前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
マンション管理士に質問しよう! Part2
3141:
匿名さん
[2017-10-14 21:20:36]
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3142:
匿名さん
[2017-10-14 21:48:48]
では貴方はマンション管理士ということで、ご自由にご回答ください。
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3143:
匿名さん
[2017-10-14 21:49:38]
3123さん、ありがとうございました。
リプレイスする時には候補に挙げるようにします。 |
3144:
匿名さん
[2017-10-14 22:19:23]
互光グループの管理物件はバランスが良い。中古物件も安心して購入できる。
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3145:
匿名さん
[2017-10-15 10:04:32]
互光グループは委託費が安いのと工事を無理に進めないこと。
それぞれ別会社だがみんな同じ方針かどうかは分からない。 ただ従業員の労働条件はあまり良くないのでは。 |
3146:
匿名さん
[2017-10-15 10:27:21]
労働条件の改善は必要です。
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3147:
匿名さん
[2017-10-15 10:54:23]
居住者名簿の作成について
管理組合の運営を任された理事会が、組合員・専有者の利益を増進し、良好な住環境 を確保するためには、その氏名・家族構成・電話番号等の情報が必要です。 又、火災・地震等の災害が発生した場合に備えて要救助者の把握が必要です。 居住者にその名簿の提出を依頼するときには、これらの必要となる事情と名簿の管理は、 施錠された書庫に保管し、理事長等のごく限られた者がごく必要な時にしか閲覧できない ようにしている旨を説明し、その理解を求めることが大切です。 |
3148:
匿名さん
[2017-10-15 10:57:28]
居住者名簿を一番活用しているのは管理員さんでしょうから
管理員さんには管理会社を通して名簿の扱いについては慎重な 対応を取るよう指導をしておく必要があります。 |
3149:
匿名さん
[2017-10-15 11:40:23]
自治会が名簿を作成しているマンションもあるだろうけど。
やはり組合と自治会は完全に別物としなければならないでしょう。 |
3150:
匿名さん
[2017-10-15 11:54:29]
災害の時には、支援物資をマンションに直接届けることも要請すれば
できるようだね。 |
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3151:
匿名さん
[2017-10-15 12:18:26]
災害による怪我等(事故死含む。)が心配です。その悲惨さは報道等で知ることができるが、
マンションの事故等の報道が少なく、マンションの住民等の怪我等(事故死含む。)の実態は少 ないのではありませんか。マンションの倒壊事故は時々報道されますが、怪我等の報道は1戸建 に比較してほとんどありませんよね。ほとんど、個人の情報は必要ないと思いますが。? むしろ犯罪に属する事件事故は多いと思いますので、その方向での個人情報の活用は必要でしょ う。反社会的住民の入居者を個人情報保護法を盾に保護している管理会社も有りますよ。 |
3152:
匿名さん
[2017-10-15 12:19:28]
瑕疵担保責任保険について
国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が、平成22年から保険の提供を開始 しております。 現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入 を大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。 管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼 をし、瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取って おく必要があります。 尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。 <保険の仕組み> 保険の対象となる大規模修繕工事において、工事を実施した部分に瑕疵があった場合 に、工事業者に対して、瑕疵担保責任を負担することによって生じた損害について保険金 が支払われます。 又、工事業者が倒産などの事由により、瑕疵担保責任を履行できない場合には、管理 組合に対して直接保険金が支払われます。 |
3153:
匿名さん
[2017-10-15 12:23:12]
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3154:
匿名さん
[2017-10-15 13:38:45]
それくらいでいいでしょう。
最近反社会的住民を個人情報保護法を盾に保護らしき事をしていた管理会社TCは、 組合員の証拠を添えての組合員等への告発で、警察を各戸訪問させ住民調査をする ようになった。今後は反社会的住民も入居し難くなるでしょう。 |
3155:
匿名さん
[2017-10-15 20:46:20]
名簿を取る時にはできるだけ簡素にしないとみんなに協力は
してもらえない。 特に年齢と職業は絶対タメだな。 子供の学校名も嫌がられる。 |
3156:
匿名さん
[2017-10-15 21:25:11]
大規模修繕工事の時に瑕疵担保保険を業者に
掛けてもらったことのあるマンションはありますか。 |
3157:
匿名さん
[2017-10-15 21:44:54]
*給排水管から漏水事故があった場合
1.共用部分の給水管は開放廊下に面しており室内に影響のない場所にあり、工事はしやすい のでこの部分は長期修繕計画にも予定されているマンションが多いようです。 2.共用部分の排水縦管は、室内に区画されたパイプスペース内にあり漏水の際は室内に入り 専有部分内の壁.床を壊しての作業が必要になります。 3.専有部分内の給排水管、給湯管、ガス管、汚水管は、室内の床下に設置されており漏水の際 には床を解体しての工事となります。 |
3158:
匿名さん
[2017-10-16 08:50:46]
専有部分の配管の更新工事を管理組合としてやる予定の
マンションはありますか。 そういうマンションはどうやって組合員の民意を得ましたか。 |
3159:
匿名さん
[2017-10-16 09:00:31]
災害等の非常時に於ける管理会社の対応に関して質問です
私のマンションでは3.11当時、管理人が何をしているのか? 一住民として全く分かりませんでした その経験から管理会社には 「災害時等の管理人対応を情報公開して欲しい」と何度も要望しましたが 「社外秘の非常時対応マニュアルを管理人に支給済みと」だけ回答がありました 非常時こそ情報の共有が必要、と考える私には納得できないのですが このような事例は結構あることなのでしょうか? |
3160:
匿名さん
[2017-10-16 09:23:21]
管理会社はプロとしてマンション管理の維持保全のお手伝いをするのが
当然であり、管理員はマンションが自分の職場です。 しかし、大震災とかが発生すればみんな自分のことが可愛いでしょうから より身近なものの対応が優先されます。 しかし震災直後は自宅も気になるでしょうが、自分が勤めている会社や商売を している所も当然対応しなければなりません。 うちのマンションも管理会社との具体的な災害時の対応マニュアルは ありませんが、非常時のマニュアル作成を検討していきたいと思います。 |
マンションに関するものは全てこのスレで扱うんですよ。
管理員に関することもしかり。