東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京スイート・レジデンス@西大島 〜東京粋都〜Ⅱ」についてご紹介しています。
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にしすな [更新日時] 2007-09-28 23:24:00
 

あなたの知らない新しい東京が目を覚ます。
商業・住宅・公園が一体となった再開発エリアに”住居専用街区”が誕生。


■所在地 東京都江東区北砂2-1-5、6
■交通 都営新宿線「西大島」駅徒歩12分
東京メトロ半蔵門線「住吉」駅徒歩18分
東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩21分
■用途地域 準工業地域
■地目 鉄道用地
■総戸数 526戸
■構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建、地下1階
■間取り 3LDK〜4LDK
■駐車場 529台(来客用駐車場3台含む)、月額使用料500円〜15,000円
■建物竣工予定 平成20年2月下旬
■入居予定 平成20年3月末日

過去スレ
Ⅰ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44222/

[スレ作成日時]2007-05-06 11:41:00

現在の物件
東京スイート・レジデンス
東京スイート・レジデンス
 
所在地:東京都江東区北砂2丁目1-5、6(地番)
交通:都営新宿線西大島駅から徒歩12分
総戸数: 526戸

東京スイート・レジデンス@西大島 〜東京粋都〜Ⅱ

261: 契約済みさん 
[2007-06-06 11:20:00]
>259さん
友達の子供が現在北砂小1年ですが、今年から2クラスになったそうですよ。
先生もいい先生で、毎日楽しく行ってるみたいです。
うちは、再来年入学ですが、お友達も何人か行くみたいなので北砂小がいいかな〜と
考えています。
262: 契約済みさん 
[2007-06-06 12:49:00]
256です。
>>257さん、ありがとうございます。
まったく困った問題ですね。 局地的、一時的な問題は区の予算も出にくいでしょうね。土地もないし。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/gakko/6108/14278.html
江東区4歳児人口男1836人女1720人に対し、ここ見ると江東区全体で新園児は1110人しか入れないみたいです・゜・(つД`)・゜・ 全員が区内の幼稚園に入園すると2446人があぶれることになりますね。
263: 付近住民 
[2007-06-06 14:00:00]
>262さん
江戸川区の幼稚園に通わせるという裏ワザがあります。
平井のMDは先着順、小松川(東大島東口駅前)のKMは「面接あり」ですが江東区の園に比べれば楽です。
この2つは、北砂まで園バスが来てくれます。
前者はやや遠いけど、後者は10分弱の距離なので、東砂の2園と大差ありません。

「ママぽん」という江東区江戸川区住民向けの子育て雑誌があるので、参考にするといいですよ。
区内ならば、大抵の書店に置いてあります。
幼稚園情報も掲載されますから(夏くらいだったかなあ)。
264: 契約済みさん 
[2007-06-06 23:37:00]
契約済みの方にお尋ねしたいのですが、部屋の図面ってどの程度のものまでもらいました?

私は、資料請求時にもらった1/80の冊子状のものと、MRでパンフレットと同時にもらったいた1/70のもの(全部屋タイプ)と、間取り変更時にもらった間取り変更後縮小図の3種類です。

これだと平面でしかわからず、たとえば窓高さや梁高さのような立体的な寸法がわからないですよね。ほかの図面をもらっている方はいるのでしょうか?


そういった図面をもらえるスケジュールの情報ですとか、一般的にマンション購入時にもらえる図面についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
265: 契約済みさん 
[2007-06-07 00:16:00]
うちも同じです。
MRに設計図があるので、実際の立面図はMRで確認するしかないようです。
竣工図は一般的に管理組合に引き渡すはずですが。
266: ビギナーさん 
[2007-06-07 10:18:00]
ここは高層階はもう残ってないですよね・・
267: 契約者さん 
[2007-06-07 11:21:00]
私も自分でオーダーメイド家具を入れる予定ですので、図面をROMで欲しい旨、お願いしたのですがお渡しできませんとの回答でした。内覧時に実測するしかないのかと半ば、諦めていました。
268: 262 
[2007-06-07 12:20:00]
>>263さん 貴重なアドバイスありがとうございます。参考にしてみます。
>>266さん15階はもうないですが、確かではないですが10階以上のは10〜15戸位は残ってたと思います。
269: 契約済みさん 
[2007-06-07 22:43:00]
>265さん・267さん

264です。やはりそうですか。
MRに行って見てくることとします。コピーくらいはいただけないものかと考えてますが、何とも言えなさそうですね。

ありがとうございました。
270: 契約済みさん 
[2007-06-08 00:57:00]
図面のコピーくれるます。依頼はMRが混んでないときが良いと思います。
ただし、施工現場状況でやむなく変更することがありますので、図面はよく変わります。
MRにある図面は、設計当初のものだと思います。
あくまでも参考ということで、家具等のオーダーは実測に基づいてからの方が良いと思います。
271: 契約済みさん 
[2007-06-08 10:48:00]
複合商業施設って、本当にできるのですかね?
現地の建築計画の掲示がされてから、あと少しで1年間経つのですが、
現地の掲示だと今年の9月末、MRで聞いたところ
来年の5月頃と聞いたのですが、一向に工事が始まる様子がありません。
知ってる人いたら教えて下さい。
販売の方に聞けばわかるのでしょうかね?
272: 近所に住むもの 
[2007-06-08 13:05:00]
しばらくは諦めましょう
273: 契約済みさん 
[2007-06-08 13:10:00]
>>271さん
私は営業さんに来年の秋くらいと聞きました。
入居してからも工事が続くようなので工事中の音が気になりそうですね・・・
274: 契約済みさん 
[2007-06-08 13:12:00]
>>271さん

私は、営業の方から来年秋頃オープンと聞きましたよ。
地元住民の反対で大幅に計画が変更されて、本当ならもう去年中に
オープンの予定だったのが延び延びになったとかで。
今は、ようやく調整がついてレジデンスと公園の着工にはこぎつけた
ようだけど、商業施設の方は施工者が決まっていない状態ですね。
でも、アリオが入ることはほぼ確実のようです。
275: 契約済みさん 
[2007-06-08 13:36:00]
当初の予定では2005年の秋だったような気がします。
新砂の複合商業施設はもう工事が始まってて、来年の春ですからね。
ここからだと歩いていける距離じゃないけど。
276: 匿名さん 
[2007-06-08 20:51:00]
施工者が決まらない状態では気長に待つしかないでしょう。

なんで施工者が決まらないかは分かりませんが、商業施設が
ポシャったらキャンセル多発は必至なはずなので長谷工さんが
引渡しまでに頑張ってくれるはずです。
277: 契約済みさん 
[2007-06-08 22:23:00]
皆さん、駐車場はどこが希望ですか?
私は屋根なしですが。
278: 匿名さん 
[2007-06-08 22:29:00]
長谷工は売主としては3%の割合だからね。どうでしょう。

施工者が決まらないのは、明らかに発注の遅れでしょう。
今となっては、資材、人件費、燃料の高騰により予定価格で請け負う
ところがないんでしょう。
長谷工に請け負ってもらって、下請けにどっかのゼネコンだな。
279: 匿名さん 
[2007-06-08 23:23:00]
JR貨物のHPには2月に入札、3月着工と書かれていたはず。
入札までやって施工業者が決まらないのは予定価格よりも高い金額の札しか
入らなかったというとだと推測されます。
予定価格よりも高い工事で発注すると事業収支が合わなくなってしまいます。
しかも新砂の商業施設と商圏が重なってしまいますから、収支予測は一層厳しく
なっているはずです。
JR貨物も営利企業ですから赤字を出して計画を強行するよりは
予定価格に合わせて建物仕様をグレードダウンさせるか、規模縮小させるしかないでしょう。

取り越し苦労ならよいのですが、最悪のシナリオとして・・・
事業収支を合わせる単純な解決策として、商業施設の規模を縮小すると同時に、
空いてくる土地に新たにマンションを建設する。
ただし、それを発表すると粋都にキャンセル続出でしょうから、粋都が完成して
住民が入居してしまうまで今のままの状態2〜3年でだんまりを決め込む。
皆が商業施設の無い生活に慣れた頃に計画変更の発表。

こんな事にならないよう、JR貨物、7&i、双日の動きに目を光らせねばなりません。
280: 契約済みさん 
[2007-06-09 00:09:00]
>>279さん

それは困りますね…。
しかも、その新たなマンションの方が駅寄りの場所に建設されるわけだし。
それで値段が変わらなかったら本当に最悪。
ただ、粋都の場合、単なるマンション建設計画ではなく、複合再開発って
ことで近隣住民の方へも説明会など開いているので、新たにマンションが
建つ可能性は低いような気がしますが…そんなドンデン、JR貨物として
許されないでしょうし(と思いたい)。
281: 契約済みさん 
[2007-06-09 01:47:00]
ヨーカドー案、広告どおり前向きに進めて欲しい。
新東京タワーの建設、凍結中貨物線の新たなる利用検討、
新しく伸びる豊洲地区の開発も含め、歴史ある地区・文化にも
風は吹いている。
集客があれば、まわりも一緒に活気付くと思われるが・・・
282: 匿名さん 
[2007-06-09 08:30:00]
279さんの最悪のシナリオの様になったら・・・
占有面積の広さと大型商業施設に惹かれ購入を決めたのに!
283: 匿名さん 
[2007-06-09 11:44:00]
真横を走っているJR貨物が警笛を無意味に鳴らすのでたいへんうるさいです。聞くとびっくりしますよ。
デべに言っても認めないでしょうが近隣に住んでいるのでよくわかります。売主なのにね
284: 匿名さん 
[2007-06-09 16:48:00]
279は削除されるな。フィットネス施設なんか採算会うのか?
285: 最近契約済みさん 
[2007-06-09 17:09:00]
今日、MRで双日さんに確認しましたが、ヨーカドーは決定。
フィットネスがマンションになるようなことはないって言ってました。
規模縮小はあったとしても、ここまで大きく広告もしてるので
今さらの変更は賠償問題に発展するので、ありえないと思います。
286: 周辺住民さん 
[2007-06-09 21:50:00]
>>279さん

そんな事になれば損害賠償になるでしょ
予定通り完成して数年後にマンションなら
可能性も有るかもしれませんね。
287: ご近所さん 
[2007-06-09 22:22:00]
>>283
貨物や電車は無意味に汽笛を鳴らすわけではありません。
危険の時だけにしか鳴らしません。
車のクラクションだって余りならさないでしょう。
汽笛が聞こえるところといったら特定されしまうのでは。

鳴らすとしたら、発車時と踏み切りの前位です。
北砂ではここ5,6年は聞いたことがありません。
聞こえるのは南砂以南でしょう。

それと売主はJR貨物ではありません。
普通ならスルーする書き込みでしたが、
地元の住民のふりをして、でたらめを書いてるのでレスつけました。
288: 匿名さん 
[2007-06-09 23:35:00]
2009年10月2日に
2016年夏季オリンピックの開催都市が決定となります。
東京開催が決定すればメインスタジアムの晴海を中心に
道路、交通網の開発が凄まじく展開されていくでしょう。
357号線の整備が進めば長期的な構想としている亀戸〜新木場間のLRT計画も現実的なものになっていくでしょう。
また2010年末には世界一のタワーが墨田区押上の東武鉄道(株)の敷地に完成します。年間500万人の観光客が見込まれているそうです。最寄駅は押上駅及び東武線の業平駅になりますが事業主体者の東武鉄道は東武線の利用者増も狙っているでしょう。
湾岸地区から亀戸や押上への南北交通も必然的に整備されていくんではないでしょうか。
フィットネスの予定地は、かなり広いので近い将来に駅が出来る可能性もあるかもしれませんね。それによって各地の御老人及び観光客も砂町銀座商店街に容易に行けることになり賑やかになるのではないでしょうか。
289: 地元不動産業者さん 
[2007-06-10 08:01:00]
月曜日に発行される東洋経済に西大島のことが出ているよ。
290: 匿名さん 
[2007-06-10 12:49:00]
東洋経済を読みました。西大島は注目ですね。
279さんのご指摘通り、数年後のMS建設はありえますね。
注目される程、事業リターンを考慮すると『商業施設縮小』はありえる。フィットネスは??ちょっと無理かな。
291: 地元不動産業者さん 
[2007-06-10 13:08:00]
ちょっと場所が違いますが
大島2丁目の新日本石油跡も
大型土地として注目されています。
292: 匿名さん 
[2007-06-10 13:21:00]
売主の判断は如何に?

フィットネス<分譲MS<賃貸MS<ファンドへの土地転売

双○さん以下、売主連合でどの様な利権配分をされるのか?
注目された分、売主の欲が出てくるのは当然だが、
契約済みお客様の意見を無視(騙し)が出来るのかどうか注目。
東京都に提出した都市再生計画範囲内でギリギリの修正をするのか?
293: 匿名さん 
[2007-06-10 14:00:00]
>292
JR貨物も株式会社ですから、株主の利益を確保する義務がある。
如何に事前の計画発表をしていたとはいえ、建築物価の上昇により
昨年までに組んでいた事業収支が成り立たなくなったのであれば
計画を見直さざるを得ない。
予算を大幅に上回る建築費で発注すると、株主から経営責任を
問われることになります。
東京都に提出した都市再生計画?の出し直しも無いとは
いえないでしょう。

双日他の事業主は商業施設の計画に参画している訳ではありませんし
JR貨物が正式に発表していた開発計画にしたがって広告に
大形商業施設の建設予定があることを記載しているだけですから
計画が変更されても賠償責任を問うことはできないはずです。

>290
>フィットネスは??ちょっと無理かな。
逆にフィットネス需要はあるのではないでしょうか?
近隣のOSSOやTipnessだとすこし距離があります。
それよりも、日中に主婦や子供が通ったり、会社帰りに気軽に
立ち寄れる施設という使い勝手のよさが求められるはずです。
しかし商業施設と別棟にするほどの大規模は必要ないのかも。

>285
>今日、MRで双日さんに確認しましたが、ヨーカドーは決定。
いつから工事が始まるとか、具体的な話はありましたか?
事業主がきちんと情報を開示してくれないから不安が募る。
この掲示板の書き込みを気にして、商業施設は何時から着工の
見込みです、とか文書を出してくれると安心なんですけどね。
(文書があれば万一賠償責任を問う事になっても武器になりますし)
294: 契約済みさん 
[2007-06-10 14:42:00]
あいにくの雨模様でしたが、外出したついでに現地を撮影しました。南東方向からのレジデンスⅡです。早いもので、5階まで組み上がっていました。また、リニューアルされる北砂二丁目公園の工事も始まっていました。
あいにくの雨模様でしたが、外出したついで...
295: 契約済みさん 
[2007-06-10 18:11:00]
本日MRに行ってきました。
残っている部屋がレジデンスⅠは、12戸。Ⅱ、Ⅲともに27個でした。
びっくりするほどの売れ行きですね。
296: 匿名さん 
[2007-06-10 18:43:00]
>>287
デべの方ですか?警笛は本当ですよ。
線路脇に作業員がいるだけで鳴らしますよ。脇の土手を畑として使っている人もいるようですし。なんにせよ近隣の人間としてはあんな見通しのいいところで鳴らすのは理解できない。
轢かれるわけがない。
まあそうゆう規則があるのでしょうが、売る気があるのなら見直したほうがいいと思います。線路脇の部屋に住んだらわかります。
297: 匿名さん 
[2007-06-10 18:51:00]
>人間としてはあんな見通しのいいところで鳴らすのは理解できない。
>轢かれるわけがない。

鉄道を少しでも知ってる人間からすれば、鳴らさないのは絶対にありえない話です。
気付いているいないに関わらず、線路内は基本的に人がいない前提。
警笛は絶対に鳴らすべき。その結果としての騒音の問題はまた別の話。
298: 匿名さん 
[2007-06-10 19:03:00]
>>297
線路敷地内に入れなくしたらいいのにとおもいますが、簡単に入れるのが現実なんですよ。入居後はますますその頻度がましそうでいやですね。
299: 契約済みさん 
[2007-06-10 20:21:00]
線路脇にフェンスが設置されると、営業さんから聞いてます。
フェンスができて、人が立ち入ることができなくなれば、警笛を聞くこともなくなるんじゃないでしょうか。
さっさと設置しちゃえばいいのに、と思います。
300: 最近契約済みさん 
[2007-06-10 22:47:00]
>>293さんへ
 >いつから工事が始まるとか、具体的な話はありましたか?
 >事業主がきちんと情報を開示してくれないから不安が募る。

特にはありませんでした。
もちろん情報開示してもらった方が安心ですよね。

ARIO亀有のとなりのザ・レジデンス東京イーストの購入者に聞きましたが、何が入るかOPENまでまったく分からなかったようです。
マンションの工事から徐々にヨーカドーの工事に移行し
OPENもマンション引渡しの大分後だったみたいです。

確か錦糸町のブリリア東京もそんな感じだったような(うる覚え)

住居人へのプレオープンはすごく盛り上がるみたいですよ。
楽しみですね。
301: 匿名さん 
[2007-06-11 14:51:00]
フィットネス用地をウォッチしときますね。
徒歩8分になるからね。
302: 匿名さん 
[2007-06-11 16:26:00]
>>293さん
>JR貨物も株式会社ですから、株主の利益を確保する義務がある。

株主といっても、非上場の会社ですから、
国民の利益ですかね?

>>296
越中島線

http://www.hakanaki-jokei.com/ecchuujima.html

どこから入るのか教えて下さい。ヤマダ電機前の都営住宅
の住民ですか?そこからなら入れそうですね。
北砂1丁目と2丁目からは入れないよ。
303: 匿名さん 
[2007-06-11 16:30:00]
今週のⅠ、Ⅱ街区の予定。
残土搬出、仮設工撤去。
今日はショベルカーが地面を掘ってたよ。
なにか、また調査してるのかな?
304: 匿名さん 
[2007-06-12 01:11:00]
>302さん
>株主といっても、非上場の会社ですから、
>国民の利益ですかね?

非上場だからといって、株式配当をしなくていいという理由はありません。
JR貨物の株主はJRTT正式には「独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構国鉄清算事業本部」
毎年株主への配当金は支払われています。
JR貨物とJRTTのHPで貸借対照表で両者の収支計画を確認してみることをお勧めします。
305: 契約済みさん 
[2007-06-12 03:38:00]
昨日発売の「週刊東洋経済」に、マンション市場の注目エリアとして西大島が紹介されていたので、ついつい買ってしまいました。東京スイート・レジデンスに対する評価は、「この再開発による物件力は相当に高いポテンシャルを秘めている」だけに「非常に割安感がある」とのことで、だいぶ高評価のようです。それだけに、商業施設の規模縮小はあるのかないのか、その動向がとても気になりますね。
306: 匿名さん 
[2007-06-12 21:34:00]
西大島の駅前を見て同僚が言ってました。
こんなにマンションだらけなのに、駅前になのに店が少ないな。
物件力よりも、急増した人口に追いつく商業施設が必要。
集客力を取るとしたら、規模拡大の方が有利でしょう。
中途半端な大きさだと、イースト21のアピタ状態になるでしょう。
南船橋のららぽーとクラスを望む。
Ⅰ街区にフィットネスなら、日本最大規模のものを作ってみてもいいと思う。
中途半端が一番危ない。
307: 匿名さん 
[2007-06-13 06:00:00]
Ⅰ街区の西300mに江東区スポーツ会館があるのフィットネス施設造るんですかね?
http://www.koto-hsc.or.jp/002sisetsu/supokan/supokan_top.htm
308: ご近所さん 
[2007-06-13 11:19:00]
>>306
反対活動で今のサイズにせざるを得なくなったのだから
大きくしたくても難しいはず

「マンション」25階建て→15階建て
「商業施設」江東区最大規模→江東区で4番目?
309: 競合物件企業さん 
[2007-06-13 18:10:00]
>>307
区営と私営はだいぶ違うと思いますが。。
そこに入る客層もね
310: 匿名さん 
[2007-06-14 14:05:00]
>>307さん
309さんの補足説明です。
フィットネスは、今一番おいしいサービス業。
どこの会社でも参入。
グッドウィルと同じで儲かればなんでもいいんだからね。
儲からなければ民営だと撤退でしょう。
公営と民営の意義も違う。
区営は赤字でもやり続けるのですよ。
住民の要望があればね。

>>309さん
客層も余り関係ないと思いますよ。風呂なしアパートの住民が風呂代わり使ってるのなんて、当たり前だし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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