住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

401: 匿名さん 
[2014-07-24 12:23:51]
日頃から足腰鍛えて、家を建てるならユニバーサルデザインは最低限取り入れて建てないとね。
最悪の状態を想定して1階だけでも生活が完結出来る間取りにしておく。
402: 匿名さん 
[2014-07-24 12:27:14]
都内の住宅ならどんどん木造は減ってるよ。6割以上は鉄骨や鉄筋。
403: 匿名さん 
[2014-07-24 12:28:42]
鉄骨、鉄筋は増改築難しいから後からエレベータつけられないよ?
404: 購入検討中さん 
[2014-07-24 12:30:41]
70歳超えの要介護の母がいますが、トイレ入浴一人でできるレベルなのでリハビリがてらにといって階段上り下りしてますが。また、脳出血で入院した病院を退院の前に、専門の人が家まで確認にきて、手すり設置など、リフォームするように指示されたのですが、手摺りを数カ所設置しただけです。工事費用はもちろん介護保険適用されるので1割負担でした。数万円です。
405: 匿名さん 
[2014-07-24 12:33:31]
>>404
そういう人もいるってだけの話で、自分がそれで済むとは限らない
そして変形性膝関節症含めいつ症状が悪化するかもわからない
406: 匿名さん 
[2014-07-24 12:34:23]
70でしょ?
あと15年
下手したら25年くらい生きるぞ?
407: 匿名さん 
[2014-07-24 12:38:24]
鉄骨、鉄筋は増改築難しいから後からエレベータつけられないよ?>3階建て以上なら普通、立てる時に設置しますよ。健常でもあれば便利だからね。
408: 匿名さん 
[2014-07-24 12:38:44]
これからの時代
「いざとなったら一階で全て完結」
ってのは最大のテーマだわな
内の隣家の老夫婦は不便だからと売って賃貸に引っ越したわマジで
409: 匿名さん 
[2014-07-24 12:40:34]
>>407
さて狭小三階建のエレベータ付鉄骨鉄筋住宅が果たして何%あるのやら
全戸建の0.1%くらい?
410: 匿名さん 
[2014-07-24 12:47:36]
いざという時にマンションに引っ越すというのは1つの手ですが、懸念はマンションの玄関、浴槽が狭いからね、廊下も。
いざという時には家を売っぱらって、介護付き老人ホームですかね。(直ぐには入居出来ないでしょうけど)
411: 匿名さん 
[2014-07-24 12:49:11]
>高齢者になる頃には木造戸建も当然老朽化してる訳で、そこに重いホームエレベータつけるの??
老朽化した木で支えるわけじゃ無いからね。

>鉄骨、鉄筋は増改築難しいから後からエレベータつけられないよ?
壁で重さを支えないから壁をぶち抜けばいい。2x4なんかより付け易い。

歳とって、部屋が広すぎるなら減築か引越しすればいい。
412: 匿名さん 
[2014-07-24 12:54:15]
>>411
色々大変だな(笑)
金もかかるし
最初から一階で完結できる家を買えばいいだけなのに
413: 匿名さん 
[2014-07-24 13:01:40]
>412
最初から一階で完結できる「広い」「音に気を遣わない」家を買えればいいけどな。
金も掛からずって言ったら、ど田舎か?(笑)
414: 匿名さん 
[2014-07-24 13:01:41]
>>402
都内の住宅の6割以上がS造やRC造??

ソース無しで適当なウソ書くなよw 阿呆
415: 匿名さん 
[2014-07-24 13:04:29]
>>413
苦しいなぁ
無理矢理正当化しようとしても虚しくなるだけだよ
416: 匿名さん 
[2014-07-24 13:08:55]
狭小にホームエレベーター付けろとか
どんだけ無茶言ってるんだよ。
フロアの殆どが階段と廊下とエレベーターで埋まっちゃうだろ。
あと、一階を充実させろとか言ってるけど
狭小の一階は半分弱がほぼカースペースじゃん。
あとは玄関とトイレと納戸でおしまい。
どっちにしろ狭小3階建てなんて
人間がマトモに暮らせるもんじゃ無いよ。
417: 匿名さん 
[2014-07-24 13:10:37]
>415
正当化?何言ってんの?
418: 匿名さん 
[2014-07-24 13:13:09]
最初から一階で完結できる家なんて山ほど売ってるし、山ほど買われてる
そこをあえてペンシルにしちゃうのは先のことを何にも考えてないその日暮らしの人だけ
419: 匿名さん 
[2014-07-24 13:23:59]
>>418
若い時に何も考えずに
安いからってだけで飛びついちゃうんだろうな。
金をドブに捨てただけって気付く頃には
時既に遅し・・・
420: 匿名さん 
[2014-07-24 13:24:23]
ホームエレベーターって半間の押入れ程度の大きさだろ。
階段や廊下分の床面積が増えるから、狭い土地でもかえって広く使えるね。
最初から付けておけばいいのに。
421: 匿名さん 
[2014-07-24 13:28:16]
>420
初期費用やランニングコスト考えたら、ちょっと負担増やして一階で完結できる家買う方がいいでしょ
資産価値考えても
422: 匿名さん 
[2014-07-24 13:29:08]
>>420
エレベーター付けたからって階段無くせないでしょう?
423: 匿名さん 
[2014-07-24 13:41:42]
>>420
半間?
それは室内の有効寸法だろうが。
その本体のパネル厚+周囲の空き+その外周の壁厚で
1m80角以上の場所を取るよ。
424: 匿名さん 
[2014-07-24 13:44:31]
障害者でもないのにホームエレベータ付けると固定資産税増えるぞ?
確か年間2万ほど
425: 購入検討中さん 
[2014-07-24 13:49:45]
トイレや風呂も自分で入れないっていうのは、要は寝たきりですから、いくらデイサービスなどを利用しても、普段のトイレなんかは息子や娘に介護してもらうことになるので、僕ならそんな迷惑はかけたくないので、老人ホームへ入ります。うちは各駅停車駅ではありますが、駅近なので、土地代のみで売却してもすぐ売れる地域ですし、ホームへの入居費用考えてもお釣りがきます。息子や娘に介護してもらいながら、一階で完結した生活を!なんて妄想意味ないと思います。
426: 匿名さん 
[2014-07-24 14:42:55]
貧しいマンション脳さんは、ミニ戸およびペンシルしか比較対象できてないだろw
相応のスレがあるから、貧乏人はそっち行ってくれよぅ。
427: 匿名さん 
[2014-07-24 14:55:16]
>ペンシルにしちゃうのは先のことを何にも考えてないその日暮らしの人だけ

しらんけどさ、普通に考えて、
老後のことを考えて家を買うほうが
変じゃないかい??

「子供は20数年にはどうせ家から出ちゃうんだから、子供部屋はいらない。」
「30年、40年後には階段が辛くなるから2階はいらない。」
「その頃には当然車も運転できないから駐車場もいらない。」

そんな視点で家を建てるひとなんているかね?
家を建てて、30年、40年、楽しく暮らして、
老後、足腰が弱ったりしたら、介護付きホームに入るなり、
郊外の戸建てに住み替えるなりすればいいんでは?
428: 匿名さん 
[2014-07-24 14:59:00]
マンション「80m2のマンションと、100m2の戸建てじゃ広さは変わらないな!」

戸建て「20m2も違うだろ!しかもマンションは壁芯だから実際はもっと違うぞ?」

マンション「いいや変わらない。そうだ!戸建ては3階建ての100m2だ。3層だから有効面積は狭いだろ」

戸建て「おいおい、なんで急に100m2の3階建てになる・・・」

マンション「戸建ての100m2と言ったら、3階建てなのさ。ハハハ!」

戸建て「なんでも君基準なんだな・・・」

マンション「俺が買えるのが、80m2のマンションか100m2の3階戸建てなんだから、いいんですぅ~」

戸建て「やれやれ、人の話くらい聞いてちょうだいよ。トホホ・・・」
429: 匿名さん 
[2014-07-24 15:00:58]
マンションは、廊下、トイレ、部屋の出入口の幅などの関係で、
新築でも殆どのマンションはバリアフリー対応になっていない。
また、一般に、柱などの制約でバリアフリー化の改装もしずらい。
(本当に極一部のスケルトン・イン・フィルの場合は、その限りでは無い。)

一方、戸建なら要介護者がいる場合でも、全スペース要介護者が移動できる必要はなく、
1階部分のみバリアフリー化して、1階を要介護者用。
2階は介護者のように住み分ければ、プライバシーはある程度保てる。
結局、要介護者がいる場合は、ある程度の広さが必要だと思う。

そんな理由で、要介護状態ではマンションのほうが厳しいんじゃないかな?
とは言っても、戸建の方が選択肢は広いということを示しただけで、
要介護状態になったら、無理に自宅住まいに固執する必要が無いというのには同意。
430: 匿名さん 
[2014-07-24 15:27:05]
戸建ての場合、延べ床に入らない小屋裏・下屋裏・床下収納なんてのも活用できるからね。
マンションの面積と単純比較なんて出来ないでしょ。
431: 購入検討中さん 
[2014-07-24 16:54:07]
マンション70~80平米って狭いっす。
戸建ては階段で狭くなるって思ってるみたいだけど、そんなことないっす。収納とかに有効活用できるので。
単純に階段の平米数を一度きちんと計ってみた方がいいです。たぶんマンション派が思ってるより階段の面積ってそこまで大きくないです。
432: 匿名さん 
[2014-07-24 17:01:39]
階段下や上はだいたい収納かトイレだよね。

マンションの壁芯と内法の違いほどは問題にはならない。
433: 匿名さん 
[2014-07-24 19:06:52]
しかしそんなに簡単に老人ホームに入れるかな?
自宅介護ってのは経済的に楽だよー
434: 匿名さん 
[2014-07-24 19:48:16]
まあ、要介護で歩けない状態になったら

マンションの部屋からエントランスまでの距離がかなりの負担になるよ
病院とか、デイケアとか、外に出るきかいはそれなりにあります。
435: 匿名さん 
[2014-07-24 19:48:18]
>431

いやほんとこれ。
階段の面積なんて、一般的には1坪。
つまり3.3㎡ですよ。

逆に、壁芯と柱の違いを面積算入してみると

仮に100㎡で、10m×10mの広さだとして、
まず外周分の「壁」が、厚み約300mmだとして、
半分の0.15m×40m=6㎡

80cm柱が四隅にあるとして、0.64㎡

合計6.64㎡

ま、丁度階段の倍くらい、ってことですかね。

436: 匿名さん 
[2014-07-24 20:36:36]
1層70平米
2層90平米
3層100平米

なら、2層、1層、3層の順で住みたい
437: 匿名さん 
[2014-07-24 20:44:12]
というか

マンションは一層じゃないんですが(笑
438: 匿名さん 
[2014-07-24 20:49:40]
>>437
もしかして屁理屈?
まさかね
439: 購入経験者さん 
[2014-07-24 21:01:36]
431

子供が独立したら、二階建ての二階はだれも使わないよ。シニアになってロコモになると二階は使えない。

その上、駅から遠いと買い物や病院通いもキツイ。運転も???になってくるから。逆走して他人様を巻き添えにしてからでは遅い。

自分が元気で子どもが複数同居する状況が永遠と思うのが間違いの元。
440: 匿名さん 
[2014-07-24 21:10:10]
寝室が二階だから普通に使いますが
441: 匿名さん 
[2014-07-24 21:10:27]
>>439
ほへ?

普通にネットスーパーや、タクシーや、介護サービスを使えば?

ところで、
マンションだと、誰かが家から運び出してくれるのですか?
442: 匿名さん 
[2014-07-24 22:00:19]
>>441
相変わらずあんた変なこというね。どっちも介護の人が運び出すんだよ。出しやすい、出しにくいは戸建てとかマンション関係ないでしょ。デイサービスの車の駐車位置とか雛壇下ろすとかって色々あるでしょ。少しは頭使えよ!
443: 匿名さん 
[2014-07-24 23:01:38]
>439

ウチの実家の話だけど、
子供(兄と私)が独立した後は、基本的に2階は親の趣味部屋になってます。
今、親は60歳を過ぎてますが、1日数回の階段往復が大変なことはないですよ。

そして、私や兄家族が孫を連れて遊びにいくと、
2階は空けてくれて、家族で上の部屋に寝かせてくれます。
嫁なんかは、ある程度プライベートな空間があると落ち着くようです。

子供が赤ちゃんの頃は、両親が1階で孫の相手をしてくれている間、
2階で休ませてもらえたので助かりました。

2階があることで、泊まりにも行きやすいし、
そうなると、それなりの頻度で遊びに行くことになるので親も喜んでいます。

2階があると、子供が独立した後も、いろいろと使いますよ。
444: 匿名さん 
[2014-07-24 23:19:27]
マンション、戸建て。あまり関係ないような。

むしろ義理の親子関係次第だね。
445: 匿名さん 
[2014-07-24 23:21:20]
>>443
うちもそうだったけど、高齢だったけど親の足腰が悪くなる前に逝ってしまいました。こういう話しは一般論であり、状況は人それぞれです。
446: 匿名さん 
[2014-07-24 23:23:54]
>>440
リビングが二階だから普通に使いますが。
447: 匿名さん 
[2014-07-24 23:24:52]
>>438
いいえ、事実です。
448: 購入検討中さん 
[2014-07-24 23:33:49]
うちの戸建て駅から遠くないんですよー。各駅停車駅からですけど、徒歩3分なので。

あと、高齢になっても階段くらい上り下りしておかないと、どんどん弱っていきますよ。


若いうちに大病する可能性は誰しもあると思います、、が、、それを言ってたら住宅ローン組むのも無謀ってことになっちゃいますよね。例えば40代で脳出血で倒れたら、、なんて想像するだけで恐ろしい。

よほどのお金持ちじゃなければ、大変な資金繰りになると思いますよ。家が2階建てかフラットか、どころの騒ぎじゃないですよ。そこまでのリスクマネージメントは不可能だと思いますけどね。
449: 匿名さん 
[2014-07-25 00:03:17]
>>445
何がどうなるかはわからないから出来るだけ色んな状況に耐えうる汎用力のある家がよい
それは単なる結果オーライ
450: 購入経験者さん 
[2014-07-25 00:15:39]
>>449

そういうこと言いいだすと、極論、不動産みたいな流動性の低い買った瞬間から建物分値下がりしてしまうようなリスクの高いものを借金してまで買うなんて、、、という話になってしまうと思います。住居用の不動産取得なんて、基本的にリスキーです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる