羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
862:
匿名さん
[2007-05-07 18:34:00]
|
||
863:
匿名さん
[2007-05-07 19:01:00]
唯一、ビッグターミナルでデパートが無い。
港区にデパートが無い。 城南地区にデパートが無い。 加えて、人口急増となれば、多分OKでしょう。 駅のクイーンズがらみでいくと、新駅間は伊勢丹かな? |
||
864:
住民
[2007-05-09 12:52:00]
百貨店?ないな。
|
||
865:
匿名さん
[2007-05-09 13:19:00]
明るい話ではありませんが、この辺に関係している記事として・・・
東京都下水道局/芝浦水再生センター再構築計画、本格検討へ/集約・移転し余剰地活用 東京都下水道局は、港区港南にある下水処理施設「芝浦水再生センター」(敷地面積約20ヘクタール)について、老朽化した施設を更新する再構築計画の検討を本格化させる。処理技術の進展によって、現在と同程度の処理能力のまま施設を小規模化できるため、更新に合わせて施設を集約し、余剰地を生み出すことも可能。同センターの周辺では住宅やオフィスの開発が加速し、土地の有効利用を求める声もあることから、余剰地が他の用途に活用されれば、大型開発につながる可能性もある。 同センターはJR品川駅の北東側(港区港南1、3丁目)にあり、敷地内には沈砂池や沈殿地、反応槽、ろ過池、貯留池などの施設がある。運転開始は1931年と都内の水再生センターの中で3番目に古く、周辺はかつての倉庫街から現在はオフィスビルが立ち並ぶ市街地に変わっている。 再構築計画の検討が本格化するのは、同センターの東側にあった汚泥処理施設(港南3の1、敷地面積2万2315平方メートル)が閉鎖され、跡地を同センターの再構築に利用できる可能性が出てきたためだ。従来は、同センターで発生した下水汚泥をこの施設で処理してきたが、現在は大田区城南島の施設に汚泥を圧送して処理できるようになったことから、都は昨年から汚泥処理施設の解体に着手。除却工事が07年度早々にも終わり、跡地は更地になる見通し。 同センターの再構築計画は、この跡地を施設の集約・移転に利用することを視野に入れながら検討することになる。都は汚泥処理施設の跡地の有効利用を図るため、外部監査報告に基づき、定期借地権を設定して民間に賃貸することを想定していたが、老朽化が進む水再生センターの施設更新が急務になっていることから、利用方法を再検討することにした。 |
||
867:
匿名さん
[2007-05-09 19:18:00]
それっていい話じゃないのか? 暗い話なの?
|
||
868:
匿名さん
[2007-05-09 20:12:00]
いい話だよ。再開発の一環でしょ。
|
||
869:
匿名さん
[2007-05-09 22:42:00]
あの汚泥タンクのあったところだよね。結局緑地でなく、定期借地のマンションにする気だったんだね。ケープとパークタワー品川ベイワードとコスポリ北側はちと迷惑。
場所によってはWCTも東京タワーが見えなくなる可能性があるぞ。 |
||
870:
ご近所さん
[2007-05-10 00:06:00]
マンションよりは汚水処理上の方が良いのでは?
最新の技術で匂いもほとんど出ないだろうし、周りや上は公園化されるでしょう。 定借マンションよりはずっと良いと個人的には思います。 |
||
871:
匿名さん
[2007-05-10 07:08:00]
一時的に都が利用するけど、その後はやはり定借マンションなんですかね。
|
||
872:
匿名さん
[2007-05-10 23:15:00]
複合施設でないの?そのような計画もあったと思うが。
|
||
|
||
873:
匿名さん
[2007-05-11 04:42:00]
いずれにしても、かなり先の話になるわけですね。
|
||
874:
匿名さん
[2007-05-13 07:03:00]
公園はいいですが、植樹については治安対策も考慮してほしいです。
|
||
875:
匿名さん
[2007-05-13 09:50:00]
駅近辺で、水再生センターと並んで面積が大きい食肉センターには何か動きがありますか?
|
||
876:
匿名さん
[2007-05-13 10:01:00]
>>875
微動だにしません。 |
||
877:
周辺住民さん
[2007-05-13 14:22:00]
食肉センターは今後数年かけて周辺のオフィスビル並の近代化工事をするんですよね。
今後も都民の食の拠点であり続けると思います。 |
||
878:
匿名さん
[2007-05-13 15:52:00]
近代化工事により周辺高層ビルとの調和が取れるような外観になるというのは朗報ですね。
|
||
879:
匿名さん
[2007-05-13 17:00:00]
え、食肉って綺麗にするの?
結構最近今の建物に変わって、十分きれいじゃない? 食肉センターは、悲しいかな、住民にとっては嬉しい施設じゃないから、 いずれにしても、移転は困難だろうからねぇ。 |
||
880:
匿名さん
[2007-05-13 22:12:00]
もともとは白金にあったものが移転してきたわけだから、周辺の開発に
あわせて移転すると思いますけど、かなり先でしょうね。 |
||
881:
匿名さん
[2007-05-13 22:33:00]
移転断固反対!
|
||
882:
ほろ酔い
[2007-05-13 23:39:00]
緑を、もっと緑を。
って、東京都には風の流れとか温暖化とか考慮してほしいね。 港南なんてまだまだ街として完成してないんだから、商業施設と 新宿御苑のような(有料でもいいので)大型の公園が少なくとも 必要だと思っております。 価値のある街に必ずある大型公園。これ必要です。 大手町の日比谷公園。新橋の浜離宮、新宿の御苑や 駒沢公園、砧公園、世田谷公園、九段下周辺など大きな 緑のある所は良い(価値のある)住宅地として評価 されてますよね。 サウスゲート計画にある以上に、芝浦・港南地域には、 もっと緑のおいしげる公園が必要だと思います。 個人的には品川(駅)は副都心にもならず、交通の要所として 2001年にやっと「副都心に順ずる」となったので都政には 環境向上へ非常に期待したいです。 |
||
883:
匿名さん
[2007-05-14 00:11:00]
確かにほろ酔いで書いてそうな文章だね。
価値のある街に大型公園、一見正しそうに感じるが実は必ずしも相関関係はない。 それに日比谷公園は大手町じゃないし、浜離宮=新橋も?だし、新宿が価値のある住宅地? 他方副都心の指定と実際の繁栄のリンク性にも疑問が多い。 『副都心』の大崎・錦糸町VS『準ずる』品川・秋葉原の現状を比較すれば自明だろう。 すなおに、公園が欲しいようと言ってくれてた方がすんなりきたかもね。 |
||
884:
匿名さん
[2007-05-14 00:39:00]
だね。素直に大型公園がほしいかもね。
あれ?日比谷公園って自分も大手町だと思っていた。 そうするとどこになるの? |
||
885:
匿名さん
[2007-05-14 00:45:00]
内幸町。
|
||
886:
匿名さん
[2007-05-16 17:12:00]
開発情報はございませんか?
|
||
887:
733
[2007-05-16 23:38:00]
>>886
まだ書けないのですが、大きいのが幾つかあります。 |
||
888:
ご近所さん
[2007-05-17 00:35:00]
>>887さん
886さんではありませんが、その中に海洋大学も入っているか教えていただくことはできますか? 勝手かもしれませんが個人的な希望でいうと、出来れば大学移転はしてほしくない、 というか、その場所にあまり大きな建物は建って欲しく無いんですよね。 ご存知でしたら教えてください。 |
||
889:
匿名さん
[2007-05-17 00:47:00]
海洋大學は横須賀に移転する話があります。
跡地は恐らく超高層マンションになるのではないでしょうか。 |
||
890:
733
[2007-05-17 00:50:00]
>>888
この地区の計画(サウス他有り)はグローバル路線や 基幹インフラ等々多岐に及びます。当然、区・都・国・民間等々の 膨大な投下資本が落とされます。 当方も都心部のうち、この地区内にもタワーのセカンドを所有して おります。現段階では、申し訳けないのですが、ヒント的なものも含め、 まだ書けません。 いずれこのスレか個別物件で類似話題がでてきたらUPしたいとは 思っていますので、ご了解ください。 |
||
891:
近所をよく知る人
[2007-05-17 06:51:00]
>889
このスレ全然読んでないの?? 海洋大学は横須賀市が勝手に誘致活動をしているだけで、今のところ移転の予定は全くなし。 あともし移転したとしても、サウスゲート計画でこの敷地は風の道になっているので、 何か建つにしても超高層はほぼ可能性はないのですよ。 |
||
892:
匿名さん
[2007-05-17 07:32:00]
サウスゲート計画って目に見える具体的な動きがあまりないよね。
|
||
893:
888です
[2007-05-17 10:01:00]
888です。皆様有難うございます。
海洋大学はサウスゲート計画で風の道になっていることは知っていましたが、 そうはいっても敷地が広いので、風の道を避けて、高層の建物が建ってしま わないかな、と少し不安でした。 また新たな情報が出てきましたら、教えていただけると嬉しいです。 |
||
894:
匿名です
[2007-05-17 13:20:00]
田町駅前交番が移動します。予定地にやっと工事が入りました。人口増加を踏まえ、三田警察署管内の交番を芝浦地区にぜひもう一つ!
|
||
895:
匿名さん
[2007-05-17 13:43:00]
芝浦小学校の移転については、東ガス跡地は完全になくなったののでしょうか?
それとも2年後に汚染の状況を見極めて再検討なのでしょうか? |
||
896:
匿名さん
[2007-05-17 13:49:00]
4丁目に移転という噂もある。
詳細はひみつです。 |
||
897:
匿名はん
[2007-05-17 13:52:00]
その場合、東ガス跡地の再利用は何になるのでしょう?
|
||
898:
匿名さん
[2007-05-18 07:22:00]
高層マンションか高層ビルかもね。
|
||
899:
匿名さん
[2007-05-18 13:24:00]
田町駅から芝浦アイランドの歩道工事、祭りまでには完成させないといけないようですが…、間に合うのでしょうか?
|
||
900:
祭り好きさん
[2007-05-18 15:37:00]
今朝工事の人たちがすごい形相で突貫工事を行っておりました。
あの調子だと祭りまでには間に合うと思います。 でも、工事の人たち可哀想。 |
||
901:
匿名さん
[2007-05-18 22:09:00]
今夜も工事中。
|
||
902:
周辺住民さん
[2007-05-19 17:16:00]
なんのお祭りですか?
|
||
903:
匿名さん
[2007-05-19 21:53:00]
|
||
904:
周辺住民さん
[2007-05-19 22:58:00]
903さん、ありがとうございます。ただ、明日は都合が悪いので見にいけなくて残念です。
毎年やるのかな? |
||
905:
周辺住民さん
[2007-05-20 08:47:00]
田町駅から芝浦アイランドの歩道工事
終わっているようですね。歩道がすっきり広々しました。 |
||
907:
芝浦民
[2007-05-23 22:11:00]
age
|
||
908:
匿名さん
[2007-05-28 14:29:00]
もう、箱物の開発はおしまい?
|
||
909:
ビギナーさん
[2007-05-28 21:25:00]
東京ガスのその後の噂はありますか?
|
||
910:
周辺住民さん
[2007-05-28 22:37:00]
東京ガスの跡地にテントをいっぱい建てているのでなんかイベントをやるのかと思ったら、
土壌汚染飛散防止のためだった。orz 現場の人に聞くとあと2年掛かるそうです。 その後何ができるのでしょうかね。超高層オフィスビルだったらやだなぁ |
||
911:
890
[2007-05-28 23:30:00]
芝浦アイランド情報(5)
①船路橋開通(全面架け替え新設) アイランドの北部架橋である、「船路橋」が今週から開通になります。 おそらく今日は通行可能になっているはずです。昨年来約1年の工事が ほぼ終了したのは、アイランド島開きのころでしたが、対岸の児童公園が 整備されていなかったので、当初予定よりやや遅れての開通。 「船路橋」は自動車の通行は出来ない、歩行専用橋。 これにより、都心方面(アイランドから見て)にある、ヤナセ、 田町ハイレーン&東京ポート(いずれもボウリング場)などへは、大きく 遠回りせづに、直線で行けるようになった。この地区のタワーマンションの パークタワー芝浦等の地域住民の利便向上が図られた。将来はこの方面に 拠点構想(詳細略)や駅前北部開発もあるだけに、開通での一体化の 効果もありそう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京新聞の建物はいつ売るの?