羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
442:
匿名さん
[2006-10-28 23:01:00]
|
443:
匿名さん
[2006-10-29 06:23:00]
PT品川あたりの住民も縦断道路ができるのは予めわかっていたはず
サウスゲート計画だけ歓迎で道路だけ反対なんていうエゴは 許されない。 |
444:
匿名さん
[2006-10-29 07:52:00]
そんな計画知らんかったよ。
|
445:
匿名さん
[2006-10-29 08:36:00]
コスポリ、ソニービル前の道路から、
環状4号線に接続する東西道路で港南側はずいぶん便利になる。 サウスゲート計画では緑のネットワークとして沿道緑化され環境にも配慮されるはず。 一方、PT前の道路は、歩行者ネットワークとして東西道路が計画されている。 環境モデル都市づくりを目標に道路も整備されるわけで、 この計画に港南MS住民が反対する理由はないはず。 |
446:
匿名さん
[2006-10-29 13:07:00]
No.441
まっすぐ道路のみは今年度中に整備じゃなかった?? |
447:
匿名さん
[2006-10-29 13:39:00]
正式名称が まっすぐ道路 に決定しました!
確か、まっすぐ道路も緑のネットワークで緑化される計画ですね。 早く完成してほしいです。ワクワク |
448:
匿名さん
[2006-10-29 16:44:00]
ブラン住人からみれば真っ直ぐ道路よりも今の三角道路の方が良いです。
でもWCTさんは真っ直ぐ道路を望んでいるんだろうな。 |
449:
匿名さん
[2006-10-29 16:46:00]
↑そうでしょうね。あの道がまっすぐになると、
ブランから駅まではちょっと遠くなりますよね。 |
450:
441
[2006-10-29 20:38:00]
まっすぐ道路は、21年1月供用開始予定でした。
(現在2辺計340mから180mに短縮される) 三角地の方は、港南小と港南幼稚園の拡張整備に利用される。 こちらの完成は21年4月。 港南小は11クラスが30クラスに、幼稚園は2学年2クラスから3学年8クラス 規模への拡大予定との事。(特に幼稚園が1学年増えるのが良さそう) 既に財務省から港区への土地売却(一部貸与あり)は終了しているので、計画通りに 行くんじゃないかな。 ちなみに港南緑水公園の大整備は21年3月末完成予定。 |
451:
匿名さん
[2006-10-29 21:24:00]
"まっすぐ道路"ってもっといい名称ないかでしょうか?
|
|
452:
匿名さん
[2006-10-30 12:21:00]
World Street
|
453:
匿名さん
[2006-10-30 12:26:00]
まっすぐ道路、かわいくていいじゃないですか。
「断固反対!粉砕!まっすぐ道路!」とか、 建設反対運動も、気勢そがれてやりにくそうだし。 |
454:
匿名さん
[2006-10-30 12:27:00]
|
455:
匿名さん
[2006-10-30 20:40:00]
|
456:
匿名さん
[2006-10-31 18:59:00]
>450
まっすぐ道路って、港南緑水公園にぶつかるように伸びるんだよね。 完成が同じ時期って、公園と道路で統一感のある何かを施すつもりなんだろうか? それにしてもあと二年ちょっとって長くない?待ち遠しいね。 |
457:
匿名さん
[2006-10-31 19:26:00]
公園の前の店舗はどうなるんでしょ?
あのままだったら統一感は出せないよね? モノレールの線路?ももうちょっとオシャレにできないのかなぁ〜 でもあの周辺は様変わりしそうですね。楽しみに待つことにします。 |
458:
450
[2006-10-31 20:36:00]
|
459:
匿名さん
[2006-10-31 21:47:00]
ソニー新社屋の水処理場側の舗道みたいにならないでしょうか。
あの舗道にかかった費用はソニー負担だったんでしょうね。 |
460:
匿名さん
[2006-10-31 23:41:00]
|
461:
匿名さん
[2006-11-01 00:04:00]
↑
それより東海道貨物線(上り)を港南5丁目から左に曲げて、運河〜緑水公園〜まっすぐ道路 と地下でつないで品川駅にぶつけるのはどう? これだと公共用地だけで羽田から品川へのアクセス線が出来ちゃいそうな気がするけど。 |
あと2年半もまたなければならないのですか?
完成後あのエリアは道路になるのですか?広い道路ですね。