住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

901: 匿名さん 
[2014-08-04 02:15:52]
マンションジプシーは華麗に、まるで衣服を着替える様に住み替える
常日頃から価格相場をチェックが欠かせない
902: 匿名さん 
[2014-08-04 02:18:58]
私は築2000年の分譲マンション一階角部屋に賃貸で6年程住んでいましたが、上階からの子供のドタバタ足音にずっと悩まされ、戸建てにしようと決断しました。左右からはほとんど音が聞こえることはありませんでしたし、何度も管理組合通じて上階の住人に注意してもらったのですが、騒音は改善されませんでした。戸建てを買う時にマンションの仕様を色々調べましたが、一般的なマンションと比べてそんなに仕様が劣るマンションではなさそうでした。マンションは上階の住人がすべて、という気はします。最上階を選ぶという手もあるかとは思いますが、育ち盛りのお子さんがいらっしゃる世帯は騒音主になる可能性が高いので最上階はやめてください。子育て世帯は一階に住むべきと思います。
903: 匿名さん 
[2014-08-04 05:27:39]
マンションの騒音問題は他所のスレッドでお願いします  目移りするくらい沢山ありますのでどうぞ
904: 匿名さん 
[2014-08-04 06:06:40]
>>887

貴方が分かってないよ。
隣接してるような辺鄙な場所でも東京都ってだけで高くなるなら神奈川行った方が同じ価格で良いもの買えるからそっち買うって話。
都内で言ったら世田谷の喜多見と狛江のようなもの。

6,000万の予算なら都内にこだわるより周辺県行った方が広く快適な物件に住めるという話。
905: 匿名さん 
[2014-08-04 07:12:25]
>>900
あなたが言うように老人世帯の転居、転勤、海外駐在などで、人生のなかで何回か住宅を購入する人って珍しくないですよね。また、近年は戸建て、マンションの別なく、ローンを払えなくなって、結果的にノマド状態になってしまうことも多いようです。
906: 匿名さん 
[2014-08-04 07:29:36]
>>904
 本当に理解力ないね。「東京都ってだけで価格に違いがあるかどうかどうか知りませんが」って書いてないか? 大体、あなたが突っかかってくる多摩ニュータウンと神奈川埼玉千葉という比較がぶれているだろ。何市の多摩ニュータウンだよ、ひとつの市じゃないからね。比べるなら横浜市と多摩市みたいな比較になるんじゃないの? あなたがこだわっている6000万円にしたって、戸建てなら価格の多くは坪単価×坪数なの。田舎でも広ければ広いほど値段が高くなる。都心なら狭くてもそれなりの値段になる。
 起きざまの寝ぼけ眼でレス読むからそうなるんだよ。頭冴えたところで何度も文章読み直してからコメント書いてよ。思考と行動パターンが毎回おんなじだよ。
907: 匿名さん 
[2014-08-04 07:58:45]
>>902
築2000年だから響くんじゃない?
908: 匿名さん 
[2014-08-04 08:18:16]
値上がりした例として

そのうち、神奈川県の某地か出てきそうですね

あそこは、
ギャンブル、お風呂屋、元工場と、トリプル役満級な土地
地方の方が買ってるらしいね
909: 匿名さん 
[2014-08-04 08:45:00]
結局、マンションは資産価値というしがらみから自由になることはできないって事だよ。
老マンションになった時、建て替えも住み替えもできなくなっちゃうからね。
住み替えるのが当然って感覚の人じゃないとマンションには住めないって事。
ウチの両親も祖父も購入後に引越しなんて一度もしてない。
転勤がある職場がどれくらい一般的なのか知らないけど、そういう人は購入自体見合わせた方が良いんじゃないの?
ましてや売って利益を出すなんて事を考えるなら、株か先物でもやった方が良いと思うけど?
住いはいかに住みやすいかが全て。資産価値ななんて二の次じゃないの?
ウチは、土地の分でも子供たちに残せれば十分だと思ってる。マンションってそれができない。結局、自分で売り抜けなきゃいけない。引き継ぐのは子供が可愛そう。
世代を越えた資産価値が無いから、転居転売が前提になる。マンションじゃ家に対する愛着って希薄なんじゃないの?
910: 匿名さん 
[2014-08-04 08:51:51]
>>900
その地域なりの標準的な大きさってあると思います。
私の住む世田谷辺りでは30坪あれば大きい家です。
40坪あると大体古い家です。それ以上は代々受け継いだ家って感じです。
新築なら25坪程度の建売が標準的です。それを見てミニ戸とか狭小って思う人はいません。
なにより地域の住民の半数以上が賃貸住まいですし。持家と言うだけで鼻が高いし、新築と言うと高嶺の花だったりします。
実際にはどんな狭小でも概ね中はマンションより広いですし。
911: 匿名さん 
[2014-08-04 10:11:02]
900です。返信下さった方、ありがとうございました。
ちなみに当該エリアへの湧き上がる愛着心のため 笑、土地を決めてからは、周辺マンション情報もチェックして楽しませていただいてます。
そこで感じたのは、何と言うか、マンションというのはマーケティング?ブランディング?の賜物で、デベに価値を一式創ってもらって、オシャレに提示してもらって、買うという特徴がありますね。
他人に価値を一式創ってもらってそこに素直に住む(「住まう」という表現を使うらしい)というのが、何と言うかすごく新鮮に感じました。
うちは注文住宅にするのですが、新築マンションのマーケティングを拝見していると、やっぱり注文を選ぶ人って(自分のことながら)癖があるんだなと感じました。
マンションを選ぶ人って癖のない素直な人達に感じます。そこがまたフットワークの軽さにもつながるのかな、なんて思いました。
912: 匿名さん 
[2014-08-04 11:07:29]
>909
全くもって、おっしゃるとおり。
売るために我慢して住んでいるような人が多すぎ。
というか、マンション民は流動性しか優位性を見出せないってことですかね。
913: 匿名さん 
[2014-08-04 11:28:01]
陶芸、ガーデニング、自動車整備
特殊な趣味の人は戸建必須ですね

あと自分はマンションでも実家は戸建という人は多いのでは?将来はどうしますか?

私は都心のマンションが気に入っているので
実家は世田谷145m2ですが将来戻るつもりはないです

かといってせっかくの親の遺産を売るのにも抵抗が、、、
かくて空き家問題発生です
914: 匿名さん 
[2014-08-04 11:56:57]
>>906

6,000万、6,000万ってどっかで見たことあると思ったらこのスレの>>1だったか。
実際こんな感覚だな。
915: 匿名さん 
[2014-08-04 12:03:48]
908さん

神奈川某所って、ホリノウチで有名な所ですか?

いくらキレイに化粧しても、ギャンブルと風俗の街という素性がありますね。
地方の人が誇らしげなのがおかしい。
916: 匿名さん 
[2014-08-04 12:25:20]
親から埼玉や千葉の土地を遺したから戻ってこいとか言われても正直気が重いんですが。
都内のマンション遺してくれたほうが嬉しいわ。
最近のマンションなんて内装リフォームすれば50年は持つし。
917: 匿名さん 
[2014-08-04 13:08:04]
うーん。地方出身者としは、世田谷に145平米の土地残してくれてる親御さんがいらっしゃるなんて、人生かなりのアドバンテージと思いますが。ま、そのアドバンテージ込みでのマンション派なんだな、ということは良くわかりました。
918: 匿名さん 
[2014-08-04 14:21:42]
賃貸なり、実家なりである程度住んで愛着のある地域の良い立地に予算内の物件が出たときに買うのが個人的には一番かなと思います。これだけ駅に近くてお手頃な価格だったらマンションもいいなぁ、とかね。元々の周囲の環境も把握できてるわけだし。土地勘の無い地域を専門家ぶって鑑定して資産性が高い!なんて言ってるのは完全にギャンブルだってことに気がつきましょう。
919: 匿名さん 
[2014-08-04 14:33:21]
というか、売買専門の不動産屋の経営自体博打みたいなもんです。とてもまっとうな職業とは思えませんね。うちは実家が不動産屋なので、心からそう思います。

大手ハウスメーカーの大規模分譲地の売れ行きが悪いからと、信じられない安値で買い叩いて、利益乗せて売るとかね。とてつもない借金をして、一時的に大金が転がり込む売買や、赤字の売買の繰り返しで、結果的に借金だらけですよ。長年不動産屋をやってると、仲間業者から美味しい話が転がりこんでくるらしいんですが、それでもそんなもんです。

素人が居住用のマンション購入で儲ける?そんな発想やめときなさいってば。

値下がって当然、上がったら奇跡的ラッキーと思ってた方がいいですよ。

素人がそんな簡単に金儲けできるなら、専門家である不動産屋の社員はみんなウハウハってことになりますよ。
920: 匿名さん 
[2014-08-04 14:40:40]
ま、そりゃそうだ。
税理士さんは不動産屋の税務処理は嫌がるんだよ。たいがい処理だけして逃げるからね。
それだけいつもマイナスって事だよ。
921: 匿名さん 
[2014-08-04 14:44:20]
郊外の戸建て派がどんなに騒いでも好立地の駅近マンションの
資産価値の高さには勝てませんよ。
ギャンブル?都内の駅近買う人はむしろリスク回避能力の高い人です。
郊外の戸建てほどハイリスクな買い物はありません。
922: 匿名さん 
[2014-08-04 14:47:20]
都心の駅近ってだけで、そんなに儲かるなら全部業者が買うと思います。以上。
923: 匿名さん 
[2014-08-04 14:49:30]
例えばレス800のマンションのどこにリスクがありますか?
横浜駅近ってだけで需要は絶えることはない。
この先も高値で売れるし高値で貸せますよね?
都内の駅近も同じです。
郊外の駅遠とは需要が違いすぎます。
少子化で人口減少してるのはどこでしょう?
東京が減りますか?
924: 匿名さん 
[2014-08-04 14:51:15]
まず、住宅ローンはまぎれもなくリスクです。
それをリスクと思ってない時点であなたはギャンブラーです。

そして資産家で、現金で都心駅近のマンションを購入できる層だとしても、不動産だけでドンドン儲けようなんて思ってる馬鹿な資産家はいません。
925: 匿名さん 
[2014-08-04 14:51:52]
>>922
頭悪い方ですね。
あくまで確率の問題です。
世の中100%なんてあるわけがない。
リスク回避したければ東京の駅近と埼玉の駅遠どちらを買いますか?
って話です。
926: 匿名さん 
[2014-08-04 14:54:21]
>>924
誰もアパート経営のような投資の話はしていません。
そんな金持ちこのスレいませんよ(笑)
あくまで自己居住用にどちらを買うか。
いざというときにどちらがリスク回避できるかという話です。
927: 匿名さん 
[2014-08-04 14:55:33]
東京の人口は2020年をピークに減少します。世帯数は2030年をピークに減少します。現在東京の世帯人数は2人を切っています。

現在所有のマンションの20年後30年後を確実に予想できる、とおっしゃるあなたは完全にギャンブラーです。
928: 匿名さん 
[2014-08-04 15:00:02]
マンションで長期はやっぱり怖いんだよねえ
例えば>916みたいに 最近のマンションなんて内装リフォームすれば50年は持つし

何て言ってる人も出てくる。
そういう将来の事、勝手に誰かに決められてるのって怖い
そんな人が集まって暮らせば、将来意見が割れて大変な事になるのが目に浮かびます。
929: 匿名さん 
[2014-08-04 15:00:34]
>>927
あら、あなたは賃貸派さんですか。
このスレにいる方じゃないですね。
失礼しました。

私に言わせれば戸建てはこの世で一番高額な趣味です。
誰も買ってくれないような個性的な間取り、デザイン。
まさしく贅沢の極みですね。
930: 匿名さん 
[2014-08-04 15:04:52]
都心の駅近と埼玉の駅遠はニーズがまるで違うので比較する意味がわからないです。

横浜の駅近が儲かるとおっしゃるなら、埼玉の人気駅近も同じでしょう。

都心マンションのリスクが低いっていうことのエビデンスになぜ横浜の例が出てくるかも意味不明です。
931: 匿名さん 
[2014-08-04 15:10:03]
>>930
横浜の需要をだ埼玉と一緒にしないでください。
932: 匿名さん 
[2014-08-04 15:10:55]
すみません、だ は誤植です。。
933: 匿名さん 
[2014-08-04 15:12:04]
都会で、お仕事をしている独身の方なら、マンションがいいのではないでしょか。
戸建てに住む意味はないと思いますからね。
ただ家族ができてから、買い替えとなると、いろいろ面倒くさいですけどね。
でも、お金に余裕のある方なら、そういう選択をする人もいるみたいですね。
934: 匿名さん 
[2014-08-04 15:12:50]
>>927

なんだ、あなたも結局戸建ての知識があまり無いのですね。大手ハウスメーカーの豪華注文や豪華建売しか知らないのですかね?

みなさん設計士や良心的経営の工務店などと、しっかり打ち合わせをして、細かくコストカットしたり、こだわるべきところにはお金をかけ、各々の予算内で快適な住まいを構築されてますよ。

多くのニーズを平均化した既製品の方が贅沢品ではないのですかね?これはマンションだけでなく、大手ハウスメーカーの戸建てにも言えますが。
935: 匿名さん 
[2014-08-04 15:26:22]
横浜の需要がどれだけ凄いのか知らないけど、例えば埼玉の大宮の方が通勤も生活も至便な人も多数いるでしょうに。。

まさかそういう層にまで横浜や再開発系の都心湾岸タワーマンション買わないと馬鹿っていうつもりなんですか?
936: 匿名さん 
[2014-08-04 15:38:58]
実家がバブル時代にマンション何度も買い換えてたんだけど、息子の私の立場からしたら、結局地元がなくて根無し草のような感覚で、非常に不愉快ですよ。子供の頃からの友達もいませんし。
937: 匿名さん 
[2014-08-04 15:53:03]
都心マンションって、近隣に庶民的スーパーもなく、コンビニすら結構遠いことも多いですよ。お金持ちのみなさんは車で高級スーパーやデパートにお買い物行ってる人も多いです。庶民が生活するのはかなりの背伸びじゃないの?それこそ、豪邸街に狭小住宅建てるようなもんでは?

再開発系の湾岸タワーは広さや など条件を下げれば庶民でも買えますし、スーパーやコンビニくらいはあるのかもしれないけど、新興住宅地ですよね。小さな開業医の名医がいたりする昔から定評のある住宅地の方が私は住みやすいと思いますけどねぇ。
938: 匿名さん、 
[2014-08-04 16:07:39]
今後、都心以外は買ってはダメ。
これだけは確実。人口減、都心回帰ですから。
職住近接の時代へ戻っていきます。
理想だよね!
939: 匿名さん 
[2014-08-04 17:04:37]
それって、まだまだ30年以上あとの話し・・・
940: 匿名さん 
[2014-08-04 17:08:54]
そして今都心買う人は、かなりの確率で大損する。
需要があっても人口減って経済規模は縮小するから。
金持ってる大陸外国人に買われるか、魅力がなければ土地の価値自体はまだまだ下がる。
941: 匿名さん 
[2014-08-04 17:15:35]
なんだかんだ、バブル経済期が日本経済にとってテッペンだったってことは、これからも変わらないでしょう。

942: 匿名さん 
[2014-08-04 17:52:08]
そして2003〜4年はバブル崩壊後、地価が底値だった事もね。今の建築費高騰の新築マンション購入してひと儲けしようなんて夢みたいなこ考えてる暇あったら、仕事がんばって業績伸ばして収入増やすこと考えるのが賢明かと。
943: 匿名さん 
[2014-08-04 18:03:01]
都心だけでなく都内各所に点在する昔からの人気住宅地も、まだ今後20年30年のうちは一定の需要あると思いますよ。

そもそも人気住宅地というのは、都心に田んぼとかあった時代から好んで人が集まった場所なわけですから。土地柄だったり、地盤だったり。

都心からの距離だけで言えば城北や城東は世田谷なんかよりずっと近いわけですが、何故安いんでしょうね?

都心回帰といっても、都心近くならどこでもいいってわけじゃないよw

まぁ、50年後とか俺は死んでるから関係ないけど、むしろ土地が余るくらいの時にわざわざ土地柄の悪いとこ住みますかね?埋立地とか。
944: 匿名さん 
[2014-08-04 18:32:40]
あとねぇ、上京組は初めて一人暮らしした街や路線に愛着持っててそこに戻ってくる傾向があったりとか、住まいって、都心からの距離だけで決まるような単純なことじゃないんですよ。
945: 匿名さん 
[2014-08-04 18:58:31]
世田谷でもピンキリだけど土地柄の良い場所は土地だけで何億もしますけど
先祖代々でもなきゃそんなところに住めるんですか?
946: 匿名さん 
[2014-08-04 19:31:18]
それは、極めて、、極上に土地柄の良いところの話ですね。一等地は庶民どころか成金でも買えませんね。それはその通り。都心にもお屋敷街がありますが、そこにはマンションなんて分譲されることはありませんしね。そういうとこは新参者に住めるとこではないです。

おっしゃる通りピンキリですが、相続で分筆される土地もありますし、お屋敷街とは格が違うとしても、人気があって、需要も高い地域はたくさんあります。世田谷区ならば庶民価格とは言えませんが、予算7000万30坪の家〜ってとこでしょうか。7000万で都心の立地の良いソコソコの広さの新築マンションがあればそちらも良いかと思いますが、7000万だと青山の一等地のマンションが買えるわけでもなく、本来住宅の無かった地域の再開発タワーマンション北向き低層階などの割引物件が関の山だと思います。
947: 匿名さん 
[2014-08-04 19:53:50]
私は一戸建てに決める前は、都区内のマンションも色々見に行きましたけど、たまにスペックだけ見て、お!安い!と思ったマンションの立地を見に行くと、なるほどここかぁ、、と価格が安いのには理由があるっていうパターンばかりでしたけどねぇ。どこからどう見ても良い立地のマンションは相応に高額で、手も足も出ませんでした。
948: 匿名さん 
[2014-08-04 20:27:06]
あくまで同価格であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
例えば最寄り駅が同じであれば
駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。
当然普通はマンションの方が狭いでしょう。
もちろんマンションや家にもグレードがありますのであくまで傾向の話です。

車必須で毎日の通勤が大変な代わりに戸建は広さを手に入れることができます。
ただし少子化や核家族化が進む日本では
需要はマンションの方が高いのは明らかです。
949: 匿名さん 
[2014-08-04 20:35:38]
戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。

不便な戸建ての需要は減る一方でしょうね。
950: 匿名さん 
[2014-08-04 21:07:05]
人口減少時代では収入も減るだろう。
(年金は崩壊しそうだし)
今のマンション維持費が大きな負担にならないといいけど・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる