管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士に質問しよう! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-28 17:12:46
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

5401: 匿名さん 
[2018-02-06 23:41:46]
関係ないけど、今日の株の大暴落は痛かった。
昨日も大幅に下げたしね。
株歴30年近くあるけど、2回目だねこんなに下がったのは。
明日も3日連続ダウンすると思う、残念ながら。
5402: 匿名さん 
[2018-02-07 02:03:15]
>>5399
>通常総会は第何期通常総会とか表記して年一回である。
厳密には「最低年一回」定期的に実施する総会が通常総会ですよね。それ以外は理事長、監事、組合員の1/5以上の要請により開催される臨時総会と、最初の理事会と予算案自体を決定する設立総会がある。

話は変わるんだけど、実は通常総会(定期総会)を多くのマンションが最低限の年一回しか実施していないのがマンション管理で問題が発生する根本原因の一つだと考えている。半年毎に実施するくらいが理想だと思う。その主な理由は以下です。

・年一回だと組合員にマンションが自主管理である自覚(当事者意識)が芽生えにくい。
・休日の日中に行うことが多いが、休日仕事の職種だと毎年参加できない。会計期の上期末に行う通常総会(中間総会と呼ぶ)は平日の夜に行えばいい。
・せっかく組合員同士が直接集まれる場なのに、議案が多く、議案説明と決議のみで終わり、質疑や意見交換を行う時間が十分にない。
・年一回だと決議しないと翌年決議か臨時総会開催しか手段がなく、議案書に対する事前質問や総会での意見で議案を再考宇すべきと理事長が感じても否決や決議保留をし辛い。
・通常は当期理事会の終わりに次期理事の選任と合わせて行われるため、理事会自体や理事長の評価を監事や組合員が述べて改善を要望しても手遅れ。
・監事は監査意見を総会の場で口頭で述べるべき。当然、監査対象である理事会側の管理会社が作った台本でなく、監事自身の言葉で。そうすれば「監事はやることが無いので、無能な人がなればいい」という監事形骸化(少なくとも現状は多い)を助長する意見も減るはず。
・理事の選任が年次となるため、任期2年だと半数改選しかできない。半期毎だと1/4改選を行うことで、緩やかな理事会メンバーの移行も可能。
・時間が余れば、議案以外の現状のマンション管理の課題や問題、リスクや長期修繕計画や取り壊し・建て替えの考え方等の共有や意見交換に時間を使える。

もちろん議案準備の手間や会場確保の手間とお金がかかるが、年間マンション管理費の中で微々たるものだし、公民館や市民ホールをマンション総会のためなら優先かつ格安/無償で貸し出す施策が自治体にあってもいい。

経験豊富なマンション管理士や元/現理事の方、管理会社の方の意見や事例を是非伺いたい。
5403: 匿名 
[2018-02-07 05:28:13]
>>5401: 匿名さん
確かに大幅下落でしたね。

只、先週時点で予兆は顕在化し、日経他でも情報は得られました。
米雇用統計発表後の反応・FRBの金利上昇誘導観測・円高。
米投資家・機関のウエイトが高い投資対象株は、それ以外の株に先行して動きます。
自身の保有株も、2/1~2にいつもと違う値動きをしたので、私はその殆どを売りました。
板にも下落を示唆するコメントを記しました。特に迷った場面では。
 
「3日連続ダウンの可能性」は相場全体又おおかたの予測でしょう。
今日は、反発株をマイニング出来ていれば、楽しめる展開でしょう。
決して、残念では無いのです。
5404: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-07 06:15:19]
>>5402 匿名さん
↑通常総会が年一回なのは区分所有法で
年一回の事務報告を義務付けているからである。
本来は予算を決める総会を前年度末までに行い、決算報告する総会を年度終了後速やかに行うべきであろう。
国や地方公共団体は財政法14条の規定により予算にない支出をすることができないため
年度前に来年度の予算を作り議会承認している。
管理組合では予算にない支出を禁ずる規定がないので、決算中心の運営となっている。
管理組合の予算は単なる目安である。
5405: 匿名 
[2018-02-07 07:47:05]
>>5383: 匿名さん
私、5380です。
私自身の粘着資質が高まったのか?どなたかの影響?板媒介で感染したか?しつこいですかね。 
先刻、管理カテゴリーの別の板に投稿しましたが、此の板にもその一部を編集し投稿致します。
 
《質問》
・お住まいのマンションの現状は、以下の ①~⑤ のどれに該当しますか?
・現状と理想はほぼ同じ状況ですか?大きく乖離していませんか?
・乖離している事が疑われる場合、あなたは行動しますか?投稿するのみですか?

《点検業務の受発注フローと想定価格》
※略表示⇒管理組合→管組、管理会社→管理
※数字の説明⇒管組:出費・負担額、管理・点検業者:受領額(≒発注者・委託元への請求額)
※消費税抜、10の位で四捨五入

①マージン各20%→ 管組:170⇔管理 A:140⇔管理 B(再委託先):120⇔点検業者:100
②マージンBは0%→ 管組:140⇔管理 A:120⇔管理 B(再委託先):100⇔点検業者:100
③マージン20%→ 管組:140⇔管理 A:120⇔点検業者:100   ※B除く(再委託無し)
④マージン20%・点検費高額 → 管組:160⇔管理 A:130⇔点検業者:110
⑤マージン30%・点検費高額 → 管組:190⇔管理 A:140⇔点検業者:110
5406: 匿名さん 
[2018-02-07 07:54:30]
>>5402 匿名さん
監事が大事なら、理事長と同様に引きずりおろすかねじ伏せればいいことだ。
監事なら企業に立ち向かえるとでも?
5407: 匿名さん 
[2018-02-07 08:56:47]
>5403さん
関係ない株の話しにお付き合い下さいましてありがとうございました。
今日の気配値は上昇傾向にあり安心しました。どこまで反発するかです。
今後心配なのは、北朝鮮への攻撃があった場合でしょうね。
その前に売却し、値が下がった時に買い戻せるかがポイントでしょう。
5408: 匿名さん 
[2018-02-07 09:05:20]
>>5405
私は>>5383を書いた者ですが、管理会社Bの件を問題提議されてる方とは違うので質問の主旨が良く分からないです。問題提議している本人は>>5390で、とりあえず本人の中では解決したようで、どうでもいいコミュニケーション論を語って去ったんじゃないかな。
せっかくなので、①~⑤で私が理事会ならどれを選択するか回答しておきます。作業範囲や品質は全く同じという前提で、「③≒②>④>①>⑤」の順です。内容と品質が同じなら安いに越したことはない。②に対する③のメリットは、外部委託リスクと情報セキュリティリスクが軽減されること。逆に②のメリットは、仮に点検業者にとって管理Aより管理Bが重要な取引先(今回の発注以外も含めた関係性ね)の場合、多少の融通をきいてもらえる可能性があること。
5409: 匿名さん 
[2018-02-07 09:13:30]
>5402
輪番制や理事のなり手不足、総会出席率の低下等を考慮すれば、総会を年2回
開催するのはムダ。
それより情報の提供をしっかりやるべきです。ペラを毎月定期的に各戸配布すれば
いいんではないですか。
そして質問、疑問点等がある場合は理事会に協議依頼書を提出するようにして、
出てきたものに対して返答をすれば風通しは良くなりますよ。
その場合の質疑応答に関しては報告を次のペラで通知すればいいでしょう。
5410: 匿名さん 
[2018-02-07 09:16:14]
>5405
組合が業者に支払った金額は分るけど、それから先のことは分りません。
質問内容の発想が理解できません。
5411: 匿名 
[2018-02-07 10:35:58]
>>5407 匿名さん
時々、ある一手法を実践しています。
社会現象・事件の評価は一切気にせず、モヤモヤせずに益を得られます。
マンションの賃貸運用より効率的です。
手持ち2000万を原資に、単価ベースで1日の上げ幅1000円程の株を、同日内で指値で買いと売りを1銘柄だけで行います。
売りはあまり高望みはしなければリスキーでも無いです。
今日も、10時時点で○百万益確しました。
対象になりうる銘柄は沢山あります。

今日はこれで、打ち止めします。
5412: 匿名 
[2018-02-07 10:54:41]
>>5410 匿名さん
ビジネスの現場経験や書籍/ネットで見た事もないのかな?

経済活動や消費・購買の場面では、商品やサービスの提供者はマージン(原価にのせる利益など)を得てますよね。

その原則と各段階でのマージンの多寡・想定の幅をイメージ出来なければ、自身が売買する際に、高いか安いかの妥当な判断もし難いよね。

まともな値引き交渉も困難になるよ。
5413: 匿名さん 
[2018-02-07 10:58:51]
>5411さん
同銘柄で売りと買いは禁止されていませんか。
私は以前は信用買いもしていましたが、現在は現物だけしかしていません。
証券会社での取引が主なんですが、それを補完するための情報として、自動
更新株価情報をみながらデイトレもやっています。
この話はここのスレに参加しておられる方には迷惑でしょうからこれで
打ち止めとしましょう。
5414: 匿名さん 
[2018-02-07 11:02:07]
>5412
そのために同条件での相見積を取るんではないですか。
当然ネットでの全国の相場とかは確認していますよ。
5415: 匿名さん 
[2018-02-07 11:28:18]
>5412
例えば、点検料でいえば雑排水管の高圧洗浄、消防点検、管理委託費等の
1戸当りの相場とかはご存知でしょう。
管理員人件費や清掃費の時給換算での費用も相場は大体わかりますよね。
それを把握した中で同条件での相見積を取るんではないですか。
5416: 匿名さん 
[2018-02-07 11:29:58]
監視カメラのリース代やエレベーター保守点検費用の相場は掴んでおられますか?
5417: 匿名さん 
[2018-02-07 12:08:55]
マンションでの点検業務についての情報を提供します。

*建物設備定期点検  年1回
*簡易専用水道施設調査  水道検査 年1回  水槽清掃 年1回
*特殊建築物定期調査  3年に1回
*エレベーター点検  年1回(法定分)
*浄化槽保守点検  半年に1回 定期検査 年1回
*連結送水管耐圧試験  3年に1回
*自家用電気工作物点検  年1回  精密検査  3年に1回
*電気保守点検
5418: 匿名さん 
[2018-02-07 12:20:38]
>5412さん
防犯カメラ、事務管理費、EV点検費、消防点検費、雑排水管高圧洗浄費、
清掃費、管理員人件費等の1戸当りかその点検費用とかの全国相場を教えて
ください。
5419: 匿名さん 
[2018-02-07 12:38:21]
そんなの自分で検索すれば?
5420: 匿名さん 
[2018-02-07 12:43:24]
>5419さん
あなたは知っているんですね。
教えてください。
5421: 匿名さん 
[2018-02-07 12:44:54]
できるなら、玄関扉、サッシ、エレベーターの価格も教えてください。
5422: 匿名さん 
[2018-02-07 12:49:25]
マンションの管理で大切なことは、日常の生活での問題や修繕費用、点検費用とかの
相場がいくらかを知ることが必要なんですよね。
5423: 匿名さん 
[2018-02-07 12:59:25]
投稿できる通信環境あるなら自分でググれ、いい歳して甘えんなよ
5424: 匿名さん 
[2018-02-07 13:05:47]
>5423
しらないんでしょう。
私は知っていますけどね。
5426: 匿名さん 
[2018-02-07 13:24:36]
>5425
皆さん知らないと思うので、全て書き込もうかと思ったんだけど、
必要ないようですね。
自分で検索されるということだから。
5427: 匿名さん 
[2018-02-07 13:51:54]
>5425
一つ一つ細かい条件での相場を書き込もうと思ったんですけど。
皆さん知りたくないというか自分で検索するから必要ないんですね。
私はそれを調査するのに苦労したものですから。
5428: 匿名さん 
[2018-02-07 14:19:54]
いらないね 下らんし
5429: 匿名 
[2018-02-07 15:02:18]
>>5414: 匿名さん
貴方は5405匿名さんご本人なの?
5410匿名(私ですが)の投稿内容は、
「質問内容の発想が理解できません。」の投稿の解にはならなかったかな?

だったら、
相見積とったりネット媒体で可視/収集可能な相場情報を確認して事足るてるならいいんじゃないかな。

自分自身も、場面場面によって供給側や需要者だったりしますよね。
それを想像してみたら、分かるんじゃないかな。
5430: 匿名 
[2018-02-07 15:18:27]
>>5415: 匿名さん
「それを把握した中で同条件での相見積を取るんではないですか。」

そう言いながら、貴方は、自身でマイホーム発注したり、ビジネスで下請けや製品加工の下請けから相見積とって精査した経験あるの?

結局相見積を取る事が目的化しているような、投稿内容に思えます。

相場を把握していて
当該地域の人件費相場も概要を把握していて
その上で相見積をとって、
妥当な判断が出来るのなら、それでいいのではないですか?

その全てが適切なマージンを上回る事(過度な利益獲得)を支持している関係者で形成された相場や標準価格であってもね。

別の投稿者も示唆していましたが、地域限定の価格協定等はありますからね。
かといって、全国展開の新規参入企業の提示価格が、総合的に妥当とは言えませんが。
5431: 匿名 
[2018-02-07 15:21:55]
>>5422: 匿名さん
相場だけ?
品質や期間や保証は?相場形成の仕組みや背景・地域特性はどうでもいいの?

その発想でやってみよう。想定期間が何十年か知らないけれど。
5432: 匿名 
[2018-02-07 15:41:51]
>>5418: 匿名さん
私、知らないので! 
自身の利益になること以外は、イタシマセン!
そんな事、全く興味も無いわ。

全国相場なんて、好き勝手に検索したり、全国行脚して実地調査すればいいんじゃない?
実地調査したら、皮膚感覚レベルで仕上げ品質や劣化度合いも分かる。
ついでに、住民の ”生の評価”も聞けるよ。
それなりのコミュニケーション能力と行動力とコストも必要だけどね。
 
全国相場を引き合いに交渉や検証したら、下手したら自爆するだろうに。
まさか、学生さん?
価格データは、当該地域の情報と自身の居住体験と取引相手の提示額だけで充分でしょ。
経時変動も考慮する事を忘れないでね。ありがちな過ちだから。

あなた、海外の相場まで調べちゃうワールドスタンダードタイプな人なの??
5433: 匿名 
[2018-02-07 16:17:57]
>>5427: 匿名さん
苦労して入手したデータは、家宝として大事に扱いなさい。門外不出が妥当です。

日々のニュースや社会情勢やらを知る為に、
全国各地から毎日毎日、新聞取り寄せたりしますか?

此の板は全国版だよ。
貴方が開示可能な保有情報は全国を網羅しているの?
ならば、此の板には収まらない、掲載不可でしょう。試しにやってみる?

調べているうちに、経時でデータ価値もどんどん劣化するよね。
データ比較時に重要視される「同時性」も担保するのが困難です。

その苦労は、徒労ではないでしょうか?
投下した労力・時間・コストと、成果は必ずしも順比例しない。

だから、今さらの「働き方改革」なる政策が、行われるのでしょうね、
5434: 匿名 
[2018-02-07 17:00:58]
>>5427: 匿名さん
小出しに何度も投稿して意味あるの? 前時代のストリッ〇ー?
  
苦労を重ねて調査した結果、あなたは何かを得ましたか?
それは何も無いみたいだね。結局、苦労話だけだよね。
成果を提示しなきゃね。仕事でもスポーツ・趣味でも同様です。
 
例えば、どこかの釣り場の膨大な詳細データも、
たった一匹の本命の大物の釣果を証明する映像等がなければ、意味のないモノです。
スポーツトレーニングやダイエットのメソッドも。

あなたの汗や労力を評価する人はご家族くらいでしょう。褒められてお終い。
努力は賞賛され、成果は評価される。
5435: 匿名さん 
[2018-02-07 19:26:58]
>>5409
>理事のなり手不足、総会出席率の低下等を考慮すれば、総会を年2回開催するのはムダ。
→まさにこれらを解決するための手段なんですけどね。年一回で議案を読み上げて、意見を言っても無駄、ほぼ可決される採決だけの総会だから参加意欲や当事者意識が下がる。

>それより情報の提供をしっかりやるべきです。ペラを毎月定期的に各戸配布すればいい
→有効な策だと思うけど、理事会の議事録が1~2ヶ月毎に配布されるのって一般的では無いの?
5436: 匿名さん 
[2018-02-07 19:29:16]
マンション管理士に質問したらいい (笑)
5437: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-07 19:33:44]
>>5435 匿名さん
↑兵庫県の芦屋に区分所有者全員が理事という管理組合があります。
やる気があるなら話を聞きに行ったらいいでしょう。
制度改革は他力本願でなく自分がうごくしかないですよ。
5438: 匿名さん 
[2018-02-07 19:44:18]
ペラってなんだ? 
勝手に言葉つくってるのか?
5439: 匿名さん 
[2018-02-07 20:04:22]
>5435
年1回の総会ではほぼ可決されるだけだから参加意欲や当事者意欲が下がるから
年2回にすれば、出席率や当事者意欲も上がるということですか。
おかしな発想ですね。
各戸配布するのは情報の提供や管理組合員としての心構えであったり、問題提起
を組合員にすることであって単なる議事録の配布だけでは意味がないでしょう。
5440: 匿名さん 
[2018-02-07 20:14:33]
>5433
防犯カメラの価格の相場例  280万円~350万円
  工事込のHDDのデジタル記録方式
  カメラ12台  モニター・テープ式の記録装置
  センサーライト3ヶ所

 ※一応これを基準として同じ条件で相見積を取ります。

 ※各マンションはそれぞれの事情を勘案して同じ条件で相見積を取る。

 ※外の相場も同じようにして相見積を取ります。
5441: 匿名さん 
[2018-02-07 20:17:26]
勝手に基準決められてもな~
設備屋とか専門家じゃないのに誰も聞かないだろ
5442: 匿名さん 
[2018-02-07 20:18:35]
>5438
ペラとは折ったり綴じたりしない1枚のままの印刷物をいいます。
皆さん普通に使っているんではないですか。
5443: 匿名さん 
[2018-02-07 20:25:36]
>5441
この相場(リースの場合は別)は理事が知っているだけでいいんです。
そしてそれと同じ条件で相見積を取ればいいんですよ。
何の知識もなければ相見積を取る場合、その取り方も分からないし、
同じ条件というのも分からないでしょう。
比較のしようもないしね。
5444: 匿名さん 
[2018-02-07 20:49:57]
ペラなんて言葉誰も使わないよー
競艇選手がプロペラのことをペラと言ってるのは聞いたことがある

それと、理事や理事長役員は専門家じゃないんでしょ、金払って専門家に頼めよ
理事や理事長は順番制が多いし理事長も理事の互選かジャンケンだろ、深く考えるなシロウトが
5445: 匿名さん 
[2018-02-07 20:54:57]
シロウトが防犯グッツ語っても誰も聞かないし信じないさ
5446: 匿名さん 
[2018-02-07 20:57:25]
>>5439
>年2回にすれば、出席率や当事者意欲も上がるということですか。 おかしな発想ですね。
→単純に回数を増やすだけではないです。回数を増やし議案を分散する事で、意見交換等の時間も確保可能という案ですよ。詳細は>>5402を再度ご確認ください。

>情報の提供や管理組合員としての心構えであったり、問題提起
→理事会の議事録以外に毎月どんなペラを配布する想定なんですか?瓦版的なもの?マンション管理クイズとか?
5447: 匿名さん 
[2018-02-07 21:05:22]
>5444
相見積を取るときは全国相場を知っていた方がいいんじゃないの。
全くの知識がないのに相見積をとればただ価格だけの比較だけになる。
その内容や材料が違ったら高いのか安いのも分からないんじゃないの。
5448: 匿名さん 
[2018-02-07 21:10:43]

それを金払って専門家に相談しろよ、どうせ知ってるつもりのシロウトだろ
5449: 匿名さん 
[2018-02-07 21:11:17]
>5444
デジタル大辞泉 - ぺらの用語解説 - 1 折ったりとじたりしない1枚のままの印刷物。

知らないと恥ずかしいよ。

知ったか君が書き込んでいた
 THE SHOW MUST G0 ON!  それでもショウは続く
 LET IT BE  あるがままに
5450: 匿名さん 
[2018-02-07 21:31:00]
>5446
情報の提供はいろいろあるじゃないですか。
 *地震保険について
 *財産の分別管理とは
 *入居退去時の手続きについて
 *資産価値の高いマンションを保つには
 *騒音に対する訴訟例
 *LED証明について
 *管理会社との委託契約について
 *大規模修繕工事について
 *長期修繕計画について
 *修繕積立金の現状について
 *漏水対策について・・・専有部分の配管の更新工事をどうするか

 まだまだいっぱいありますよ。こういったことをまとめて各戸に配布するのも
 理事会の役割ですよ。
 それに値上とか、補修工事とか要望事項に対しての考え方や取組についての情報
 
5451: 匿名さん 
[2018-02-07 21:35:49]
上に続く
うちのマンションでは毎月用紙2枚~3枚を全戸配布してますよ。
当然議事録とは別です。
5452: 匿名さん 
[2018-02-07 21:39:06]
ごくろうさぁ~ん
5453: 匿名さん 
[2018-02-07 21:42:29]
ペラをググったら出てきたね~

印刷業界内で使うことばらしい

管理組合で使うバカはいないし聞いたこともない言葉

知ってる人は今ではすたれた印刷業のおっさんだろうな
5454: 匿名さん 
[2018-02-07 21:44:21]
ペラ. Pera. ペラとは、軽口な人のこと。 ペラとは、嘘をつくこと。または嘘をつく人のこと。 【年代】 平成時代 【種類】 若者言葉. 『ペラ』の解説. ①ペラとはよく喋るさまを表す擬態語 「ペラペラ」からきた言葉で、おしゃべり・軽口のこと。また、それをしている人を意味する。 人として使う場合、男性であればペラ男。女性であればペラ子といった形で用いることが 多い。

ペラペラいろんな意味あるんだよね(笑)
5455: 匿名さん 
[2018-02-07 21:45:02]
ペラとは?競艇大辞典。 モーターに取り付けられるプロペラ(2枚ばね)のこと。唯一、 レーサーの所有物である。以前は5枚までレース場に持ち込むことができたが、現在は3 枚までとなった。プロペラによっては、好調モーターでも思うように...
5456: 匿名さん 
[2018-02-07 21:47:15]
さて、印刷業界、編集業界の言葉って不思議ですよね。いきなり「ペラ、200文字くらいで 」と言われて、私もぽかーんとしたことがあります。 その「ペラ」。ぺらぺらのペラ。つまり 一枚、単体ものと言うことです。チラシなどが良い例でしょうか。 ペラは端物とも言 われることがありますが、ほぼ、今の業界では「ペラ」が主流だと思います。 折り込み チラシのように折ったものもペラという場合があるみたいですね。

シロウトが使うことばじゃないね、通じないし。
5457: 匿名さん 
[2018-02-07 21:50:32]
「ペラ」とはどういう意味?

ラジオを聴いていると、聞き慣れない文言を耳にしました。 「彼はそうとうなペラですから」 「ぺら」?? ちょっと意味が分かりませんでしたのでちょっと調べてみました。 ここでいう「 ペラ」とはトークの前後から「ぺらぺらしゃべる」=口が軽い、おしゃべり、と言った意味の ようです。ウソを付く、と言った意味でも使われるようです。また「ペラい」とすると、「 うすっぺらい」との意味で若者のスラングとして、使われているようです。 自分は「ペラ」 とも「ペラい」とも違うと思いますが、そう言われないよう注意したいと思い ...

5458: 匿名さん 
[2018-02-07 22:02:24]
なんでそんなに「ペラ」にこだわってるの?言い出した人は「ペラを全戸に配布」って言ってるんだし、普通に「一枚ペラの紙」、具体的にはA4両面かA3二つ折りの1枚ものの配布物と理解できるだろ。
専門用語とかプロペラとか持ち出して、このやり取りが面白いとでも思ってるのか?
5459: 匿名さん 
[2018-02-07 22:12:22]
>>5450
>*資産価値の高いマンションを保つには
>*騒音に対する訴訟例
この辺のコラム的なものなら読みたいかもね。でも訴訟が増えると困るけど。

それ以外は理事会での検討経緯や結果を議事録で知りたいレベルの内容だな。ひょっとして、理事会の議事録が薄いのかな?
5460: 匿名さん 
[2018-02-07 23:00:31]
そんなに真面目に理事やってる奴は少ない
どうせ10〜15年で住み替えるのが普通
高齢や資産の無い奴が必死なだけだ
5461: 匿名 
[2018-02-07 23:07:49]
>>5456 匿名さん
私は印刷については全くのシロウトです。
話題のペラについては、勤務していた企業や取引先でも一般的に使用していましたよ。社内外で普通に。
メーカー勤務でしたが、流通大手イオンやヨーカドーとかマツキヨ等のドラッグストアでもどこでも。
20年ほど前、一般消費者に配布する告知ペラを「フライヤー」と表現した時期がありました。
当時、若年層中心にクラブイベントや学際で使用する時に「ペラ」とは言わず「フライヤー」と言っていました。

仕事の場ではずっと「ペラ」と呼んでました。

5462: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-07 23:10:23]
>>5453 匿名さん
↑同感です
私もペラって初めてきいた



5463: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-07 23:16:29]
>>5458 匿名さん
↑一枚物配布物と直ちに理解できるひとは
ほとんどいないと思われる。
アンケート用紙をギリシャ語でペラというのかな?とか特別な意味があるのか、いろいろ想像したりするかもしれないが。
一枚物プリントとか一枚物広報物とか
いうのがまともな表記だろう
5464: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-07 23:18:25]
>>5461 匿名さん
↑フライヤーってA6くらいの路上ライブ歌手がくばるやつ
5465: 匿名 
[2018-02-07 23:29:20]
>>5453: 匿名さん
ご自身が、日頃接したり、見聞きする情報だけを基準に思考したり、推測する習慣に浸ってしまうと様々な場面で損するよ。

単に自身が知らなかった言葉や現象に初めて接した際に、その状態をどう客観視して捉えるのか。
→ 知る価値も無かったと思うのか、自身の勉強不足・無知を反省するか。

自身にとって不都合な残念な状況が二日続くと、三日目も同現象が起きると見誤ったりする。

自分の常識は世間の非常識。
業界の常識は市場の非常識。 
5466: 匿名さん 
[2018-02-07 23:52:20]
>>5463
分かるだろ(笑)「ペラを全戸に配布」って書かれてて他に何だと思うんだよ。伏せ字にされても大体分かる。
どーでもいいが、「プリント」って表現って何か小学校を思い出す。
5467: 匿名 
[2018-02-08 01:02:26]
>>5449: 匿名さん 
アナタに「知ったか君」と評された当人です。
仰るとおり、「知らないと恥ずかしい事」は、往々にしてありますね。

英文・詩・スローガン等の意訳もその一つかと思います。
直訳でも間違いでは無い場合もありますが、恥だったり本質部分を取り違えたりしますね。
英文を引用する際は、直訳とは異なる解釈を大前提として、意図的に使われる事が多いよね。
そうでなければ、英文で表現する必然性も無いとも言えます。
「5449匿名さん」の投稿で、二つの英文を引用した意図も深いものだと推察します。

さて、件の投稿で使用した英文(曲のタイトル)も、直訳では引用した意味が無いですね。

文脈からも、又それ以前の【5383 匿名さん】とのやりとりからも直訳では、真意が伝わらない。
他者(匿名さん)から指摘されたように表現が稚拙な、説得力の無い
独りよがりの文章だったと言われればそれまでですが。

>>5390: 匿名さん [2018-02-06 14:52:19]
(投稿名が、匿名さんになってましたね。場の終了間際の投稿でハイになってたかな?)

THE SHOW MUST G0 ON!
 ●直訳:それでもショウは続く
 ●意訳:どんな事があってもやり続けるよ。或いは、
    終わっちゃいないよ。まだまだこれからだ!

映画キッズリターンのラストシーンでの主役の青年二人の会話に近いニュアンスですかね。
 「俺たち もう終わっちゃったなあ」「何言ってんだ!まだ始まってもいねえよ!」

余談ですが、70年代の洋楽ロックにお詳しいお方なら、
レオセイヤー版とThree Dog Night版で歌詞が異なる逸話とかご存知でしょうね。
クイーンの同名タイトル曲を思い浮かべる方も多いでしょう。
ボーカルのFMの当時の体調も踏まえて聴くと灌漑深いものがある。

ついでに、One for all, All for oneもかなりの頻度で誤解されて使われていますね。
民放局のメインキャスターなんかも、
引用した上でわざわざ誤った解釈の直訳を語ったりして??な状況になってる。
5468: 匿名さん 
[2018-02-08 05:59:29]
>>5403: 匿名
確かに「3日連続ダウン」は無く愉しめる展開でしたね。
5469: 匿名さん 
[2018-02-08 09:08:03]
>5468さん
今日も現在200円プラスになっています。
一部昨日成行きで売りました。good job でした。
5470: 匿名さん 
[2018-02-08 09:10:24]
ペラを使った者ですが、これだけでこんなに影響があるとは驚きですね。
もっと本質的なことで反響があればいいんですが。
5471: 匿名さん 
[2018-02-08 09:13:25]
>>5470
英文と株の話も合わせてどうでもいい話なので、講釈垂れなくて結構です。別の掲示板でどうぞ。
5472: 匿名さん 
[2018-02-08 09:14:01]
One for all, All for one
直訳  一人はみんなのために、みんなは一人の為に
5473: 匿名さん 
[2018-02-08 09:25:29]
ペラなんて言葉を使っても住人は理解できないだろ。
印刷屋のタコオヤジしか使わない言葉だ。
寅さんに出てたタコオヤジな。
5474: 匿名さん 
[2018-02-08 09:34:01]
One for all, All for one
アレクサンドルの岩窟王の中で三銃士が使った言葉として有名になりました。
そしてこの意味するところは、一人は皆の為に、みんなは勝利のためにですが
ラグビーでも使われています。
5475: 匿名さん 
[2018-02-08 09:35:24]
なんだかカタカナ語の勉強会みたいになってるね。
5476: 匿名さん 
[2018-02-08 09:38:08]
小中高大とペラという言葉を習ったことも聞いたこともない。
零細企業の印刷業者の業界用語だろうな。
5477: 匿名さん 
[2018-02-08 09:39:38]
なんか変な宗教の呪文でも書いてるのか?
5478: 匿名さん 
[2018-02-08 09:43:47]
>5476
今は殆どが大学にはいく時代だけど、どんな大学を出ても
一応大卒には間違いないかもね。
大卒は最低限MARCH以上とかにすればいいけどね。
5479: 匿名さん 
[2018-02-08 09:56:14]
中卒がなにか言ってますね。
5480: 匿名 
[2018-02-08 10:08:46]
>>5476 匿名さん
通常、日常生活でも、読書や映画・舞台鑑賞でも
株や不動産投資でも無知は、失敗・恥等のネガ要因となる。

が、時に、無知は自慢出来るものにもなる。

Let It Be!
あるがままに!
なんて当たり前のつまらん訳では無く、
なるようになるさ 或いは

放っておきゃいいさ(気にかける価値もないことさ)

5481: 匿名 
[2018-02-08 10:16:29]
>>5471 匿名さん
有効な投稿の内容に対応しただけでしょ。

そんな事言ったら、板が成立せんよ。
あなたが、管理者かい ?

無知も無知のまま、拡散する可能性が高まるで。

5482: 匿名さん 
[2018-02-08 10:17:28]
さすがっ 文学青年
5483: 匿名さん 
[2018-02-08 10:22:11]
アメリカやイギリスのモダンフォークシンガーグループで、PPM、ブラザーズフォア、
キングトントリオ、ジョーンバエズ、ボブディラン、ローリングストーン、ビートルズ
いい曲多かったね。いまでもスマホで時々きいてるよ。
5484: 匿名さん 
[2018-02-08 11:05:47]
>>5474
>One for all, All for one
>アレクサンドルの岩窟王の中で三銃士が使った言葉として有名になりました。
アレクサンドル・デュマなら英語ではなくてフランス語では。
5485: 匿名さん 
[2018-02-08 11:23:01]
声枯らしたって 何度もつまづいたっていい
目指す明日が 俺を待っているから そう
どんな辛さも 乗り越えられるよ
同じ瞳の 家族(キミ)を見つけたから

夢は見るものではなく、叶えるものですよね。
5486: 匿名さん 
[2018-02-08 11:24:27]
「岩窟王の中で三銃士が使った言葉」も本当ですか?
「岩窟王」は『モンテ・クリスト伯』で、『三銃士』は同じ作家の別個の小説ではないですか?
5487: 匿名さん 
[2018-02-08 11:26:21]
しかし、ペラを各戸に配布したというこの表現がここまで広がりを
みせるとはね。
もうそろそろスレの本分に戻らなくてはね。
5488: 匿名さん 
[2018-02-08 11:41:39]
軽率な書き込みでしたね。知的に誠実、とは言えない。
5489: 匿名さん 
[2018-02-08 12:59:40]
知能低いあほの独り言はもう腹いっぱいだ

スレタイ通りマンション管理士に質問しろ
5490: 匿名さん 
[2018-02-08 13:01:43]
>ペラを各戸に配布したというこの表現がここまで広がりを

そんな印刷業界用語なんてマンション住民が知るわけないだろボケ
5491: 匿名さん 
[2018-02-08 13:35:43]
まだそんな書き込みをするんだね。
あなたが知らなかっただけでしょう。
会社でもペラ1枚で提出しなさいとかいわれるでしょう。
5492: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-08 13:40:39]
>>5491 匿名さん
↑あほ
言われないよ
5493: 匿名さん 
[2018-02-08 14:00:01]
それにしてもみなさんしつっこいね。
ペラを各戸に配布したというだけのことでしょう。
間違っている訳でもないし。
ただ知らない者が多かっただけのことだからね。
5494: 匿名さん 
[2018-02-08 14:04:32]
だからペラなんて言葉、マンション住人には通じないっつーの、そんな言葉知らないって。
5495: 匿名さん 
[2018-02-08 14:05:24]
東大生も知らないってよ。(笑)
5496: 匿名さん 
[2018-02-08 14:11:26]
ペラなんて言葉は日常的には使わないし、知らない人がほとんどな。

どこかの地方の田舎とかではよく使うのかな。本人は当たり前のように思ってるようだし。
5497: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-08 14:24:47]
点検のご案内、とか文書タイトルで呼ぶと思われる。
5498: 匿名 
[2018-02-08 18:22:32]
>>5495 匿名さん
なんで、東大生基準?

しかも、面白くもない。

あなたは、全て東大生基準で判断しよう。

5499: 匿名さん 
[2018-02-08 19:22:09]
ペラとか言いだす田舎者のほうがよっぽど笑えるよ(笑)
5500: 匿名さん 
[2018-02-08 20:34:53]
ペラという言葉を使うのは、MARCH以上の者でないと
理解できないらしいね。
うちの会社の社員は、少なくともMARCH以上の者ばかりだから
使うのかもしれないね。
5501: 匿名さん 
[2018-02-08 20:51:57]
まだこだわるんだね。
「ペラ」と単独で使うことは無いが、「ペラ紙」や「一枚ペラ」という表現は普通に使うだろ。使うというのは、自分が発するという意味でなく、会話で相手が使って理解できるかということね。
今回の使い方で文意が理解出来ないヤツは相当頭が悪いのは確定だな。
5502: 匿名さん 
[2018-02-08 20:58:25]
ペラを各戸に配布した。
これが分らないとはMARCH以下の人種はそんなもんだろう。
5503: 匿名さん 
[2018-02-08 23:00:51]
>>5501
>「ペラ」と単独で使うことは無いが、「ペラ紙」や「一枚ペラ」という表現は普通に使うだろ。

おまえどこの田舎もんだ? 普通はそんなペラとか言う言葉は使わないよ。
ペラ紙なんて初めて聞いたわ。  一枚ペラ? 一枚は一枚だろ。 
おかしな日本語使うな爺さん。
5504: 匿名さん 
[2018-02-09 00:51:24]
>>5503
そこまで必死になるのは、自分の羞恥レスか自分に都合悪いレスを流したいからだろ?
羞恥レスのパターンだと、価格相場とか言って出し惜しみした挙げ句、無駄と総スカン食らった本人か?
都合悪いパターンだと、組合員の意識が高くなり理事会や監事が機能すると食いブチ無くなる資格しか取り柄のないマン管士だろうね。
5505: 匿名さん 
[2018-02-09 08:46:40]

ペラという言葉を全否定されて悔しくて悔しくて夜中に必死の反論ご苦労さん。
おまえ子どもすぎな知能だな(笑)
5506: 匿名さん 
[2018-02-09 09:08:27]
>>5505
あんた上位合格者だろ?「↑」でレスするヤツはこの掲示板であんたしか見たことないんだよ。コテ外してまで書き込みご苦労さん。
内容触れず相手を蔑んだり、書き込み時間を批判しだすヤツは、だいたい余裕のなさの表れなんだよね。
5507: 匿名さん 
[2018-02-09 09:13:16]
>5505
頭悪いというか知識や教養がないのをもろだしすることもなかろう。
いい加減やめなよ、恥をかくだけだよ。
5508: 匿名さん 
[2018-02-09 09:15:03]
>5505
どうせMARCH以下の頭脳だろう
5509: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 09:21:47]
>>5506 匿名さん
↑あほ
↑使うと上位合格者?あほ
5510: 匿名さん 
[2018-02-09 09:55:31]
スレの書き込み内容も5~6年前に比べるとかなり質が低下してきている。
何故だろうと思うけど、問題提起される書き込みについて、さんざんバトルが
繰り返されてきたからとも思ったけど、新参者は次から次に現れるし、マンション
の住民も新築が増えており、マン管の有資格者も毎年誕生してるからそれは関係
ないと思われる。
ただ単にここにきている者の質の低下なんだろうか。
5511: 匿名 
[2018-02-09 10:02:30]
>>5508 匿名さん
そこはさ、
MARCH未満か
MARCH不合格者 にしてよ。

特に、MAは偏差値以外にも、様々な要因でイメージも上がっているのでね。

5512: 匿名 
[2018-02-09 10:28:39]
>>5510 匿名さん
アクセスも出入りもフリーな板で、更に言えば
明確な特定のテーマが無い板だからでしょ。

それに、質って何を指してるの?
削除されたレスの数や割合等で指摘するなら理解出来るが・・・。

私は、5~6年前を知らないが、そもそもの話となるが、その時間軸で生身の人間の行動の結果としての現象で不変のものってあるのかな?
しかも、属性不明・匿名前提の媒体ですよ。

板のバトルを主題から極端に逸脱しないようにしながら適度に盛り上げ、時に巧みに誘導するキッカケを演出する人が登場するか否かで流れは変わります。
会議の参加者や司会者をイメージすれば分かるでしょ。

あなたは、質をどうこう言うのならば、
このタイミングで愚痴を呟くのでは無く、
流れを変える投稿をこそ 行うのが賢明であったと思います。
長くて申し訳無いです。

5513: 匿名さん 
[2018-02-09 10:30:51]
それをいえばMとCでしょう。
MARCH以下の大学は勉強にいくためにいくんじゃないでしょう。
スポーツなら分かるけど。
しかしHはそのなかでも断トツに人気も実力もないということかな。
5514: 匿名さん 
[2018-02-09 10:34:16]
Cは上場企業の役員別ランキングでは、東大、京大、早慶に次ぐ地位を
確保しているし、司法試験や公認会計士の合格者数は抜群だからね。
偏差値だけで判断するのではなく、上場企業の役員の数で判断した方が
いいかもね。
5515: 匿名さん 
[2018-02-09 10:39:55]
>5512さん
ここのスレは5,500を突破しているということは、それなりの誘導が
されているということではないでしょうか。
ただ特に最近の書き込みはつまらない内容が続いてするように思います。
5516: 匿名 
[2018-02-09 10:55:26]
>>5515 匿名さん
5500という値は、
テーマが具体的な事象に限定されない
つまり、間口の広さ故に結果としてレスが増えた事の証。

スレタイを見て、アクセス忌避する人よりも
とりあえず見ようとする人が多いでしょう。
知見等が無くても、単語投稿する人も一定数は存在しますし。

見方は様々でしょうが、私はそう思う。

5517: 匿名 
[2018-02-09 11:01:02]
>>5514 匿名さん
それは、ご指摘のとおりです。

私は、山ピーや北川景子、正月恒例の行事についつい意識が向いてしまったようです。
ちょっと反省❗
5518: 職人さん 
[2018-02-09 11:19:15]
5514 5517さん、

二人は何も知らないよね。司法試験合格者の人数は、その4校に加えて、
中央大学法学部が正解。

受験者数に占める合格率を算出してください。一橋法学部がダントツで
すが、

この大学は他の大学と比較した、二次試験の配点比率からして、特別頭脳。

東大、京大、阪大、一橋、出身なら、ここら辺の知識はお持ちですが。
5519: 匿名さん 
[2018-02-09 11:22:44]
旧帝大以外の地方の国立大学では上場企業の役員にはなれない確率が
非常に高いということになりますね。
将来を考えたら役員が多い大学を選んだ方がいいでしょう。
慶応(2,159)、東大(1,882)、早稲田(1,873)、京大(946)中央(918)
明治(615)の順になっています。
青山、立教、法政となると200~300人程度と大幅に少なくなります。
勿論地方国立大出身者が役員数が少ないのは、学生数にもよりますが。
5520: 匿名さん 
[2018-02-09 11:25:28]
>5518
あなたはMARCHって知ってるの?
5521: 匿名さん 
[2018-02-09 12:02:14]
知っている。貴方は知っているのか。?
5522: 匿名さん 
[2018-02-09 12:12:18]
>5521
5520だけど、僕はしらないけどあなたは知ってる?
知ってたら教えて。
5523: 匿名 
[2018-02-09 12:22:41]
>>5518: 職人さん
あなたに「何も知らないよね」と評された5514当人です。

無様な自爆ですね。
この際なので、マナーと言いますか、基本ルールについてお知らせ致します。

●不適:5518 ・・・ 全角数字での表記
●適正:5518   ・・・ 半角数字での表記

つまり、「5518≠5518」なのですよ。
板に限らず同一媒体内で、その対象を指し示す場合はその表記を変えない事。
これくらいは、小中学校でプログラミングが教科になる現代では、もはや常識です。

今までは、此の板の皆さんは、寛容な方が多いのでスルーして下さってました。 
過去レスでも散見されましたが、以後ご注意なされよ。

あと、この程度の知識を披露する際に、大学名を出すのも
流れからして爆死状態と同様に笑えるよね。

「受験者数に占める合格率を算出してください・・・」という、展開も下手ですね。
5524: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 13:10:10]
>> 5523 匿名さん
↑どっちもあほ
司法試験は予備試験経由が主流で大学は関係ない。格安通信教育で受かる人が一番えらい。
半角全角なんか関係ない
どっちでも>>
がついてたらオッケー

5525: 匿名さん 
[2018-02-09 13:12:39]
>5523さん
基本的な考えはそうでしょうが、その部分を強調したいときには
数字でも全角を使うことはあります。
5526: 匿名さん 
[2018-02-09 13:33:21]
>5524
予備試験合格者の合格率が高いのは事実ですが、法科大学院合格者の
数の方がずっと多いですよ。
予備試験合格者数は290名ですよ。
慶応144名、東大134名、中央119名、京大111名、早稲田102名。
合格率でいえば、予備試験組72.5%、東大49.4%、京大50%、慶応45.4%
話題の一ツ橋は49.6%と高い合格率ではありますが、トップではありません。
5527: 匿名 
[2018-02-09 14:19:55]
>>5525 匿名さん
基本を認識されていらっしゃるなら
基本を守るのが妥当でしょう。

例外的な運用や状態が、放置され定着してから
問題視して騒ぎ立てる方もいらっしゃいます。

スレチの爆死投稿者から、何も知らないと
断定されたので、それくらいは言わせていただきますよ。

ましてや、私は同調して投稿した立場ですからね。
5528: 匿名 
[2018-02-09 14:58:42]
>>5524: マンション管理士試験上位合格者
 どっちでも>>
 がついてたらオッケー

おいおい。そう投稿したご当人の「>>」が機能してないってどうなのよ。
まさに自爆だね。 完全に自己否定。

司法試験合格に関するコメントも、
所属大学あるいは出身大学を前提としたものなので、
通信教育がとか、ましてや「えらい」とかの評価は不要。
焦点は、結果の評価だったからね。
人数とか合格率(定量評価)を比較する投稿でしたからね。

1投稿でダブルの爆死でしたね。
リアル会議とかだったら、
「一旦、退室して顔洗ってこいよ。もとい、
 洗ってらっしゃったらいかがですか」と言われそうな場面だね。
5529: 匿名 
[2018-02-09 15:13:36]
>>5526: 匿名さん
そのデータはいつのもの? 明記して欲しかったね。

そのデータから直感的に思ったのは
やっぱり中央は、受験者が多いけど合格者率では見劣りするなあという事。

”大学別”で
合格者数は3位 のようだが
合格率は4位以下で、当然 慶応の45.4%を下回るんだものねえ。
5530: 匿名さん 
[2018-02-09 16:49:28]
>>5529
匿名とかいう爺さん、↑を使いだしたのは俺が最初だ。
上位合格者とかいう爺さんは俺の真似してるだけだ。
コテハンも変えてるんだろうがまるわかりだ。

どちらにせよ、投稿の癖で誰かを特定したがるマヌケはいつになってもいるんだな(笑)
知能低いこともよくわかるぜ、ペラペラ連呼の匿名爺さん。(笑)
5531: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 17:24:27]
>>5530 匿名さん
↑あほ
爺さん爺さんっていう人は
自分が爺さんと言われて傷ついて
他人を爺さん呼ばわりしてる場合が
多い。
↑使い出したのが自分が最初とは、
韓国人の発想だね。あほ

5532: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 17:26:05]
>>5530 匿名さん
↑を使い出したのが自分が最初って
NIFTYのパソコン通信の頃の話かも。
5533: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 17:29:48]
>>5528 匿名さん
↑あほ
瑣末な話に拘る小者。
5534:  ↑ 
[2018-02-09 17:47:10]
悔しくて大連投は愚か(笑)

知識ないなりにがんばれよ! お爺さん
5535: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 17:51:03]
>>5534
↑このひと
78歳w

5536: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 17:54:49]
>>5534  ↑さん

上向き矢印↑を自分が最初に使い出したって
なかなか珍説なんだけど、おたくさん、最近、掲示板を始めたんですかね?
普通は、そういう発想には絶対ならんからねw
5537: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 17:57:06]
だったらこれから匿名じゃなくて
名前に上向き矢印↑って書いて
投稿してはどうか?
アイデンティティを持って投稿するのは
いいことだ。
5538:  ↑ 
[2018-02-09 18:04:33]
悔しいのはわかるが知能は低いし知性のかけらもない投稿するから
俺みたいな天才にバカにされるんだよお爺ちゃん。(笑)
5539: 匿名 
[2018-02-09 18:06:27]
>>5530 匿名さん
あなたは、何か勘違いしているね。
私は、ずっと一貫して「匿名」ですよ。

連呼もしていないが、「ペラ」という言葉は仕事で使ってましたよ。
「フライヤー」もね。


5540: 匿名さん 
[2018-02-09 18:07:15]
匿名掲示板でアイデンティティーとか? お前は団塊世代の爺さんだな。

いや、もうちょい上か?(笑) 恥晒すなよwww
5541: 匿名さん 
[2018-02-09 18:08:31]
ペラ連呼は貧乏な印刷業界のお爺ちゃんか? ご苦労さん!(笑)
5542: 匿名さん 
[2018-02-09 18:13:32]
『ペラ』って一体なに? 意外と知られていない印刷業界用語1

さて、印刷業界、編集業界の言葉って不思議ですよね。いきなり「ペラ、200文字くらいで」と言われて、私もぽかーんとしたことがあります。 その「ペラ」。ぺらぺらのペラ。つまり一枚、単体ものと言うことです。チラシなどが良い例でしょうか。 ペラは端物とも言われることがありますが、ほぼ、今の業界では「ペラ」が主流だと思います。 折り込みチラシのように折ったものもペラという場合があるみたいですね。



ハイ! コピペしてみました 

ペラは今では需要がほとんどない印刷業界の用語のようです、普通はペラなんて言わない。

当り前と思って使う知能の低さが哀れやね(笑)

5543: 匿名さん 
[2018-02-09 18:23:19]
印刷屋以外でペラなんて言葉は使わない、日常でペラという言葉を使うのが
当たり前と思うやつは相当知能低いな。
5544: 匿名さん 
[2018-02-09 18:30:24]
フライヤーって天ぷらや唐揚げを油で揚げる調理器機な(笑)
5545: 匿名さん 
[2018-02-09 18:32:09]
フライヤーってマクドナルドでは芋のスティックを揚げてるよな(笑)
5546: 匿名 
[2018-02-09 20:35:38]
>>5545 匿名さん
そうだね。
フライヤーという名称が、CMや通販番組で使用されるようになったのは、10年ほど前からじゃないかな?

言葉はそのように普及したり、廃れたりしますね。

幽霊の正体見たり枯れお花

5547: 匿名さん 
[2018-02-09 20:45:50]
うちで貸してる店舗の喫茶店や洋食店でも40年以上前からフライヤー使ってるが?

5546は世間知らず? 恥晒すなよ(笑)
5548: 匿名さん 
[2018-02-09 20:50:22]
>>5546
フライヤーをカタカナで書いてもダメなんだよな、5546のように知能低いと恥をかく。
ここは日本だからな、少しは考えてカタカナや英語使え低能さん。
5549: 匿名 
[2018-02-09 21:02:53]
>>5547: 匿名さん
前置きとして
CMや通販番組で使用されるようになったのは、という文字はみえないのかな?

ああ 40年以上前からか!
「喫茶店」「洋食店」という表記に、隔世の感 悲哀を感じるね。

賃貸業のご繁盛を陰ながら祈ります。
5550: 匿名 
[2018-02-09 21:25:52]
>>5548: 匿名さん
そう書き込んでいるアナタ自身が、”フライヤーをカタカナで書いて”いる矛盾。

結果、ブーメランの如く、文末の漢字二文字は自分を評する言葉となる。

”ボーダレス”のネット媒体で、「ここは日本」って感覚もなかなかいいね。
 
注)ボーダレスの英語表記: borderless
5551: 匿名さん 
[2018-02-09 21:29:03]

アホ丸出し老人だね(笑)
わかっておちょくられてるのにぃwww
5552: 匿名さん 
[2018-02-09 21:30:41]
しかしいつまでも皆さんしつっこいですね。
ペラの話しはもういいんじゃないの。
いくら知らなかったといってもねえ。
5553: 匿名さん 
[2018-02-09 21:33:05]
あ! 仮想通貨取引もやっててねTVCMもやってるビットフライヤー使ってるわい(笑)

5550のお爺ちゃんたち知能低いひとはやっちゃ駄目よ(笑)

5554: 匿名さん 
[2018-02-09 21:35:55]
>>5552のお爺ちゃん、知らなかったじゃなくって知らないのが当たり前なの
ペラは印刷業界の業界用語らしいから、普通の人は使わないんだよ、無知晒さないでね(笑)
5555: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 21:39:42]
>>5551 匿名さん
↑自称元祖上向き矢印↑発見!あほ
5556: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 21:40:34]
>>5554 匿名さん
↑こいつ78歳
5557: 匿名さん 
[2018-02-09 21:43:44]

また悔しくってアホが連投? (笑)
5558: 匿名さん 
[2018-02-09 21:47:44]
この上位合格者とか言うHNの爺さんは
俺が昔マンカンセンターに通報したジジイだろ
その後HN変えたのかな、変態な(笑)
身分明かさずマンション管理士名乗るバカなんだよなwww
5559: 匿名さん 
[2018-02-09 21:58:00]
>>5554: 匿名さん
知識の有無はどうでもいいが、その投稿は
無知を正当化する為の、心理学でいう合理化だね。
 
海外旅行に誘われたけど、お金が無いとは言えないから、飛行機が苦手だからと言い訳する人?
 
1台1000万程度の欧州車に乗りたいが、国産車のほうが高品質だと自分にいい聞かせ
クルマ雑誌や中古車専門誌を定期的に見ちゃう人?

『らしい』という推測で、『普通の人は』と断言する厚かましさは、
向かうところ敵無しのヒーローみたい。滑稽。
5560: 匿名さん 
[2018-02-09 22:15:35]
わたしの書き込みでは>を使ってましたが、>>が正なんですね。
一つ勉強になりました。
5561: 匿名さん 
[2018-02-09 22:16:41]

悔しすぎて支離滅裂になったようで、ご愁傷様で(笑)
5562: 匿名さん 
[2018-02-09 22:17:11]
>>5553 匿名さん
で、何千万儲けたの?

幸運にも、大火傷するほどの投資は出来てなかったんでしょ。
5564: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 22:19:28]
>>5561 匿名さん
↑あほ
こいつ78歳
5565: 匿名さん 
[2018-02-09 22:21:56]
おっと
>>5559

悔しすぎて支離滅裂になったようで、ご愁傷様で(笑)

5566: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 22:22:05]
>>5558 匿名さん
↑あほ
マンカンセンターが何できるの?
国土交通省ならわからんでもないがw

5567: 匿名さん 
[2018-02-09 22:23:16]
>5564

おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)
5568: 匿名さん 
[2018-02-09 22:24:48]
>>5558 匿名さん
何を通報したのですか ?

マンカンセンターはちゃんと、とりあってくれたのですか ?
5569: 匿名さん 
[2018-02-09 22:24:54]
>>5566

おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)
5570: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 22:25:37]
>>5558 匿名さん
↑あほ
マンション管理士を名乗る者がいた場合、
プロバイダ責任制限法により身元を調べるのが効果的であろう。わからんと思うけどw
5571: 匿名さん 
[2018-02-09 22:25:46]
>>5568

おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)
5572: 匿名さん 
[2018-02-09 22:26:17]

>>5570

おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)

5573: 匿名さん 
[2018-02-09 22:27:43]
5570はマンション管理士ではないから無知で仕方ないよ、放置で。
5574: 匿名さん 
[2018-02-09 22:30:08]
>>5565 匿名さん
ボンミス!
悲しいね。
焦ってはいけませんな。
5575: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 22:31:14]
プロバイダ責任制限法により身元を調べて国土交通省にマンション管理士登録を照会するというのが基本的な流れとなるだろう。
5576: 匿名さん 
[2018-02-09 22:32:22]
ペラってなに? (笑)

自覚なしに通用すると思い込んで使うアホ(笑)

職場での用語や趣味での言葉、世間で通用すると思ってる高齢者には呆れるわい(笑)
5577: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-02-09 22:33:36]
荒らしてるのは元祖上向き矢印↑か?
話題もないから好きにすればいいが。
5578: 匿名さん 
[2018-02-09 22:34:27]
5575
おまえ相当無知だなwww
5579: 匿名さん 
[2018-02-09 22:35:29]
>>5577
話題じゃなく知識がないのはお前だw
5580: 匿名さん 
[2018-02-09 22:40:57]
>>5576
ペラの意味分かってよかったね。
聞いたこともなかったんだって。
もう誰にもバカにされなかも~ね。
5581: 匿名さん 
[2018-02-09 22:41:21]
>>5575
マンション管理士でもないのに知ったかぶりして恥かいてるよ。
5582: 匿名さん 
[2018-02-09 22:44:30]
>>5580

そんなペラなんて今では使いもしない言葉なんて今後も使わないよ
印刷屋なんて用ないだろ、安売りスパーマーケットくらいだろアホ(笑)

ペラペラな人間が使う言葉だよ~
5583: 匿名さん 
[2018-02-09 22:46:35]



ペラという言葉を、一般的に通用すると思って匿名掲示板で使うバカが自覚ないんだよな 笑


5584: 匿名さん 
[2018-02-09 22:49:27]
民法第104条
委任による代理人は本人の許諾を得た時又はやむおえない事由があるときでなければ復代理
人を選任することはできない。
理由は、全組合員の委任による代理人であり、本人(全組合員)の許諾なしに、復代理人を
選任することはできないからである。
理事会で理事が委任状で他人に委任する場合は、委任状に全組合員の同意書の添付が必要となる。

理事会での理事の委任状を認めているマンションはありますか?
5585: 匿名さん 
[2018-02-09 22:51:50]
ホッサでも起こしたか?
5586: 匿名さん 
[2018-02-09 22:55:01]
馬鹿は相手にしないでくださいね
民法もいいけど管理組合にはその特別法があるからね(笑)
民法に優先するくらい知らない馬鹿がいるようで爆笑もんだわいな
5587: 匿名さん 
[2018-02-09 22:57:29]
区分所有法49条の3(理事の代理行為の委任)
理事は規約又は集会の決議によって禁止されていないときに限り、特定の行為の代理を他人
に委任することができる。

民法の特別法である区分所有法が優先されるので、この規定通りでいいのかな。
5588: 匿名さん 
[2018-02-09 23:00:33]
代理人、復代理人と、委任、委任状というのは無関係別物だが、相当馬鹿だな。
5589: 匿名さん 
[2018-02-09 23:02:23]
理事の議決権の行使の方法について、法は、自治的規範である規約にゆだねていると解釈できる
となっている。
理事会での理事間の委任行為の是非は、区分所有法にも標準管理規約にも記載されていない。
  全組合員の同意書があればオーケー。つまり、規約にその定めがあればいい。
判例は、一定の効力をもつが、あくまでその事案の個別具体的な場合の判例である。
自主規範である規約に定めて、限定的に運用すれば理事間の委任はオーケー。
議案の内容を具体的にして、議決権行使書を活用した委任状が望ましい。
法に規定がなければ規約に従う。
5590: 匿名さん 
[2018-02-09 23:03:53]
下らない質問は偽物管理士にでも聞けや間抜け
5591: 匿名さん 
[2018-02-09 23:05:27]
ハイハイ! 下らないのっでもう寝ましょうzz~~zu~~~
5592: 匿名さん 
[2018-02-09 23:06:39]
皆さんのマンションの理事会で、理事が欠席をするときは
委任状を活用していますか。
それは議長に対する委任状ですか。
理事の代理出席は普通に行われていると思いますが。
5593: 匿名さん 
[2018-02-10 10:42:58]
 ※水漏れがした場合の対応について
  もし、水漏れがした場合は、下階の住民は管理組合又は上階の住民に連絡をし、応急措置と
 して、業者を呼び対応しなければなりませんが、経費の負担については、共用部分に原因があ
 る場合又は原因が分からない場合は管理組合が経費を負担することになります。
  しかし、原因が区分所有者にある場合(配管の老朽化による劣化やミスによる漏水)については、
 下階の部屋に対しての損害賠償については保険が適用されますが、配管の交換等については
 各区分所有者負担で行わなければなりません。
  将来的に(築20年経過後あたりから)漏水が発生しだした場合、専有部分の配管の更新工事
 を前もってやる方はまずいないと思います。
  そこで専有部分の配管工事を共用部分と一緒にやるということの取組みを検討してた方がいい
 と思うのですが、その為には積立金の値上とか先行工事者に対する補償等も規約に規定しておく
 必要が生じてきます。
5594: 匿名さん 
[2018-02-10 12:05:48]
理事会に欠席するときに委任状は普通はださないけど。
出してるとこがめずらしいんじゃないかな。
5595: 匿名さん 
[2018-02-10 13:09:00]
マンションは水漏れが発生した場合、まず最初にやらなければならないことは
上階の元栓を閉めなければなりません。
しかしそれがあるのは開放廊下の扉の中にあるんですが、そのどのパブルを
締めればいいのかが分りません。
一度消防訓練の時にでも研修会を開催したらいいと思いますよ。
5596: 匿名さん 
[2018-02-10 13:31:07]
漏水は経年劣化だけで起こるとは限りません。
不注意による水の出しっぱなしや、台所水栓のゆるみや洗面所の下の
配管の緩みとかからも発生します。
漏水に気づくのはその階の住民ではなく下階の住民がまず気づきます。
漏水があって初めてことの重大さに気づくのです。
5597: 匿名さん 
[2018-02-10 14:07:32]
漏水の際の損害賠償については殆ど保険が適用されます。
しかし100%補償される訳ではありません。
電気製品とかフトンが濡れて使用不能となっても、その半額しか保険は
適用されません。
壁紙についても全て交換できるとは限りません。
その場合は加害者と被害者が話し合って解決しなければならないのです。
交渉がうまくいけばいいんですが、そうでない場合は裁判とかのトラブル
に発展することもあります。

5598: 匿名さん 
[2018-02-10 14:56:16]
漏水するまで、そんな老朽化するまでボロマンションに長年住むやつの自己責任だ。
国が推奨する集合住宅の建替え基準は築43年、それ以降は修繕の基準も用意がない。
住替えや建て替えができない貧乏はマンション買っては駄目だろ。
5599: 匿名さん 
[2018-02-10 15:10:22]
火災保険や自動車保険にも個人賠償特約はついてる損害賠償はそれで十分だボケ
なにが裁判だアホくさ
5600: 匿名さん 
[2018-02-10 20:15:08]
>>5598
漏水は経年劣化だけで起こるとは限りません。
不注意による水の出しっぱなしや、台所水栓のゆるみや洗面所の下の
配管の緩みとかからも発生します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる