理組合の説明依頼に、まともに答えていますか?
7478: 匿名さん 
[2018-04-30 16:36:28]
 調停についてもオールマイティマンション管理士はおろか、マンション管理士も出て来ませんね。
 調停は不得意なのかな?

 調停前に解決できる方法を聞きたいので、調停前の話し合いはどのようにしますか?
7479: 匿名さん 
[2018-04-30 17:29:47]
調停の問題は法律家に質問して下さい。マンション管理士の仕事では有りません。
7480: 匿名さん 
[2018-04-30 17:33:48]
 マンション管理士は、調停前の話し合いもできないの。 それじゃマンション管理士はできないよ。
 調停に持ち込む「カネ」もないし。 匿名はダメだね。
7481: 匿名さん 
[2018-04-30 18:25:02]
トラブルの内容による。
7482: 匿名さん 
[2018-04-30 18:51:34]
 トラブルを知っているなら守秘義務に注意して、素人にも分かるよう書いて。
 マンション管理士なら、守秘義務の説明はいらないね?
7483: 匿名さん 
[2018-04-30 19:48:00]
つまらねえ、調停なんかを持ち出しやがって
7484: 匿名さん 
[2018-04-30 19:55:30]
 掲示板に良く出てくるでしょ「調停」は。
 調定はあまり出ないけど、非常に重要。
7485: 匿名さん 
[2018-05-01 08:35:35]
>>7484
わかっているんだったら、あんたが説明したらいいんじゃないの。
誰も答えてくれないんだから。
7486: 匿名さん 
[2018-05-01 08:50:39]
悪い理事長をどんどん裁けや。
7487: 匿名さん 
[2018-05-01 09:15:58]
 悪い理事長は最初からいません。
 管理会社が、悪い理事長を作ります。
 管理会社が入っていれば、悪い理事長に注意しなければ、管理会社の値打ちはありません。
 管理会社の、善良なる管理者としての注意義務違反ですよ。
 悪い理事長を見逃せば、信義誠実の原則に反します。
 話し合いで決着がつかないと、管理会社は調停に応じるのですね。
 間違いありませんか? 管理会社は。
7488: 匿名さん 
[2018-05-01 09:41:36]
管理会社にそうされたにしろ、元々だったにしろ、悪は悪。責任とれや。
7489: 匿名さん 
[2018-05-01 09:49:32]
理事は輪番制にして、任期の制限をしないから悪徳理事長が
誕生することになる。
住民の責任だよ。
今まで管理組合には何の関心も示さずタッチしてこなかったのに、
いざ問題が起ったらあわてふためく。
理事はやりたくない、総会にはいかないのスタンスだったんだろうから。
自業自得。
7490: 匿名さん 
[2018-05-01 09:54:36]
組合にはノータッチなんだったら、工事費が高いとか無駄な修理が多いとか
管理費の無駄遣いがあるとかはいわないこと。
それぐらいの出費は負担しなさい。
工事でも、努力すれば同じ工事内容でも工事費の削減はできます。
しかし、時間も関心もなければ、管理会社に任せっぱなしになるんです。
それを高いといって批判だけしてもだめですね。
7491: 匿名さん 
[2018-05-01 10:07:36]
 どうかな、「素人」の集まりである管理組合に、マンション管理運営は荷が重い。
 高齢化も進み、荷の重い理事長や理事会の役員には、誰もなりたくない。
 形式的に、管理会社は管理組合や理事会に責任を押し付けることができるから、財閥系悪徳管理会社がのさばる。
 「管理不全マンション」増加して、「限界マンション」も発生する。
 そこへ悪質大規模修繕コンサルタントや無責任工事会社が加わるから、事態はますます悪化。
 国土交通省の努力もむなしく、良質なマンションストックさえ、減少する一方。
 
 真面目でまともな排他をしないマンション管理士が求められる。

 いでよ、正義のマンション管理士。 邪悪な勢力に負けるな。
 
7492: 匿名さん 
[2018-05-01 10:22:17]
マンションの管理がうまくいっていないマンションもあるでしょう。
しかし、殆どのマンションでは顕著な問題は発生していません。
悪徳管理会社の存在もあるかもしれませんが、管理会社もそんなに悪ばかり
ではありません。
管理会社と管理組合が共存共栄で取り組んでいるところが殆どでしょう。
ただ、工事が多いのは管理会社の収益にも影響してきますので、成績アップの
ために努力をしているフロントはいるでしょう。
その分マンションとしては補修工事とかができ、資産価値や快適さは得られるのですから、
管理会社も悪行三昧を続けていれば会社としての存続はありません。
ほんの一部の悪行に対しては、みんなで知恵をだしあって改善できる方法を見つけて
いくべきではありますが。
7493: 匿名さん 
[2018-05-01 10:40:52]
 大規模修繕をして分かったが、管理会社、コンサル、工事会社の劣化はすさまじい。
 まるなげ、鞘取り、コロガシで、不具合は見つけられず、「素人」の管理組合員に指摘される始末。

 マンション管理士も、オールマイティ管理士クラスから、実務を知らないペーパーマンション管理士まで、玉石混交。  これでは、名称独占資格なのも、それなりの当然。

 管理業務主任資格など、区分所有者や住民を騙すための資格と、原状では言わざるを得ない。
7494: 匿名さん 
[2018-05-01 10:47:37]
>>7493さん
コンサルとは設計コンサルタント(設計監理業者)のことではないんですか。
設計監理方式を採用するなら、資格をもった設計コンサルタントに依頼しないと
それはできないように法律で決められています。
単なる大規模修繕工事の相談だけでしたら、マン管でもいいでしょうが。
私はマン管が大規模修繕工事のコンサルには必要ないと思います。
7495: 匿名さん 
[2018-05-01 10:58:58]
 マンション管理士でも管理業務主任者でもすべての資格試験は、合格すれば資格が得られる。

 師業の場合は、実際の業務ができるかが問題となるが、士業の場合、実際の業務ができなくても合格する資格はいくらでもある。

 同じ読み方の「しぎょう」でも、「師業」と「士業」では大違い。
7496: 匿名さん 
[2018-05-01 11:13:37]
その典型が医師国家試験。
合格してすぐ、脳外科や心臓の手術はできないし、資格を取って年数を
経ても、内科医が外科手術はできない。
7497: 匿名さん 
[2018-05-01 11:46:51]
 医師でもそうだから、壊れた竹とんぼ程度の資格のマンション管理士にはマンション管理運営の相談はできない。

 相談できるのは、真面目でまともな排他をしないマンション管理士だけ。
7498: 匿名さん 
[2018-05-01 12:20:45]
医者は命がかかっているけど、マン管の仕事は簡単だからね。
医者の仕事と比較する方が間違ってるよ。
マンション管理で問題があるのはお金に関することだからね。
お金がからまないのであれば、管理会社とのトラブルや理事長の
使い込みとかの問題もなくなる。
全てお金にまつわること。
7499: 匿名さん 
[2018-05-01 12:25:22]
医者や弁護士、マン管士もお金で仕事をしていることには変わりないけどね。
本当はボランティアの弁護士や医者、マン管士がいればいいけど、医者だけは
経費がかかるからボランティアは無理だろうね。
しかし、弁護士やマン管士であればボランティアとしてやっている者はいるだろう。
7500: 匿名さん 
[2018-05-01 12:44:20]
 管理会社は「カネ」だけふんだくり、「プロの詐欺師、ペテン師まがい」のマンション管理士の上級フロントを使い、マンションを潰すのか? 大規模修繕コンサルも工事会社も「素人」に区分所有者が見つけるまで、不具合を発見できないのか・ これが建設業界の劣化でなく、なんと言うのだ?
 「プロ」なら詐欺行為のプロまがいでなく、本当の「玄人」としての仕事を100点満点でしろ。

 「プロ」が100点満点の仕事をせずにどうする。  医師なら患者が死ぬぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる