車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れます。 part4
141:
匿名さん
[2014-06-29 19:24:33]
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142:
匿名さん
[2014-06-29 19:34:50]
東京都の免許保有率が全国と比べて大きな幅で減少していることについては先に述べたが、自動車の保有率については、東京圏内においても、都心部に居住する者か郊外部に居住する者かで動向は異なる。概して都市部では、電車やバス等の公共交通機関が充実していることから自家用車に拠らずとも移動ができることや、自動車を保有した場合に駐車場の確保が難しい等の理由により自動車保有率が低くなると考えられるが、東京圏についても、都心から離れた地域になればなるほど自動車保有率が高くなる傾向にあることが分かる(図表168)。また、東京圏の地域別の自動車保有率の経年変化を見ても、1998年から2008年の間に都心近くでは自動車保有率が低下したが、郊外部では保有率が増加している(図表169)。
うん、まあ知ってた |
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143:
匿名さん
[2014-06-29 19:39:31]
>140
とりあえず行政に文句言って数字を調整するのが先じゃなかろうか |
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144:
匿名さん
[2014-06-29 19:44:22]
山手線内とそれより外側は、事情がことなるだろう。
都下の西東京だと南北を縦断する鉄道に乏しいため、道路の幅員が片側一車線しかなく、路線バスが走っていろ。 |
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145:
匿名さん
[2014-06-29 19:48:19]
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146:
匿名さん
[2014-06-29 20:21:23]
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147:
匿名さん
[2014-06-29 20:46:59]
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148:
匿名さん
[2014-06-29 20:52:05]
>146
自分で説明せずに他人だよりだったら投稿しない方が良いと思う。 |
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149:
匿名さん
[2014-06-29 20:55:11]
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150:
匿名さん
[2014-06-29 20:56:46]
つまり>147-148は他人が何を言ってるかに興味が無くて
ただ文句をつけたいだけということでいいのかな? |
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151:
匿名さん
[2014-06-29 21:01:54]
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152:
匿名さん
[2014-06-29 21:06:05]
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153:
匿名さん
[2014-06-29 21:10:10]
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154:
匿名さん
[2014-06-29 21:11:55]
>80
>郊外などで車が必要なところに住んでるけど元々車運転するのがそんなに好きじゃない人が 年収の範囲内で車の維持費を生活費に回してもっといい暮らしをしたいってことでしょ >車の無いというのはその程度の意味合い >そこで暮らすため以外に車が必須な人はそもそも対象外 自分の意見なら「でしょ」でなくて「です」だよね。 立地と全然関係ないじゃん。要は車を維持する十分な年収がないだけの話。 |
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155:
匿名さん
[2014-06-29 22:04:58]
結局、車が維持でき良い暮らしができる年収に憧れますって言うのが真相のようですね。それならば誰でも納得です。ただキリが無いですがね。
立地も車が必需品かどうかも無関係でした。 お騒がせでしたね。 以上で終了。 |
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156:
匿名さん
[2014-06-29 22:49:48]
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157:
匿名さん
[2014-06-29 22:55:35]
特例出しても
スタンダード=標準 ではありませんがね すなわち説得力も材料も不足している と言えるでしょう |
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158:
匿名さん
[2014-06-30 00:46:59]
どういうスレかはpart1読めばわかるだろ。
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159:
匿名さん
[2014-06-30 01:07:19]
スレタイがタイプミス
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160:
匿名さん
[2014-06-30 01:10:18]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1232000.html
(2)自動車利用の動向
(免許保有率は依然として高水準)
若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、微減の傾向にある。この傾向は特に東京都において顕著であり、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少している。ただし、2011年時点でも、全国においては20代の8割以上、30代においては9割以上の者が免許を保有していることから、若者の免許保有率は依然として高い水準にあると言える。また、10代及び20代で免許保有率の低下が見られることについても、他の年齢層の免許保有率が上昇基調で推移していることから、現在の若者についても取得年齢の後ろ倒しが起こっている可能性もあり、免許取得意向が弱まっていると一概に言うことはできない(図表163、164)。
(自動車保有率は属性により異なる動向)
自動車保有率を世帯形態別に見ると、単身世帯では1999年から2009年の10年間に30歳未満では55.3%から46.5%へ8.8ポイント、30代では63.2%から57.5%へ5.7ポイント減少しているのに対し、二人以上の一般世帯では、30歳未満で87.5%から81.5%まで6.0ポイント、30代では91.3%から89.4%へと1.9ポイントしか減少しておらず、単身世帯における減少が相対的に大きいことが分かる(図表165)。これは、二人以上の世帯、特に夫婦と子どもから成る世帯等においては、同一目的地に複数人で移動する機会が多く、コストや利便性の観点から公共交通機関よりも自家用車を選択することが多いためと推測される。
また、若者(30歳未満)の自動車普及率を男女別に見ると、1999年から2009年の間に男性では63.1%から49.6%へと13.5ポイント減少しているのに対し、女性では42.7%から43.6%へと0.9ポイント増加している(図表167)。女性は、就業率の高まり等を受け、自動車で外出する機会や外出する範囲が拡大したことから、このように男女で異なる傾向となっていると考えられる。
東京都の免許保有率が全国と比べて大きな幅で減少していることについては先に述べたが、自動車の保有率については、東京圏内においても、都心部に居住する者か郊外部に居住する者かで動向は異なる。概して都市部では、電車やバス等の公共交通機関が充実していることから自家用車に拠らずとも移動ができることや、自動車を保有した場合に駐車場の確保が難しい等の理由により自動車保有率が低くなると考えられるが、東京圏についても、都心から離れた地域になればなるほど自動車保有率が高くなる傾向にあることが分かる(図表168)。また、東京圏の地域別の自動車保有率の経年変化を見ても、1998年から2008年の間に都心近くでは自動車保有率が低下したが、郊外部では保有率が増加している(図表169)。
(若者の「車離れ」)
以上のように、若者の免許保有率と車の保有率はそれぞれ減少傾向にあるが、若者の免許取得率は車の保有率ほどは減少していないことから、車の「保有」意欲と車の「利用」意欲を別々に扱うことが適切と考えられる。すなわち、日常的な移動目的で車を保有する必要性が低下していることや経済的な理由により車の保有意欲が減退する一方、免許を保有することは将来的に車を運転する機会に備えてのことであることを踏まえると、レンタカーを利用して旅行に出かけるなど、単発的な機会に自動車を利用しようとする意欲は継続しているものと考えられる。
また、若者の自動車保有意欲についても、「いずれは保有したい」という意向自体はあるものの、現在は経済的な理由等により自動車を保有することが難しく、購入を後ろ倒しにしていることから、若者の自動車保有率が落ち込んでいると見ることもできる。現在自動車を保有しない者の中で、「いずれ購入したいと思っているが、今は費用や保管場所などが確保できない」という者の割合が20代・30代で高くなっていることや、自動車保有率について、単身世帯では40代以降の年齢層において、二人以上の世帯については60代以降の年齢層において保有率が上昇する傾向にあることから、現在の若者についても、より高齢になったときに自動車を取得する可能性もある(図表170)。