東京フロンティアシティパーク&パーク
263:
匿名さん
[2006-10-16 17:23:00]
新設の小学校や中学なら、多少レベルはあがるんじゃないかな?
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264:
匿名さん
[2006-10-16 18:22:00]
うーん、10年ぐらい先かな? 一巡しないとわからないですよね、きっと。
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265:
匿名さん
[2006-10-16 18:51:00]
受験戦争に勝ったといわれている人なら分かると思いますが、学校教育のレベルとか、近くにいい塾があるとかでは無く、本人が如何にやる気を起こすかと親がそれを起こさせるかだけで、成績なんていくらでも変わります。
実際田舎の農村地帯でも出来る子はいますし、レベルが上といわれる学校にもそこでドロップする子もいます。 環境因子を成績に押し付けようとする前に、大事なことがもっとあると思います。 |
266:
匿名さん
[2006-10-16 19:10:00]
しかし出来る子の割合からいったら、やはり環境が整っているほうが確率は高いのは確かです。
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267:
匿名さん
[2006-10-16 19:16:00]
それは本人次第じゃないですか?
うちはちなみに受験させるつもりもないですけどただのびのび…と考えてるわけでもないですよ。 どの地域にも東大卒はいるでしょ? 学力云々とマンションの良し悪しは別問題だと思いますけど。 お金をかければいい大学にいけるとは限らないわけだし。 この話題そのものが意味があまりないように感じます。 |
268:
匿名さん
[2006-10-16 19:20:00]
まず才能
第2に環境 つぎに本人のやる気でしょうね 環境が悪ければ、やる気がそがれる、いまいちな同級生などに他に興味がそそられる 可能性も高くなりますので。やはり子供ですから。 これは統計上はっきりしています。 |
269:
匿名さん
[2006-10-16 19:23:00]
>環境因子を成績に押し付けようとする
…つもりはありませんが、本人がやる気を出すための環境というのもありますよね。 特に小学校の場合「まっさら」な状態で入学して、そこから積み上げていくわけで。 勉強に頓着しない子どもがあまりたくさん周りにいれば、そっちに流されていくのは 仕方のないこと。で、先生もそれを是としちゃったり…という学校はちょっと、ね、と。 話の流れで「荒川区はレベル低め」→「足りない分は自助努力で補いましょ」→ 「そー言えば塾とか教育関連少ないね」となったまでで、別にここに住むと勉強できなく なる、と言ってる訳ではないのです。と思いますよ。(私は260さんではないので) |
270:
匿名さん
[2006-10-16 19:24:00]
受験する子が沢山いるのと居ないのでは子供の考え方も違ってきます。
殆ど受験しないのに「自分だけする=なんで自分だけ?=遊びたい=同級生は遊んで ばかりで楽しそうでいいな」となるのと「みんながする=勉強して当然、塾にいって当たり前= 放課後遊ぶなんて考えたこともない」となります。 ま、どちがいいかは価値観によりますが。 |
271:
匿名さん
[2006-10-16 19:30:00]
蛙の子は蛙。自分の成績は棚に上げて教育レベルが低いの環境がどうのとよく言うてくれるわ。
あほの子は所詮低空飛行。 |
272:
匿名さん
[2006-10-16 20:41:00]
いろんな才能がありますからね。どれかひとつ伸ばして、
人生楽しくやっていけるように育てば、親としては素晴らしい仕事です。 頭悪いのに、無理やり詰め込んで、他の全てを犠牲にして東大に行けたとしても、 所詮はいびつな人格になるだけ。 普通にやって、すんなり東大にいける人にはかなわないし、根本的に違うんです。 |
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273:
匿名さん
[2006-10-16 20:53:00]
>272さん
同感です。 学力だけが生きていく力ではないし。知恵のある子に育てたいな。そんでもって人生が楽しめる子。 あとは人生全般にわたって大金は持たなくとも、お金に苦労しない人生を歩んでくれれば御の字。 あれ?なんか教育の話から、自分の願望になっちゃった・・・。 |
274:
匿名さん
[2006-10-16 21:03:00]
本人の学力、努力、資質なんか以前に環境や学校のレベルを気にする親。言いかえれば、本人よりも
環境に頼ろうとする。何て言っても本人がどう生きるかが問題なのに。余程自分の子供に信頼が 置けないらしい。 |
275:
匿名さん
[2006-10-16 21:43:00]
272ですが、矛盾しない話として。
才能のある子、頭の良い子には相応の知的競争環境を整えてやる事は必要です。 資本主義が良い例で、競争のない環境では発展はありえません。 堕落するのは簡単ですし、勉強なんかしてガリ勉、などと、 足を引っ張る環境では、伸びるべき才能が損なわれることもありますから。 要は、自分の子の才能を冷静に見極めて、それに応じた環境を求めるべきなのであって、 逆ではないと言うことです。 |
276:
匿名さん
[2006-10-16 22:22:00]
教育論は置いといて。
墨田川駅の今後の使われ方どうなるんでしょうか? jr貨物はあそこを手放さないのかな? どなたか情報ある方いますか? また、荒川区のhp見てると都電の延伸が南千住経由する構想があるようですが。 どうなんでしょうね。 |
277:
匿名さん
[2006-10-16 22:39:00]
東大出でも、ろくな人間になっていないのは中学から私立組のほうが多い。公立から入ったり、高校から私立に入った人間のほうが全うな人間が多いですよ。
中学受験、高校受験、大学受験、それぞれその年齢での問題処理能力を問うているだけであって、その後はただの人(あるいはそれ以下)なんてよくある話。 |
278:
匿名さん
[2006-10-17 00:46:00]
本人のやる気次第?そんだけで東大なんていけるわけないじゃん。
本人がどんなにやる気出したって、努力したって俺は「早稲田の法学部がやっとだからね」 じゃあ、本人の努力があれば「赤坂にマンションが買えたか?」と言ったら買えないでしょ? 結局上には上がいて、上を見たらきりがないのよ。 才能ある人に努力されたら勝ち目ないよ。。 そんで環境!環境はマジで重要だよ! |
279:
匿名さん
[2006-10-17 00:51:00]
天下の開成は荒川区なんですけど、何か??
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280:
匿名さん
[2006-10-17 01:11:00]
>276
情報は何も持ってませんが、隅田川駅はなくならないでしょ、きっと。 だってあれだけの土地、他所で新しく手に入れることなんんてできない。 線路だってあるわけだから、線路と土地セットでどこかへ移す…なんて まずないのでは?多少規模が縮小とかは「あり」かもしれないですけどね。 自分の子どもの才能や可能性なんて親だってわからない。 逆にわかっちゃったりしたら教育の意味、半減でしょう。 わからないからこそ、親がしてあげられること(=なるべくいい環境をととのえてやる) をしてやって、あとは本人次第。子どもがいつどこでどんな花を咲かせるかは誰にも わからないですものね。 |
281:
匿名さん
[2006-10-17 01:13:00]
>278
確かにサラリーマンがいくら努力したって赤坂に80㎡は買えないでしょうね。億ションですから。ただ宝くじにあたる可能性もあるわけで、努力、才能、環境、そして運も大切だよね!この運ってのは以外に重要だね |
282:
匿名さん
[2006-10-17 01:21:00]
人間は欲望の塊だからさ。いろいろ望みたくなるんだよね。でもね
俺の子供は未熟児だったから言うけど、とにかく健康が一番だからね! 頭の良し悪しなんてもんはさ、いくらでも、どうにでもなるんだよ! 健康でいてくれさえすればね。 東大だ〜、環境だ〜、なんて語り合える貴方達がおめでたいよ |
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