羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
803:
匿名さん
[2007-04-11 12:56:00]
キモい・・・。
|
||
804:
匿名さん
[2007-04-11 13:02:00]
|
||
805:
匿名さん
[2007-04-11 15:40:00]
駅遠マンションがこれだけ乱立すれば自転車増えて当然ですね。
|
||
806:
入居予定さん
[2007-04-11 15:50:00]
エアタワーもグローヴも、自転車通勤はほとんどいないと思うよ。
歩いた人ならわかるが、駅からずっと見えるため、心理的な距離感は短い。また、 朝の通勤時間帯、あの駅からの人並みに逆行して、自転車に乗るのは危なっかしい。 さらに、グローヴを例にとれば、自転車置き場から自転車を取り出して、乗って、 というプロセスだけで余計に3分程度かかっちゃうのでは?田町まで自転車に乗る 合理性はかなり限定的だよ。 |
||
807:
匿名さん
[2007-04-11 21:33:00]
>>802
でもヨーロッパの大陸諸国では 自転車での移動ってポピュラーですよね? 自転車=中国っていうのも。。 別に駅前の放置自転車を擁護するわけじゃないけど、 (NTTの前は柵を設置したりして大分減りましたが) 坂がないという埋立地ならではのメリットを活かして 自転車を上手く使える街っていうのもいいんじゃないでしょうかね。 駐輪場とかインフラしっかり整備してさ。 |
||
808:
入居済み住民さん
[2007-04-11 23:07:00]
自転車だと会社まで20分程度。他の交通機関を利用するより早く、快適で、健康的です。湾岸自転車通勤者、皆が皆「自転車で駅まで…」というわけではありません。
|
||
809:
匿名さん
[2007-04-12 16:22:00]
現代人、歩きなさい。以上
|
||
810:
匿名さん
[2007-04-12 23:57:00]
歩きなさい
|
||
811:
匿名さん
[2007-04-13 00:41:00]
徒歩賛成!
駅から10分以内は自転車禁止条例ができてもいいと思う。 |
||
812:
匿名さん
[2007-04-13 10:15:00]
もうそろそろ自転車ネタは終わりにしよう。
|
||
|
||
813:
匿名さん
[2007-04-13 22:05:00]
汚泥処理工場跡地には何が出来ますか?
|
||
814:
匿名さん
[2007-04-15 01:59:00]
いちおう「緑地的なもの」になるらしいけど、詳細・時期は不明。
今後数年の計画次第で、どうなるか決まると思われます。 |
||
815:
入居予定さん
[2007-04-16 13:17:00]
モノレールの橋脚の立て替えなんて話はないですか?
|
||
816:
匿名さん
[2007-04-16 14:09:00]
モノレールの柱脚って一本単位で細かく区画で、借地や所有権を取得して建っている。
架け替えの工法は居抜きでは無理だろうし、仮設借地も困難が伴う。 橋脚工事のように一旦仮設で流して、竣工後元に戻すか、寝巻き補強くらいでは ないのか。 |
||
817:
入居予定さん
[2007-04-16 16:41:00]
>816さん、お詳しい話、ありがとうございます。
簡単に質問してごめんなさい。 |
||
818:
匿名さん
[2007-04-17 00:13:00]
モノレールの柱脚の話、勉強になりました、815さん。
現実問題としては、モノレールも近い将来に大規模な計画はなさそうですね。 |
||
819:
匿名さん
[2007-04-17 04:06:00]
アイランド付近の何本かは試しに補強してみたという感じでしたけど、
やっぱりあれでおしまいなんですかね。 そのうちやるのかな。 |
||
820:
周辺住民さん
[2007-04-17 13:56:00]
モノレール、高速またぐために高くなっているところ、怖いですよね。
|
||
821:
匿名さん
[2007-04-17 16:32:00]
×寝巻き補強くらいでは
○根巻き補強くらいでは・・・でした。スマン 柱脚がドテラ着てふんじばられても、あんまり強度はでません |
||
822:
地元不動産業者さん
[2007-04-17 16:40:00]
>>821さん
お見事なリカバリーでした<(_ _)> |
||
823:
匿名さん
[2007-04-17 21:54:00]
モノレール、高速を跨ぐ為に高くなったところから、
都営アパートのすぐ脇に向かって降下するのは、 毎朝の通勤の、ほんの些細な楽しみです(苦笑) |
||
824:
匿名さん
[2007-04-18 05:29:00]
眺めについては、
京急よりもモノレールで羽田に行く方が楽しいですね。 京急もトンネルや壁にアンパンマンでもデザインすれば 子供が喜ぶんだけどな。 無理か。 |
||
825:
匿名さん
[2007-04-18 16:05:00]
アンパンマンねぇ〜。
|
||
826:
匿名さん
[2007-04-18 16:27:00]
>823ほんの些細な楽しみです
あそこら辺も交差してコースター状態になったり、 水の上をすーーつと抜けたり、かと思いきや町並みを 縫うよう走るの見てて楽しい。 ケープから運河渡り、海岸通りに出て、グーンと 高度を上げて行くのも、新幹線や高速の自動車ともども ブレードランナーを思わせてGOOD。 |
||
827:
匿名さん
[2007-04-18 18:07:00]
選挙カーうるさいよおおおおおお
|
||
828:
匿名さん
[2007-04-18 20:06:00]
>826
でも地震対策は大丈夫なのかな。 |
||
829:
匿名さん
[2007-04-18 20:31:00]
いつも浜松町から羽田までモノレールを使っています。
今までの京急での通勤は、苦痛以外の何者でもなかったが、 モノレールになってからは、朝晩の混雑なし、景色良し、 おまけにスリル有りで、快適通勤です。 |
||
830:
匿名さん
[2007-04-19 00:31:00]
大学病院など大きめの病院が出来ないですかね。
|
||
831:
匿名さん
[2007-04-19 00:41:00]
病院、そんなに足りませんか。
車で20分程度の範囲には結構あるような気がしますが。 |
||
832:
匿名さん
[2007-04-19 00:59:00]
足りて無くは無いんですが、せっかく敷地があるのですから
生活に便利・安心な公共施設が多いに越した事はないですよね。 けど、港南側には、普通の病院も少なそうですよね? 見えないだけかな? |
||
833:
匿名さん
[2007-04-19 01:09:00]
|
||
834:
匿名さん
[2007-04-19 06:33:00]
芝浦アイランド内にも交番があるといいなあ。信号機がつけられた交差点ぐらいに。様々な抑止効果になります。
|
||
835:
入居済み住民さん
[2007-04-19 16:13:00]
皆さんがインフラのお話で色々と盛り上がっていらっさるところ、すみません。
前出の640ですが、あの時は色々と好き放題書いてしまいましたが、 その後マルエツさんには、こちらの希望の品物を出して頂くようになりました。 もしかして、この掲示板チェックしてらっしゃるのかしら? 素早いご対応ありがとうございました。 今日は女王伊勢丹で買い物してしまいましたが、明日はマルエツさんに行きますよ。 |
||
836:
匿名はん
[2007-04-19 23:32:00]
見てませんよ。
|
||
837:
匿名さん
[2007-04-20 06:02:00]
大きな病院との連携がしっかりしたホームドクターが近くにある事の方が、大病院自体が近隣にあるよりも実際的だと思うよ。
|
||
838:
匿名さん
[2007-04-20 08:35:00]
オープンしたWCTの益子クリニックに行って来ました。
医師は毎日変わるようですが、大変親切で時間をかけて説明してくれました。(まだ患者は少なく、広くてきれいな待合室もがら〜ん) 慈恵医大からの開院を祝う花々がありましたので、多分連携されていると思います。 |
||
839:
匿名さん
[2007-04-20 08:40:00]
大学病院の花や置物は古くからある客寄せの小道具だね
|
||
840:
匿名さん
[2007-04-20 09:43:00]
院長が慈恵出身なんじゃないの
|
||
841:
小倉さん
[2007-04-20 17:33:00]
出身より腕だよな。
|
||
842:
匿名さん
[2007-04-20 23:48:00]
モノレールが東京ガスの敷地内を通って新駅を作るという計画がある。
といいね。 |
||
843:
匿名さん
[2007-04-21 09:24:00]
|
||
844:
匿名さん
[2007-04-21 17:44:00]
shibaura-island.comは、スポーツクラブNASさん
|
||
845:
匿名さん
[2007-04-22 17:48:00]
|
||
846:
匿名さん
[2007-04-23 00:42:00]
マルエツ隣りのカフェ、WCTスレであまり評判よくないみたい。
店主さん、お客要望に応え、改善できる所は早く改善した方がいいと思うよ。 |
||
847:
匿名さん
[2007-04-23 00:53:00]
夕方時のマルエツ、カートが出払うぐらい混んでいたが、
平日夕方でも、品物が売り切れで、補充されていない棚がいくつかあった。 人手が足りないのか、それともまだ売れ筋が掴めていないのか。 |
||
848:
匿名さん
[2007-04-23 01:08:00]
845さんレスにある通り、この週末は予想をはるかに上回る来客があったのが主因でしょう。
ブラン・ベイクレ・フェイバ方面だけでなく、反対側の天王洲方面からもかなりの動線があった。 (←どこのMS住民か?) 何れにせよ相次いだ欠品=小売業にとり最も致命的な機会損失の発生、はマルエツでも当然 問題視している筈なので、今後早急に改善されるものと期待したいですね。 |
||
849:
ご近所さん
[2007-04-23 03:17:00]
まちBBSで関連するスレを見つけました。
芝浦エリア http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1145175636 港南エリア http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1177115188 |
||
850:
匿名さん
[2007-04-26 10:28:00]
ちいバス車両、ちょっと大きめのタイプもあるんですね。
|
||
851:
匿名さま
[2007-04-26 12:33:00]
田町駅芝浦口からグローヴタワー方向への歩道で何やら工事が始まりましたが…。
何の工事ですか? |
||
852:
匿名さん
[2007-04-27 07:35:00]
船の形のベンチのような花壇のようなものだとか、
街路樹が撤去されていましたけど。 歩道の拡張ですかね? ピーク時の混雑はなかなかすごいものがありますから。 区役所に聞けばわかるんでしょうけど。 あ、そういえば、藻塩橋のアンダーパスはもう通れるのかな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |