管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 22:53:22
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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

8463: 匿名さん 
[2018-06-18 13:44:57]
>>8462さん
ペットの飼育をしているのは現在1戸ということです。
私のとこには犬の鳴き声は聞こえてきませんし、関係ないのですが、
掲示板には掲示されています。
細則違反なら、管理会社が動くのではなく、理事会の責任ではないんですか。
全て管理会社におんぶにだっこではだめでしょう。
だったら、管理会社と一緒に理事会がその家にいき注意すべきではないでしょうか。

8464: 匿名さん 
[2018-06-18 13:57:40]
>>8463 匿名さん
まずお尋ねするが、あなたは「8456 匿名さん」当人かな?
次に、以下のコメントは誰の投稿に対しての、ご見解なのかな?
>全て管理会社におんぶにだっこではだめでしょう。

私が、そう読み取れる、誤読されるような投稿をしたのかな??

>だったら、管理会社と一緒に理事会がその家にいき注意すべきではないでしょうか。

それで解決するお見立てならば、悠長に板に問い合せるまでも無く、
可及的速やかにそうするが良いでしょう。
あなたに管理会社と理事会の方々を動かせる能力があればの話ですが。

あなたの解決策は、所謂、玉砕交渉ですけどね。
相手は拒否し、交渉決裂となり、更に意固地になるから解決は遠のくだけ。

注意した結果、飼い主は退去する若しくはペットを手放すとお考えかな。見事な楽観主義ですね。
一日も早い解決を期待致します。
8465: 匿名さん 
[2018-06-18 14:22:56]
>>8464さん
要するにさわらぬ神に祟りなしですか。
細則違反も関係ない。

>それで解決するお見立てならば、悠長に板に問い合せるまでも無く、
>可及的速やかにそうするが良いでしょう。
>あなたに管理会社と理事会の方々を動かせる能力があればの話ですが。
私は犬の迷惑はうけてないといっているでしょう。
私が管理会社や理事会に働きかけて注意をするようにいう必要もないでしょう。
細則違反だったら、理事会が動くんではないんですか。
8466: 匿名さん 
[2018-06-18 14:26:12]
>>8464さん
掲示板に掲示すればそれで終わりで、それでもペットを飼い続けていても
関係ないというスタンスでいいんですね。
私はあなたが何かいい情報や対策を教えてもらえるのかと思って質問したんですよ。
8467: 匿名さん 
[2018-06-18 14:40:28]
>管理組合には関係ない。
>しかし、規約や細則には規定されている。

規約や細則に明記されている事には、ほぼ100%管理組合が関係します。

何故なら、管理組合と管理組合員及び管理業務についての規定が規約だからです。
以降、投稿するほどに強固な誤認識を改めて頂かないと、社会人としてなんともお恥ずかしいですよ。
8468: 匿名さん 
[2018-06-18 14:56:19]
>>8466 匿名さん
誤読した挙句に、異常に苛ついて、もう勝手にしなさいな。

そんな姿勢では、協力者も誰一人として得られないよ。
きっと、理事会も管理会社をも動かせられないでしょ。ただ傍観するのみがせきのやま。
住民板の中には、参考になる投稿がありますよ。私の投稿も含めてね。

ただあなたは、まず投稿を普通にちゃんと読み理解することと、投稿マナーを習得しなさい。
回答に対して反論する前に書くべきコメントがあるでしょうに。
あなたの質問に対する回答としての投稿を、今一度読み直して下さいね。
 ↓ ↓
>>8462: 匿名さん
8469: マンション検討中さん 
[2018-06-18 19:37:29]
>>8468 匿名さん
本当にあなたに解決した経験があるのでしたら、取り敢えずあなたの経験談をそのまま聞かせてもらえませんか?

参考にするしないは受け手が決めることですし、全く役に立たないということはないのではと思います。

ぜひ披露してみせて下さい。
8470: 匿名さん 
[2018-06-18 20:11:31]
>>8468さん
8462のあなたの回答、あれはマジですか。
あまりにも無責任というか何の解決策にもならないので、
冗談で書いているのかと思いましたよ。
8471: 匿名さん 
[2018-06-18 20:40:08]
管理規約は順守しなければならないけど、細則は努力目標の
部分というかマナーの部分もあるからね。
8472: 匿名さん 
[2018-06-18 21:40:39]
>>8462さん
あなたの独特な発想では住民はついていきません。
8473: 匿名さん 
[2018-06-18 22:01:17]
>8468
何か解決したことがありますか。
それを教えてください。
8474: 匿名さん 
[2018-06-18 22:11:46]
そうですね。
企業に勤務時代は、眼前で行き詰まって困っている部下や仲間が居たら手助けしましたよ。
溺れかけている人に、泳ぎ方を一から教えるような非人間的なことはしません。
ただ、質問者や相談者が自分なりの答えを予め有している場合は(それは大事なことです)、
失敗する事が明白でも、若干のアドバイスに止め、とりあえず当人のやりたいようににやらせました。
以外にも不思議と、時としてその部下の人間力で好結果となることもあるものです。

好結果を生む理由は、当事者がまず考え抜いているか否かによります。
安易に他者から得た情報で解決出来るなら、このような掲示板にはポジ投稿で溢れる事でしょう。

与件が個々に異なり相談する当事者の意識レベルも違う。
拠って、私の成功体験などはここでは晒しません。
大規模修繕などでも大幅なコストダウンを実現したりもしましたけど。

住民板やそれに関連するスレには、今日一日で5件は書き込みました。
それらをマイニングしてみてはいかがでしょう。他者の意見や体験談に触れる機会も増えますよ。

あと付け加えますが、大抵は良識ある住民からの最低限の支持があれば、成立する事案です。
管理会社と理事会の対応が変わり、問題解決の仕組みが定着すれば充分です。
8475: 匿名さん 
[2018-06-18 23:08:44]
>>8472 匿名さん
そう思うことが、あなた自身の限界を象徴しているね。
住民がついてくるか否かは関係無いことすら、気付いていないよね。
元来、問題意識も無く当然解決能力も無い、その他大勢の無党派層的な総会決議にも無関心な居住者です。
 
そして自問してみてよ。
あなたなら、あなたのやり方なら出来るのか、何か変革を成し遂げたことはあるのか?
8476: 販売関係者さん 
[2018-06-19 06:30:00]
マンション管理士に活躍の場がありません

https://youtu.be/aga9ltVhKZ4
8477: 匿名さん 
[2018-06-19 09:03:46]
>>8474さん
>大規模修繕などでも大幅なコストダウンを実現したりもしましたけど。

大規模修繕工事で大幅なコストダウンの話しは是非お聞きしたいですね。
アウトラインだけでもいいですから是非ご教授をお願い致します。
8478: 匿名さん 
[2018-06-19 10:21:51]
大規模修繕工事での経費削減方法はしりたいですね。
まっています。
8479: 匿名さん 
[2018-06-19 11:18:56]
どうせはったりなんだろう。
大規模修繕工事の節約とかわかりっこないよ。
8480: 匿名さん 
[2018-06-19 12:13:57]
>>8474さん
あなたはマンション管理のプロではないですね。
当然マン管とかの有資格者でもない。
大規模修繕工事の経費節約をいった時点で、素人だと思いました。
8481: 匿名さん 
[2018-06-19 12:15:56]
>>8477 匿名さん
>>8478 匿名さん
あなた方?の成功体験も(もしあればその逆も)是非、投稿してね。

最も分かり易い一例だけ提示しますが、一定期間経過後に削除依頼する予定です。

《物件概要》
立地他は、首都圏の人気路線の急行停車駅の駅近100mの小高い丘に建つ8F建て全40戸のMS。竣工は2004年春、”当初の”大規模修繕は2015年5月開始予定。総費用概算は大体想像出来るよね。尚、平均販売価格は6500万/戸、3年前の住み替えでは、2週間後に約1.5倍で売買契約が成立した。後に知ったが購入意向者が5人ほど居たらしい。

《前段》
私は第1期の理事長(輪番制)で理事会役員の協力もあり、住民間トラブルも皆無、管理会社の業務も適正でした。ただ任期中には、駅近故に、MS正面玄関に接する生活道路の路駐問題、速度超過のバイクの往来、不良少年などの徘徊不安等の外的問題事象が発生した。理事長として警察と折衝を重ねて道路のライン引き・ポール設置・標識の追加設置・警官の定期巡回などを実現して、組合員や管理会社の信頼と高評価を得ました。

《経緯》
2013年3月、輪番制により理事会役員(監査に就任)となる。就任前の前年12月頃から『政局情勢から消費増税が2014年には施行』を推測し、大規模修繕の前倒し実施(2013年12月迄に完了)を提案。3月の通常総会で大多数の賛同を得て実施を議決した。

《コスト削減効果》
●増税相当分(8-5=3%)のコスト削減。当初から1世帯平均で削減額を提示した為、賛同を得た。
●イタリア製の輸入外壁タイル調達は、デベ提示のair便をshipに変更し、発注タイミングや単位数量は、為替動向や最適単位検証にて分散調達とした。
●外壁タイル及び床シートの飛び地状の修繕は、パッチワーク的な仕上がりを避け効率重視で面交換に切替え(理事会で工程・図面を精査し判断)を推進し、結果、作業効率が上がり人足費用削減と工期短縮に繋がった。
●当初よりデベ系列の業者1社のみへの発注を表明しつつ、業務で店舗設計等に関わった知見を活かして、要望は全て事前に提示。無意味な競合状態などを避けたが、見積もりや工程は厳しく精査し減額を図った。
●理事会の自主規制として泥縄式や突発的な無謀な依頼はしないスタンスで対応し、業者には不要な負荷をかけず工事は順調に推移した。
●期間中は、工事内容や工程を明示し、組合員には一部が作業現場となる駐車場の利用時間制限を依頼したりして、作業員の作業中断を最小限に止める対応を行った。
その他の創意工夫と業者との毎週の進捗確認によって、2013年11月に無事に工事完了となった。

《補足》
『2013年の建造物の修繕問題』※はご記憶があると思うが、報道で盛んに取り上げられた頃は、私たちのMSの修繕は何一つトラブルも無く完了していた。

※増税前の修繕の駆け込み需要急増により発生した
「人足の供給絶対数の不足による人件費高騰」と「足場用の資材不足とコスト高騰」

先を見て対応出来るか否かは大事ですね。
>>8479 匿名さんにも、批判中傷ばかりでは無く、自身の成功体験を提示して欲しいね。あればの前提付きですがね。創作話やハッタリでもいいよ。待ってるよ。
8482: マンション検討中さん 
[2018-06-19 12:20:27]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

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