羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
751:
匿名さん
[2007-04-06 22:59:00]
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752:
匿名さん
[2007-04-07 01:06:00]
シーフォートからスタートして、天王洲運河のボードウォーク散歩コースも楽しいですね。
ついでにB棟完成で長くなったWCTのボードまで足を伸ばして(住人じゃないけど)。 そのうち緑水公園にもボードが設置されるそうですから総距離1キロ超にわたる散歩が楽しめそう。 |
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753:
匿名さん
[2007-04-07 01:12:00]
>>当方のように天王洲に勤務している人は結構多いので
どうやって統計とったの? 私は港区勤務。朝、田町駅に向かう人が多いですけどねえ? 天王洲なら、WCTにすればよかったのに。まさに徒歩圏。 目黒川が東京湾に注ぎ込んでいるというのはびっくり。 どこかで下水道に集約されていると思ってました・・・。 |
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754:
匿名さん
[2007-04-07 01:54:00]
>>753
え?統計も何も平日行ってみれば自明の事柄。港区勤務の割には状況に疎いですね。 それに目黒川だけでなく、東京の川の多くは今もちゃんと東京湾に流れ込んでいますよ。 例えば渋谷川。下流で古川と名を変えて浜離宮の南で海につながっています。 その渋谷川は東急東横店の地下を今も流れているし、下水道に集約されるなんて事は ありません。 |
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755:
匿名さん
[2007-04-07 02:28:00]
ひょっとすると753さんは、芝浦アイランド住人の743さんで、アイランドのMSから
天王洲への勤務者がそんなにいるのと言いたいのでは。 確かにモノレールに素通りされている限り、芝浦から天王洲には通いにくいでしょうね。 羽田に行くにも不便だし、モノレール駅をケープ前辺りにでも作って欲しいよね。 |
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756:
匿名さん
[2007-04-07 09:24:00]
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757:
匿名さん
[2007-04-07 10:07:00]
では、長文の
ピーコックさん詳細情報、「芝浦アイランド情報その5」を お願いします。 |
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758:
匿名さん
[2007-04-07 13:14:00]
757さん、
焚きつけちゃダメだよ。 アイランドの長文はもういいよ、 やりたきゃ自分のスレでやってよ。 |
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759:
匿名さん
[2007-04-07 15:42:00]
>>743=756が自ら天王洲の名を持ち出したのに、その後思わぬ展開になったので、
756さんが言われる通り面白くなかったのでしょうね。 モノレール芝浦素通りは確かに何とかならないかとは思います。 田町まで出て、品川で京急乗換は方向的にも無駄が多いし、東京モノレールさん、 駅設置してもらえませんかねえ。 |
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760:
匿名さん
[2007-04-07 17:45:00]
モノレール軌道が高所にありすぎて、芝浦アイランド内の駅設置は無理と以前どっかのスレで
言われていたような。 |
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761:
匿名さん
[2007-04-07 18:12:00]
アイランドからお台場に出ているコミュータ船?に乗ってみました。
25分程度の旅ですが、たまに使うなら、非日常って感じで500円でもいいかなと思います。 自転車を乗せてお台場サイクリングも楽しかったです。 それにしてもボートからみてると布団干しが気になりました。 |
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762:
匿名さん
[2007-04-07 18:48:00]
>>760
同じく、モノレールが真横を通っているベイクレ、ブラン、WCTは、駅が徒歩圏内利用で、我慢も出来るだろうが、芝浦アイランドの方は、島の半周近くもモノレールの高架で覆われて、うるさいうっとうしいだけなら、見る度に腹が立つのも十分わかります。 |
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763:
匿名さん
[2007-04-07 19:14:00]
後から建てといて何言ってんだ?
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764:
匿名さん
[2007-04-07 19:56:00]
浜松町駅を出て次の天王洲アイル駅まで相当距離がある。
山手線でも2駅はできていい位の間隔。それからすると芝浦アイランドに駅があっていい。 あれだけMSができているのだから乗降客もかなり見込めるだろう。 |
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765:
匿名さん
[2007-04-08 13:52:00]
三田から羽田行けるから困りませんよ。
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766:
匿名さん
[2007-04-08 17:34:00]
目の前のモノレールに駅ができた方がやっぱり便利かな。
三田? 島の南からは遠い。 |
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767:
匿名さん
[2007-04-08 19:59:00]
また煽りと取られるかもしれませんが
私は公平に比較してイメージの悪い港南の方が芝浦より今のところは使い勝手が良いと感じます。 特に駅では品川+天王洲(モノレールおよびりんかい線)と田町・大門+芝浦(ゆりかもめ)の比較では街の雰囲気も含めて圧倒的に港南かなと実感しています。 芝浦島は 三井のイメージ戦略のうまさが先行してしまっている部分も大きいですね。 ただ、マンションオタク以外の一般の人から見たイメージは港南も芝浦も大差ないですから 港南と芝浦が共に湾岸として素敵な街と認識されるような開発を望みたいものです。 |
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768:
匿名さん
[2007-04-08 20:27:00]
767さん、まあ個々人のテーストの問題と割り切れば良いのでは。
湾岸は、芝浦も港南も豊洲も勝どきもそれぞれの個性・特徴を持ち、検討者に選択の余地や 比較の楽しみがありましたね。 それが相乗効果となって今の所、湾岸全体にプラスに作用していると思います。 何れにせよ同時期にこれだけの大開発が各地で競いあうような事は今後もうないでしょう。 |
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769:
入居予定さん
[2007-04-08 20:38:00]
>>767
自身の判断によって比較しているのに、「公平」なんて言葉は使うのは、合理性がありませんね。 |
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770:
匿名さん
[2007-04-08 22:11:00]
767さんの言う芝浦って4丁目のことのようですね。
もしくは芝浦アイランド南地区のことかな。 港南は3、4丁目あたりのことなのでしょうか。 番地によっても条件は変わりますよね。 「また」って前にも指摘されたことがあるのかもしれませんけど、 やっぱり煽ってるように見えますよ。 |
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771:
匿名さん
[2007-04-08 22:29:00]
購入検討時期であれば、MS比較・地域比較レスも検討に当っての参考材料としての
意義があろうが、入居も始まってきた現在となっては最早地域比較する意味合いも薄いし、 所詮おらが村自慢比べの域を出ない話。 768さんの言う通り、湾岸全体として見れば現状総じてWin−Winとなっている。 余りに小異に拘わるのは如何なものか。 |
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772:
匿名さん
[2007-04-09 07:45:00]
私も天王洲が好きです。特に立ち食いそば屋さんや弁当屋さん、ラーメン屋さんが立ち並んでいるところが庶民的でいいと思います。ああいう店がもっと増えたらな…
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773:
匿名さん
[2007-04-09 08:06:00]
石原知事3選で、サウスゲート計画や運河ルネサンス計画も構想通りの推進が決定。
羽田国際化は1年遅れとなっているものの、東南アジアまで運航対象範囲を拡大しそうだし、 スレ趣旨にもある新幹線引込線の貨物化や水処理場の緑化、モノレールの東京駅延伸といった プロジェクトも早晩具体化していくだろう。 |
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774:
匿名さん
[2007-04-09 08:15:00]
↑ 新幹線引込線の貨物化:× 旅客化:○ でした。失礼しました。
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775:
芝浦ライフ
[2007-04-09 12:46:00]
モノレールの東京駅延伸の経済効果はあるのか?
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776:
匿名さん
[2007-04-09 13:00:00]
更なる羽田拡張に伴い、京急は羽田の表玄関である蒲田駅の
大型改修を急ピッチで進めているが、 JR管轄のモノレールも、浜松町はほぼ飽和状態、快速、区間快速を 増やすような小手先ではなく、抜本的な見直しが求められているでしょう。 |
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777:
匿名さん
[2007-04-09 17:08:00]
私も、時々立ち食いそば屋さんを利用していますが、残念ながら裏にある公園の整備とともに、あと数年で無くなってしまいます。
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778:
匿名さん
[2007-04-09 17:11:00]
羽田から一足で東京駅に行けるとモノレール需要は相当に復活するだろう。
776さん指摘の通り、浜松町駅のキャパに限界がある以上根本的な対策を打つべきだろう。 |
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779:
匿名さん
[2007-04-09 17:32:00]
>>773
正確にいうと新幹線引込み線の脇を通る貨物引込み線の旅客化ですね。 これ、実は川崎湾岸を通って横浜まで通じています。 京急よりさらに海寄りで、これが「通勤新線」として旅客化すると羽田の交通 アクセスもモノレール規模とは比較にならないほど改善されます。 横浜方面から京急とあわせて羽田にアクセスするルートも強化されます。 いすず自動車川崎工場の跡地開発とあわせ将来川崎臨海部の発展の キーとなる路線でしょう。実現はかなり先になるでしょうが。 モノレール自体は橋脚の老朽化が問題になるかもしれない。JRが買い取った時点で 貨物船の旅客化を想定していたのではないでしょうか。 |
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780:
匿名さん
[2007-04-09 18:21:00]
貨物引込線は単線ですね。ずっと使ってないのが不気味です。
そのうち一気に線路を引き直したりするのでしょうか。 東京駅から出ると田町を過ぎると札の辻橋あたりから海側へ曲がって行きます。 20年後くらいに計画が発表されたりするかもしれませんね。 新幹線は東京駅にそれほど余裕があるようには見えません。 本数には期待できませんね。 一番現実的なのはモノレール延伸のような気がします。 橋脚の建て替えの方が安上がりかも。 |
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781:
匿名さん
[2007-04-09 19:16:00]
貨物引込線の旅客化、神奈川県側は熱心で陳情も繰り返しているようですが、東京都側は
どこまで本気になんでしょうかね。 沿線の港南5丁目の住居地転用でもない限り、東京には旅客化するメリットが余りないが、 あそこの埠頭機能はちょっと代替不可能だろう。 とすれば780さんの指摘通り、モノレール橋脚改装・東京駅延伸が現実的な選択かも。 |
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782:
契約済みさん
[2007-04-09 19:31:00]
モノレールの延伸ってどうやってできるんでしょうか?
少なくとも新橋から先は山手線の上に高架で上げる以外に場所はないですよ。 |
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783:
匿名さん
[2007-04-09 19:36:00]
海側に振ってコンコースを広くする計画は前からありましたけどね。
おそらく延伸は地下化でしょうが、横須賀線と並行して通す感じでしょうか。 |
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784:
匿名さん
[2007-04-09 20:12:00]
738さんの言うように、浜松町の先はやはり地下化ですかね。
JR東日本が東京モノレールを傘下に収めたのも、羽田アクセスを巡る京急との対抗上の戦略 で、その切り札は東京駅延伸と以前話題になっていた記憶がある。 他方、京急・メトロ連合は浅草線の東京駅延伸構想を持っているようだ。 これが実現すれば、成田〜東京駅〜羽田が直結するので、JRとしても拱手できないだろう。 |
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785:
匿名さん
[2007-04-09 23:17:00]
浅草線は都営ですね。
モノレールの新橋駅への延伸が日経新聞に出てから5年経ちましたね。 環状2号線の工事が終わってからやるんですかね。 |
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786:
匿名さん
[2007-04-09 23:20:00]
天王洲に住んでて勤め先が銀座線沿線なので、
モノレールが新橋まで延伸してくれると嬉しい。 |
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787:
匿名さん
[2007-04-09 23:56:00]
ケープ住人で西新宿勤務なのでモノレール芝浦駅キボンヌ。
浜松町で大江戸線に乗り換えて都庁前。 でもまあ無理かな。。。 |
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788:
匿名さん
[2007-04-10 00:49:00]
こうして見るとモノレールへの期待感って結構強いですね。
芝浦駅新設と新橋延伸は是非検討してもらえませんか、JR&東京モノレールさん。 石原さんが3選されたことでもあるし、ここらで一丁ばーんと大きく夢を描いてみて! |
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789:
匿名さん
[2007-04-10 00:50:00]
無駄な公共事業
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790:
匿名さん
[2007-04-10 00:57:00]
ニュース見てたら、石原さんはもう湾岸開発に興味なさそうな感じかな?
住人としては大型公園と商業施設の開発をお願いしたいですね〜 頼みますよ”知事”! |
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791:
匿名くん
[2007-04-10 00:58:00]
モノレールもいいけど、山手線新駅の進展は無いんですかねえ。
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792:
匿名さん
[2007-04-10 03:41:00]
前提となる高崎線の東京延伸が神田商店街の反対で頓挫していると聞いたけど、その後
進展はあるのでしょうかね。 何れにしても山手線新駅は、貨物引込線の旅客化と同じ位 先の話になりそうな感じ。 |
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793:
匿名さん
[2007-04-10 08:37:00]
モノレール延伸よより、品川駅拡張・新駅の方が(双方の駅10キロ間を、商業施設、オフィスビル、MSでつなぐ)青写真が発表されている分、早いのじゃないかな。
駅名も「高輪泉岳寺」が有力とされているが、地元の方によると、泉岳寺側が名前を勝手に使わせない?との噂も流れているらしいので。 |
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794:
匿名さん
[2007-04-10 14:05:00]
山手新駅の大前提「東北縦貫線」。
粛々と進んでいるかとおもいきや、こんなものが出来ていた。 http://www.kanda-kankyo.net/index.html 神田が「環境保護」を訴えるのは噴飯ものなんだが、 こういう利権ゴロが出てくると、こじれるのは自明だからな。 これは、もうダメかもしらんね。 |
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795:
匿名さん
[2007-04-10 15:54:00]
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796:
匿名さん
[2007-04-11 03:35:00]
でもさ、無理すれば今のままでも新駅作れるよね。
あと神田問題解消に10年くらいかかるなら、 とりあえず駅作ってみてはもらえないもんですかね。 |
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797:
匿名さん
[2007-04-11 04:36:00]
狙いは新駅よりも田町操車場の有効活用。
地図を見れば分るが、山手線近郊であれだけ纏まった土地はもう殆ど残されていない。 だから新駅だけ先行させるのは現実的施策とは言い難いだろう。 それに現状のままで駅だけ作っても山手線は高輪側にある事を勘案すれば、芝浦からは 操車場を跨ぐ長い陸橋を渡ってのアプローチとなる。 あの物凄い数の線路群の上を歩くのって結構スリル感あると思う。 |
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798:
匿名さん
[2007-04-11 05:06:00]
今のままじゃ無理みたいよ。
品川〜田町間の線路は、全て海側(新幹線側)に寄せて付け替えなきゃいけない、と。 そのためには、品川車両区をどけないと身動きが取れない、と。 品川車両区をどけるには、尾久車両区に統合しないといけない、と。 尾久車両区に統合するには、東北縦貫線ができないといけない、と。 そしてそのためには、神田問題が解決しないとダメ、ということ。 あと、>>185は以前妄想して作ったものだけど、 普通に考えても、目先の数年は「着工」があるだけで、 面白そうなものが「竣工」するのは、早くても2015年頃からだよ、たぶん。 のんびり、のんびり。 それとも、利害対立関係にある神田に対抗して、 「東北縦貫線を推進する会」でも作りましょうか。 |
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799:
匿名さん
[2007-04-11 06:46:00]
やっぱり再開発とセットですよね。
夢見るとしたら、あとはモノレール芝浦駅ですか。 ちょうどよさそうな芝浦工大跡地はホテルになっちゃったし、 ケープタワー前の橋の工事のついでに駅作るってことはなさそうだし、 ん〜、妄想が欲しい。 |
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800:
匿名さん
[2007-04-11 09:03:00]
新駅だとか新線だとか長期夢構想もいいが 港南在住者としてはすぐ実現可能な品川駅構内高輪口から港南口までの「動く歩道」を早く設置して欲しい
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
品川駅のインターシティ沿いの公園を抜け、タワーフェイス横手の
楽水橋を渡り、橋元のTYハーバーと共に撮影のメッカふれあい橋
を渡り、天王洲アイル迄の散歩コースがおすすめです。
ただし、朝夕の通勤時は、大勢の早歩きの人達が列をなすので避け
ます。ランチは去年オープンしたリバーテラスのレストランが色々
揃っていて美味しいです。
ついでに、第一ホテルのボードウォークを散歩し、フランフランの
アウトレットをのぞいて、疲れたら、前のバス停より品川駅行きの
都バスに乗る。
近場で水辺の街を満喫出来ます。