管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 22:53:22
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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

1421: 匿名さん 
[2017-04-25 10:59:12]
109管理だけど重要事項説明書と契約書の管理対象部分が
主体構造部分が規約共用部分になっておりました。その他あり。
1422: 通りがかりさん 
[2017-04-25 11:31:48]
見比べるならマンション管理業協会の標準管理委託契約書だろう。
あほ
1423: 匿名さん 
[2017-04-25 14:20:59]
 ここでも、悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントが、109の悪口を言っていますね。

 契約自由の原則により、管理委託契約書は、各マンションにより異なるのは当然です。
 しかし、管理組合は素人の集団で、契約には詳しくなく、一般的に、国土交通省の様式を使っています。
 各種セミナーで質問しても、管理委託契約書は、標準(見本)で、内容を管理組合と、管理会社で相談し、変更しても全く差支えないとのことです。 それが、本来の姿だと思います。
 同様に、重要事項説明書も、各マンションにより異なるのは当然です。 マンション管理業協会のホームページを見て驚きましたが、いつの間にか、重要事項説明書が「スカスカ」になっています。 悪徳管理会社の若社長が理事会社なので「頭カラッポ」は当然だとは思いますが、マンション管理業協会にも再考をしてほしいですね。
 契約書等を論ずるときは」、契約書を目の前にして論じなければ意味がありません。

 マンション管理センターのセミナーでも、管理会社が質問していたことが、当マンションの重要事項説明書には記載があり、「スカスカ」の重要事項説明書には無いことが分かり、本当に驚きました。

1424: 通りがかりさん 
[2017-04-25 16:34:43]
>>1423 匿名さん
↑あほ
標準の管理委託契約書はマンション管理業協会が作っているもので、国土交通省ではない。
普通はそれを使うが、何かの事情があれば修正する。標準と見比べたら、どこがどう修正されているかすぐにわかる。
1425: 匿名さん 
[2017-04-25 16:56:57]
 国土交通省が、パブリックコメントを募集していたのに、管理会社は、管理組合へ通知していません。 重要事項説明書に記載がある項目に管理会社は違反んしています。 もちろん、初めてではありません。 全面打診診断は、6年も管理組合に通知しませんでした。 管理会社は、悪徳管理会社の住友不動産建物サービスです。 社員の上級フロントのマンション管理士が来ていますので、 管理会社を懲戒免職 及び マンション管理士資格の剥奪は、当たり前です。
1426: 通りがかりさん 
[2017-04-25 17:04:59]
たぶちゃんの推薦する109は最強だ!
1427: 匿名さん 
[2017-04-25 18:51:19]
 1424 国土交通省にも「標準管理委託契約書」はある。 この「大馬鹿者」 それでも「悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント」か、恥を知れ。
 管理会社を「懲戒免職」 及び 「マンション管理士資格の剥奪」は、当たり前。
 マンション管理業協会役員会社 と マンション管理センター に、お詫びしろ。 ついでに社員が若社長と呼ぶ「スカスカ」に。
1428: 匿名さん 
[2017-04-25 19:18:44]
1429: 匿名さん 
[2017-04-25 19:37:33]
 ありがとうございます。 悪質管理会社の財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント 退治に協力をお願いします。  合わせて、マンション管理士の信用失墜を防止したいと思います。
1430: 通りがかりさん 
[2017-04-25 22:54:46]
↑だったら日ハウに変えたら?
1431: 匿名さん 
[2017-04-25 23:08:40]
 あら不思議、東急でなく、日本ハウジングが出てくるの? 独立系は駄目だったのでは?
 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士
1432: 通りがかりさん 
[2017-04-25 23:30:14]
そこそこまともなマンションなら、と書いてるだろう。
あほ
1433: 通りがかりさん 
[2017-04-25 23:33:48]
どこに変えようが、管理会社は管理組合に合わせてフロントを配置する。それがわかるまで何もかわるまい。
あほ
1434: 匿名さん 
[2017-04-25 23:42:08]
 かなり以前に申し上げましたが、「あほ」は関東地方等では差別用語になりかねません。 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士ならご存知ですよね。 せめて「馬鹿」にしましょう。
1435: 通りがかりさん 
[2017-04-26 07:42:19]
>>1433 通りがかりさん
↑あほ
1436: 素朴な質問さん 
[2017-04-26 08:12:50]
1414
>マンション管理士は、管理組合と管理会社の間で、第三者の立場に立つものとは思いますが、

本当にそう(第三者の立場)ならよいと私も思うのですが、
当管理組合と契約中の管理士は明らかに管理会社の立場で仕事をしています。
知り合いの管理士は組合員の味方になってくれますが別業界で勤め上げた人です。
そして、この掲示板などを見ていると、管理会社の社員で管理士という立場の方が
多々いるように感じられます。

管理士の主流は管理会社の立場に立つ人たち、という理解でよろしいか?
1437: 通りがかりさん 
[2017-04-26 08:16:17]
>>1436
食うためには致し方ない。
1438: 通りがかりさん 
[2017-04-26 09:37:55]
>>1437 通りがかりさん
食えてるんだったら価値ある資格ではないのか?
あほ
1439: 通りがかりさん 
[2017-04-26 09:52:42]
>>1438 通りがかりさん
↑もともと食えない資格なのに無理に食おうとするから管理会社にすり寄るのだ。
あほ
1440: 通りがかりさん 
[2017-04-26 09:56:46]
>>1439 通りがかりさん
役に立たなければ管理会社がカネを払うはずもあるまい。そんなこともわからんのか?
あほ

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