スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。
過去スレその13: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/
[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00
\専門家に相談できる/
23区内の新築マンション価格動向(その15)
621:
匿名さん
[2007-09-24 21:30:00]
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622:
購入検討中さん
[2007-09-24 21:48:00]
>>619
東京はしょせん田舎者の集まり、 その時々で価値観は変わって行く。 江戸が終わり 西国から薩長土肥が進出してきて、山の手の伝統の連続性は 途絶えた、下町だけは江戸の時代を継承してきたが、 これも関東大震災、東京大空襲と2回の大きな試練を経て、 変質して行った(特権層と違い庶民は根付いた伝統があり、 未だに生きているところもあって、これが江戸文化として、 脚光をあびている)。 深層心理として生きているとすれば、むしろその下町に昔から 住んでいる人達だろう。だが、これも江戸と言う古い伝統を担って いる自負心に近いものだろう。 |
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623:
匿名さん
[2007-09-24 21:51:00]
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624:
購入検討中さん
[2007-09-24 22:01:00]
世知辛い現在、「下町」のイメージ=心の豊かさ
こんな方向に時代の認識が変わろうとしている。 都心回帰と言う時代の潮流の中で大量の新しい住民を向かえつつ、 一方では昔のノスタルジックなイメージも求められている。 新旧の融合、良い方向に向かえば、東京の新しいライフスタイルが 確立されるかもしれない。 9月24日14時42分配信 産経新聞 平成19年版「国民生活白書」では、現状の生活に満足している人は およそ4割と過去最低に落ち込み、「不満」は30年近く増加の一途だと 指摘している。経済大国・日本で暮らしに豊かさや幸せを感じづらいのは なぜなのか。格差問題や食品の信頼性が人々の不安をあおる中、いま求め られている「豊かさ」とは−。 豊かな暮らしとはどのようなイメージか。豊かさ論を研究する三菱総合 研究所の野口和彦研究理事が一例に挙げたのは「映画『ALWAYS 三丁目の夕日』に描かれたような人情味あふれる暮らし」だ。 「三丁目−」の舞台は昭和30年代初期の下町。身なりは質素で、 牛肉が特別なごちそうだった。だが、町内中が酒や土産を手にテレビの ある家庭により合うような人間関係が日常に息づいていた。 「経済的なことが先に立ち、情報が過度にあふれている現代だけれど、 精神的な人と人との絆(きずな)が強ければ、モノがなくても心は豊かに なれる。今の人々はそのことにうっすらと気づいている」と 「三丁目−」の阿部秀司エグゼクティブ・プロデューサー。 「金じゃないんだよ。世の中にはもっと大事なものがあるんだ」。 11月に公開される「三丁目−」の続編で、売れない小説家が資産家に 向かって叫ぶ。阿部さんはこのせりふを「とても現代的だ」とする。 |
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625:
匿名さん
[2007-09-24 22:02:00]
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626:
購入検討中さん
[2007-09-24 22:11:00]
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627:
匿名さん
[2007-09-24 22:16:00]
>>619
東京で東と西の格差が拡大し始めたのは1890年頃、東海道線(新橋〜神戸)と東北本線(上野〜青森)が開通して日本中から東京に人が集まるようになってから。関西からは商人の流入が多く、彼らは新橋駅を降りて六本木や渋谷、新宿で商売を始め、豊かになっていく。東北からは農家の出稼ぎが中心で、上野駅を降りると荒川周辺の低地に居を構え、町工場で職人になった。東北から集団就職で大量の労働力が供給されても、身寄りのない彼らは同郷出身の工場経営者に引き取られ、城東に住むようになる。豊かな城西と貧しい城東という構図は出身地と鉄道網によって形成され、固定化されてきたもの。 交通網の発達した現在でも、関西出身者は住む場所として城西にこだわる人が多い。金にはうるさい人種だけど、高くて大手町から遠くて電車も混んでる東急沿線に住みたがる。いくら安くて大手町に近くても、城東地域のどこか無機質でくすんだ町並みは関西でいう尼崎や東大阪(いずれも町工場が多い)を彷彿とさせ、住む気がしないらしい。 |
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628:
ビギナーさん
[2007-09-24 22:22:00]
田園調布って、古墳がすごく多いですよね。
やっぱり人が住みたい所って、今も昔も大して変ってないのかなあ なんて。 |
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629:
購入検討中さん
[2007-09-24 22:25:00]
>>627
旧東京市の山の手、下町の区分けは、江戸時代にすでに形成された。 明治以降については、殖産興業で平地で水の便が良い下町に工場が 多く集まり、その結果として、住居として適さない地域となり、 居住地域が西に広がらざるを得なかった。 これが模範解答です。 いずれにしても過去の必然ではあるものの、今では当てはまらない 事象です。 |
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630:
匿名さん
[2007-09-24 22:44:00]
歴史の話でまた長文合戦になる予感。。。
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631:
匿名さん
[2007-09-24 22:47:00]
2011年に下町に新東京タワーができるのは何か象徴的だよな。
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632:
匿名さん
[2007-09-24 22:55:00]
で、その歴史を紐解いてみると今後の23区内の新築マンションの価格はどうなるのよ?
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633:
匿名さん
[2007-09-24 23:09:00]
ロンドンは2012オリンピックで、治安が悪く発展から取り残された
北東地域の再開発を狙う。 東京の場合、都の目論見もかなりこれに近いものがありそう。 ただロンドンにはない地震と洪水のリスクを東京東部が如何に解決しえる のか。その意味で今一度歴史を温めてみるのも一興かも。 |
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634:
匿名さん
[2007-09-24 23:12:00]
>>632
新時代は檜原村のタワマンから始まる |
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635:
匿名さん
[2007-09-24 23:35:00]
湾岸なんて今だけですよ。
そのうち熱が冷めるとどんどん下がっていきます。所詮は庶民のベッドタウンですから(ららぽーとなんて庶民が行く場所です)。 だけど、一方で田園都市線のように混雑が末期的になっている電車で通勤するなんて気が狂ってるとしか思えませんね。 見栄っ張りの奥さんに押し切られて買っちゃうのかもしれませんが、そんなくだらない女と結婚するはやめたほうがいいですね。 そういう見栄っ張りの女だと、カネもないのに子供を私立に通わせ、ストレスのたまった子供に殺される羽目になるだけです。 |
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636:
匿名さん
[2007-09-24 23:37:00]
>>635
で、お奨めはどこ? |
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637:
匿名さん
[2007-09-25 00:04:00]
練馬、板橋。
地味だけど、丸の内方面に通うならかなりいいよ。 湾岸は距離では東京駅に近いけど、鉄道アクセスがないから意味ない。 毎日タクシーで通うわけじゃないし、自分の車で通うなんていうヤツもいるがそんなのは買えないヤツの妄想で、リアルではマイカー通勤が許される都心通勤サラリーマンはほとんどいない。勤務先に駐車場なんかないしな。 有楽町線もゆりかもめも丸の内直通ではないから話にならないだろ。 |
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638:
匿名さん
[2007-09-25 00:13:00]
デベはいい加減にしろ
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639:
匿名さん
[2007-09-25 00:32:00]
CMにいくらかけてんだ。よほど危機感あるんだね。このままじゃ残りの戸数到底さばけないもんな。
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640:
土地勘無しさん
[2007-09-25 00:46:00]
「丸の内」に拘られても困るなぁ...つか都下で知ってるオフィス街がそこだけ?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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え〜三河の貴族末裔大名であった吉良邸があったのは
両国ですよ。浅草しかり、何故、日本発の地下鉄・銀座線が
浅草始発なのか・・歴史は日々変化してますよ。
それと葛西氏一族の存在も忘れてはいけませんね。