管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士に質問しよう! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-28 17:12:46
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

6201: 匿名さん 
[2018-03-04 10:47:31]
日本橋三越や新宿伊勢丹は建替えたのかな?
リモデルとか増設はしているけど。
6202: 匿名さん 
[2018-03-04 10:50:42]
大規模修繕工事を60年間で2回は少なすぎるよ。
やはりきれいなマンションに住みたいからね。
6203: 匿名さん 
[2018-03-04 10:53:40]
居室内で考えれば、壁紙の張り替えを20年でするところと40年でも
やらないところ、畳の張り替えを10年でやるところと30年でも
やらないところ。
それでも住むには支障はないけどね。
その違いが判らないアホ。
6204: 匿名さん 
[2018-03-04 11:01:10]
アホは一部の偏った建築士の大規模修繕工事の周期を
鵜呑みにしているようだな。
もっと見識を広めなはれ。
6205: 匿名さん 
[2018-03-04 11:53:25]
自分の部屋のことを考えるとやはりきれいに保つ方がいいかもね。
定期的に13年程度で大規模修繕工事や大型設備の取り替えをすればいいんではないの。
修繕積立金のことで先延ばししたいんだろうけど、そのお金があれば工事をするのは全然オーケーだしね。
貧乏人が考えることだよ、工事をできるだけしないできたなくても我慢するという考えは。
修繕積立金ぐらいで汲々としている住民ばかりじゃないからな。それよりきれいなマンションに住みたいと思っている者は数多くいるだろうから、住民の平均的な考えで周期も考えないとね。
アホのマンションはどんどん資産価値は落ちるし、快適さがなくなっていくだろうな。
快適さより、積立金の値上が嫌なんだろう。
6206: 匿名さん 
[2018-03-04 12:24:35]
アホ連呼爺さんがまた一人であそんでるね~
6207: 匿名さん 
[2018-03-04 12:32:46]
管理費等は少なく、マンションは綺麗にして住みたいです。

これを叶えてくれる役員を募集します。奮ってご応募くだ
さい。

参考管理費等、80円/㎡、を最期まで維持できる方法は有
りませんか。?

専有部分70㎡、管理費5600円、修繕積立金5600円
        駐車場量 7.000円、合計¥18.200円

400戸のマンションの1カ月収入合計 ¥7.280.000円
6208: 匿名さん 
[2018-03-04 12:37:54]
>>6207
駐車場の台数にもよるけど、修繕積立金は安すぎ。
1戸当り15,000円程度は必要。
駐車場使用料の年間分を1戸当たりで算出して積立金に
足せば積立金の実質額が分るよ。
6209: 匿名さん 
[2018-03-04 12:40:27]
>>6207
工事をしなければその金額を維持できるんじゃないの。
ただ、綺麗にして住みたいは叶えられないけど。
6210: 匿名さん 
[2018-03-04 12:41:19]
アホを連発するマンション管理士試験上位合格者を半永久のアク禁申請した。
掲示板利用者にとって非常に不愉快極まりない。
6211: 匿名さん 
[2018-03-04 13:11:04]
>>6210
彼も悪気はないんだろうけどね。
そんなに気にしなければどうってことなくなったけどね。
たまにはいいことも書き込んでるみたいだし。
1行スレで批判だけしている者よりいいんじゃないかな。
6212: 匿名さん 
[2018-03-04 13:27:01]
6211、出た、マンション管理士試験上位合格者をバックから、

支援する管理会社109の関係者。
6213: マンコミュファンさん 
[2018-03-04 13:35:35]
>>6200 匿名さん
↑二回目の修繕工事でやれば良かろう。修繕工事をやらないと勘違いしてるアホ
6214: マンコミュファンさん 
[2018-03-04 13:38:15]
>>6210 匿名さん
↑システムを理解できないアホ
6215: 職人さん 
[2018-03-04 13:42:05]
うちにマンションは築40年で1000戸のマンションです。大規模修繕は3回済です。

管理費は29円/㎡、修繕積立金は94円/㎡、駐車場無料、全部自主管理です。
6216: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-04 13:50:10]
>>6210 匿名さん
システムを理解できないアホ
6217: 匿名さん 
[2018-03-04 13:53:14]
東急に恨みあるネチネチ爺さんも迷惑には変わりはない
6218: 匿名さん 
[2018-03-04 13:53:44]
>>6215
限界マンションに近づいていますね。
見た感じからして古いイメージが湧きませんか。
6219: 匿名さん 
[2018-03-04 13:55:11]
>>6213
HN変えたね。
6220: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-04 13:58:16]
>>6215 職人さん
修繕積立金が70平方メートルだと7000円くらい?
一年で84000円
12年で約100万ですね
1000戸あると予算は10億円。
十分可能な数字です。


6226: 匿名さん 
[2018-03-04 14:52:22]
築30年の400戸のマンションです。

専有部分70㎡で。管理費200円/㎡、=¥14.000円
       修繕積立金300円/㎡ =¥21.000円
       駐車場使用料      =¥ 9.000円
          計     = ¥44.000円

管理会社は000ですが、役員が修繕積立金を持ち逃げしたとの噂あり。

グレードは普通のマンションである。
6228: 匿名さん 
[2018-03-04 19:52:37]
>>6226
それだけの修繕積立金があれば、大規模修繕工事費にプラスして
大型設備、エレベーター、給排水管、玄関扉、サッシ等まで含めて
全て十分できますよ。
専有部分の配管までできると思いますよ。
但し、工事費は適正価格でやった場合のことですけどね。
400戸のマンションであれば設計監理方式でやり、同条件での相見積で
元請会社が選べますよ。
まずしっかりした長期修繕計画を建築士を雇い、委員と一緒に作成することから
スタートすべきです。
そして工事はそれにもとづいて事業計画を立て、それ以外の工事は急を要する
もの以外はやらないことです。
6229: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-04 20:19:44]
>>6228 匿名さん
これだけあれば、あるだけ使おうとするであろう。
6230: 匿名さん 
[2018-03-04 20:49:44]
お金はあっても邪魔にはならない。
積立金に余裕があればグレードを上げた仕様にすればいいだけのこと。
配管をステンレス管にしたり、サッシを樹脂製にして結露がでないようにするとかね。
築40年ということだから、結露対策は外壁や屋上には施してないだろうからそれも
できるしね。
開放廊下のシートも高級感のでるものにすればいい。
玄関扉もグレードの高いものに替えられるし。
但し、工事費がぼられたりしないようにしなければならないけどね。
積立金は資金計画を立てて計画的に使えば、全然問題はない。
積立金は余裕があった方がマンションの資産価値は落ちないし、住民にもゆとりが
みられるからね。
6231: 匿名さん 
[2018-03-04 20:51:28]
↑だけど
現状の積立金では、6230の全てはできないけどね。
できる範囲でグレードアップ化をしていけばいいですよ。
6232: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-04 20:55:32]
[No.6221~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6233: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-04 21:55:42]
>>6230 匿名さん
カモネギの発想。アホ
6234: 匿名さん 
[2018-03-05 09:07:46]
>>6233
その発想しかできないかわいそうな人だね。
そういったことができないように、大規模修繕工事の際の委員会や
大型工事の委員会の設置をすることによってチェックポイントとか
業者選定、相見積の取り方とかの基準を設定しとくんだよ。
お金があればすぐ使いたくなるにわか成金の発想そのものだね。
自分のマンションでできないから他のマンションではできないと
思い込んでいる偏屈者なんだろうね。
もう少し頭を柔らかくしないとみんながついていかないよ。
会社で企画担当は絶対できない典型的なタイプなんだろう。
6235: 匿名さん 
[2018-03-05 09:11:10]
>>6233
イエスの発想て知ってる?
ノーの発想ではものごとは解決しないよ。
6236: 匿名さん 
[2018-03-05 09:28:51]
もう一つ付け加えるなら、「人を信じ、信じられる人間になりなさい」
は通用しないひとなんだろう。
6237: 匿名さん 
[2018-03-05 09:28:55]
6226の30年分合計金額

月  合計      44.000円×400=   17。600。000円
年  合計  17.600.000円×12 =  211。200。000円
30年合計 211.200.000円×30 =6.336。000.000円

では無いでしょう。値上げしたら30年後63億円位の収金になりますが、現状は
管理費等のの口座残高が 0 に近いので値上げする総会の案です。

因みにこの管理組合は理事長が暗証番号でインターネットバンキングで預金の収支を
行っております。この期の理事長は見当たりません。管理会社は000です。
6238: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 09:34:33]
>>6236 匿名さん
↑イエズス会の発想w
6239: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 09:35:03]
>>6235 匿名さん
↑イエズス会の発想w
6240: 匿名さん 
[2018-03-05 09:42:21]
>>6239
どうせそれぐらいの知識しかないんでしょうね。
6241: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 09:48:42]
>>6240 匿名さん
↑歴史を知らないアホ

イエズス会=管理会社
白人宣教師=フロント
植民地=管理組合
現地人傀儡政府=理事会
黒人=区分所有者
東インド会社=大規模修繕業者
6242: 匿名さん 
[2018-03-05 09:59:23]
>>6237
築40年のマンションで積立金がゼロの状態であったらそれだけの
大幅値上げをしないとやらなければならない工事に対応できないと
いうことでしょう。
積立金は読んで字の如く積み立てるものなんです。
積立をしてなくていざ工事をやろうとすれば大幅値上げとか借り入れを
しなければならなくなります。
預金金利がゼロに近いから借り入れた方がいいという偏った考えをもった
者もいますが、やはり着実にこつこつと積み立てていった方がみんなの
負担は軽くなります。
6243: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 10:10:16]
>>6242 匿名さん
↑歪曲してるアホ
預貯金がゼロに近いから借り入れるのではない。
足らないから借り入れるのだ。
借り入れを行うと工事費圧縮へのインセンティブが働くから、結局、負担総額は軽くなる。アホ
6244: 匿名さん 
[2018-03-05 10:19:53]
>>6243
>借り入れを行うと工事費圧縮へのインセンティブが働くから、結局、負担総額は軽くなる。

必要な工事はしなければならないんだよ。
工事費圧縮のインセンティブが働くとかいうのは又別の次元のものだよ。
しっかりした長期修繕計画を作成し、それに基づいて事業計画が進められて
いくのであれば計画外の余分な工事は行われないということ。
その進め方の基本論ができていないというお宅のマンションの恥をさらして
いるようなものだよ。
長期修繕計画や資金計画とかは作成されてないでしょう。いきあたりばったりの
工事しかやっていないようだけど。
6245: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 10:35:11]
>>6244 匿名さん
↑国土交通省を盲信するアホ
6246: 匿名さん 
[2018-03-05 10:42:39]
足りないから借入して工事業者に支払いました。今後の借入金の返済金に充当する
為の管理費等の値上げです。

賢い組合員はこれを予測して決議されるまえに売却しましたが決議後は売れなくな
り苦情が続出です。

マンションは地方都市の交通のアクセスが悪くて通常の専有部分で1000万以下
でした。スラム化が進むでしょう。残りの組合員は必死です。

この事態を招いた組合員の責任追及が始まりました。管理会社000には内緒です。

私も今のうちに少々安くても売らないと将来が不安です。買い替えるには自己資金
不足で悩みます。

この物件を中古で買った時は管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場使用料、)で
20000円前後でした。

総会の収支報告ではそれなりにお金は保管されていたようですが、管理費等の収納、
支払方法が理事長の暗証番号でのインターネットバンキングに変わった時点から引
き継ぎの役員が理解できなかったようです。(預金通帳が無い等)

当時の理事長と管理会社担当は遠方に転勤しているようです。
6247: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 10:57:17]
>>6246 匿名さん
↑自分でなんとかすべきであろう。知ったことではない
6248: 匿名さん 
[2018-03-05 11:04:28]
>>6245
やはり悪くならなければやらないんだね。
それで納得。
予防保全という考えは全くないんだ。
買い被り過ぎていたよ、ガックリだね。
6249: 匿名さん 
[2018-03-05 11:17:02]
>>6246さん
やはりしっかりした長期修繕計画を立て、それに基づいて工事をやり、
総工事費から1戸当り月の必要修繕積立金を算出して早めに積立金の
値上をしていなかったつけがまわってきたんだと思います。
借り入れをすれば10年で積立金から返済をしなければならなくなります。
今まで計画的な工事がされず、積立金もなければ大幅値上げにならざるを
えません。
足りないから借り入れをするという考えとそのときのために早めに積立て
ていくのがどちらがいいか分ると思います。
それが分らないのが>自分でなんとかすべきであろう。知ったことではない
という返答に表れているでしょう。
6250: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-03-05 11:22:12]
>>6248 匿名さん
↑ひとりで何役もやってるアホ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる