東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
 
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

151: 匿名さん 
[2006-09-13 03:02:00]
もう最高ですね。予想していた感じが現実に決定すると嬉しいです。
152: 匿名さん 
[2006-09-13 03:05:00]
リポート17Pにある写真は、どこなんでしょうか?
153: 匿名さん 
[2006-09-13 07:00:00]
晴海のトリトン
154: 匿名さん 
[2006-09-13 08:28:00]
>>149
私には今の山手線・京浜東北線の場所に開発区があるように見えました。
155: 匿名さん 
[2006-09-13 15:47:00]

      ┃││└───────┨  ┠────┘ 芝浦Is ♂
      ┃││       運河     ┃  ┃
 新駅 ┃│└┰━━━━━━┓┃  ┠────┐  ┌────┬───
      ┃│  ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層   │  │緑地・   .│○○
┫┣┳┛│  ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳   商業 │  │防災拠点│○○
┫┣┻━┷━┻━━━━━━┻┛  ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━
←泉岳寺  新設跨線橋(人用)               浜路橋
┳┳┳━┳━┳━━━━━━┳┓  ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━
┃┃┃  ┃  ┃  高層棟    ┃┃  ┃        ┃  │┌─┐┃┃
┃┃┃  ┃  ┗━━━━━━┛┃  ┃        ┃高││P │┃┃
┃┃┃  ┃                  ┻━┻        ┃浜││.T.│┃┃
┃┃┃  ┃                  ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃
┃┃┃  ┃ 仮)芝浦臨海公園  ┃  ┃        ┃河││川│┃┃
┃┃∧  ┃     (ドーム?)   ┃旧┃        ┃  │└─┘┃┃
┃┃J  ┃                  ┃海┃        ┃  │      ┃┃
┃┃R  .┃                 ┃岸┃        ┃  │      ┃┃
┃┃∨  ┃┌─┐            ┃通┣━━━━┥  │      ┃┃
┃┃┃  ┃│ド │            ┃  ┃        │  │      ┃┃
┃┃┃  ┃│コ.│┏━━━┓  ┃  ┃ 中層   │  │      ┃┃┌──
┃┃┃  ┃│モ.│┃新ビル┃  ┃  ┃  商業 │  │      ┃┃│コスポ
┃┃┃  ┃└─┘┗━━━┛  ┃  ┃        │  │      ┃┃└──
┃┃┃  ┣━━━━━━━━━┛  ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━━
┻┻┻━┻━━━━━━━━
←第一京浜 新設跨線橋(車用)             新港南橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━
┃┃┃  ┃  ┏━━┓┏━━━┓  ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━━
┃┃┃  ┃  ┃    ┃┃ソニー ┃  ┃  クリスク │  │ビューロ-┃┃定借タワー
156: 匿名さん 
[2006-09-13 16:19:00]
どれだけ素敵な街並みになっても
ダンプやコンテナを積んだトレーラー
ゴミ収集車は減らしようが無いんだよね きっと はぁ・・・
157: 匿名さん 
[2006-09-13 16:49:00]
そりゃ、ベイクレあたりは仕方ないんじゃないですか?
どこをどう迂回しようが、品川埠頭と港清掃工場への入り口は、
あそこと天王洲の2本しかないんですから。
158: 匿名さん 
[2006-09-13 20:24:00]
15年後は変貌するね〜。
購入当時の情報が現実に決定された感じだったけど、PT品川が一番条件良いかも。
コスポリ買っちゃったけど、ちょっと失敗したかな〜
まあ、十分嬉しいし満足はしているけど。
水上バス乗場が来るのは予想外だったのと、芝浦水処理場のドーム?が予想外だった。
159: 匿名さん 
[2006-09-13 20:54:00]
15年後か。それまで俺は生きてるのかな・・・
160: 匿名さん 
[2006-09-13 21:38:00]
WCT購入者ですが、水上バスの駅、WCTの前にもできますかね?
161: 匿名 
[2006-09-13 22:04:00]
基本計画の図を見てみました。
P14の図に水上交通結節点が3つありますが、WCT前の運河にはありません。
品川近くでは、御盾橋のあたりです。ただ、ここが水上バス発着場所かは不明です。
ちなみにWCT現入居者です。よろしくお願いしますね。
162: 匿名さん 
[2006-09-13 22:10:00]
15年後か〜
それまでこのマンションに住んでないな・・・
10年以上はリスクだもんな。マンションの場合。
163: 匿名さん 
[2006-09-13 22:34:00]
汚泥処理所跡が緑地で、ほっとしました。
15年後だと、営団も建て替え時でしょうか?
それが高層にならないことを願います。
164: 匿名さん 
[2006-09-13 22:40:00]
>>161さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
こちらこそ、一度はすれ違うであろうあなたとの出会いを楽しみにしております
165: 匿名さん 
[2006-09-13 23:46:00]
>155

ごくろうさん。

ところで、水上バス乗場前の高層棟ってマンション?何階ぐらいが建つんだろう?
新港南橋側の方は、ビルとか中層商業とか具体的なだけに気になる。
でも汚水処理場上のマンションって売れるんだろうか?
166: 匿名さん 
[2006-09-13 23:48:00]
>161
昨日発表された「東京サウスゲート」の図面を見ると、天王洲のリバーテラスのところに水上バスの桟橋ができることになっています。№148さんのリンクをたどるとp13で確認できます。
167: 匿名さん 
[2006-09-14 00:21:00]
>>165
>水上バス乗場前の高層棟
航空の高さ制限いっぱいでオフィスでしょう。
168: 匿名さん 
[2006-09-14 06:13:00]
そうですね、これからは都心ではマンションよりも収益性という点で
賃貸のオフィスビルの開発が増えるとの予想ですね。
169: 匿名さん 
[2006-09-14 11:39:00]
新駅の話は結局どうなったのでしょうか?何も記載されていませんよね。でもイメージ図
見る限り、出来るとすれば泉岳寺よりももっと品川寄りなのでしょうか?
170: 匿名さん 
[2006-09-14 12:05:00]
>>169
どのイメージ図を見て言ってますか?
東京都の資料(>>148)のP13に示唆されているのは泉岳寺駅の真東です。

 # 新駅の正式発表は東京都ではなく、JRから追々出てくるでしょう。
 # あくまでも私営企業の一施設ですので、東京都が指定することはないはずです。

「水陸交通の結節点」は4箇所です。
・ 都営・京急泉岳寺駅/仮)JR泉岳寺新駅 ⇔ 水処理場北側付近
・ JR品川駅 ⇔ 海洋大学前(御盾橋)付近
・ JR品川駅/京急北品川駅 ⇔ 品川浦付近
・ モノレール・りんかい線天王洲アイル駅 ⇔ 天王洲付近
171: 匿名さん 
[2006-09-14 13:02:00]
170さん、ありがとうございました。私が見ていたイメージ図は9ページのものでした。
あの図ではどのあたりになるのでしょうか?また13ページの図だと、高輪ザレジデンスの
前の坂(高輪警察署の交差点)から第一京浜に下ったところが駅のように見えますが
あの辺が泉岳寺駅でしたっけ?

172: 匿名さん 
[2006-09-14 13:40:00]
>>171
P9では、緑のドーム(?)の北に水平のバーがあり、
これが東西を結ぶ歩行者用デッキと思われます。
>>155でいうところの新設跨線橋<人用>)
これの高輪側(6連棟高層ビルの北寄り手前、薄いグレーのもの)か、
港南側(緑ドーム北寄り高層棟の足元)が新駅と思われます。

 # 線路配置を考えると、おそらく高輪側が山手線新駅でしょう。
 # 港南側が水上交通の拠点駅になって、
 # 泉岳寺口(City side)、臨海公園口(Canal side)等と呼ばれるかと。

P13では、第一京浜に黄色っぽい○が付いていますが、それが既存駅です。
173: 匿名さん 
[2006-09-14 13:56:00]
172さん、とてもよくわかりました。確かに図をみるとそのゆになっていますね。
ありがとうございました。
174: 匿名さん 
[2006-09-14 14:26:00]
>>172さん

品川、田町間の電車車庫を廃止し、そこを再開発し、
その目玉に新駅を設置しますが、

電車の線路は、現在、車庫より高輪寄りにありますが、
再開発の際に、線路は、車庫の港南寄りに敷き直す予定ですので、
線路より、高輪側が、再開発エリアとなります。

6連の高層ビルは、再開発エリアと思います。

駅は、現在の場所的には、港南寄りですが、
新しい線路から見ると高輪よりです。
もちろん、通路で渡って、港南口もできるものと
思われます。
175: 匿名さん 
[2006-09-14 14:58:00]
京浜東北線が泉岳寺付近で高架になって山手線と立体交差していますよね。
東京運転区の建物のあるあたりから既存の京浜東北をつけかえるとしても
どこかで立体交差しないと、困るわけでひょっとしたら泉岳寺(芝浦駅)って
山の手線しかとまらないのかも
176: 匿名さん 
[2006-09-14 15:21:00]
普通に山手線だけと思われます。
177: 匿名さん 
[2006-09-14 15:26:00]
「山手線」新駅です。
京浜東北線は、昼間快速運転をしており、
新駅はできるだけ作らない方向だと思います。
178: 匿名さん 
[2006-09-14 15:40:00]
>>174
何が言いたいのか、さっぱり意味不明。
みんながそう思ってることを言い直してどうする。
179: 匿名さん 
[2006-09-14 16:43:00]
西側も作ったYO!

┃  ┃                ┃┃││┃
┃  ┗━━━━━━━━┻┫││┃
┃  ┏━━━━━━┯┳  ┫││┃
┃  ┃┌─┐┌─┐│┃  ┃││┃
┃∧┃│高││高││┃山┃││┃
┃都┃│層││層││┃手┃││┃
┃営┃└─┘└─┘│┃線┣┷┷┻━
┃  ╂<地下道?>┼╂    浜路橋→
┃泉┃            │┃泉┣┓┏┳━
┃岳┃            │┃岳┃┃┃┃
┃寺┃            │┃寺┃┃┃┃
┃∨┃            │┃  ┃┃┃┃
┛  ┗━━━━━━┷┻  ┻┛┃┃
←魚    東西通路            ┃┃
┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃
┃坂┃┌─┐┌─┐│  ┃┃││┃
┃  ┃│高││高││  ┃┃││┃
┃  ┃│層││層││  ┃┃∧∧┃
┃  ┃└─┘└─┘│  ┃∧京東∧
┃↑┃            │  ┃山浜海新
┃第┃            │  ┃手東東幹
┃一┃            │  ┃線北北線
┃京┃            │  ┃∨線線∨
┃浜┃┌─┐┌─┐│  ┃┃∨∨┃
┃↓┃│高││高││  ┃┃││┃
┃  ┃│層││層││  ┃┃││┃
┃  ┃└─┘└─┘│  ┃┃││┃
┛  ┗━━━━━━┷━┻┻┷┷┻━━
━━━━━━
←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋→
━━━━━━
┓  ┏━━━━━━┯━┳┳┯┯┳━━
180: 匿名さん 
[2006-09-14 17:26:00]
東西がつながって工事完了です!(でかすぎるね)

┃  ┗━━━━━━━━┻┫││┃││└───────┨  ┠────┘ 芝浦Is ♂
┃  ┏━━━━━━┯┳┿┫││┃││       運河     ┃  ┃
┃  ┃┏━┓┏━┓│┃  ┃││┃│└┰━━━━━━┓┃  ┠────┐  ┌────┬───
┃∧┃┃高┃┃高┃│┃山┃││┃│  ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層   │  │緑地・   .│○○
┃都┃┃層┃┃層┃│┃手┃││┃│  ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳   商業 │  │防災拠点│○○
┃営┃┗━┛┗━┛│┃線┣┷┷┻┷━┻━━┿━━━┻┛  ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━
┃  ╂<地下道?>┼╂  ╂        新設跨線橋(人用)                浜路橋
┃泉┃            │┃泉┃  ┏┳┳━┳━━┿━━━┳┓  ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━
┃岳┃  中低街区  │┃岳┃  ┃┃┃  ┃  高層棟    ┃┃  ┃        ┃  │┌─┐┃┃
┃寺┃            │┃寺┃  ┃┃┃  ┗━━━━━━┛┃  ┃        ┃高││P │┃┃
┃∨┃            │┃  ┃  ┃┃┃                  ┻━┻        ┃浜││.T.│┃┃
┛  ┗━━━━━━┷┻┿┛  ┃┃┃                  ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃
←魚                        ┃┃┃ 仮)芝浦臨海公園  ┃  ┃        ┃河││川│┃┃
┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃┃     (ドーム?)   ┃旧┃        ┃  │└─┘┃┃
┃坂┃┏━┓┏━┓│  ┃┃││┃┃                  ┃海┃        ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃高┃┃高┃│  ┃┃││┃┃                  ┃岸┃        ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃層┃┃層┃│  ┃┃∧∧┃┃                  ┃通┃        ┃  │      ┃┃
┃↑┃┗━┛┗━┛│  ┃∧京東∧┃                  ┃  ┃        ┃  │      ┃┃
┃第┃            │  ┃山浜海新┃                  ┃  ┃        ┃  │      ┃┃
┃一┃  中低街区  │  ┃手東東幹┃                  ┃  ┃        ┃  │      ┃┃
┃京┃            │  ┃線北北線┃┌─┐            ┃  ┣━━━━┥  │      ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓│  ┃∨線線∨┃│ド │            ┃  ┃        │  │      ┃┃
┃↓┃┃高┃┃高┃│  ┃┃∨∨┃┃│コ.│┏━━━┓  ┃  ┃ 中層   │  │      ┃┃┌──
┃  ┃┃層┃┃層┃│  ┃┃││┃┃│モ.│┃新ビル┃  ┃  ┃  商業 │  │      ┃┃│コスポ
┃  ┃┗━┛┗━┛│  ┃┃││┃┃└─┘┗━━━┛  ┃  ┃        │  │      ┃┃└──
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━━━━      ━━━━┻┻━━┻┻━━━━━━━
←白金台            新設跨線橋(車用)                            新港南橋
━━━━      ━━━━┳┳━━┳┳━━━━━━━
┓  ┏━━━━━━┯━┫┣┯┯┫┃ ┏━━━┓┏━━━┓  ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━━
┃  ┃  中低街区  │  ┃┃││┃┃ ┃      ┃┃ソニー ┃  ┃  クリスク │  │ビューロ-┃┃定借タワー
181: 匿名さん 
[2006-09-14 20:05:00]
↑ゴメン、デカすぎた。今度は横1024MAXで見えるかな?

┃  ┗━━━━━━━┻┫│┃││└─────┨  ┠───┘ 芝浦Is ♂
┃  ┏━━━━━━┳┿┫│┃││    運河    ┃  ┃
┃  ┃┏━┓┏━┓┃  ┃│┃│┣━━━━━┓┃  ┠───┐  ┌────┬─
┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃│┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │  │緑地・   .│○
┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃│┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │  │防災拠点│○
┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┷┻━━┿━━┻┛  ┗━━━┷━┷━━━━┷━
┃  ╂<地下道>┼╂  ╂      新設跨線橋(人用)            浜路橋
┃泉┃            ┃泉┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓  ┏━━━┳━┯━━━┓┏━
┃岳┃  中低街区  ┃岳┃┃┃┃  ┃高層棟  ┃┃  ┃      ┃  │┌─┐┃┃
┃寺┃            ┃寺┃┃┃┃  ┗━━━━┛┃  ┃      ┃高││P │┃┃
┃∨┃            ┃  ┃┃┃┃              ┻━┻      ┃浜││.T.│┃┃
┛  ┗━━━━━━┻┿┛┃┃┃仮)           ┳━┳ テニス┃運││品│┃┃
←魚                    ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃  ┃      ┃河││川│┃┃
┓籃┏━━━━━━┯┳┯┫┃┃              ┃旧┃      ┃  │└─┘┃┃
┃坂┃┏━┓┏━┓│┃││┃┃ (ドーム?)   ┃海┃      ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃高┃┃高┃│┃││┃┃              ┃岸┃      ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃層┃┃層┃│┃∧∧┃┃              ┃通┃      ┃  │      ┃┃
┃↑┃┗━┛┗━┛│∧京東∧┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃第┃            │山浜海新┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃一┃  中低街区  │手東東幹┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃京┃            │線北北線┃┌─┐        ┃  ┣━━━┥  │      ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓│∨線線∨┃│ド │        ┃  ┃      │  │      ┃┃コ
┃↓┃┃高┃┃高┃│┃∨∨┃┃│コ.│┏━━┓┃  ┃ 中層 │  │      ┃┃ス
┃  ┃┃層┃┃層┃│┃││┃┃│モ.│┃高層┃┃  ┃ 商業 │  │      ┃┃ポ
┃  ┃┗━┛┗━┛│┃││┃┃└─┘┗━━┛┃  ┃      │  │      ┃┃リ
┛  ┗━━━━━━┿┻┷┷┻╋━━━━━━━┛  ┗━━━┷━┷━━━┛┗━
━━━━      ━━┷━━━━┻━━━━━━
←白金台          新設跨線橋(車用)                        新港南橋
━━━━      ━━┯━━━━┳━━━━━━
┓  ┏━━━━━━┿┳┯┯┳┫┏━━┓┏━━┓  ┏━━━┯━┯━━━┓┏━
┃  ┃            │┃││┃┃┃    ┃┃Sony┃ .┃      │  │ビューロ-┃┃定
┃  ┃  中低街区  │┃││┃┃┃    ┃┃    ┃  ┃      │  │      ┃┃借
182: 匿名さん 
[2006-09-15 08:56:00]
181さん、力作ありがとうございます!
高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度?
線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)?
かなと見ていますが、どうでしょうね?
183: 匿名さん 
[2006-09-15 11:31:00]
詳しくないので具体的ではないですが、
羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。

天王洲 → 120メートルくらい
品川駅 → 150メートルくらい
(ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル)
泉岳寺 → ?

「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、
シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。
184: 匿名さん 
[2006-09-15 14:05:00]
しかし緑のドームが気になるな
植物園でもできるのかな
185: 匿名さん 
[2006-09-15 15:00:00]
>【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】

2006 東京サウスゲート計画
     基本プラニング〜手続き期間

2007 JR東北縦貫線工事着工
2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工
2011 JR東北縦貫線工事竣工
     JR田町車両区移設開始
2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工
     水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工
     水処理場第二期(メロンパンドーム)着工
     品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工
2013 JR田町車両区移設終了
     JR泉岳寺新駅着工
     車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
     環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
     水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
     JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
     JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
     品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工
186: 匿名さん 
[2006-09-15 15:08:00]
>>183
芝浦アイランドは170mあるから
そのくらいまで建つかもしれない。
187: 匿名さん 
[2006-09-15 15:20:00]
ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。
188: 匿名さん 
[2006-09-15 15:30:00]
>>186
航空の高さ制限は「海抜」かも。
芝浦アイランドと泉岳寺ビル予定地の標高差は分かりませんが...。
189: 匿名さん 
[2006-09-15 15:51:00]
9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚?
190: 匿名さん 
[2006-09-15 20:12:00]
関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。

2008 都営跡地定借タワー竣工
2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始
2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
2016 東京オリンピック(招致活動中)
191: 匿名さん 
[2006-09-15 21:00:00]
汚泥処理場跡地は公園になるみたいですね。
モノレールの駅ができませんかね。。。
あそこに駅ができれば、パークタワーだけじゃなくて
コスポリも、ベイクレも、フェヴァも、ケープも
便利になると思うんだけどな。
学校もあるし、オフィスもあるから、使う人多い
と思うんだけど。
192: 匿名さん 
[2006-09-15 22:19:00]
全く話題にない”ひねりパラレル”もあるから焦らずに
193: 匿名さん 
[2006-09-16 07:18:00]
緑ドーム何になるんでしょうかね?
開閉式屋根の温水プールだといいな。
夏場は、屋根あけて、冬場は、閉めて温水プール。
194: 匿名さん 
[2006-09-16 08:47:00]
屋根開閉式のプールはないと思います。近くのマンションから盗撮され
ますよ。
195: 匿名さん 
[2006-09-16 09:07:00]
ゆりかもめを、しばうらふとう駅か日の出駅で分岐し品川駅までつなぐ
というのはどうですか。運河に沿って通せば軌道の場所は確保できるし。
港南橋と芝浦アイランドあたりに新駅をつくれば便利だし、人口多いから
利用率も上がるのでは。
196: 匿名さん 
[2006-09-16 09:24:00]
なんにしても芝浦・港南地区に駅がほしいですね。
天王洲しかないのは、ちょっと不便では?
197: 匿名さん 
[2006-09-16 13:26:00]
>>191
>>195-196
だーかーらー。「水上交通」が出来るんだってばよ。
サウスゲートの4箇所に、芝浦アイランドの1箇所を加えれば、
芝浦港南地区だけで5箇所も駅(着船場)が出来る。

>>192
まさか新設跨線橋(車用)は2階建て?
198: 192 
[2006-09-16 14:02:00]
>>197
最終案は東京都(港区参考)が決めることと思います。
よって個別プランの公表を待つ必要がありますが、新幹線を跨ぐからには
それなりに高度な安全性を配慮しなければならないのと、北部開発との
結節に支障が無いよう配慮したり、現品川ホーム北端との適切な距離感も
必要になります。

お尋ねの核論については、道路はなにも一直線でなければいけない訳では
ありません、私が知っている限りの線引きでは、程ほどの距離まで曲げる
ということです。15号側も同様な処置をされていたようです。

上下2層はどうでしょうか?。技術的には可能だと思いますが、
レベル面への勾配やアプローチ的に導入されないと個人的には
思っています。ただ車線については片側1車線ではないかと想像しています。


199: 匿名さん 
[2006-09-16 14:07:00]
しかしこの計画って10年以上先のなんでしょ
計画終了まで東京サウスゲート計画スレはPARTいくつまでのびているかな
PART100ぐらい
200: 匿名さん 
[2006-09-16 15:14:00]
>>193
メロンパンドームは、風の道に絡んで、
海風の風力を減退させずに内陸に伝えるため、
「はじめにあのカタチありき」なんじゃないかという気がしてきた。
中身は何でも良いじゃないかなぁ。

豊富な水と熱源(港清掃工場含む)をどう利用しようかと考えて、
熱帯動植物園なんかどうだろうと思ったよ。
シンガポールのナイトサファリみたいなやつ。

もちろん温水プールも出来るとは思うけど...
いくら安全だと言われても、再生水の中で泳ぐ勇気はないです。
201: 匿名さん 
[2006-09-16 15:32:00]
うまい!
202: 匿名さん 
[2006-09-16 15:47:00]
「汚泥処理場跡地」〜自分ならこう使う〜

〜2012 水処理場設備更新に伴う、関係者駐車場/資材置場/管理用地
〜2014 建設残土の一部受け入れ。表層土壌被覆+築山を作る。護岸再工事/防災設備構築。
2015   植栽と築山頂上に東屋設置。見晴らし山付きの緑地公園完成。
203: 匿名さん 
[2006-09-16 16:07:00]
皆さんのご想像(ご意見)が、都・国に「この案いいかも!」って思ってもらえるような
沢山の意見が出て素晴らしいと思います。
港南住民として、再開発が順調に進むことを願ってます。
204: 匿名さん 
[2006-09-16 18:41:00]
>>197

船って、所詮、一日に7,8本程度の運行じゃないの?
現在の晴海・お台場当たりの定期便はその程度だと思うけど。
この程度の本数では「日常の足」にはならないよね。
開業1,2年で航路廃止になってしまうような匂いもするしね。
205: 匿名さん 
[2006-09-16 19:00:00]
実際に、台場へ行く需要がそれしかないんだったら、仕方ないんじゃないの?
一日数便の定期船さえ埋まらないんだったら、ゆりかもめ新駅なんて尚更ムリでしょう。
モノレールの行き先である羽田空港や浜松町なら、JRか京急でも行けるんだしね。

いずれにしろ、サウスゲートの計画からモノレールやゆりかもめは外れた。
「検討した結果」なんだから、そのまま受け止めるしかないでしょ。
日常の足になるよう船の増便(まだ本数も決まってもいないけど)や、
船着場の増設を求める方が現実的ですよ。
WCTあたりなら、ハーバーの一般開放と引き換えに、水上バスの寄航も可能では?

あとは、内容不明の「地域内新交通システム(実験)」とやらに期待してみては。
206: 匿名さん 
[2006-09-17 03:37:00]
新交通システムって、ひょっとしてスウェーデンでやってるバイオガスバスかな
なんて思ったのですが。
207: 匿名さん 
[2006-09-17 08:06:00]
ヘリポートを有効活用するんじゃない?ヘリを日常の足にできるなんて
昔見た夢が現実になりそうで怖いくらい嬉しいです。
208: 匿名さん 
[2006-09-17 09:53:00]
船の需要がなさそうだから、モノレールやゆりかもめの需要はもっとないだろう
というのは違うんじゃないか?船なんか、普通に東京に住んでいる人は日常の足と
認識することなんかないだろう。しかも、港南・芝浦からお台場や晴海方面に行く需要
なんて限定的だろうし。基本的には都心方面に向かう足を確保したいという需要が
大きいわけだから、ゆりかもめやモノレールが整備されれば、需要は大きいはず。
ゆりかもめやモノレールの新駅整備が東京サウスゲート計画と常にセットで考えなければ
いけないという訳ではないのだから、JRや東京都交通局が需要予測して採算取れると
判断すれば、それぞれ単独の判断でも設置されると思うが。
209: 匿名さん 
[2006-09-17 11:35:00]
ちぃばすの路線延長、新路線とかでもいいよ
210: 匿名さん 
[2006-09-17 11:44:00]
船からJR新駅へのアクセスが相当良ければ日常の足になる可能性はある。
鉄道やモノレールほど設備の建設にお金がかからない分、料金的に安くできるかも。
そのかわり輸送量は少ないが。
211: 198 
[2006-09-17 12:14:00]
>>209
その件は、議会委員会承認になってるので、既存の2路線の稼動等を考慮の上
前向きな検討課題ですよ。
サウスゲートでも触れているが、この地区(品川&田町)の東西結節は
重要課題なので、道路以外の交通インフラ整備は詳細検討対象です。
212: 匿名さん 
[2006-09-17 18:29:00]
富士急の営業所をちいばすの営業所として活用できれば、芝浦・港南と
田町・品川や都心方面をつなぐ東西路線がもっと拡充できると思うけど。
本数を多くして利便性が増せば、かなりの利用があるはずなんだけどな。
213: 匿名さん 
[2006-09-17 20:49:00]
船はだめですよ、天候が悪化すれば欠航になっちゃうし。
214: 匿名さん 
[2006-09-17 22:28:00]
いいじゃん。カメハメハみたいで。
湾岸住人はサウスゲート(南の島)のラテン系なんですよ。
215: 匿名さん 
[2006-09-17 22:54:00]
湾岸住人はラテン系とは対極のイメージだが
216: 匿名さん 
[2006-09-17 23:18:00]
>カメハメハみたいで
面白いネ
217: 匿名さん 
[2006-09-17 23:36:00]
1.南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ ロマンチックな王様で 風のすべてが彼の歌 星のすべてが彼の夢 ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
2.南の島の大王は 女王の名前もハメハメハ とても優しい奥さんで 朝日の後で起きてきて 夕日の前に寝てしまう ハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハメハメハ
3.南の島の大王は 子どもの名前もハメハメハ 学校ぎらいの子供らで 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
4.南の島に住む人は 誰でも名前がハメハメハ 覚えやすいがややこしい 会う人会う人ハメハメハ 誰でも誰でもハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
218: 匿名さん 
[2006-09-17 23:46:00]
サウスゲートな替え歌希望。
219: 匿名さん 
[2006-09-17 23:58:00]
東の都の大王は その名も偉大な 慎太郎
ローマン主義な王様で 南鳥島 彼の島
EEZは 彼の海
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
220: 匿名さん 
[2006-09-18 00:11:00]
>>217
うーん、2と3は良い。特に2はスゴク優秀。
3連休の中日なので明日は元に戻してね。
221: 匿名さん 
[2006-09-18 00:13:00]
東海道線もちょっと大雨が降ると止まるしね、

船を公共機関にするってのは、利便性以上に知名度を高めるのに効果があると思うね。
世界でもそういうのがある都市は少ないでしょう?
先進テクノロジーを導入すれば、世界初の試みとも言えそう。

おれとしては港南の東西の道路をいち早く増設してほしい。
あと、モノレールと首都高の防音対策をほどこしてほしいね。
222: 匿名さん 
[2006-09-18 01:08:00]
>おれとしては港南の東西の道路をいち早く増設してほしい。
>あと、モノレールと首都高の防音対策をほどこしてほしいね。

オマエは俺か!?
223: 匿名さん 
[2006-09-18 02:13:00]
初心者ですみません。湾岸エリアの物件で人気物件は何処でしょうか?PCTやWCTあたりって感じでしょうか?(この掲示板を見た感じ そう思いましたが)他 今話題になっている物件はありますか? 湾岸エリアに興味を持っています。
宜しくお願いいたします。
224: 匿名さん 
[2006-09-18 02:55:00]
一番は当然Vタワーでしょうね。
今手に入れられる新築物件ってカテゴリーならWCT、PCTで文句ないよ。
225: 匿名さん 
[2006-09-18 12:16:00]
↑なんの根拠で?
ってか、スレ違いだし。
226: 匿名さん 
[2006-09-18 13:22:00]
>>223
初期の湾岸人気物件は当然のことながら販売終了。
新古で手に入れようと思っても、お手頃な物件は既に値上がりしてるよ。
このエリアだと、Vタワー、PT品川、CMTなどなど。

今後の人気No1物件は、ほぼ間違いなく定借タワー。
既に応募倍率が数百倍になることが予想されている。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44442/
なお発売は2年後です。
227: 223です。 
[2006-09-18 13:32:00]
224さん 226さんありがとうございました。
定借タワーの応募倍率は数百倍ですか(ToT)/~~~ Vタワー欲しい〜〜〜 WCTはまだ残ってると思ってました
スレ違い失礼いたしました。
228: 匿名さん 
[2006-09-18 13:35:00]
>226
オレだったら、もし港南戦争のときに同時発売されてても
買わないしMRにも行かないよ。幾ら安くてもね。
三井の港区の定借狙ったことあるから、それは良いとしても
所詮都営(若干のプラスが見込める仕様)分譲じゃ遠慮。
よって、一部”層”は見向きもしない、その他の人たち向き。
229: 匿名さん 
[2006-09-18 13:52:00]
>>228
「その他」の人たちの方が圧倒的に多いんじゃない?

それに都営「跡地」であって、東京都じゃなく住友の分譲だよ。
価格が価格だから、超高級仕様は望めないにしても、
しょせんマンションだから結局ドングリだしねぇ。

今現在の価格帯とくらべて、2000万くらい安いのは、やっぱり魅力だよ。
230: 匿名さん 
[2006-09-18 14:07:00]
228だけど書いとくわ
>「その他」の人たちの方が圧倒的に多い
そうかもね、認める。ただ居住雰囲気はそれなりに違いは出る。

>東京都じゃなく住友の分譲
知っている。都HPに入札PDは読んでるから。都の意向を反映仕様。

>超高級仕様は望めない
>結局ドングリだしねぇ
最初の一文字はおろか、次の二文字も使うべきでない。
所詮普通の賃貸居住者さんなら判らんのかも知れないが・・・

>2000万くらい安いのは魅力
借り物分譲だから低価は当然。
基準分譲価のメドは出しているが、最終的には良いとこは傾斜価でしょ。
231: 匿名さん 
[2006-09-18 14:20:00]
>>230
>最終的には良いとこは傾斜価
多少は差をつけないとダメだろうね。
でも「平米45万まで」がフィックスしてるから、
最上階&眺望良好&90平米の「4,050万がMAX」だもの。
同条件80平米なら3,600万、最下層70平米なら2,500万くらい?
あらゆるマイナス要素を差し引いて余りある低価格ではないかと。
232: 匿名さん 
[2006-09-18 16:00:00]
228=230
見向きもしないのに、入札PDは読んでるの??? 
233: 芝浦⇔六本木通勤者 
[2006-09-18 16:25:00]
ちぃばすの路線延長反対!
234: 匿名さん 
[2006-09-18 17:10:00]
>>233
今さら反対しても、3月区議会で全会派一致の採択済み。
でも六本木〜田町ルートと別になると思うよ。

高輪口〜北品川〜港南口〜海洋大学〜港南中〜浜路橋〜高浜橋〜芝浦区民センター〜田町駅とか。
235: 匿名さん 
[2006-09-18 19:38:00]
>>232
勿論です。都心域の再開発事業だから読んでますよ。
何処が落とすかや、商業施設の再ビルトの動向もありますから。
236: 匿名さん 
[2006-09-20 23:22:00]
今日、ケープがライトアップしてます。すごく綺麗です。。
237: 匿名さん 
[2006-09-20 23:43:00]
急いで屋上上がってみたけど、いつものライトアップじゃん・・・
時々照らしてるよ。
238: 匿名さん 
[2006-09-20 23:48:00]
いつもと違うと思うけど…
239: 匿名さん 
[2006-09-20 23:57:00]
今日は全周点灯テストじゃない。
240: 匿名さん 
[2006-09-21 00:11:00]
今日は全WINGが着いてますね。でも見たときの感想は、"お?かっこいい!・・・?
ビアホールみたい・・・"でした(^^;。あ、ケープ購入者ですので誤解なきよう。
241: 匿名さん 
[2006-09-21 20:39:00]
今日もビヤホール開店してますね〜
242: 匿名さん 
[2006-09-21 23:06:00]
SONYさん追い込み急ですね。薄いイエロー系の照明も綺麗です。
店舗も決まってきている模様でオープン(期日・店舗名略)が
楽しみになってきました。
243: 匿名さん 
[2006-09-22 20:11:00]
>店舗も決まってきている模様

何件くらい入るんですか?
どんなお店ですか?
遅くまでやってるおいしいお店ができるといいなぁ。
244: 匿名さん  
[2006-09-22 20:42:00]
TSUTAYAがあるといいんだけどな〜
245: 匿名さん 
[2006-09-22 22:16:00]
サウスゲート計画の風の通り道。
まさかとは思うけど、それが竜巻の通り道になりはしないよね。
都も国交省もちゃんと専門家に検証させといてほしい。頼むよ!

先日の台風13号で竜巻の被害に見舞われた延岡。
もともと竜巻が起きやすい地形らしいが、テレビで、実は関東平野も竜巻の起こりやすさでは日本有数の場所と言っていた。

東京湾は地形的にどうなんだろうか。
津波は起こりにくいと聞いているが、竜巻は大丈夫?

もし港南地域の超高層タワー群が竜巻に巻き込まれたら、一体どうなるのか。
木造のように木っ端微塵になって解体はしなくても、一部削られて、運が悪いと崩壊?
ちなみに、延岡では幅二百メートル、長さ六キロにわたって、竜巻の通った所が無残に破壊されたとか。

竜巻と東京湾の地形と鉄筋作りのタワーの強度との関係、誰か詳しい人いる?
246: 匿名さん 
[2006-09-22 22:59:00]
>>245
そこまで強度の不安症だと大変ですね?
次は、ゴジラが来たら大丈夫?かな....
247: 匿名さん 
[2006-09-23 00:02:00]
た、竜巻!?

いろいろな掲示板で、いろいろな疑問・不安に答えてきましたけど、
日本で竜巻について体系的に答えられる人はいるのかなぁ...。
そもそもランダム要素の強い現象で、予測不可能だし。

確かに平野で起こりやすい、というか山間部では起こりにくいものですけど、
しょせん関東平野レベルの小さい平地では、ものすごい竜巻が起こる可能性は少なそうです。
テキサスあたりに住む時には、気象情報に気をつけたほうが良いかな...くらい。
248: 匿名さん 
[2006-09-23 00:29:00]
>>245
建物の構造計算上、重視されるのは「耐震性」と「耐風力」です。
意外に思われるかもしれませんが、数十年に1回の「耐震性」以上に、
毎日されされている「耐風力」は、設計上の重要ファクターなので、
台風にぶつかったくらいでは、壊れないような計算になっています。

・ 数十年に1回の地震程度では損傷せず、数百年に1回の地震でも倒壊しないこと
・ 50年に1回の暴風程度で損傷せず、500年に1回の暴風でも倒壊しないこと
が、現行の建築基準の最低ラインですからご安心を。

そうは言っても、F5(信じられない破滅的被害=発生率1%以下)「以上の竜巻」に
「直撃」されたらどうなるかは分からないですね。
杞憂ではありますが...。
249: 匿名さん 
[2006-09-23 01:34:00]
日本で起こる竜巻で吹っ飛ぶようなら、台風が直撃で東京のビルは全滅。
カラスの巣よりもろいだろ。
250: 匿名さん 
[2006-09-23 02:52:00]
>>245
空想的に竜巻やハリケーンの心配をされるなら、地下フロアのあるMSが安心です。
周りの一軒家が吹き飛んでも生き残れます。
防災備品や非常食は各自でご用意ください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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