1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/
[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
521:
匿名さん
[2014-08-21 12:59:16]
|
||
522:
匿名さん
[2014-08-21 14:22:08]
うちは、英語、ピアノ、水泳をやらせてますよ。
小2です。学費は月に25000円くらい。 なかなかでかい出費ですよね。 |
||
523:
匿名さん
[2014-08-21 16:43:07]
小学生から塾に通ってらっしゃるのは都内私立中学狙いでしょうか?普通に公立でもそんなに早くから通ってらっしゃるんですかー!?
自分の子供の時は塾って早くても中学から(大抵高校生になってから)でした。。。 時代が変わったのか、つくばだからなのか、、 |
||
524:
匿名さん
[2014-08-21 16:47:25]
私が心配なのは、子供はまだ就学前で小さいのですが、保育園卒組と幼稚園卒組で、学力のレベルの差がありすぎるということを聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
つくばの、特に竹園や吾妻、春日学園は小学生の学力のレベルは高いんでしょうか?保育園卒組が勉強についていけてない、とかあります? |
||
525:
匿名さん
[2014-08-21 17:01:25]
それぞれの取り組みによって違いますが今時、基本的に保育園卒と幼稚園卒に顕著な学力差はありませんよ。
横峯式を始めたのは保育園ですし、学習院幼稚園ほとんどを遊びの時間に費やしていると聞きます。 それより子供の能力は親との過ごし方が大きいと思います。 |
||
526:
匿名さん
[2014-08-21 17:08:57]
>>524
幼稚園と保育園の学力差に悩む前に下記の事例をどーぞ 参考になるやもしれません 「文科省が信用できない」 東大生3人を育てた驚異の教育法 http://dot.asahi.com/wa/2014081300032.html |
||
527:
匿名さん
[2014-08-21 17:22:33]
|
||
528:
匿名さん
[2014-08-21 18:32:21]
>>524
東大生の親の年収 950万円以上が51.8% 教育格差は中学受験から始まる? http://dot.asahi.com/aera/2012111600016.html?viewmode=pc 保育園だとか幼稚園はほぼ関係ないです。 親の意思と教育資金が肝要です。 |
||
529:
匿名さん
[2014-08-21 21:55:52]
コストコ近くの学校は、できるんですか?だいぶ騒ぎになってるみたいで心配。
|
||
530:
匿名さん
[2014-08-21 22:05:42]
つくば駅近辺の小学校は、中受率高いですよね。
ただ、受験しないのなら、塾に行く必要はないと思います。 本気で受験体制取ると、習い事に比べて一桁多いくらい費用かかりますよね。 |
||
|
||
531:
匿名さん
[2014-08-21 23:43:40]
自分の普段の生活をよく考えてみれば、自分の子供がどういう生活をするかがわかるのではないか。
自分が、のんべんだらりとテレビやネットを見ているだけだと、そのように子どもは育つ。 そんな親に、塾で勉強しろと言われてもアリバイとして通うだけ。 どういう生活をしたらいいかを裏表無く身をもって見せれば良いのでは。 |
||
532:
匿名さん
[2014-08-22 00:10:27]
自分の周りにいる子は、勤勉な子が多いし、アリバイとして塾に通っている子なんていませんね。
お金の無駄なので、そういうことはやめた方がいいですね。 |
||
533:
匿名さん
[2014-08-22 04:28:19]
ときどき中央図書館へ行くけど、この夏も幼児・小中高生達の姿が多かった。幼児でも幼児コーナーで本を眺めていたりするんだよね、末は博士か大臣か。でも鳩山由紀夫みたいな例もあるからね(笑)
|
||
534:
匿名さん
[2014-08-22 04:42:59]
>>531 アリバイとして通うだけ。
あくまで例ですが、出席簿のある塾にするとか、塾の先生に出席状況を聞く(メールや電話)とかすれば大丈夫かと。 後者は塾に一手間かけてしまうので、常識者ならお歳暮かお中元を届けましょうね。 |
||
535:
匿名さん
[2014-08-22 05:13:21]
私は中学後半から英語塾へ通ったのですが、そこで貴重な友人を得ました。それと学校以外の英語教師の発音になれるのもいい勉強になりました。
|
||
536:
匿名さん
[2014-08-22 05:16:11]
昨日やっとMS Windows の削除対象の更新プログラムを削除しました。最近の家庭はDesktop やNotebook PC を数台持っているから、削除するのも一苦労だよね。それにしてもMS社に何が起こっているのだろうね。念のため下記はMS社が発表した削除対象のプログラムです。
・2982791 ・2970228 ・2975719 ・2975331 |
||
537:
匿名さん
[2014-08-22 11:12:20]
>>529
その予定です。 >学校等適正配置計画(指針) 改訂(案)【概要版】 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... 【以下抜粋】 ・平成26~30年度に、「(仮称)TX 沿線開発葛城地区北部小学校新設校」(コストコ西側に用地あり)を新設 ・平成26~30年度に、春日小・中学校区の春日1 丁目の分離を検討し, 吾妻小・中学校区との学区を調整 ・平成26~35年度に、「(仮称)TX沿線開発葛城地区中学校新設校」(小中一貫校)を新設 ・平成36~45年度に、要小を新設校に統合 ・研究学園の西側(もみじ公園の西側)にある学校用地を活用する計画は無し ・葛城小については45年度まで動きなし |
||
538:
匿名さん
[2014-08-22 11:21:55]
>>529
ただし, >学校等適正配置計画(指針) 改訂(案)※のP8 ※概要版じゃない方です http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... >本計画の具体的な推進にあたっては, 当該関係者から構成されるつくば市学区審議会への諮問とともに, 当該学区市民との協議を十分に行い, 合意形成を行った上で実施していくことを基本としています。 >そのため本計画は, これらの合意形成, 又は社会状況の変化, 財政状況等によっては, 指針どおりに推進できない場合があります。 と,ありますので注意深く見ていく必要があります。 |
||
539:
匿名さん
[2014-08-22 11:38:47]
>>529
抜粋には書き込んではいないですが,TX沿線以外でも地元の反発が予想される場所があります。 その合意形成に手間取ると指針通り推進出来ない可能性も出てきます(葛城小の例) ちなみに,新設等に伴う学校統廃合はおおむね, ①教育委員会による統廃合計画案の検討 ②審議組織の設置 ③住民や保護者への説明・意見聴取を経て具体的計画の決定(①〜③までの進め方は地域によって異なります) ④学校設置条例改正時の議会での議論 という過程を辿ります。 審議組織を設ける場合,公立学校長・教頭,PTA関係者,学識経験者,町内会・自治会関係者で構成され,保護者や教職員は含まれないことが多いです。 審議の公開・非公開も自治体ごとに異なります。 |
||
540:
匿名さん
[2014-08-22 12:23:13]
>>529
ちなみに昨年度25年度のつくば市の学区審議会の議事録は公開されています。 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00... 24年度が見たかったのですが,どなたかお持ちじゃないでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スイミングやピアノの月謝に塾もとなると、厳しくて、…。
塾もピンキリ、いかせるなら成績上がって欲しい。
マンションのローンと教育費、悩んでます。