管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-28 22:42:57
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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

3823: 匿名さん 
[2017-11-17 09:06:54]
 匿名掲示板でも、スレッド名は「マンション管理士に質問しよう」です。 本当のマンション管理士なら「マンション管理士」名で、投稿すべきです。 マンション管理士名でレス出来ない「後ろめたい」事があるのでしょうか?

3824: マンション管理土試験上位合格者 
[2017-11-17 09:22:29]

ほー
3825: 匿名さん 
[2017-11-17 09:23:35]
ですから、このスレにマンション管理士はおりません。
マンション管理士資格者として証明しない限り無駄ですよ。
それでなければ誰でもマンション管理士と名乗って投稿できる。
ここはシロウトが雑談して楽しむ場所です、真剣にならないようにね。
3826: 匿名さん 
[2017-11-17 09:47:14]
>3823
スレ本文を読んで下さい。マンション管理士と限定していますか。
それに、マン管士といってなくて書き込んだ者は全てマン管士
と決め込むのはおかしいでしょう。
スレ荒らしがいればこのスレは先に進みません。
問題提起がされ、自分の経験でうちのマンションではこうだった
とかの経験で答えることもできなくなりますよ。マン管士では
ないのですから。
あなたは勝手な人ですよね。自分が質問する時はこれは身分を明かさず
誰でも書き込んでいいともいってますしね。
あなたも規約とか工事とかを書き込んでいるでしょう。それも
質問に答えるということになりますよ。あなたはマン管士なん
ですか?単なる理事の経験もないただの住民なんでしょう。
まず理事ぐらいの経験はしてください。
そしてマン管士にチャレンジしてあなたが立派なマン管士になる
ことを期待しています。そしてマンコミュを立ち上げみなさんの
役に立てる人物になってください。
あなたは大規模修繕工事のスレに帰った方がいいですよ。
3827: 匿名さん 
[2017-11-17 09:49:55]
>3823
自分のマンションで相手にされないからといってここで不満を
ぶつけてもどうしようもないでしょう。
何故相手にされないかの反省をすることです。
あなたは理事にも管理会社にも嫌われているのがわからないのですか?
その原因は何故かを知ることですね。
3828: 匿名さん 
[2017-11-17 10:06:45]
まぁまぁ、どちらにせよマンション管理士や建築士はココには投稿してないよ。
こんなシロウトの雑談なんて相手にしないしね。
3829: 匿名さん 
[2017-11-17 10:35:08]
>3828
マン管士や建築士はここにはいないというんなら気にすることもないのでは?
気楽にすきなことを書き込めばいいんですよ。
3830: 匿名さん 
[2017-11-17 10:45:19]
そうですよ誰かがマンション管理士が答えるとかマヌケなこと書いているから忠告しただけ
シロウト同士たのしく雑談してなさい
3831: 匿名さん 
[2017-11-17 12:47:22]
管理会社に完全に主導権を奪われているマンションにとっては、いくら理不尽なことが
あってもそれを跳ね返す力がないのでだんまりをきめ込むか、いいなりになるしかない
のかもしれませんね。
理事長も内心はそれではいけないと思っていても、管理会社からは適当に持ち上げられ
るものだから、つい波風は立てたくないと思うんですよね。
改革をおこそうと思っても、知識と時間がなく、又管理会社にはマンション管理のプロ
がいますからそれに立ち向かう勇気もないのでしょう。
それを改善するには、同じ志をもった同志を集め、マンション管理士に依頼し、新しい
管理会社に相談をして、管理会社のリプレイスを行うべきです。
やろうと思えばできますよ。やる気があるかないかの問題です。
新しい管理会社は顧客開拓ができるんですから、一生懸命やってくれますよ。
後の引き継ぎのことは何も心配する必要はありません。
3ヶ月前に文書で契約解消の通知をするだけです。その理由は必要ありません。
一方的でも構いませんし、相手の落ち度とかも全然なくても構いません。
3832: 匿名さん 
[2017-11-17 13:21:19]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
この管理会社など調べる勇気のある人間は居ないでしょう。事実に近い事例が
投稿されている。これを、妄想だのと非難する輩は、この管理会社の関係者で
しょう。
3833: 匿名さん 
[2017-11-17 13:26:41]
同意見です。私のマンションは、勝ち組マンションで理事会運営もきちんとなされています。
もともと理事会運営が酷かったわけではありませんが管理には問題がありリプレイスし、新管理会社は組合の期待にも答えてくれ、よい管理ができています。新たに獲得した組合として、熱心に管理をしてくれています。改善を試みても旧管理会社では改善できませんでした。
これからはますます管理の差で、マンションの価値にも差がでることでしょう。イコール自分の資産価値にかかわることです。
マンションの管理で管理会社に問題がある。各点検業者に問題があるという組合は、無駄金をいつまでも払わず組合員の理解を得、業者を変更して理事会・組合運営をよくして下さい。そして、修繕も大切に。単に修繕費削減の為だけでなく、誤った修繕をしないよう理事会等で見積りを取得し、精査の上で修繕をして下さい。

3834: 匿名さん 
[2017-11-17 13:32:56]
>それを改善するには、同じ志をもった同志を集め、マンション管理士に依頼し、新しい管理会社に相談をして、管理会社のリプレイスを行うべきです。

「マンション管理士に依頼し、」は余計。ちゃっかり売り込みですか。

>やろうと思えばできますよ。やる気があるかないかの問題です。

違います。やる気があってもできないように仕組むことは可能です。
3835: 匿名さん 
[2017-11-17 13:35:36]
>3832
管理会社をリプレイスするのには理事長が絡まないとできませんよ。
何故変えなければならないのかが明確でなければ、理事長も理事も
動きませんよ。
まず理事長とか理事の中から同志を努力して捜し出すことです。
それができなければ住民に働きかけても無駄骨を折るだけです。
管理会社には分からず最初はこっそりとやるしかないでしょう。
機が熟したら一気に管理会社変更に舵を取ればいいのです。
相手の脅しや弁護士を使っての交渉とかも恐れる必要はありません。
そういう状況になったら、契約解消の通知を3ヶ月前に出せば
いいだけですから。
ここまでくれば、弁護士だろうが、プロのフロントだろうともう
関係はありません。手の打ちようがなくなるからです。
まず理事会のメンバーから仲間を一人一人増やしていって下さい。
最初からあからさまな行動ではなく、最初は単なる飲み会やゴルフ
とかを一緒にすることから始めることです。
ゆっくりゆっくりと。
3836: 匿名さん 
[2017-11-17 13:37:53]
>3834
ここにはマンション管理士はいませんよ。
それなのに相談しているのですか。
3837: マンション住民さん 
[2017-11-17 13:53:01]
本物の管理士に相談したければマンション管理士ドットコムで相談すればいい。
3838: 匿名さん 
[2017-11-17 13:58:17]
マンション管理士に相談は百害あって一利なし。信用できるマンション管理士を探索中ではあります。
3839: 匿名さん 
[2017-11-17 14:02:27]
 投稿拒否にあい、しばらく投稿できませんでした。 レスで「マンション管理士」があるのは、運営会社の利用規約等で禁止されている「一言投稿」の「ほー」だけですから、マンション管理士の信用は失墜したものと、判断できます。  真面目でまともな排他をしない「真のマンション管理士」なら、恥じることなく、マンション管理士を名乗りレスしてください。 掲示板の信用にも関わりますよ。 念のため、私は、マンション管理士ではありません。
 長年、マンション管理や地域活動をしていた者です。
3840: 匿名さん 
[2017-11-17 14:03:25]
重松がいいのでは?
3841: 匿名さん 
[2017-11-17 14:14:13]
相談はしません。事実を公開してこの問題を組合員が認識してくれて、
マンションが管理会社頼みの管理から組合員の為に動く管理組合に育
ってほしいです。

私みたいな経験をしている組合員は少ないでしょうから、しかし、管理
を真剣に考え実行したら大なり小なり経験をするでしょう。
3842: 冷血動物発言集 
[2017-11-17 14:18:42]
>そのトーキューに恨みのあるお爺さんは昔からこの板あたりで109の悪口連発
>相手にしてられないよ、被害妄想だし

>東急にいじめられているマンションの住民なんだね。
>マンションの住民で一人だけが被害にあっている訳なんだね。

>そいつ昔からだよ、109に恨みでもあるんだろ、放置で

私は、「井桁」「倶利伽羅」とか書く人も実は真実を語っている一人だと思いますね。
「一人だけが被害にあっている」という事態をどのようにとらえるかで人格の優劣が
分かれます。マンション管理士といった資格や経験・知識の有無より大切なことです。
「単なる理事の経験もないただの住民なんでしょう。 まず理事ぐらいの経験はして
ください。」との書き込みがありましたけど、(財)マンション管理センターが管理
組合の理事や監事といった役職に就いている人以外の問い合わせはお断り、という態
度をとっているのと同じなんですよね(この財団法人が管理士試験の実施母体で事実
上の生みの親だから当然か)。特別に公正な選挙をやっていないのなら理事や監事と
いった役に就いているからといってその人は組合員の代表ではないのだし、私は、役
に就いている人と最低でも同程度に、役に就いたことのない一般住民(管理組合員)
こそが主役として重んじられねばならないと考えています。「一人だけが被害にあっ
ている」という状況を生まないために、もし生んでしまったらその人の救済に全力を
尽くす、という考えで動かない限り、この業界とその中での資格はマイナー、日陰産
業的に認識され続けると思っています。
3843: 匿名さん 
[2017-11-17 14:45:05]
この小さな事件を我が身としてとらえてみてください。私は弁護士や管理士等に幾度となく
相談はしてみました。相談と言うよりも自分の考えが間違っているかどうかの確認も含めて
の相談と言った方が正しいかもしれません。

証拠を示しての先生方への相談でしたので100%は勝訴するとの確信は得ました。しかし、
その弁護士費用等は数百万円になり私の懐具合では経費倒れになる事に気が付きました。
共謀している組合役員と管理会社はそこら辺は計算済みで、裁判にしなさいの、壱点張りで
した。

私が、食を失い、ローン返済にいきずまる、マンションを売却しなければいけないことは敵
は計算済みです。つまり、泣き寝入りする事も計算済みです。

管理組合が組合員一人一人の事を真剣に考えるならこういった管理会社を放置することはな
いと思います。

(勤務先の社長にこの組合員を解任するように圧力をかけた管理会社と理事長の共謀、他の
 理事は知りません)
3844: 匿名さん 
[2017-11-17 15:38:02]
勤務先まで管理会社って圧力かけるんですか。
理事長までも。
悪事なのですから、テレビでマンションの問題として特集報道されたり、新聞などで記事になったりすれば、管理会社や理事長の問題としてとりあげられるのに。
勿論、ご本人の実名や顔写真ふせてですが。
3845: 匿名さん 
[2017-11-17 16:01:19]
またかね、東急に恨みつらつらしつこい年寄り
東急スレでクダまいてろよ
3846: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-11-17 18:43:21]
ほー
3847: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-11-17 18:44:30]
普通は勤務先なんか管理組合に言いませんけど。
3848: 匿名さん 
[2017-11-17 19:20:31]
無職では言いようがないだろうね(笑)
3849: 匿名さん 
[2017-11-17 20:33:34]
>3842さん
私はマン管士ではありませんが、書き込みをしてもいいでしょうか。
あなたは何故一人だけ苦しんでいるんですか?何故苦しまなければならない
のですか。
あなたは要領の悪い人なんでしょうね。
でもね、それだけあなたが苦しんでも管理組合は何もしてくれませんし、住民も
あなたの動きさえ知らないものですよ。
あなた一人が動いても動かなくても現状では大勢に殆ど影響はないようですね。
いっそのこと投げ出してみてはどうですか。気が楽になりますよ。
しかし、あなたはそれができない性格なんですよね。だったらどうやればいいのかを
あなたのもっている知識を知恵に変えて頑張ってみるべきです。
管理会社のフロントでマン管の資格保有者は管理会社の単なる社員ですよ。
押してもダメなら引いてみよという言葉がありますが、住民間のコミュニティの取り方
を考えてみてください。
マンション管理士に拘りが強いようですが、どんな職業にもピンキリはあります。
マン管士を過大評価も過小評価もする必要はないでしょう。意識することも。
ただ、マン管士にも話の分かる人はいますよ。
あなたがどんな被害にあっているのか分かりませんが、それだけではマン管士は
口も出せませんし、助けることもできません。
それから、マンション管理センターは理事以外の者であっても答えてくれますよ。
私は理事でもない時に、規約改正をしている時に相談しましたが気持ちよく答えて
くれましたよ。回答者は電話の窓口におられるマン管の有資格者の方でした。
マン管士が答える時は名前と登録番号を貼り付けてから回答するべきとかいわないで
ここで相談をして、いろんな職業やマンションの理事経験者等からアドバイスや
経験談を聞いてみたらどうですか。マン管士が登場するかもしれませんよ。

3850: 匿名さん 
[2017-11-17 20:51:24]
>3843さん
何の不正か分りませんが、証拠があるのならマンションの住民に
チラシを配布したらどうですか。
自分のパソコンで打ち込んで作成すればいいでしょう。
それを見て住民が賛同してくれるかもしれませんよ。
メールボックスに投函すればいいでしょう。
又、地方整備局に相談にいかれたらいかがですか。管理会社のことなら
特に効果はありますよ。
それからもう一つ、いくら悪どい管理会社でも、法を犯すことはしません。
管理会社の社長宛に手紙を書かれたらいかがですか。
社長までいかずに握りつぶされる可能性はありますが、意外と通じる
かもしれませんよ。
管理会社としてもトラブルは避けたいのが本音でしょうから。
3851: 匿名さん 
[2017-11-17 20:54:01]
ここは雑談して楽しむ場所、勝手にすればいいけど誰も相手にしないよ。
3852: 匿名さん 
[2017-11-17 21:18:50]
勤務先は緊急連絡先等の名簿でわかります。管理事務室に保管してあるので、管理会社が見ることも可能です。
管理会社が勤務先まで圧力をかけるとは、明らかな悪事なのでしょう。理事長まで加担するとは悲しいことです。また、それほどの悪事を組合員が知らないことも恐ろしいことです。世の中には人をおとしめる人もいます。さぞかし苦しまれたことでしょう。
このようなことのないよう報道等されたらいいですね。
3853: 匿名さん 
[2017-11-17 21:35:38]
この管理会社の管理物件の住民は入居届を考えた方が良いでしょう。

何もない時は心配ないが、私みたいに管理組合役員と共謀して規約
違反や法令違反を糾弾したりして問題が大きくなり委託契約の解除
の動きになるとこういった事をして組合員を排除する動きをします。

組合役員が管理の知識がないマンションでは893等反社会的勢力
が入居しているのを見逃したり管理費等の未収を大目に見たりして
いるのです。
3854: 匿名さん 
[2017-11-17 21:39:50]
妄想癖のほうが恐ろしい。
マンションの居住者名簿の勤務先記載は任意、書く人いないよ。
通常は勤め人なら会社員と書くだけ。
3855: 匿名さん 
[2017-11-17 21:41:02]
3853
明らかに被害妄想、病院行きなさい。
3856: 匿名さん 
[2017-11-17 21:43:05]
管理会社も悪いが、理事長も悪い。
3857: 匿名さん 
[2017-11-17 21:46:01]
管理会社が勤務先にまで連絡を入れることはありえません。
ましていわんや首にしろとかいう筈はありません。
常識のない理事長ならありえるかもしれませんが。
管理会社のフロントも管理会社としてではなく個人で動く
ことはあるかもしれません。
支店長レベルではどうしようもありませんね。
管理会社の上層部宛に管理会社のホームページを利用して書き込ん
だらいかがですか。
正々堂々と名前を名乗り状況を書き込めばいいと思います。
管理会社の支店名や担当者の名前も明記して。
書き込まれたら何らかの報告や指示がその支店に届くはずですよ。
動けることは何でも考えて行動を起こすべきです。
3858: 匿名さん 
[2017-11-17 21:59:29]
クダラネ
3859: 匿名さん 
[2017-11-17 23:22:35]
私の会社や関連会社は不正等に対しては厳しく、一定期間調査をされたり、結果明らかな不正や悪事等であれば辞めさせられます。そして、全社員に事実が知らされます。 社の信用にもかかわるからです。
本社は事実を知っていますか?
確か一部の悪事をされた理事の方売却されて引っ越されてますよね?悪事に加担した理事長もいずれ住めなくなるのでは?
3860: 匿名さん 
[2017-11-18 00:26:50]
管理会社がそこまでするとは会社の資質を問われますね。
理事長もどうなんですか?管理組合の代表者ですよ。勤務先に管理会社には加担して圧力かけますか?そこまでします?
先ず理事長が悪いのでは。恐ろしさを感じます。
3861: 匿名さん 
[2017-11-18 08:47:03]
「組合員=管理員」、「勤務先=所属する管理会社」としてお読みください。
3862: 匿名さん 
[2017-11-18 09:02:42]
これは、事実ですから信用するか、しないかは皆さんに任せます。

当時の副理事長、監事、書記、数名の理事は区分所有権を売却したそうです。

それから、管理会社の担当支店長と課長と、関係した担当数名は人事異動し
ています。

入居していた893の組長、窃盗団の事務所、指定されている893等々は
この組合員の告発で仲介業者に、宅地建物取引業違反、地方、国の暴力団等
排除条例違反、当マンションの規約等を説明して退去させた。

その後にこの管理会社と共謀する理事が数名が規約違反と法令違反で就任した。

この役員連中との争いで管理会社とこの理事数名が共謀して、この組合員を
排除する為勤務先の社長宛に理事長名で解職を促す圧力をかけた。

この時のやり取り等は録音等をさせてもらいました。管理会社の当時の顧問
的弁護士はこの件からの仕事は断ったと聞いております。

皆さんの物件でもこういった組合員の目に付きにくい問題が内在している可
能性が有ります。

入退居届、所有者変更、専有部分のリフォーム、駐車場の使用履歴等を分譲
当時からの履歴を調べて下さい。

入退去、等は特に過去の記録が紛失したり差し替えられている時は疑うべきです。

共用部分の修繕記録と、専有部分のリフォーム工事申請の記録等も精査してみて
ください。

その他数限りない不正の疑いがみえてきます。

3863: 匿名さん 
[2017-11-18 09:40:54]
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68650520.html

似たような事件が管理組合で起きております、共同戦線は管理会社と管理組合が
違うので無理でしょうね。?

3862ですが一応投稿しました。区分所有権を持った組合員である事には変わりません。

独りでも多い組合員が正義の為に立ち上がり、この際区分所有者(個人)の団体へと発展
することを期待します。
3864: 匿名さん 
[2017-11-18 11:08:49]
>3862さん
あなたのマンションは特殊事例です。
通常のマンションではそういうことはまず発生しません。
まず、理事は2年の輪番制です。延長はできません。
補修工事をする時、急を要する保存行為以外は理事会決議が必要
となっています。殆ど保険で適用できます。
計画にある大型設備の工事をするときには当然総会の決議が
必要です。
又、大型設備500万円以上の工事をするときには、
修繕委員会が開催され、そのメンバーで相見積等を取り、その結果を
理事会に提出するようになっています。
管理会社のフロントや管理員については、もし理事会が拒否したい
ときは、理事長名で交代してもらうよう要請します。
うちのマンションでは、管理会社とはうまくいってますし、一生懸命
仕事をしてくれますのでそういう心配はしたことがありません。
これが通常のマンションですよね。
3865: 匿名さん 
[2017-11-18 11:14:46]
特殊な事例と言うよりも特殊中の特殊な事例でしょう。これが問題になれば、
この管理会社はどうなりますか。
3866: 匿名さん 
[2017-11-18 11:16:53]
>3861
>組合員=管理員、勤務先=所属する管理会社?
書き込むときにはっきり書いておかないからみんな勘違いするよ。
質問をするときには、匿名ではなくHNにしないと分かりずらいね。
マン管士とかには、名前と登録番号まで貼り付けてから答えろと
いってんだから。
3867: 匿名さん 
[2017-11-18 11:27:16]
>3865
あなたの質問は小出しにするものだから全体像がみえないので、皆さんは
いろいろ書き込まれても的外れになってしまうものが出てきます。
管理会社は継続するための努力をするでしょう。当たり前のことです。
あなたの書き込みでは管理会社の首脳陣が関与していたのかも分りません。
問題が個人なのか会社なのかも。
やはり今まであなたが書き込み相談していた「いずれ訪れる大規模修繕工事
へ備えるために」のスレに帰りなさい。二股はいけませんよ。
3868: 匿名さん 
[2017-11-18 11:47:55]
※管理会社の問題点

 マンションは管理を買えといわれています。資産価値の高いマンションは、維持管理・修 繕において管理組合が機能しているマンションです。
 管理会社に何もかもお任せでは決していいマンションの管理とはいえません。必要に応じ てきちんと交渉する術も必要です。
 近隣の同規模のマンションとの比較も大切なことですが、ただ価格が安いというだけで判 断する訳にはいきません。
  例えば、管理会社の担当者がなかなかこない、管理員の質の低下、清掃も適当
  管理員(理事含む)が注意をしない(滞納金、共用廊下の私物の放置、ペット等)

マンションの規模によって、又管理員の常駐の有無によって、フロントの来館回数は違って
きます。
ただ、管理員が常駐しているマンションの方が圧倒的にフロントの来館日数は多いというの
が通例です。
管理員のいないマンションにいっても、話す相手もいませんから事務的になりがちです。
マンションの規律を守らせるには、細則違反者に対してはすぐ対応するようにしなければ
なりません。直接ではなくても構いません。メールボックスにメモを投函するだけでも
かなり改善されます。それを管理員にやるようにフロントと話し合ってきめておけば
いいでしょう。何もやらないとその違反が当たり前となってしまい、違反者が増えて
いきます。

3869: 匿名さん 
[2017-11-18 12:23:56]
管理会社のフロントは、大規模マンションにはエリートのフロント
を担当にします。
そうしないと、大規模マンションにはいろんな人材がいますからね。
切れるフロントでないと太刀打ちできませんでしょうから。
当然マン管の有資格者ということになります。
3870: 匿名さん 
[2017-11-18 12:33:28]
東急コミュニティ
区分所有管理士 474名 マンション維持修繕技術者 529名
管理業務主任者 1,840名 マンション管理士 506名
宅地建物取引士 1,438名 一級建築士 129名
二級建築士 150名 ビル経営管理士 21名

従業員数マンション管理部門 5,486名
総合管理          5,037
部分管理          1,761
総売上額マンション部分   5,260億円
3871: 匿名さん 
[2017-11-18 12:35:09]
他の管理会社の概要については、マンション管理業協会で検索
すればすぐ出てきます。
3872: 匿名さん 
[2017-11-18 12:40:24]
総従業員数5,486名の中には管理員も含まれているよね。
そうすれば、マンションの管理数が5,037とすれば、管理員以外の
従業員はどれぐらいいるんだろう。
そうみれば、管業やマン管の有資格者の割合は高いね。

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