羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
161:
匿名
[2006-09-13 22:04:00]
|
||
162:
匿名さん
[2006-09-13 22:10:00]
15年後か〜
それまでこのマンションに住んでないな・・・ 10年以上はリスクだもんな。マンションの場合。 |
||
163:
匿名さん
[2006-09-13 22:34:00]
汚泥処理所跡が緑地で、ほっとしました。
15年後だと、営団も建て替え時でしょうか? それが高層にならないことを願います。 |
||
164:
匿名さん
[2006-09-13 22:40:00]
|
||
165:
匿名さん
[2006-09-13 23:46:00]
>155
ごくろうさん。 ところで、水上バス乗場前の高層棟ってマンション?何階ぐらいが建つんだろう? 新港南橋側の方は、ビルとか中層商業とか具体的なだけに気になる。 でも汚水処理場上のマンションって売れるんだろうか? |
||
166:
匿名さん
[2006-09-13 23:48:00]
>161
昨日発表された「東京サウスゲート」の図面を見ると、天王洲のリバーテラスのところに水上バスの桟橋ができることになっています。№148さんのリンクをたどるとp13で確認できます。 |
||
167:
匿名さん
[2006-09-14 00:21:00]
|
||
168:
匿名さん
[2006-09-14 06:13:00]
そうですね、これからは都心ではマンションよりも収益性という点で
賃貸のオフィスビルの開発が増えるとの予想ですね。 |
||
169:
匿名さん
[2006-09-14 11:39:00]
新駅の話は結局どうなったのでしょうか?何も記載されていませんよね。でもイメージ図
見る限り、出来るとすれば泉岳寺よりももっと品川寄りなのでしょうか? |
||
170:
匿名さん
[2006-09-14 12:05:00]
|
||
|
||
171:
匿名さん
[2006-09-14 13:02:00]
170さん、ありがとうございました。私が見ていたイメージ図は9ページのものでした。
あの図ではどのあたりになるのでしょうか?また13ページの図だと、高輪ザレジデンスの 前の坂(高輪警察署の交差点)から第一京浜に下ったところが駅のように見えますが あの辺が泉岳寺駅でしたっけ? |
||
172:
匿名さん
[2006-09-14 13:40:00]
|
||
173:
匿名さん
[2006-09-14 13:56:00]
172さん、とてもよくわかりました。確かに図をみるとそのゆになっていますね。
ありがとうございました。 |
||
174:
匿名さん
[2006-09-14 14:26:00]
>>172さん
品川、田町間の電車車庫を廃止し、そこを再開発し、 その目玉に新駅を設置しますが、 電車の線路は、現在、車庫より高輪寄りにありますが、 再開発の際に、線路は、車庫の港南寄りに敷き直す予定ですので、 線路より、高輪側が、再開発エリアとなります。 6連の高層ビルは、再開発エリアと思います。 駅は、現在の場所的には、港南寄りですが、 新しい線路から見ると高輪よりです。 もちろん、通路で渡って、港南口もできるものと 思われます。 |
||
175:
匿名さん
[2006-09-14 14:58:00]
京浜東北線が泉岳寺付近で高架になって山手線と立体交差していますよね。
東京運転区の建物のあるあたりから既存の京浜東北をつけかえるとしても どこかで立体交差しないと、困るわけでひょっとしたら泉岳寺(芝浦駅)って 山の手線しかとまらないのかも |
||
176:
匿名さん
[2006-09-14 15:21:00]
普通に山手線だけと思われます。
|
||
177:
匿名さん
[2006-09-14 15:26:00]
「山手線」新駅です。
京浜東北線は、昼間快速運転をしており、 新駅はできるだけ作らない方向だと思います。 |
||
178:
匿名さん
[2006-09-14 15:40:00]
|
||
179:
匿名さん
[2006-09-14 16:43:00]
西側も作ったYO!
┃ ┃ ┃┃││┃ ┃ ┗━━━━━━━━┻┫││┃ ┃ ┏━━━━━━┯┳ ┫││┃ ┃ ┃┌─┐┌─┐│┃ ┃││┃ ┃∧┃│高││高││┃山┃││┃ ┃都┃│層││層││┃手┃││┃ ┃営┃└─┘└─┘│┃線┣┷┷┻━ ┃ ╂<地下道?>┼╂ 浜路橋→ ┃泉┃ │┃泉┣┓┏┳━ ┃岳┃ │┃岳┃┃┃┃ ┃寺┃ │┃寺┃┃┃┃ ┃∨┃ │┃ ┃┃┃┃ ┛ ┗━━━━━━┷┻ ┻┛┃┃ ←魚 東西通路 ┃┃ ┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃ ┃坂┃┌─┐┌─┐│ ┃┃││┃ ┃ ┃│高││高││ ┃┃││┃ ┃ ┃│層││層││ ┃┃∧∧┃ ┃ ┃└─┘└─┘│ ┃∧京東∧ ┃↑┃ │ ┃山浜海新 ┃第┃ │ ┃手東東幹 ┃一┃ │ ┃線北北線 ┃京┃ │ ┃∨線線∨ ┃浜┃┌─┐┌─┐│ ┃┃∨∨┃ ┃↓┃│高││高││ ┃┃││┃ ┃ ┃│層││層││ ┃┃││┃ ┃ ┃└─┘└─┘│ ┃┃││┃ ┛ ┗━━━━━━┷━┻┻┷┷┻━━ ━━━━━━ ←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋→ ━━━━━━ ┓ ┏━━━━━━┯━┳┳┯┯┳━━ |
||
180:
匿名さん
[2006-09-14 17:26:00]
東西がつながって工事完了です!(でかすぎるね)
┃ ┗━━━━━━━━┻┫││┃││└───────┨ ┠────┘ 芝浦Is ♂ ┃ ┏━━━━━━┯┳┿┫││┃││ 運河 ┃ ┃ ┃ ┃┏━┓┏━┓│┃ ┃││┃│└┰━━━━━━┓┃ ┠────┐ ┌────┬─── ┃∧┃┃高┃┃高┃│┃山┃││┃│ ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○○ ┃都┃┃層┃┃層┃│┃手┃││┃│ ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○○ ┃営┃┗━┛┗━┛│┃線┣┷┷┻┷━┻━━┿━━━┻┛ ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━ ┃ ╂<地下道?>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋 ┃泉┃ │┃泉┃ ┏┳┳━┳━━┿━━━┳┓ ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━ ┃岳┃ 中低街区 │┃岳┃ ┃┃┃ ┃ 高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃ ┃寺┃ │┃寺┃ ┃┃┃ ┗━━━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃ ┃∨┃ │┃ ┃ ┃┃┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃ ┛ ┗━━━━━━┷┻┿┛ ┃┃┃ ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃ ←魚 ┃┃┃ 仮)芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃ ┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃┃ (ドーム?) ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃ ┃坂┃┏━┓┏━┓│ ┃┃││┃┃ ┃海┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃高┃┃高┃│ ┃┃││┃┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃層┃┃層┃│ ┃┃∧∧┃┃ ┃通┃ ┃ │ ┃┃ ┃↑┃┗━┛┗━┛│ ┃∧京東∧┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃第┃ │ ┃山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃一┃ 中低街区 │ ┃手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃京┃ │ ┃線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━━┥ │ ┃┃ ┃浜┃┏━┓┏━┓│ ┃∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃ ┃↓┃┃高┃┃高┃│ ┃┃∨∨┃┃│コ.│┏━━━┓ ┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃┌── ┃ ┃┃層┃┃層┃│ ┃┃││┃┃│モ.│┃新ビル┃ ┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃│コスポ ┃ ┃┗━┛┗━┛│ ┃┃││┃┃└─┘┗━━━┛ ┃ ┃ │ │ ┃┃└── ┛ ┗━━━━━━┷━┫┣┷┷┫┣━━━━━━━━━┛ ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━━ ━━━━ ━━━━┻┻━━┻┻━━━━━━━ ←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋 ━━━━ ━━━━┳┳━━┳┳━━━━━━━ ┓ ┏━━━━━━┯━┫┣┯┯┫┃ ┏━━━┓┏━━━┓ ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━━ ┃ ┃ 中低街区 │ ┃┃││┃┃ ┃ ┃┃ソニー ┃ ┃ クリスク │ │ビューロ-┃┃定借タワー |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
P14の図に水上交通結節点が3つありますが、WCT前の運河にはありません。
品川近くでは、御盾橋のあたりです。ただ、ここが水上バス発着場所かは不明です。
ちなみにWCT現入居者です。よろしくお願いしますね。