東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
 

広告を掲載

東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

No.181  
by 匿名さん 2006-09-14 20:05:00
↑ゴメン、デカすぎた。今度は横1024MAXで見えるかな?

┃  ┗━━━━━━━┻┫│┃││└─────┨  ┠───┘ 芝浦Is ♂
┃  ┏━━━━━━┳┿┫│┃││    運河    ┃  ┃
┃  ┃┏━┓┏━┓┃  ┃│┃│┣━━━━━┓┃  ┠───┐  ┌────┬─
┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃│┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │  │緑地・   .│○
┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃│┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │  │防災拠点│○
┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┷┻━━┿━━┻┛  ┗━━━┷━┷━━━━┷━
┃  ╂<地下道>┼╂  ╂      新設跨線橋(人用)            浜路橋
┃泉┃            ┃泉┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓  ┏━━━┳━┯━━━┓┏━
┃岳┃  中低街区  ┃岳┃┃┃┃  ┃高層棟  ┃┃  ┃      ┃  │┌─┐┃┃
┃寺┃            ┃寺┃┃┃┃  ┗━━━━┛┃  ┃      ┃高││P │┃┃
┃∨┃            ┃  ┃┃┃┃              ┻━┻      ┃浜││.T.│┃┃
┛  ┗━━━━━━┻┿┛┃┃┃仮)           ┳━┳ テニス┃運││品│┃┃
←魚                    ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃  ┃      ┃河││川│┃┃
┓籃┏━━━━━━┯┳┯┫┃┃              ┃旧┃      ┃  │└─┘┃┃
┃坂┃┏━┓┏━┓│┃││┃┃ (ドーム?)   ┃海┃      ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃高┃┃高┃│┃││┃┃              ┃岸┃      ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃層┃┃層┃│┃∧∧┃┃              ┃通┃      ┃  │      ┃┃
┃↑┃┗━┛┗━┛│∧京東∧┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃第┃            │山浜海新┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃一┃  中低街区  │手東東幹┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃京┃            │線北北線┃┌─┐        ┃  ┣━━━┥  │      ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓│∨線線∨┃│ド │        ┃  ┃      │  │      ┃┃コ
┃↓┃┃高┃┃高┃│┃∨∨┃┃│コ.│┏━━┓┃  ┃ 中層 │  │      ┃┃ス
┃  ┃┃層┃┃層┃│┃││┃┃│モ.│┃高層┃┃  ┃ 商業 │  │      ┃┃ポ
┃  ┃┗━┛┗━┛│┃││┃┃└─┘┗━━┛┃  ┃      │  │      ┃┃リ
┛  ┗━━━━━━┿┻┷┷┻╋━━━━━━━┛  ┗━━━┷━┷━━━┛┗━
━━━━      ━━┷━━━━┻━━━━━━
←白金台          新設跨線橋(車用)                        新港南橋
━━━━      ━━┯━━━━┳━━━━━━
┓  ┏━━━━━━┿┳┯┯┳┫┏━━┓┏━━┓  ┏━━━┯━┯━━━┓┏━
┃  ┃            │┃││┃┃┃    ┃┃Sony┃ .┃      │  │ビューロ-┃┃定
┃  ┃  中低街区  │┃││┃┃┃    ┃┃    ┃  ┃      │  │      ┃┃借
No.182  
by 匿名さん 2006-09-15 08:56:00
181さん、力作ありがとうございます!
高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度?
線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)?
かなと見ていますが、どうでしょうね?
No.183  
by 匿名さん 2006-09-15 11:31:00
詳しくないので具体的ではないですが、
羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。

天王洲 → 120メートルくらい
品川駅 → 150メートルくらい
(ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル)
泉岳寺 → ?

「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、
シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。
No.184  
by 匿名さん 2006-09-15 14:05:00
しかし緑のドームが気になるな
植物園でもできるのかな
No.185  
by 匿名さん 2006-09-15 15:00:00
>【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】

2006 東京サウスゲート計画
     基本プラニング〜手続き期間

2007 JR東北縦貫線工事着工
2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工
2011 JR東北縦貫線工事竣工
     JR田町車両区移設開始
2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工
     水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工
     水処理場第二期(メロンパンドーム)着工
     品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工
2013 JR田町車両区移設終了
     JR泉岳寺新駅着工
     車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
     環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
     水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
     JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
     JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
     品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工
No.186  
by 匿名さん 2006-09-15 15:08:00
>>183
芝浦アイランドは170mあるから
そのくらいまで建つかもしれない。
No.187  
by 匿名さん 2006-09-15 15:20:00
ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。
No.188  
by 匿名さん 2006-09-15 15:30:00
>>186
航空の高さ制限は「海抜」かも。
芝浦アイランドと泉岳寺ビル予定地の標高差は分かりませんが...。
No.189  
by 匿名さん 2006-09-15 15:51:00
9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚?
No.190  
by 匿名さん 2006-09-15 20:12:00
関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。

2008 都営跡地定借タワー竣工
2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始
2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
2016 東京オリンピック(招致活動中)
No.191  
by 匿名さん 2006-09-15 21:00:00
汚泥処理場跡地は公園になるみたいですね。
モノレールの駅ができませんかね。。。
あそこに駅ができれば、パークタワーだけじゃなくて
コスポリも、ベイクレも、フェヴァも、ケープも
便利になると思うんだけどな。
学校もあるし、オフィスもあるから、使う人多い
と思うんだけど。
No.192  
by 匿名さん 2006-09-15 22:19:00
全く話題にない”ひねりパラレル”もあるから焦らずに
No.193  
by 匿名さん 2006-09-16 07:18:00
緑ドーム何になるんでしょうかね?
開閉式屋根の温水プールだといいな。
夏場は、屋根あけて、冬場は、閉めて温水プール。
No.194  
by 匿名さん 2006-09-16 08:47:00
屋根開閉式のプールはないと思います。近くのマンションから盗撮され
ますよ。
No.195  
by 匿名さん 2006-09-16 09:07:00
ゆりかもめを、しばうらふとう駅か日の出駅で分岐し品川駅までつなぐ
というのはどうですか。運河に沿って通せば軌道の場所は確保できるし。
港南橋と芝浦アイランドあたりに新駅をつくれば便利だし、人口多いから
利用率も上がるのでは。
No.196  
by 匿名さん 2006-09-16 09:24:00
なんにしても芝浦・港南地区に駅がほしいですね。
天王洲しかないのは、ちょっと不便では?
No.197  
by 匿名さん 2006-09-16 13:26:00
>>191
>>195-196
だーかーらー。「水上交通」が出来るんだってばよ。
サウスゲートの4箇所に、芝浦アイランドの1箇所を加えれば、
芝浦港南地区だけで5箇所も駅(着船場)が出来る。

>>192
まさか新設跨線橋(車用)は2階建て?
No.198  
by 192 2006-09-16 14:02:00
>>197
最終案は東京都(港区参考)が決めることと思います。
よって個別プランの公表を待つ必要がありますが、新幹線を跨ぐからには
それなりに高度な安全性を配慮しなければならないのと、北部開発との
結節に支障が無いよう配慮したり、現品川ホーム北端との適切な距離感も
必要になります。

お尋ねの核論については、道路はなにも一直線でなければいけない訳では
ありません、私が知っている限りの線引きでは、程ほどの距離まで曲げる
ということです。15号側も同様な処置をされていたようです。

上下2層はどうでしょうか?。技術的には可能だと思いますが、
レベル面への勾配やアプローチ的に導入されないと個人的には
思っています。ただ車線については片側1車線ではないかと想像しています。


No.199  
by 匿名さん 2006-09-16 14:07:00
しかしこの計画って10年以上先のなんでしょ
計画終了まで東京サウスゲート計画スレはPARTいくつまでのびているかな
PART100ぐらい
No.200  
by 匿名さん 2006-09-16 15:14:00
>>193
メロンパンドームは、風の道に絡んで、
海風の風力を減退させずに内陸に伝えるため、
「はじめにあのカタチありき」なんじゃないかという気がしてきた。
中身は何でも良いじゃないかなぁ。

豊富な水と熱源(港清掃工場含む)をどう利用しようかと考えて、
熱帯動植物園なんかどうだろうと思ったよ。
シンガポールのナイトサファリみたいなやつ。

もちろん温水プールも出来るとは思うけど...
いくら安全だと言われても、再生水の中で泳ぐ勇気はないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる