羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
182:
匿名さん
[2006-09-15 08:56:00]
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183:
匿名さん
[2006-09-15 11:31:00]
詳しくないので具体的ではないですが、
羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。 天王洲 → 120メートルくらい 品川駅 → 150メートルくらい (ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル) 泉岳寺 → ? 「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、 シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。 |
184:
匿名さん
[2006-09-15 14:05:00]
しかし緑のドームが気になるな
植物園でもできるのかな |
185:
匿名さん
[2006-09-15 15:00:00]
>【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】
2006 東京サウスゲート計画 基本プラニング〜手続き期間 2007 JR東北縦貫線工事着工 2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工 2011 JR東北縦貫線工事竣工 JR田町車両区移設開始 2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工 水処理場第二期(メロンパンドーム)着工 品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工 2013 JR田町車両区移設終了 JR泉岳寺新駅着工 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工 環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工 2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工 水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工 JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業 2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工 2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工 JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン 品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工 2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工 |
186:
匿名さん
[2006-09-15 15:08:00]
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187:
匿名さん
[2006-09-15 15:20:00]
ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。 |
188:
匿名さん
[2006-09-15 15:30:00]
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189:
匿名さん
[2006-09-15 15:51:00]
9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚? |
190:
匿名さん
[2006-09-15 20:12:00]
関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。
2008 都営跡地定借タワー竣工 2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始 2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通 2016 東京オリンピック(招致活動中) |
191:
匿名さん
[2006-09-15 21:00:00]
汚泥処理場跡地は公園になるみたいですね。
モノレールの駅ができませんかね。。。 あそこに駅ができれば、パークタワーだけじゃなくて コスポリも、ベイクレも、フェヴァも、ケープも 便利になると思うんだけどな。 学校もあるし、オフィスもあるから、使う人多い と思うんだけど。 |
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192:
匿名さん
[2006-09-15 22:19:00]
全く話題にない”ひねりパラレル”もあるから焦らずに
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193:
匿名さん
[2006-09-16 07:18:00]
緑ドーム何になるんでしょうかね?
開閉式屋根の温水プールだといいな。 夏場は、屋根あけて、冬場は、閉めて温水プール。 |
194:
匿名さん
[2006-09-16 08:47:00]
屋根開閉式のプールはないと思います。近くのマンションから盗撮され
ますよ。 |
195:
匿名さん
[2006-09-16 09:07:00]
ゆりかもめを、しばうらふとう駅か日の出駅で分岐し品川駅までつなぐ
というのはどうですか。運河に沿って通せば軌道の場所は確保できるし。 港南橋と芝浦アイランドあたりに新駅をつくれば便利だし、人口多いから 利用率も上がるのでは。 |
196:
匿名さん
[2006-09-16 09:24:00]
なんにしても芝浦・港南地区に駅がほしいですね。
天王洲しかないのは、ちょっと不便では? |
197:
匿名さん
[2006-09-16 13:26:00]
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198:
192
[2006-09-16 14:02:00]
>>197
最終案は東京都(港区参考)が決めることと思います。 よって個別プランの公表を待つ必要がありますが、新幹線を跨ぐからには それなりに高度な安全性を配慮しなければならないのと、北部開発との 結節に支障が無いよう配慮したり、現品川ホーム北端との適切な距離感も 必要になります。 お尋ねの核論については、道路はなにも一直線でなければいけない訳では ありません、私が知っている限りの線引きでは、程ほどの距離まで曲げる ということです。15号側も同様な処置をされていたようです。 上下2層はどうでしょうか?。技術的には可能だと思いますが、 レベル面への勾配やアプローチ的に導入されないと個人的には 思っています。ただ車線については片側1車線ではないかと想像しています。 |
199:
匿名さん
[2006-09-16 14:07:00]
しかしこの計画って10年以上先のなんでしょ
計画終了まで東京サウスゲート計画スレはPARTいくつまでのびているかな PART100ぐらい |
200:
匿名さん
[2006-09-16 15:14:00]
>>193
メロンパンドームは、風の道に絡んで、 海風の風力を減退させずに内陸に伝えるため、 「はじめにあのカタチありき」なんじゃないかという気がしてきた。 中身は何でも良いじゃないかなぁ。 豊富な水と熱源(港清掃工場含む)をどう利用しようかと考えて、 熱帯動植物園なんかどうだろうと思ったよ。 シンガポールのナイトサファリみたいなやつ。 もちろん温水プールも出来るとは思うけど... いくら安全だと言われても、再生水の中で泳ぐ勇気はないです。 |
201:
匿名さん
[2006-09-16 15:32:00]
うまい!
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高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度?
線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)?
かなと見ていますが、どうでしょうね?