管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士に質問しよう! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-28 17:12:46
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

6951: 匿名さん 
[2018-04-08 10:17:20]
ごく少数ですが私はマンション管理士です。
著しい規約違反や法令に反する管理会社や組合員に徹底的に食いつきます。
それはマンション管理士でも弁護士でも同じです。

どこのマンションにも少数ではあるが悪い奴はいますから、

これ等を排除する運動をすることを排他的といいますか。?
6952: 匿名さん 
[2018-04-08 10:48:56]
大型マンションにあっては管理組合と自治会が共存しているのが実態です。

悪は***wを折檻の例えどおり、少数の悪人によって支配される恐れがある。

ほとんどの住民はわれ関せずを模倣して知らぬふりを決め込む。

管理会社は何もできず月日がたつといたるところにほころびが出てきてマンションが荒れる。

これを修正する知識を持っているのがマンション管理士だが、これも手に負えない。

ほとんどの住民は長いものには巻かれないと生活できない状態になる。買い替えもできない

経済状態が」ほとんどである。

これ等を排除するのも排他的といわれたら戦うマンション管理士はいなくなる。

しかし、ごく少数だがどこかにはこんなマンション管理士はいるはずだ。期待します。
6953: 匿名さん 
[2018-04-08 12:18:11]
大型マンションであれば、理事会と自治会が共存するのは構わないが、
その線引きは明確にしておくべきです。
マンション管理に自治会は絶対介入させないことです。
それから大型であれば人材も豊富でしょうから、任期の規定をはっきり
させ、長期政権させないルール作りが必要です。
これができればマンション管理はスムーズに運営できますよ。
こういった簡単なことができないから、癒着や不正等が発生する土壌を
自らつくっているんです。
6954: 匿名さん 
[2018-04-08 12:37:18]
>>6951
あなたはマンション管理士として管理組合から報酬を得て仕事を
しているんですか。
規約違反の住民がいれば、その指導等をするのは理事会ですよね。
法令違反の管理会社に対しては、理事会が毅然とした対応をする
ことはできます。
簡単なことは、管理会社を代えればいいだけですから。
それを理事会としては知識等がなくできないのであれば、マン管士が
中に入り管理会社の変更とその手続きの中をとりもてばいいのです。
6955: 匿名さん 
[2018-04-08 13:18:47]
マンション管理士を営業としてやっているんであれば、排他的とかは
関係ないんでは。
報酬をもらっての仕事だからね。
弁護士でも、死刑囚や罪を犯した被告人の弁護をして、できるだけ
罪を軽くする努力をしているからね。
被害者側にとっては、敵になる。
全てお金のためにやっていることだよ。それをどう正当化するかだけど。
6956: 匿名さん 
[2018-04-08 18:39:13]
 マンション管理士なら分かるが、管理組合と管理会社の知識等の差は、圧倒的に管理会社に有利。

 三百代言の例が出ているが、弁護士は超大型ジェット機並みの立派な資格、方や、マンション管理士は知る人も少ない壊れた竹とんぼ程度の資格。

 その壊れた竹トンボ程度の資格で、管理組合にたてついて、管理会社の側に立つ御用管理士は、とても、マンション管理士とは言えない。

 顔を洗って出直すか、資格を返上せよ。
6957: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-08 20:27:43]
>>6956 匿名さん
↑受からない人w
6958: 匿名さん 
[2018-04-08 20:45:46]
 マンション管理士なら分かるが、マンション管理士の資格は名称独占資格のため、試験に受かれば合格。
 名称独占もできる。 「マンション管理士試験上位合格者」は上位合格しただけで、下位合格者と変わりはない。
 管理組合が求めているのは、まじめで、まともな、排他をしないマンション管理士で、騙りの「マンション管理士試験上位合格者」ではない。
6959: 匿名さん 
[2018-04-08 21:07:11]
>>6958
マンション管理士に差があるように、東大法科卒でもかなりの差がある。
弁護士でも、成績優秀者との差は歴然としている。
排他をしないマンション管理士と口癖のように唱えているけど、報酬を
得ているマン管士は雇い主に味方するもんだよ。
6960: 匿名さん 
[2018-04-08 21:22:32]
 どこから報酬を得ているマンション管理士か分からないので、判断のしようがありません。

 管理組合から依頼され、まじめで、まともな、排他をしないマンション管理士なら尊敬します。

 試験に合格しただけの実務経験の無いペーパー管理士なら、実務経験や現場のマンションの現状把握を勧めます。

 管理会社社員等の御用管理士なら、利益相反は避けられませんから、マンション管理士資格を返上するか、会社を辞めて、「本当」のマンション管理士として、管理組合の立場に立ち、管理会社の横暴に立ち向かってください。
6961: 匿名さん 
[2018-04-08 21:34:32]
>>6960
医者でも弁護士でもなり立ての頃は実力はありませんよ。
外科医になったばかりの新米医師は、手術はできません。
ステップバイステップで進歩していくんです。
又、医師は全ての治療をする資格はもっていますが、内科医が
心臓外科や脳外科の手術は何年経ってもできません。
弁護士も同様です。
それからね、管理会社社員等の御用管理士とは何?
管理会社の社員であって、資格をもっているからといって
社員には変わりないんです。社員は社員であって、それ以上でも
それ以下でもありません。ただ自己啓発で資格を取っただけのこと。
6962: 匿名さん 
[2018-04-08 21:43:59]
 管理組合と管理会社の利益相反は避けられません。

 程度の差はあります。

 マシな管理会社は、法令順守が原則で、管理規約違反は、管理会社の善管注意義務違反であることは分かっています。
 特に、マンション管理士なら、管理会社社員でも資格を持っている以上、善管注意義務を知らないことはあり得ません。

 財閥系悪管理会社は、理事長と監事を特別理事と呼び、その他の理事を「管理会社社員」が一般理事と言っています。

 財閥系管理会社では、井桁のついた超極悪管理会社だけです。
6963: 匿名さん 
[2018-04-09 09:01:59]
>>6962
管理会社の社員でマン管の資格を取った者は、自己啓発で取ったので
あり、それはそれで評価すべきです。
理事の呼び名はどうでもいいことじゃないですか。
管理会社と管理組合は利益相反ということはありません。
共存共栄が基本ですよ。
実務経験のない資格を取ったばかりのマンション管理士が開業する筈は
ないでしょう。もしあれば、そういったマン管士に仕事を依頼した管理組合に
問題があるだけです。
6964: 匿名さん 
[2018-04-09 10:06:22]
管理会社と管理組合は共存共栄、適正利潤でなければだめ。
会社を存続させるためには、この基本は変えたらいかんね。
信用第一、あくまでも堅実にね。
6965: 匿名さん 
[2018-04-09 11:14:11]
>管理組合と管理会社の利益相反は避けられません。
管理組合がマイナスになり、管理会社が利益を得る。
その利益は適正利潤でなければならないが、その範囲は分らない
のが実情です。
だから、癒着だの不正だのとの憶測でものを言う者が出てくるんです。
6966: 匿名さん 
[2018-04-09 11:57:59]
管理会社が単独で悪いことをする筈はないんですがね。
必ず理事も絡まないとできないのではないですか。
理事会が決めれば管理会社のリプレイスは簡単にできますからね。
6967: 匿名さん 
[2018-04-09 12:38:02]
管理会社のリプレイスは理事では難しいだろうね。
第三者が入らなければ無理。
ドライに割り切ってその役割のためだけにマン管士を雇うことが必要でしょう。
6968: 匿名さん 
[2018-04-09 13:21:48]
管理会社に悪者になってもらえばいい。
報酬は支払うんだから。
マン管士が誕生したての頃は管理会社のリプレイスが
メインだったので、管理会社から相当叩かれていたけどね。
6969: 匿名さん 
[2018-04-09 13:23:06]
懐かしいね。
管理会社とマンション管理士の対立。
6970: 匿名さん 
[2018-04-09 13:50:31]
マンション管理士は紙資格とよく言われていたからね。
管理会社としては、リプレイスを繰り返すマン管士に
対して恨んでいたからね。
6971: 匿名さん 
[2018-04-09 14:46:23]
 簡単に言うと、ブラック社員を処分し、ホワイトかスカイブルー社員だけ残せる管理会社は優秀。
 ブラックな不良社員が残っていれば、駄目な管理会社。
 それを見極めをできるのが、真面目でまともな排他をしないホワイト管理士。
6972: 匿名さん 
[2018-04-09 19:19:02]
 マンション管理士なら分かるが、ブラックなマンション管理士もいる。
 管理会社を批判しながら、諸悪の根源のマンション管理業協会のリンクを貼っているマンション管理士は、信用できない。
 マンション管理業協会理事長会社も、たたけば埃が出るかもしれない。
6973: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 20:10:01]
>>6972 匿名さん
↑井の中の蛙のアホ
財閥系管理会社は最高レベルの管理会社であり、この年寄りの主張が足下の自分の管理組合で取り上げられないのは他の住人が財閥系管理会社を支持しているからである。
足下の自分の管理組合でリプレースしてからここに出てこい。アホ
6974: 匿名さん 
[2018-04-09 20:21:49]
 「マンション管理士試験上位合格者」がアホ 品格を疑いますね。
 上位合格者がこれだから、マンション管理士は信用されません。
 壊れた竹とんぼ程度の名称独占資格だから仕方ないか。
 弁護士の爪のアカでも飲め。
6975: 匿名さん 
[2018-04-09 20:28:55]
>>6974
ブラック社員の意味が分からない。
会社のために一生懸命仕事している社員なんだよ。
優秀ではないの。
6976: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 20:48:10]
>>6974 匿名さん
そんな竹とんぼ資格試験に受からないアホ
マンション管理士試験は100人受けて92人落ちる試験である。
6977: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 20:49:39]
>>6975 匿名さん
相手にするのは時間の無駄だろう。

6978: 匿名さん 
[2018-04-09 20:56:34]
 試験に受かっても、実力がなければダメ。 管理組合と管理会社は利益相反するから、会社のために働くマンション管理士は失格。
 さては、財場系閥系悪徳管理会社か? 「マンション管理士試験上位合格者」は。

 そうだとすれば、多くのレスの謎が解ける。
 自作自演投稿は止めろ。

 運営会社の利用規約等違反だ。
6979: 匿名さん 
[2018-04-09 21:06:42]
管理会社のフロントがその資格を生かせるのは管理業務主任の資格。
マンション管理士の資格はただ取っただけで仕事には直接関係のない
資格、所謂自己啓発の範疇の資格の一つにすぎない。
管理会社のマン管の有資格者は実務があるので大いに役に立つ資格
ではある。故に自己啓発として資格を取る者が多いということ。
6980: 匿名さん 
[2018-04-09 21:11:23]
 どっかで見たね。 言い訳がましい。 社員だから、財閥系悪徳管理会社の使用者性人は逃れられない。

 名刺を探そうか?

 マンション管理士と「財閥系悪徳管理会社」の名刺に書いてあるよ。
6981: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 22:07:10]
>>6980 匿名さん
↑アホ
管理会社社員のフロントは昇級昇格のためにマンション管理士資格を取っているだけで、
マンション管理士として管理組合の立場に立ってコンサルしているわけではない。
それぐらいのことがわからんのか?アホ
6982: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 22:08:01]
>>6979 匿名さん
↑マンカン資格がないと課長になれないんだよ
6983: 匿名さん 
[2018-04-09 22:21:11]
 「マンション管理士試験上位合格者」は財閥系悪徳管理会社の上級フロントだな。 どうりでで知識を悪用して管理組合を騙すことに長けているのだな。 さっさと「クビ」になれ。 マンション管理業協会の理事長会社の不正も事実だな。 白状しろ。
6984: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 22:26:02]
>>6983 匿名さん
↑どうりではどおりでw
妄想で自殺するかもw
6985: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-04-09 22:26:58]
こいつ一日中掲示板で妄想書いてるw
6986: 匿名さん 
[2018-04-09 22:39:47]
 根拠なしに一言投稿するのも、財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントと同じ。 間違いない。
6987: 匿名さん 
[2018-04-09 22:46:24]
 マンション管理業協会理事長会社の不正も間違いないな?
6988: 匿名さん 
[2018-04-09 22:51:45]
 火の無いところに煙は立たんぞ。
6989: 匿名さん 
[2018-04-10 08:52:10]
管理会社のフロントは自己啓発=出世するためのキップを手に入れる
ためにマンション管理士の資格を取っている。
又、管理組合対策としては、マンションの住民でマン管の有資格者が
誕生しているので、その格下の管業だけでは、マンション管理のプロ
としては恰好がつかないのでどうしても必要な資格となる訳です。
マンション管理のプロとして管理組合と対峙するにはマン管の資格は
必要でそれが取れないフロントは出世はしない。
6990: 匿名さん 
[2018-04-10 10:05:25]
管理会社のおじさん達も隠れて必死に勉強しているらしい。
マン管の資格がなければ部下に対しての説得力もないしね。
しかし、仕事に追われ勉強時間がとれないのでなかなか
合格できないらしい。
若い後輩の部下たちはどんどん合格している。
やはり会社がまだ小さいころに入社した者と、大きくなって
入社した者とは、入社してくる者の頭のできが違うらしい。
6991: 匿名さん 
[2018-04-10 12:46:08]
マンション管理士の試験って難しいの?
簡単て聞いたけどね。
管理業務試験の方が難しいだろう。
6992: 匿名さん 
[2018-04-10 14:56:05]
 マンしょン管理士の資格は何のために生まれた?

 管理会社のマンション管理士は利益相反が避けられない。

 マンションのために、住民のために市カウを取ったなら良いが、出世のための資格ならマンションにとり迷惑だからすぐに返上しろ。

 ましてマンション管理士資格を悪用するな。
6993: 匿名さん 
[2018-04-10 15:41:06]
資格をもってるかどうかと
その人が悪用するかどうかは別なのでは?
勉強すれば悪用もできるのは資格ものは全部同じでしょう。
6994: 匿名さん 
[2018-04-10 18:10:00]
 あきれた。 資格を何と思っている。 まともな仕事をするための資格だろう。

 悪用を前提に、業務を行うのがマンション管理士か?

 壊れてしまった、竹とんぼの資格確定。 マンション管理士でなくて良かった。
6995: 匿名さん 
[2018-04-10 20:05:12]
>>6994
マンション管理士の資格が欲しいのかな?
少し勉強すれば独学で十分合格できるよ。
基本書と過去問さえあればそれで十分。
但し半年ぐらいは勉強しないと無理だよ。
1日2~3時間ぐらいは勉強してね。
6996: 匿名さん 
[2018-04-10 20:16:46]
yes you can
スレ主は、資格取得のユーキャンです。
6997: eマンションさん 
[2018-04-10 21:56:26]
善人だろうが悪人だろうが、さして難しかはない区分法と標準管理規約の試験で7割ちょっと解ければ管理士資格は取れるよ。威張るほどのもんでもない。
私も持ってるけど、別に道徳の試験じゃないんだよね。
6998: 匿名さん 
[2018-04-11 07:29:55]
 なるほど、資格さえ悪用すれば、「管理不全マンションは大発生」させられ、財閥系悪徳管理会社は大儲け。

 間違っても、そんなところには就職したくないね。
6999: 匿名さん 
[2018-04-11 08:37:32]
管業持ってるけどマンション管理士試験で5問免除と聞いたがどの部門が免除なの。
適正化法なのかな。
7000: 匿名さん 
[2018-04-11 08:44:11]
管理会社は一流の会社ではなく、優秀な大学、優秀な生徒は
そこには就職はしないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる