東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
 
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

362: 匿名さん 
[2006-10-12 03:40:00]
>>353
最悪のケースは、中日ビルが引き継いで、
センスの無い、妙な雑居ビルを建てちゃうこと。
363: 匿名さん 
[2006-10-13 00:24:00]
ソニーの関連オフィスじゃない。
本社が来ても、あのサイズじゃ、関連企業は入れないし。
デパートは、品川プリンスの再開発で西武が来るかどうかくらいでは。
364: 匿名さん 
[2006-10-13 14:37:00]
ららぽーとダメ?
365: 匿名さん 
[2006-10-13 14:37:00]
港区にららぽーとは勘弁してくれ。
366: 匿名さん 
[2006-10-13 15:05:00]
中日新聞ってどこにあるのですか?
367: 匿名さん 
[2006-10-14 06:44:00]
>中日新聞ってどこにあるのですか?
港南口を出てまっすぐ進むと、東京中日新聞です。
368: 匿名さん 
[2006-10-14 06:48:00]
JUNとAMPMの間ですね。
369: 匿名さん 
[2006-10-14 11:12:00]
その中日新聞跡地ってデパートやららぽーとが建てれるぐらい広いんですか?
370: 匿名さん 
[2006-10-14 11:47:00]
東京海洋大学が移転したら、ららぽーとが建てられるでしょう。
デパートは駅から遠いからだめかな。
371: 匿名さん 
[2006-10-14 11:55:00]
ああどうか神様!!
東京海洋大学移転してららぽーとが出来ますように・・
372: 匿名さん 
[2006-10-14 11:58:00]
豊洲信者発見!
373: 匿名さん 
[2006-10-14 12:00:00]
ららぽーとができたら駐車場待ちの排気ガスや町がごみごみするので嫌です。
ここは憎悪施設が多いのだから公園とかクリーンな施設がいいです。
374: 匿名さん 
[2006-10-14 12:03:00]
憎悪って。そこまで言わなくたって・・・。
375: 匿名さん 
[2006-10-14 12:33:00]
>>373
公園だらけになっちゃうじゃんw
376: 匿名さん 
[2006-10-14 13:55:00]
ららぽーとは、豊洲や船橋がお似合い。
東京サウスゲートには、もっとセンスいい、
コレド日本橋のような大人のテナントを集積してね。
377: 匿名さん 
[2006-10-14 14:16:00]
>コレド日本橋のような大人のテナント
オフィス街なので、ららぽーととは客層が違うよね。
ちなみに、平日コレドに入っていく通勤用の車は高級車ばっかり。
マイバッハ、アストンマーチン、ポルシェとかだもん。
378: 匿名さん 
[2006-10-14 14:22:00]
今一番ナウイのはららぽーとで決まりじゃなかな。
379: 匿名さん 
[2006-10-14 14:29:00]
質問です。
港南のMSでネーミングに『港南』ってつくとこある?
380: 匿名さん 
[2006-10-14 15:02:00]
ネーミング
多い > 品川・三田 > 田町・芝浦 >> 港南 > 少ない
381: 匿名さん 
[2006-10-14 15:12:00]
>>378
ららぽーとは商業施設としては悪くありませんが、お洒落とかファッショナブルとは違う次元。
地方のSCモールを都会でも地方っぽい場所(申し訳ないけど、業界的にはそうなんだもん)に設置しただけ。
ただ、港南地区に大規模商業施設は厳しいね。品川駅のアトレだって、物販はそんなに売れてないしね。汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態だし。もし、何かできるとしたら、倉庫を改装した、ちょっとお洒落なインテリアショップかな。目黒通り周辺の小さいショップを集めたら、ちょっと格好いいかもね。
382: 匿名さん 
[2006-10-14 15:30:00]
じゃあ港南ヒルズか港南シオサイト、ラゾーナ港南あたりが本命かな?
383: 匿名さん 
[2006-10-14 16:38:00]
港南に商業施設ができたら便利だけど、
ららぽーとみたいな地方SCモールだけは勘弁して欲しいです。
港南と豊洲は違うから・・
384: 匿名さん 
[2006-10-14 16:51:00]
脳内妄想・・・

学長が否定してたから、
すぐに移転と言う事はない筈だけど、
仮に将来、海洋大学が学生数減少で、
港南キャンパスを閉鎖して
越中島に統合なんて話になったら、
あの広大な敷地(国有地?)は何になるのかね?
385: 匿名さん 
[2006-10-14 17:21:00]

海洋大学キャンパス統合はありえない話ではないと思うが、可能性としては
むしろ逆に港南キャンパスへの集約だろう。

一つは海へのアクセス(越中島は埋立地に囲まれた袋小路になってしまった)、
後は学会等開催の為の参加者のアクセス(空陸とも港南が当然便利)と
面積(港南の方が広い)。
統合されれば、リノベーションされてもう少し洒落た場所になるかも。
386: 匿名さん 
[2006-10-14 19:31:00]
ららぽーと絶対反対!
387: 匿名さん  
[2006-10-14 19:47:00]
なんで?
388: 匿名さん 
[2006-10-14 19:51:00]
豊洲にあって、港南にもできるということはないんじゃ?
船橋・豊洲・柏の葉・鴨居(だっけ?横浜線)くらいの離れ具合が必要かと。
389: 匿名さん 
[2006-10-14 20:03:00]
山手線沿線に地方型ショッピングセンターなんていらないよ。
渋谷や有楽町に行けばで買い物は事足りるし。
390: 匿名さん 
[2006-10-14 22:15:00]
おしゃれかどうかはともかく、
あればあったで便利だと思うよ。
391: 匿名さん 
[2006-10-14 23:10:00]
>385
港南の方が立地がよいからこそ、大学が残らないのでは?
392: 匿名さん 
[2006-10-14 23:16:00]
部屋着とかかうにはららぽも便利。
庶民的な店もおしゃれなお店も両方自宅近くにあれば便利。
高級スーパーも庶民スーパーもあったほうがいいのと一緒かな。
393: 匿名さん 
[2006-10-15 00:15:00]
地図で見ると、広い晴海運河ですぐに東京湾に出られる越中島に較べて
狭い京浜運河しかない港南の方が袋小路に入ってしまっている印象がある。
まあ、あくまで「どちらかに統合するとしたら」の仮定の話な訳だが。

でも「東京サウスゲート」の延長で港南の大学敷地の有効活用となったら、
港南を閉めて越中島に統合するのもありえない話ではないと思う。
現在、港南の海洋大学に通う学生さんには申し訳ないが、
あれだけの敷地、何にでも化け得ると思うと脳内妄想が広がる。
394: 匿名さん 
[2006-10-15 00:23:00]
>>381
港南に云々は別の話しとして
>物販はそんなに売れてないしね→何を基準にコメントしてるんですか?
>汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態→何が"全滅"なんですか?
具体性のないコメントは意味がわからないよね。
395: 匿名さん 
[2006-10-15 00:57:00]
>>394
ファッション関連のお店が十分、利益を計上できるほど、お客さんが買いにくることですよ。
全滅しているのは、リテールビジネスとして成り立たないということ。
飲食関連ばかりでしょ、繁盛しているのは。
来街者も、ファッション関連を購入しにきている人、少ないでしょ。
その一方で、モールやSCといった消費市場が成立するには、ファッション関連のテナントがきちんと経営できないと無理なんですよ。
まぁ、スレの趣旨と違うので、この辺でやめときます。
396: 匿名さん 
[2006-10-15 01:05:00]
港南の広大なキャンパスの敷地を売却したら、多額の売却金(1000億円を超えるかな?)が手に入るので
越中島にとても綺麗で豪華版の校舎・研究施設が建てられるよ。
397: 匿名さん 
[2006-10-15 01:15:00]
逆に越中島を売却の場合も考えられるが、
その時は、港南の方をおしゃれなキャンパスにして欲しいな。
遊歩道の整備とか並木道を作るとかして、ちょっとした公園のような感じを希望。
398: 匿名さん 
[2006-10-15 01:24:00]
>>395
そのテナントの損益も判らずに
「経営できないと無理」と言ってるのは滑稽。
単なる憶測レスってことかな。
399: 匿名さん 
[2006-10-15 01:27:00]
いっそのこと港南を一戸建て分譲なんでどうだ。
既存樹木をそのままにして。
売却益で首都高を地下化
400: 匿名さん 
[2006-10-15 02:24:00]
>>398
あのぉ、当方、一応、業界筋なので、店を見れば、大体は見当がつくものです。
損益まではわからないけど、売上の数値は、デベによっては教えていただけますしね。
401: 匿名さん 
[2006-10-15 03:04:00]
>>393
港南キャンパスのピアはWCTの南側にあり、京浜運河に直接アクセスできるので、
外洋へのアクセスは越中島キャンパスよりはるかに便利ですよ。

そのうえ、港南キャンパスはサウスゲート計画の「風の道」に位置指定されていますし。
豊洲大開発の影響で越中島の住宅地転用の方に実現性がありそう。←夜中の妄想?
402: 匿名さん 
[2006-10-16 02:01:00]
東京モノレールが港南か芝浦アイランドに新駅を造るという噂があるのですが
本当ですか?
403: 匿名さん 
[2006-10-16 04:48:00]
港南の最大の弱点は大型のショッピングモールと、ファミレス、ツタヤですか。
できれば食肉市場にも移転願いたいですね。何で東京のど真ん中に堵殺場、
要るんですかね。老朽化した都営住宅+バスターミナル、立地的にもったいないですね。
10年ぐらい前に港南に引っ越してきた時、地図を見て品川埠頭からが、東京湾で一番景色の
良いところだと考え、よくカメラ持って忍び込みました。今では金網で入れませんが。
浄水場も何とかならんかな。
404: 匿名さん 
[2006-10-16 09:15:00]
>401さん
>外洋へのアクセスは越中島キャンパスよりはるかに便利
港南も橋をくぐれる船しか出入りできない。だから湾の入り口の横須賀市がアプローチを
かけた。しかし商船大は海洋工学部、水産大は海洋科学部に方向性を変えて、乗船実務や
遠洋漁業、捕鯨などから離れた科学を目指しているように思えます。
レインボーブリッジができる前に豊洲の石川島造船所は移転し、レインボーブリッジ
より外洋側の埠頭に大型船舶が停泊するようになったのです。
405: 匿名さん 
[2006-10-16 16:36:00]
>>404
ちゃうちゃうレインボーブリッジじゃなくって晴海大橋だよ。
406: 匿名さん 
[2006-10-16 16:43:00]
>404
あれ?NTTデータとか日本ユニシスとか1992年頃から豊洲に進出したけど
1990年代にIHIの造船所はまだ操業していたっけ?
407: 匿名さん 
[2006-10-18 22:17:00]
東京モノレール、京急に押されているみたいだが、世間も注目するような対応策を
何か計画しているのだろうか。
噂は色々あるようだが、会社側の広報努力も不足しているよね。
408: 匿名さん 
[2006-10-18 22:55:00]
あくまでも推測だけど、JRが出資しているから、東京駅までの延伸とか、
京急が逆立ちしても出来ないような計画はあるんじゃないかな。
早い段階で可能かどうかはともかくね。

JRにしても成田と羽田間のアクセスが良くなれば
京成との競争に有利になるし。
409: 匿名さん 
[2006-10-19 08:41:00]
京急に押されているので、羽田空港利用客以外の利用促進で芝浦アイランドと港南の間くらいに駅を作って、通勤利用促進してくれないかなぁ。
JRとしても、田町や品川から直接利用よりも収入増えるからいい気がするんだけどなぁ。
投資分の回収がそれくらいだと無理なのかなぁ。
410: 匿名さん 
[2006-10-19 09:59:00]
こんな記事ありました。

羽田アクセス 鉄道2社の競争が過熱 貴重なドル箱路線で
 
 09年末の羽田空港再拡張完了と国際線定期便就航へ向け、空港に乗り入れている「東京モノレール」(本社・東京都港区)と「京浜急行電鉄」(同)の競争が過熱している。空港利用客が現在より約1000万人多い年間約7300万人に増える見込みで、鉄道の輸送需要が頭打ち・減少傾向にある中、貴重なドル箱路線だからだ。少しでも多くの利用客を取り込もうと、両社はハード、ソフト両面の整備を急ピッチで進めている。
 羽田空港は現在、年間約6400万人が利用し、うち約6割は鉄道を利用しているとされる。再拡張事業は、同空港に4本目の滑走路「D滑走路」を建設、09年末の供用開始を目指す。年間発着回数は、約40%増の40万7000回となる見込みで、これまでチャーター便のみだった国際線の定期便が就航する予定だ。
 両社にとって再拡張は「パイが大きくなる」と期待が大きく、「数%の利用増を見込める駅を持つこと自体、鉄道会社として恵まれている」。ともに新設される国際線ターミナルビルに新駅を建設する。
 東京モノレールは、来春までに昭和島駅に待避線を新設し、快速列車が普通列車を追い抜けるようにして快速列車を増発する。小林隆運輸部長(当時)は「人気のある快速主体のダイヤ編成にしたい」と話す。
 京急は、単線で列車増発の障害となっている京急蒲田駅付近を複線化する工事を急ぐ。完成後は運行本数を倍近くまで増発し、品川方面から1時間に平均9本、川崎方面から6本を走らせて利便性を高める。広報宣伝担当は「羽田中心の事業戦略を継続したい」と説明する。
 羽田空港への乗り入れは、かつては東京モノレールのみだったが、98年に京急が羽田空港駅まで延伸したことで状況は一変した。
 東京モノレールは03年に快速列車を導入し、浜松町から羽田空港第1ターミナルの駅までの所要時間を4分短縮。JR東日本と提携し、ICカード「Suica(スイカ)」が使えるようにした。97年度の1日あたり約17万8000人をピークに減り続けた利用客は下げ止まり、05年度には1日あたり約12万7000人が利用した。
 京急は羽田線の本数が多い札幌や福岡、大阪でCMなどのキャンペーンを展開。羽田空港駅の乗降客数は、99年度の1日あたり約4万人から05年度には約7万1000人に増えた。【田村彰子】
(毎日新聞) - 10月11日
411: 匿名さん 
[2006-10-20 05:07:00]
浜松町と天王洲の間に駅を作っても利用者いるのかな。
WCT近辺の人たちだって、バスに乗って品川に出る人と、天王洲に行く人ではどちらが多いのだろうか。品川駅で循環バスを待ってる人って結構多いように思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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