買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
過去スレその13: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/ その12: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/
[スレ作成日時]2007-08-26 03:57:00
23区内の新築マンション価格動向(その14)
701:
大学教授さん
[2007-09-10 09:07:00]
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702:
匿名さん
[2007-09-10 09:16:00]
東が価値ある論の方は、中央線沿線沿線吉祥寺等あたり価値も下がると
予測ですか? |
703:
大学教授さん
[2007-09-10 09:28:00]
>>702
中央線沿線の区部は30代、40代の持ち家取得による人口流出が 激しい地域です。 20代の間だけ住むと言う割り切りがされています。 23区外ですが、吉祥寺については、ほとんど開発余地が無く、 新たな供給は駅遠バス便になってしまい、それも少量の供給に 止まっています。 この傾向が続けば、既存住民の高齢化からいずれ寂れて行くでしょう。 中央線沿線は逆に超郊外が好調です。 地場産業を核に今後も生き残って行けるでしょう。 |
704:
匿名さん
[2007-09-10 09:32:00]
地価の上昇が緩やかになった=上げ度待った≠下落
ではない。 地価が下がるとは不況の再来と同義だが 自分の所得が下がらずマンション価格だけが下がるという ノーテンキな発想はどこから来るのだろうか。 |
705:
匿名さん
[2007-09-10 09:40:00]
このまま、なんの状況変化もなく「都心回帰」の夢が覚めるとはいえまい。
都心地価が下がるとみせて、供給寡少の中、狭隘マンションの価格を見て 「下落」とみせかけ、狭いものを供給しながらワンクッション置いて広さなら 郊外しかないと思わせる流れだ。 39平米の1LDKとか49平米の2LDKとか小人さんのおうち(4.5畳の洋室 7畳のLDとか)が増え始めた。マツ◆ハウジング、ダイ◆スティの物件がすごい。 |
706:
匿名さん
[2007-09-10 10:01:00]
自分は救命ボートに乗っている。
大型客船が沈みはじめれば甲板は海面に近づいてくるが それに飛び乗って一緒に沈むのは愚かなことだ。 むしろ大型客船は沈まずにいてくれないと困るという話だろう。 景気低迷だから地価が低迷する。2%成長という話なら 地価も2%で上昇する。 地価低迷=景気低迷 これ以上所得が伸びず、デフレ基調が続いてどうやって豊かな 暮らしが実現できよう。 |
707:
匿名さん
[2007-09-10 10:38:00]
でも、急激に上がりすぎていたのなら仕方ないんじゃない?
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708:
匿名さん
[2007-09-10 10:43:00]
何が?>仕方がない
沈みかけた日本経済が急上昇してまた沈むのがいいわけ? 地価下落=信用不安 サブプライムの比じゃないよ。 地方経済の低迷は、地価の低迷=信用創造がない ゆえにマネー サプライが滞る。 東京を地方都市並みの景気、地方都市並みの賃金水準にして いいなら 地価下落もありうるだろうけど そうなったら地方都市は今でさえ悲鳴を上げているのに どうなるのかね。家賃もどんどん下がって・・・ |
709:
住まいに詳しい人
[2007-09-10 10:43:00]
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710:
匿名さん
[2007-09-10 10:45:00]
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711:
匿名さん
[2007-09-10 10:49:00]
都心のバブル崩壊以降の底値って260万以下になったことないけど
坪単価260万以下にならないで庶民が買えるとは思えないのだが 下がる期待は、どこが幾らの水準をイメージしているのかね >住いに詳しい人さん |
712:
匿名さん
[2007-09-10 10:52:00]
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713:
匿名さん
[2007-09-10 10:54:00]
経済成長がゼロに戻れば、地方が下落して都心地価が2%成長になるだけ。
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714:
匿名さん
[2007-09-10 10:59:00]
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715:
匿名さん
[2007-09-10 11:11:00]
都心が2割ぐらい下がるのはいいことだよ
下がるおかげでデベも大崎や品川等で寝かせている土地に 大量にタワマンが建ってマンションが供給されて出し惜しみ がなくなるからね。まあ郊外や地方は10年たったら 半額以下になるのは間違いないだろう |
716:
匿名さん
[2007-09-10 11:37:00]
もし仮に一度に2割下がったらビビッて誰も買わない。
下落が明確になれば下げ待ちで売れ行きは細るよ。 バブル期だって91年から3年間は買い手は誰もいなかった。 対前年3%程度の下落になって安心して買いが入る。 あるいは誰かが安値売りしたら裁定買い(買い手のあてがある 転売業者が買って鞘抜く)で下げ止まるってばw |
717:
匿名さん
[2007-09-10 12:31:00]
住宅市場は罫線を見て売ったり買ったするもんじゃないんだけどねぇ
①更地 そもそも地主が二割引きで土地を売る必要性がどこにある? 彼らは低金利のこの時代に賃貸マンション自分で建てて貸す。 金に困った地主でも地価がここまで上がったら値抵当の極度額 を増加できる。金には困っていない。 ②新築分譲 土地が60、建物40の比率として 更地が3.3割減にならないと物件価格は2割減にならない。 ③完成在庫 売れ残りの2割引きは、8割売れたあとの2割引だから 全体の4%引きにすぎない。 ④築浅中古 古い中古が高値なら下がらない。売り急ぐ場合は買取業者が 買って市場価格で売る。 金に困ってもアパローン金利が低いから売るより借り替えて人に 貸すほうが得。 株じゃないんだからいくら天井とかいわれて自分が住んでいる家を 「利益確定売り」する**はおるまい。 |
718:
匿名さん
[2007-09-10 12:33:00]
×値抵当
○根抵当 スマソ |
719:
匿名さん
[2007-09-10 12:39:00]
>大崎や品川等で寝かせている土地に
悪いがないよ。 三井が大崎で再開発でやっているのは、フィービジネス 事業自体も再開発で既存土地評価のうえに容積割り増しで利益を創出する。 ソニーの土地とかどこか買ったの?買えないでしょ。買っても分譲には ならんよ。 |
720:
匿名さん
[2007-09-10 14:50:00]
更地の仕入れ値が下がることと、商品としての新築マンション価格が下がる
というのは全く意味が違う。 地価下落期(1991年〜2004年)は、デベが仕入れる土地が年毎に安く なって年毎に安値の販売価格の物件が出てきた。 在庫を抱えることは、次のシーズンの更なる安値の前に敗北を喫するのは必定 そこでやむなく投げ打った。 今は、あとから他社が安値で追い討ちをかける懸念がまるで無い。 短プラ、長プラともに金利は相変わらず安い。 更地を抱えていても駐車場で利払いくらいはできる。しかしいまどき更地を抱いて いるデベは電鉄系くくらいのもの。 在庫値崩れ論は、全体が下がり相場になってからの話。 13年のデフレで十分下がっているなかで、都心が上がりすぎたからといって 郊外がいきなり値下げにはならない。 むしろ、分譲が上がりきったところで賃貸市場が活況になるというシナリオだろう。 郊外にも、23区内にも新築の賃貸物件がかなりの数出回っている。 |
路線イメージと言うものはほとんど無いが、
郊外の場合は路線イメージが不動産価格に大きな影響を与える。
東横線の場合、渋谷と横浜を結び、横浜の超郊外(相模原線、
京浜急行etc)はほとんどが東海道利用で、同線に乗り換える人は
少ない。この為、均一かつ良質な乗客が確保されている。
それに対し、同線とほぼ平行に走る田園都市線、小田急線、京王線は
超郊外部まで乗り入れているため、さまざまな人が利用し、
統一的なイメージが形成できない。この為、東横線沿線にくらべ、
不動産価格はかなり低くなっている。
それでは、東横線が今後もイメージを維持できるかどうかだが、
これはかなり難しいと言わざるを得ない。
第一に市営地下鉄が日吉までつながり、超郊外部からの利用者が
増えると予想される。これは同線の混雑にもつながる。
第二に、渋谷から新宿経由池袋、他の郊外につながる。
これは、横浜超郊外部の新宿方面への利用を増やすかもしれない。
また、首都圏北部の横浜方面への利用も増えるかもしれない。
(湘南新宿ラインに対抗)
これら要素は、東横線の純粋なイメージを大きく損なうとともに、
電車の混雑を発生させる。