東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京スイート・レジデンス@西大島 〜東京粋都〜Ⅱ」についてご紹介しています。
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にしすな [更新日時] 2007-09-28 23:24:00
 

あなたの知らない新しい東京が目を覚ます。
商業・住宅・公園が一体となった再開発エリアに”住居専用街区”が誕生。


■所在地 東京都江東区北砂2-1-5、6
■交通 都営新宿線「西大島」駅徒歩12分
東京メトロ半蔵門線「住吉」駅徒歩18分
東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩21分
■用途地域 準工業地域
■地目 鉄道用地
■総戸数 526戸
■構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建、地下1階
■間取り 3LDK〜4LDK
■駐車場 529台(来客用駐車場3台含む)、月額使用料500円〜15,000円
■建物竣工予定 平成20年2月下旬
■入居予定 平成20年3月末日

過去スレ
Ⅰ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44222/

[スレ作成日時]2007-05-06 11:41:00

現在の物件
東京スイート・レジデンス
東京スイート・レジデンス
 
所在地:東京都江東区北砂2丁目1-5、6(地番)
交通:都営新宿線西大島駅から徒歩12分
総戸数: 526戸

東京スイート・レジデンス@西大島 〜東京粋都〜Ⅱ

565: 契約済みさん 
[2007-07-07 03:45:00]
やばい。
ここの契約者の団結力に別の魅力を感じはじめているオレがいる。
566: 匿名さん 
[2007-07-07 03:48:00]
商業施設が出来る出来ないでこれだけ価値の変わってしまう物件も
なかなかお目にかかれないよな…。
567: hide 
[2007-07-07 04:50:00]
この問題を気に住む前から団結力が段々と芽生えてきましたね。

どなたか別に本当の住居予定者のみのサイト作っていただけないですかね。
(私はその辺の事詳しくないので人任せで申し訳ありませんが・・・。)
個々ではなく束で行きましょう!!!

少々気になるのですが皆さん投稿時の名前が「契約済みさん」とか「匿名さん」
ばかりですよね?HNくらい入れませんか。
親近感がわくしより身近に感じます。何より発言に少しは責任が出てくるのではないかと思いますので。
568: プーさん 
[2007-07-07 06:48:00]
>>No.558 by 困ったさん

 お返事ありがとうございます。

 そうですよね、
 何はともあれ、説明会を実施して欲しいです。
 切望です。

 今回、発端になった「近隣商業施設についてのお知らせ」内には、
 「開業予定時期の具体的な内容が判明次第、ご契約者様には改めて
  ご案内申し上げます」
 との一文があります。
 契約者としては、建物購入までに、具体的な内容が判明しなかったら、
 どうなるのか、どうするつもりなのかが、知りたいところですよね。

>>No.559 by けんさん

 ごめんなさい。
 私も最初は、MRに行こうと思ったのですが、
 自分が今、興奮状態で、冷静に話しあえる自信が無く
 MRに足を運ぶ勇気がありません。

 今週末は、電話で問い合わせを行い、
 売主・販売元の反応を待ちたいと思います。
 (対応次第によっては、来週以降、MRに行きます)

 しかし、けんさんがMRの責任者に質問する内容と回答は、
 非常に興味があります!
 わがままで申し訳ありませんが、
 結果をUPして頂けると幸いです。
569: 匿名さん 
[2007-07-07 08:10:00]
もうローンキャンセルの裏技しかないな。未審査のひとのみだが・・
570: 契約済みさん 
[2007-07-07 09:27:00]
このまま説明会等も開かれないのであればかなり問題ですね。
某テレビ局の報道に知人が居ますが、ちょっと相談してみようかと思います。
571: 付近住民=契約済み 
[2007-07-07 09:40:00]
テレビで報道なんてされたら、それこそ資産価値が下がるのでは?
冷静に行動しましょう。
572: 契約済みさん 
[2007-07-07 10:56:00]
HPから大規模商業施設が薄くなってるのが
心配を増幅させた。
ショックで、どうすればいいのか戸惑っています。

以前問題になった長谷工の溝口のスニーカータウン並みの戦術かもしれない。

Ⅰ、Ⅱ街区にいきなり大規模工場が建つかも。
573: 6月契約済み 
[2007-07-07 10:59:00]
けんさんへ
すみません。週末はMRに行けないので、電話で問い合わせしようと思ってます。なにか進展あればご報告お願いします。
574: かー 
[2007-07-07 11:10:00]
先ほど双日リアルネットに説明会の開催を要求しましたが、
やはり開催する予定はないとのことでした。
私たち契約者と売り手側にかなりの温度差を感じました。

「商業施設の開業予定は秋以降」とお知らせがきましたが、
あくまでもそれは双日の見解であり、JRのきちんとした回答では
ないようです。

大勢の方が説明会を要求すれば、開催もありえると思います。
私たち契約者には知る権利があります。
そして双日には説明する義務があると思います。

七夕なのに曇りだし、私の心も曇っている・・・
575: 契約済みさん 
[2007-07-07 11:41:00]
しかし、未着工なのは販売開始当初からわかっていることなのに、
いまさら白塗りされてもねぇ。
未着工のものを前面に押し出して広告展開すると問題であるということを
自分で認めたということになってしまいますね。
576: 契約済 
[2007-07-07 11:47:00]
先ほど私も双日リアルネットに問い合わせしました。
長文ですがご容赦下さい。


Q1.残金支払い時、商業施設の開業が未定の場合、
   手付け金は返却するか?
A1.返却しない。
   商業施設計画は、「予定」と契約書に記載している。
   「予定」という記載には、計画の変更や中止もありうる。


Q2.JR貨物との関係は?連携はある?
A2.JR貨物とマンションの売主は、何の契約も結んでいない。
   今回の開発について、当初打ち合わせは行ったと思うが
   定期的に連絡をとるような関係ではない。


Q3.JR貨物の商業施設を宣伝に利用したことを
   JR貨物は知っているのか?
A3.宣伝内容については、売主側が見せている。
   JR貨物が容認している。

Q4.「商業・住宅一体開発」という宣伝を行っているが
   これは、誇大広告ではないのか。
A4.その広告内容については、よく知らない。
   この物件は、「商業隣接マンション」という
   カテゴリーである。

Q5.MRでは、商業施設とマンション開発が一体であるような
   広告や資料にて、宣伝を行っているが、
   これを各社売主は承認しているのか?
A5.各社の売主は、広告や宣伝資料を見ているはずだ。
   承認している。

Q6.契約書には、I街区〜Ⅲ街区の完成が
   開発の終了条件となっているようだが。
A6.それは、道路の工事が終わっていることを意味する。
   建物の完成は、意味しない。

Q7.マンションの契約者に対して説明会は行わないのか?
  契約者が要望しても行わないのか。
A7.説明できる事柄が無いため、求められても行わない。

Q8.このままでは、契約者の間に不安が広がる。
   かつ、契約者からの問い合わせが殺到し、
   JR貨物側に迷惑かかる。
   契約者に対し、詳細事情を説明した資料を送付したり、
   公開しないのか。
A8.JR貨物に対して、契約者が問い合わせを行っても
   それは、JR貨物が対応することだ。
   マンション売主は、何も対応するつもりはない。対応としては、売主側も困っているという感は受けましたが、
JR貨物に対しては、何か働きかけを行おうという雰囲気はなく、
連絡を待つといった態度ですね。なぜにそんな態度・・・。

A4、A6を聞いて、騙された感を持ちました。
そうですか、この物件は、単なる「商業隣接マンション」ですか・・・。
この再開発は、道路工事のプロジェクトですか・・・。
577: 匿名さん 
[2007-07-07 11:54:00]
白くかすむ商業施設にシュレジンガーの猫を思い出す。
578: もうやん 
[2007-07-07 11:58:00]
これは・・・もう開き直りの局面のようですね。
しばらく静観すると言った次元ではないと感じました。今週末は直接MRへは都合で行けないのですが、最終的に自分で確かめ、上記内容に間違いがないようならば、絶対に双日を許しません。例えある程度の費用や時間がかかろうが、徹底的に戦います。知り合いの弁護士に相談します。
579: よそ者 
[2007-07-07 12:24:00]
深川地区(大江戸線沿線)に数年前から住んでいるよそ者です。
砂銀には趣味で、月に一度程度、3キロも自転車漕いで行ってます。
私は不動産のことは素人に近いのですが、社内に開発事業の部署が
あります。自分は調査関係の仕事をしており、近くを通ることや、
江東区民、あるいは仕事柄、このプロジェクトには、興味を持って
いつもチェックしてました。気休めになるかわかりませんが...。

数年前に開発部門にいる社内の知人に「手付金」のことを聞きました。
法律的には返却する義務がなくても、(裏で実際は)ほとんど返却して
いるとのことでした。ただ、これは我が社の特殊事情かもしれないし、
2000年以降、都心部での住宅物件はほとんど好調に売り切っている
ので、手付金を返しても利益が減るだけで、損にはならないことが
その理由かもしれません。この点は今回の双日と事情が違います。
ただ、数百万円x複数件で大型物件では億近くになる場合があっても、
目先の利益よりは、長期的なトラブルが嫌だという心理は共通して
いるのではないでしょうか?

また、今回売主はなぜ問題の通知を出したのか考えてみました。もしか
すると売主もJR貨物に対して、なかなか埒があかずに、お客さんから
直接プレッシャーをかけてもらうことを狙って、あえて踏み切ったのかも
しれません。ちょっと勘ぐり過ぎかもしれませんが。

また、JR貨物の立場で考えると、何らかの商業物件を建てて、賃貸
収入を得るか、あるいは運営委託契約で自社で売上を計上しテナントに
手数料を払う(どちらを想定していたのか知りませんが)、当初の計画
を断念して更地で持っていても何らメリットがありません。極端な例と
して自社でマンション分譲をするなんてことは、細かな法律論はわかり
ませんが、その後のしっぺ返しのことを考えるとまともな企業としては
あり得ないと思います。

そうすると一番大きな可能性は、担当者段々と計画が遅れていくことに
対し、予算幅増額の案を出したが否決され、もう少し状況の推移を見ま
すと、サラリーマン根性丸出しになっているだけではないかと推測いた
します。売主経由か直接が良いのかわかりませんが、JR貨物に反響
のすごさを伝えることが、やはり一番良いのではないでしょうか?
580: 契約済みさん 
[2007-07-07 12:29:00]
双日リアルネットに問い合わせをするのは契約者としては
一義的ですが、意味が無いのかもしれません。

リアルネットは販売代理ですから、現場の人間に情報が降りてきていない可能性があります。

なので、売主7社とJR貨物に対して、販売窓口にこんなひどい対応をされていると知らしめるべきです。企業は風評のリスクには敏感に反応するもの。デベのような厚顔無恥な会社は別として、特にJR貨物のような一般企業ならあせるのでは(でもある意味鈍い会社かも・・・)

話題が広がり、大問題になったと認識されれば、着工が早期に開始されるかも知れないですし、双日リアルネットの問題意識も高まると思います。
とりあえず週明けにでも各社宛連絡してみます。
581: 匿名はん 
[2007-07-07 12:29:00]
このご時世に信用を落とすリスクを取りますか。
徹底的に戦いますけどね。
582: 困った 
[2007-07-07 12:33:00]
>>567 by hideさん その他の皆さんへ

契約者のみが見れる掲示板をイチから作成するのは専門知識などが求められるので難しいと思いますが、できることとして、mixiにコミュニティを作成しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2377298

コミュニティ名は「東京スイート・レジデンス」です。
管理人の承認が必要な非公開コミュニティにしました。
コミュニティは1ヶ月間で人が増えないと閉鎖されてしまいますので、
ぜひ多くの方に登録していただきたいです。
私も、仕事などがあって管理ができるか不安ですが…
副管理人などを設定できる機能があるので、登録いただいた方と
協力して運営していきたいと思っております。

また、mixiIDを持っていない方は招待状送りますので、
下記アドレスまでご連絡ください。

standard_1031725@hotmail.com

よろしくお願いします。
583: 匿名さん 
[2007-07-07 12:39:00]
部外者(元検討者)が口出しして恐縮なのですが、これは流石に酷い。
売主側も商業施設を前面に押し出してた訳で、
いくらJR貨物の事業だからといっても我関せずという態度は
企業の社会的責任を果たしているとは言えません。並居る上場企業達が、
説明会を開き、これまでの詳しい経緯と今後の見通し・対応方針を
誠意を持って説明することが何故出来ないのでしょう。

販促資料で「予定」と小さく書かれ、売契でも縛ってなかったから
契約者の自己責任、と言ってしまうのは簡単ですが、こんなことが
まかり通ればマンション業界全体への不信感に繋がりかねません。
実態面でも消費者契約法上の不当表示等に抵触する可能性は十分あります。
金融商品取引法がこれだけ販売者に対する説明責任、消費者に対する保護を
目指している中、人生最大の買い物である居住用不動産で売主サイドの
主張だけがまかり通ることは無いと信じています。

契約者の皆さんのご心痛は如何ばかりかと思いますが、頑張って下さい。
584: 契約済みさん 
[2007-07-07 12:47:00]
>>576さん

どうもありがとうございます。こういうトラブルが生じると
記録を取るのことは重要ですね。
とても助かります。
自分も問い合わせた際にはしっかりと記録を取るようにします。

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