東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
 
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

121: 匿名さん 
[2006-09-09 00:12:00]
9/7の建設通信新聞に以下と記載されてます。
発表も近いのでは。
都市再生総合整備事業の重点地域の指定を受けている東京・品川周辺地域約630haの「都市・居住環境整備基本計画」がまとまった。
「風の道」を確保した施設配置や「千客万来」の都市づくりに向け、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川車両基地がある品 ・・・
122: 気になって仕方ない人 
[2006-09-09 02:23:00]
>>121
悶え死ぬ寸前に、お金払って記事を購入したよ!!

分かったのは、中間まとめでトリガーと呼ばれていた「優先地区」3ヶ所が決まったこと。
・ 品川車両基地
・ 品川駅西口地区
・ 芝浦水再生センター

それぞれの内容自体は、既報のものと同じみたいです。

車両基地は職・住・商業施設として都市開発。
ただし通称「泉岳寺新駅(仮)」については、書かれていなかったので不明。

品川駅西口は住居機能を確保しつつ、ホテル・商業機能の強化。
言及はされてないけど西口広場再整備なんかもやるんじゃないかな。

水再生センターは計画の中核的位置付け。
施設更新と上部活用に加え、観光拠点形成=たぶんサウスゲートの海側玄関になる。

記事全文
http://blog.kingdom.or.jp/monatwo?day=20060909
123: 匿名さん 
[2006-09-12 12:00:00]
基本は、道路でしょう。ドコモ脇を抜けて第一京浜にどうやって道路(大きな橋)を渡すか。
おそらくは橋上駅(北口改札口)ができてそこに接するかたちで駅ビル型の
商業施設ができるのでしょう。
勝手な想像ですが橋からスロープが降りて、車両基地周囲を取り巻くように道路ができて
泉岳寺と高浜公園に地下道で抜ける。
道路に接していないと、車両基地の活用はできないので道路事業の金をどこから
捻出するかが鍵。
オリンピックがらみで処理場のうえにスタジアムを作るというのも荒唐無稽すぎるし。
計画にかかわっているゼネコンさんにでも聞いてみるしかないなぁ。
汐留が15年、品川グランドコモンズ、インターシティが構想から15年やはり
これも竣工2020年ではないのかなぁ。
だとしたら、買い替えの時期に高く売れていいという話にはなるが・・・。
124: 匿名さん 
[2006-09-12 16:14:00]
ドコモ〜新港南橋の延長線は、品川駅からは遠すぎるよ。
札の辻みたいに、ただ線路を跨ぐだけの自動車道路になるのでは?

ソニービルあたりから、中央の2車線くらいを高架にして向こうに渡す。
品川駅港南口方面へは、現行の両端1車線だけ残して、高架下を側道で周り込む感じ。
本当は片側2車線・計4車線の高架橋が欲しいところだけど、
ドコモビルとか、新幹線の宿舎(?)にぶつかるから、拡幅は難かしそう。

再開発地区東西道路の本命はPT北の浜路橋から高浜橋3差路の線を延長して、
泉岳寺3差路にまっすぐ抜けるコースでしょう。
田町駅と品川駅のちょうど中間点にあたるし、
処理場の上を通るから、道路計画も自由度が高いもの。
「水陸交通の結節点」に必要な運河も、すぐ側まで来てるしね。
125: 匿名さん 
[2006-09-12 16:35:00]
>道路事業の金をどこから捻出するかが鍵
十二分にペイするので、再開発の主体はJRになるけど、
今回の主な道路整備は、東京都が行なうことになるでしょう。
ただし、「都市再生総合整備事業」なので、国費補助も出ます。
資金面の心配は、まったく無し。

>竣工2020年ではないのかなぁ
全部できるのは2015〜2020年でしょう。
3つの特定地区(通称トリガー)のうち、品川西口と車両区開発は、
JRの東北縦貫線が進まないと、ほとんど手を付けられないからね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/jukan.html
それまでに先行して整備できるの、水処理場くらいですよ。
126: 匿名さん 
[2006-09-12 17:02:00]
なるほど、その道がまっすぐいけば魚らん坂下交差点で桜田通りですね。
おそらくは車両基地内で左に折れて補助123号線の
跨線橋と合体して4車線で京浜東北線・山の手線を跨いで第一京浜に接続
さらには桜田通りにつながるのかもしれない。
ふたつの橋をうまく結んで、車両基地の袋地の周辺に道路をまわすのかな。
127: 匿名さん 
[2006-09-12 17:12:00]
港南/芝浦〜泉岳寺〜魚藍坂で桜田通りに繋がるような道かぁ、
麻布、六本木が遊び場の身としては、今すぐにでも欲しいけど、
10数年先にまだ欲しいと思っているかどうかは疑問だなぁ・・・
128: 匿名さん 
[2006-09-12 17:12:00]
>126
東北縦貫線は、品川電車区を尾久集約するためにも必要なんですね。
西口再開発は、品川電車区はからまないという気がしますが
上野乗換えの通勤混雑緩和の意味でも縦貫線が早くなるといいですね
129: 匿名さん 
[2006-09-12 17:17:00]
>127
10年先には、NTT病院やセンポ病院、慈恵医大など各病院に救急車で
運ばれるのに便利かと(^^;
とにかく肝臓と成人病にはお気をつけくださって・・・。
確かにびっくりガードがある現在帰路のタクシーはそのルートで変わらないですけどね。
130: 匿名さん 
[2006-09-12 17:42:00]
>>128
品川駅西口は駅前広場やロータリーの拡充が急務なのですが、
用地不足なので先に車両区を移設し、
山手線以下の線路を付け替えないとダメっぽいです。

もしくは、第一京浜を地下化する離れ業。

 # ウソです。ムリです。排水がとれません。
131: 匿名さん 
[2006-09-12 17:55:00]
>130
ありがとう
意味がわかりましたよ。そうですか。山手線・京浜東北を既存の線路に付け替える
田町電車区が第一京浜広場で接する。品川インターシティ2つぶんくらいの
高輪口の一等地が生まれますね。・・・そっかぁ
132: 匿名さん 
[2006-09-12 18:00:00]
・・・でもやっぱり京急の地下鉄接続部がネックですねぇ。北品川から地下化したら
八つ山トンネルにぶつかりますね。
133: 匿名さん 
[2006-09-12 19:03:00]
良いんですよ。高輪口に欲しいのは広場であってビルではないですから。
品川西口地区の開発は「駅前を広くキレイに、また安全にする」のが趣旨であって、
「再開発でビルを建てましょう」っていうのは、
車両区でももっと北の、仮)JR泉岳寺新駅付近です。

 # 航空写真でメリディアンのロータリーと比べてみると、
 # 高輪口の駅前がメチャクチャ貧弱なのが分かります。

おそらく、JR品川駅舎から高輪ホテル群までは、一旦地上に降りる形ではなく、
京急〜タクシープールと第一京浜をまるごと跨ぐ、
2階〜3階部分の人工地盤でつなぐことになるでしょう。
第一京浜は基本的にスルートラフィックなので、
むしろ現状のように、車と駅→高輪の歩行者が平面交差しているのは不合理です。
134: 匿名さん 
[2006-09-12 20:14:00]
>>126>>127
線引き自体は以前からの計画です。2本になるでしょう。
電車区の動向も配慮しつつ、てとこかな。

>>128
集約するというより、首都東京の基点は東京駅基軸路線です。
>>128>>133
西口は整備必須ですよ。北側開発との結節は大事なテーマです。
品川新幹線の位置があそこにしたこと自体→付け替えの
可能性は高いでしょう。
整理して整備するには①京急②地下鉄③山の手&京浜東北交差
④北側設置・・・などを十分に考慮してゆくでしょう
135: 匿名さん 
[2006-09-12 21:36:00]
浜路橋から泉岳寺に抜ける跨線橋が出来、
それを境に水処理場南側は人工地盤上に大規模緑地でほぼ間違いないです。
問題は、その道路と運河にはさまれた、水処理場北側の使い道です。
一番西は水上交通拠点として、残りはどうなっちゃうのでしょう。


      ┃││└───────┨旧┠────┘ 芝浦Is ♂
      ┃││       運河     ┃海┃
 新駅 ┃│└┰━━━━━━┰┨岸┠────┐  ┌────┬──
      ┗┷━┛浅草・台場行. ┃┃通┃資材置場│  │空地    │○○
┳┳┳━┯━┓水上Bus乗場 ┃┃  ┃→      │  │→      │○○
┻┻┻━┷━┻━━━━━━┻┛  ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━
←泉岳寺     新設跨線橋                 浜路橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━━┓  ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━
┃┃┃  ┃                  ┃  ┃        ┃  │┌─┐┃┃
┃┃┃  ┃                  ┃  ┃        ┃高││P │┃┃
┃┃┃  ┃                  ┻━┻        ┃浜││.T.│┃┃
┃┃┃  ┃ 仮)芝浦臨海公園  ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃
┃┃┃  ┃       (緑地)     ┃  ┃        ┃河││川│┃┃
┃┃┃  ┃                  ┃  ┃        ┃  │└─┘┃┃
┃┃┃  ┃┌─┐            ┃  ┣━━━━┥  │      ┃┃
┃┃┃  ┃│ド │            ┃  ┃        │  │      ┃┃
< JR >┃│コ.│            ┃  ┃空地    │  │      ┃┃
┃┃┃  ┃│モ│          ┃  ┃→office!?│  │      ┃┃
┃┃┃  ┃└─┘            ┃  ┃        │  │      ┃┃
┻┻┻━┻━━━━━━━━━┛  ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━
←第一京浜    新設跨線橋               新港南橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━━┓  ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━
136: 134 
[2006-09-12 21:49:00]
>>135
ご苦労さま。
詳細は触れませんが、SONY線は若干違う線引きもあります。
水上結節は現プランでは正解。
もう少し広い地図だと面白いのですが・・・??!!
137: 匿名さん 
[2006-09-12 22:22:00]
JR線の東西が貫けると

┻┻┻━┻━━━━━━━━━┛  ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━
←第一京浜    新設跨線橋               新港南橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━━┓  ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━

付近の資産価値上がりますね。
138: 匿名さん 
[2006-09-13 00:10:00]
>>136
>詳細は触れませんが、SONY線は若干違う線引きもあります。
でーすーよーねー。
自分で描きながら、新港南橋の延長をまっすぐ引くのは無理があると思ってました。
浜路橋の延長が「人メイン」、新港南橋の延長が「車メイン」のはずなのに、
新港南橋の延長は、既存ビルに邪魔されてまともな幅を持った車用の道路にならない。
...う〜ん、正解が分からないw
139: 匿名さん 
[2006-09-13 00:21:00]
PT品川に住んでいて、この静かな環境がいいのに、新駅なんてとんでもない。
しかも、道ができると、車が通ってよくないです。
なんで、こんな開発するのか。すべきではないと思います。
140: 匿名さん 
[2006-09-13 00:27:00]
同じPT品川住人ですが、これは笑うところですか?
>静かな環境
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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