羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
141:
匿名さん
[2006-09-13 00:31:00]
|
||
142:
匿名さん
[2006-09-13 00:37:00]
人気のない淋しいという意味では?
|
||
143:
匿名さん
[2006-09-13 00:37:00]
確かにPT周りは、都会的な喧騒とは違いますよね。
たまに新幹線が通っていきますが、 のんびりムードの漂う高浜運河の東屋(?)あたりで、ぽーっとしてると和みます。 |
||
144:
匿名さん
[2006-09-13 00:40:00]
港南住民としては、もうこれ以上マンションは不要。
住不の定借にスーパーがでれば、これ以上の利便施設も不要。 そうなれば、のんびりいい町でいけるよ。もうマンションはいいんじゃない。 |
||
145:
匿名さん
[2006-09-13 00:42:00]
>>139
大丈夫ですよ。委員会の方針を見る限りは、 港南口みたいに「がんがんビルを建てようぜっ!」ということではなく、 水辺と調和した街づくりが前面に押し出されるようです。 「環境モデル地区」だそうですから、今のホンワカ感が維持されると思いますよ。 |
||
146:
134=136
[2006-09-13 00:59:00]
>>138
PTセカンド住民なんです。PT計画立ち上げの2003年半場からじっくり 待ってた物件でした。会員先行で西向き狙って購入。 今回のプランは、それ以前に計画立案がありましたし、 ルネッサンスもその後直ぐ方向でてましたから、中間〜今回発表は全く驚き はないです。オフィス隣接のプロジェクトは大好物なので、今後の進捗が楽しみです。 余談が入りましたが、都心部の基幹駅をよーーく思い浮かべると、判ります。 いずれ詳細は発表されるでしょうが、お楽しみに。オリンピックの体操でしょうか!! |
||
147:
匿名さん
[2006-09-13 01:43:00]
>もう少し広い地図だと面白い
>都心部の基幹駅をよーーく思い浮かべる >オリンピックの体操でしょうか!! これだけヒントが出てるのに分からない...焦らすなぁw |
||
148:
匿名さん
[2006-09-13 02:11:00]
もう正式発表されていますね。イメージ図を見たら、楽しみが増えました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm |
||
149:
匿名さん
[2006-09-13 02:41:00]
>>148
見ました。 意外だったのは、JRを東西どちらかに寄せず、山手線━開発区━新幹線にしてること。 新開発地区は、高輪側・港南側のどちらとも接触せず、陸の孤島です。 これで良いのかなー煮え切らないなー。 |
||
150:
匿名さん
[2006-09-13 02:59:00]
水処理上に、妙な緑色のドームが建ってますね。
また水処理上の、南西角と北東角に高層ビルらしきものがあります。 |
||
|
||
151:
匿名さん
[2006-09-13 03:02:00]
もう最高ですね。予想していた感じが現実に決定すると嬉しいです。
|
||
152:
匿名さん
[2006-09-13 03:05:00]
リポート17Pにある写真は、どこなんでしょうか?
|
||
153:
匿名さん
[2006-09-13 07:00:00]
晴海のトリトン
|
||
154:
匿名さん
[2006-09-13 08:28:00]
>>149
私には今の山手線・京浜東北線の場所に開発区があるように見えました。 |
||
155:
匿名さん
[2006-09-13 15:47:00]
┃││└───────┨ ┠────┘ 芝浦Is ♂ ┃││ 運河 ┃ ┃ 新駅 ┃│└┰━━━━━━┓┃ ┠────┐ ┌────┬─── ┃│ ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○○ ┫┣┳┛│ ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○○ ┫┣┻━┷━┻━━━━━━┻┛ ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━ ←泉岳寺 新設跨線橋(人用) 浜路橋 ┳┳┳━┳━┳━━━━━━┳┓ ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━ ┃┃┃ ┃ ┃ 高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃ ┃┃┃ ┃ ┗━━━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃ ┃┃┃ ┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃ ┃┃┃ ┃ ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃ ┃┃┃ ┃ 仮)芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃ ┃┃∧ ┃ (ドーム?) ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃ ┃┃J ┃ ┃海┃ ┃ │ ┃┃ ┃┃R .┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃ ┃┃∨ ┃┌─┐ ┃通┣━━━━┥ │ ┃┃ ┃┃┃ ┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃ ┃┃┃ ┃│コ.│┏━━━┓ ┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃┌── ┃┃┃ ┃│モ.│┃新ビル┃ ┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃│コスポ ┃┃┃ ┃└─┘┗━━━┛ ┃ ┃ │ │ ┃┃└── ┃┃┃ ┣━━━━━━━━━┛ ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━━ ┻┻┻━┻━━━━━━━━ ←第一京浜 新設跨線橋(車用) 新港南橋 ┳┳┳━┳━━━━━━━━ ┃┃┃ ┃ ┏━━┓┏━━━┓ ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━━ ┃┃┃ ┃ ┃ ┃┃ソニー ┃ ┃ クリスク │ │ビューロ-┃┃定借タワー |
||
156:
匿名さん
[2006-09-13 16:19:00]
どれだけ素敵な街並みになっても
ダンプやコンテナを積んだトレーラー ゴミ収集車は減らしようが無いんだよね きっと はぁ・・・ |
||
157:
匿名さん
[2006-09-13 16:49:00]
そりゃ、ベイクレあたりは仕方ないんじゃないですか?
どこをどう迂回しようが、品川埠頭と港清掃工場への入り口は、 あそこと天王洲の2本しかないんですから。 |
||
158:
匿名さん
[2006-09-13 20:24:00]
15年後は変貌するね〜。
購入当時の情報が現実に決定された感じだったけど、PT品川が一番条件良いかも。 コスポリ買っちゃったけど、ちょっと失敗したかな〜 まあ、十分嬉しいし満足はしているけど。 水上バス乗場が来るのは予想外だったのと、芝浦水処理場のドーム?が予想外だった。 |
||
159:
匿名さん
[2006-09-13 20:54:00]
15年後か。それまで俺は生きてるのかな・・・
|
||
160:
匿名さん
[2006-09-13 21:38:00]
WCT購入者ですが、水上バスの駅、WCTの前にもできますかね?
|
||
161:
匿名
[2006-09-13 22:04:00]
基本計画の図を見てみました。
P14の図に水上交通結節点が3つありますが、WCT前の運河にはありません。 品川近くでは、御盾橋のあたりです。ただ、ここが水上バス発着場所かは不明です。 ちなみにWCT現入居者です。よろしくお願いしますね。 |
||
162:
匿名さん
[2006-09-13 22:10:00]
15年後か〜
それまでこのマンションに住んでないな・・・ 10年以上はリスクだもんな。マンションの場合。 |
||
163:
匿名さん
[2006-09-13 22:34:00]
汚泥処理所跡が緑地で、ほっとしました。
15年後だと、営団も建て替え時でしょうか? それが高層にならないことを願います。 |
||
164:
匿名さん
[2006-09-13 22:40:00]
|
||
165:
匿名さん
[2006-09-13 23:46:00]
>155
ごくろうさん。 ところで、水上バス乗場前の高層棟ってマンション?何階ぐらいが建つんだろう? 新港南橋側の方は、ビルとか中層商業とか具体的なだけに気になる。 でも汚水処理場上のマンションって売れるんだろうか? |
||
166:
匿名さん
[2006-09-13 23:48:00]
>161
昨日発表された「東京サウスゲート」の図面を見ると、天王洲のリバーテラスのところに水上バスの桟橋ができることになっています。№148さんのリンクをたどるとp13で確認できます。 |
||
167:
匿名さん
[2006-09-14 00:21:00]
|
||
168:
匿名さん
[2006-09-14 06:13:00]
そうですね、これからは都心ではマンションよりも収益性という点で
賃貸のオフィスビルの開発が増えるとの予想ですね。 |
||
169:
匿名さん
[2006-09-14 11:39:00]
新駅の話は結局どうなったのでしょうか?何も記載されていませんよね。でもイメージ図
見る限り、出来るとすれば泉岳寺よりももっと品川寄りなのでしょうか? |
||
170:
匿名さん
[2006-09-14 12:05:00]
|
||
171:
匿名さん
[2006-09-14 13:02:00]
170さん、ありがとうございました。私が見ていたイメージ図は9ページのものでした。
あの図ではどのあたりになるのでしょうか?また13ページの図だと、高輪ザレジデンスの 前の坂(高輪警察署の交差点)から第一京浜に下ったところが駅のように見えますが あの辺が泉岳寺駅でしたっけ? |
||
172:
匿名さん
[2006-09-14 13:40:00]
|
||
173:
匿名さん
[2006-09-14 13:56:00]
172さん、とてもよくわかりました。確かに図をみるとそのゆになっていますね。
ありがとうございました。 |
||
174:
匿名さん
[2006-09-14 14:26:00]
>>172さん
品川、田町間の電車車庫を廃止し、そこを再開発し、 その目玉に新駅を設置しますが、 電車の線路は、現在、車庫より高輪寄りにありますが、 再開発の際に、線路は、車庫の港南寄りに敷き直す予定ですので、 線路より、高輪側が、再開発エリアとなります。 6連の高層ビルは、再開発エリアと思います。 駅は、現在の場所的には、港南寄りですが、 新しい線路から見ると高輪よりです。 もちろん、通路で渡って、港南口もできるものと 思われます。 |
||
175:
匿名さん
[2006-09-14 14:58:00]
京浜東北線が泉岳寺付近で高架になって山手線と立体交差していますよね。
東京運転区の建物のあるあたりから既存の京浜東北をつけかえるとしても どこかで立体交差しないと、困るわけでひょっとしたら泉岳寺(芝浦駅)って 山の手線しかとまらないのかも |
||
176:
匿名さん
[2006-09-14 15:21:00]
普通に山手線だけと思われます。
|
||
177:
匿名さん
[2006-09-14 15:26:00]
「山手線」新駅です。
京浜東北線は、昼間快速運転をしており、 新駅はできるだけ作らない方向だと思います。 |
||
178:
匿名さん
[2006-09-14 15:40:00]
|
||
179:
匿名さん
[2006-09-14 16:43:00]
西側も作ったYO!
┃ ┃ ┃┃││┃ ┃ ┗━━━━━━━━┻┫││┃ ┃ ┏━━━━━━┯┳ ┫││┃ ┃ ┃┌─┐┌─┐│┃ ┃││┃ ┃∧┃│高││高││┃山┃││┃ ┃都┃│層││層││┃手┃││┃ ┃営┃└─┘└─┘│┃線┣┷┷┻━ ┃ ╂<地下道?>┼╂ 浜路橋→ ┃泉┃ │┃泉┣┓┏┳━ ┃岳┃ │┃岳┃┃┃┃ ┃寺┃ │┃寺┃┃┃┃ ┃∨┃ │┃ ┃┃┃┃ ┛ ┗━━━━━━┷┻ ┻┛┃┃ ←魚 東西通路 ┃┃ ┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃ ┃坂┃┌─┐┌─┐│ ┃┃││┃ ┃ ┃│高││高││ ┃┃││┃ ┃ ┃│層││層││ ┃┃∧∧┃ ┃ ┃└─┘└─┘│ ┃∧京東∧ ┃↑┃ │ ┃山浜海新 ┃第┃ │ ┃手東東幹 ┃一┃ │ ┃線北北線 ┃京┃ │ ┃∨線線∨ ┃浜┃┌─┐┌─┐│ ┃┃∨∨┃ ┃↓┃│高││高││ ┃┃││┃ ┃ ┃│層││層││ ┃┃││┃ ┃ ┃└─┘└─┘│ ┃┃││┃ ┛ ┗━━━━━━┷━┻┻┷┷┻━━ ━━━━━━ ←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋→ ━━━━━━ ┓ ┏━━━━━━┯━┳┳┯┯┳━━ |
||
180:
匿名さん
[2006-09-14 17:26:00]
東西がつながって工事完了です!(でかすぎるね)
┃ ┗━━━━━━━━┻┫││┃││└───────┨ ┠────┘ 芝浦Is ♂ ┃ ┏━━━━━━┯┳┿┫││┃││ 運河 ┃ ┃ ┃ ┃┏━┓┏━┓│┃ ┃││┃│└┰━━━━━━┓┃ ┠────┐ ┌────┬─── ┃∧┃┃高┃┃高┃│┃山┃││┃│ ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○○ ┃都┃┃層┃┃層┃│┃手┃││┃│ ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○○ ┃営┃┗━┛┗━┛│┃線┣┷┷┻┷━┻━━┿━━━┻┛ ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━ ┃ ╂<地下道?>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋 ┃泉┃ │┃泉┃ ┏┳┳━┳━━┿━━━┳┓ ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━ ┃岳┃ 中低街区 │┃岳┃ ┃┃┃ ┃ 高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃ ┃寺┃ │┃寺┃ ┃┃┃ ┗━━━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃ ┃∨┃ │┃ ┃ ┃┃┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃ ┛ ┗━━━━━━┷┻┿┛ ┃┃┃ ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃ ←魚 ┃┃┃ 仮)芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃ ┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃┃ (ドーム?) ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃ ┃坂┃┏━┓┏━┓│ ┃┃││┃┃ ┃海┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃高┃┃高┃│ ┃┃││┃┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃層┃┃層┃│ ┃┃∧∧┃┃ ┃通┃ ┃ │ ┃┃ ┃↑┃┗━┛┗━┛│ ┃∧京東∧┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃第┃ │ ┃山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃一┃ 中低街区 │ ┃手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃京┃ │ ┃線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━━┥ │ ┃┃ ┃浜┃┏━┓┏━┓│ ┃∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃ ┃↓┃┃高┃┃高┃│ ┃┃∨∨┃┃│コ.│┏━━━┓ ┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃┌── ┃ ┃┃層┃┃層┃│ ┃┃││┃┃│モ.│┃新ビル┃ ┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃│コスポ ┃ ┃┗━┛┗━┛│ ┃┃││┃┃└─┘┗━━━┛ ┃ ┃ │ │ ┃┃└── ┛ ┗━━━━━━┷━┫┣┷┷┫┣━━━━━━━━━┛ ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━━ ━━━━ ━━━━┻┻━━┻┻━━━━━━━ ←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋 ━━━━ ━━━━┳┳━━┳┳━━━━━━━ ┓ ┏━━━━━━┯━┫┣┯┯┫┃ ┏━━━┓┏━━━┓ ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━━ ┃ ┃ 中低街区 │ ┃┃││┃┃ ┃ ┃┃ソニー ┃ ┃ クリスク │ │ビューロ-┃┃定借タワー |
||
181:
匿名さん
[2006-09-14 20:05:00]
↑ゴメン、デカすぎた。今度は横1024MAXで見えるかな?
┃ ┗━━━━━━━┻┫│┃││└─────┨ ┠───┘ 芝浦Is ♂ ┃ ┏━━━━━━┳┿┫│┃││ 運河 ┃ ┃ ┃ ┃┏━┓┏━┓┃ ┃│┃│┣━━━━━┓┃ ┠───┐ ┌────┬─ ┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃│┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○ ┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃│┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○ ┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┷┻━━┿━━┻┛ ┗━━━┷━┷━━━━┷━ ┃ ╂<地下道>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋 ┃泉┃ ┃泉┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓ ┏━━━┳━┯━━━┓┏━ ┃岳┃ 中低街区 ┃岳┃┃┃┃ ┃高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃ ┃寺┃ ┃寺┃┃┃┃ ┗━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃ ┃∨┃ ┃ ┃┃┃┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃ ┛ ┗━━━━━━┻┿┛┃┃┃仮) ┳━┳ テニス┃運││品│┃┃ ←魚 ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃ ┓籃┏━━━━━━┯┳┯┫┃┃ ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃ ┃坂┃┏━┓┏━┓│┃││┃┃ (ドーム?) ┃海┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃高┃┃高┃│┃││┃┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃層┃┃層┃│┃∧∧┃┃ ┃通┃ ┃ │ ┃┃ ┃↑┃┗━┛┗━┛│∧京東∧┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃第┃ │山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃一┃ 中低街区 │手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃京┃ │線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━┥ │ ┃┃ ┃浜┃┏━┓┏━┓│∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃コ ┃↓┃┃高┃┃高┃│┃∨∨┃┃│コ.│┏━━┓┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃ス ┃ ┃┃層┃┃層┃│┃││┃┃│モ.│┃高層┃┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃ポ ┃ ┃┗━┛┗━┛│┃││┃┃└─┘┗━━┛┃ ┃ │ │ ┃┃リ ┛ ┗━━━━━━┿┻┷┷┻╋━━━━━━━┛ ┗━━━┷━┷━━━┛┗━ ━━━━ ━━┷━━━━┻━━━━━━ ←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋 ━━━━ ━━┯━━━━┳━━━━━━ ┓ ┏━━━━━━┿┳┯┯┳┫┏━━┓┏━━┓ ┏━━━┯━┯━━━┓┏━ ┃ ┃ │┃││┃┃┃ ┃┃Sony┃ .┃ │ │ビューロ-┃┃定 ┃ ┃ 中低街区 │┃││┃┃┃ ┃┃ ┃ ┃ │ │ ┃┃借 |
||
182:
匿名さん
[2006-09-15 08:56:00]
181さん、力作ありがとうございます!
高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度? 線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)? かなと見ていますが、どうでしょうね? |
||
183:
匿名さん
[2006-09-15 11:31:00]
詳しくないので具体的ではないですが、
羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。 天王洲 → 120メートルくらい 品川駅 → 150メートルくらい (ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル) 泉岳寺 → ? 「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、 シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。 |
||
184:
匿名さん
[2006-09-15 14:05:00]
しかし緑のドームが気になるな
植物園でもできるのかな |
||
185:
匿名さん
[2006-09-15 15:00:00]
>【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】
2006 東京サウスゲート計画 基本プラニング〜手続き期間 2007 JR東北縦貫線工事着工 2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工 2011 JR東北縦貫線工事竣工 JR田町車両区移設開始 2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工 水処理場第二期(メロンパンドーム)着工 品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工 2013 JR田町車両区移設終了 JR泉岳寺新駅着工 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工 環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工 2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工 水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工 JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業 2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工 2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工 JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン 品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工 2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工 |
||
186:
匿名さん
[2006-09-15 15:08:00]
|
||
187:
匿名さん
[2006-09-15 15:20:00]
ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。 |
||
188:
匿名さん
[2006-09-15 15:30:00]
|
||
189:
匿名さん
[2006-09-15 15:51:00]
9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚? |
||
190:
匿名さん
[2006-09-15 20:12:00]
関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。
2008 都営跡地定借タワー竣工 2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始 2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通 2016 東京オリンピック(招致活動中) |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さっきは犬がほえてましたけど。