東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンションの環境について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:49:05
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住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。

[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00

 
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湾岸マンションの環境について

501: 匿名さん 
[2007-09-17 17:38:00]
安全なかわりに住環境は多少目を瞑れる、という人に向いているということでしょうか。
内陸のタワーが一番安心感がありつつ住環境も良いのでしょうが、お金の無い人はどちらか犠牲にしなければ買えませんからね。
502: 匿名さん 
[2007-09-17 17:48:00]
内陸に入れば入るほど人気が無くなってきます。
内陸部は精神的に鬱になりやすくて、電車の人身事故も多くなるのが
理由かもしれません。
変な事件も内陸部が多いです。
東横線
田園都市線
小田急線
京王線
中央線
西武新宿線
西武池袋線
東武東上線
こんな感じです。
503: 匿名さん 
[2007-09-17 18:11:00]
>>502
あなた、京急線をどう説明するの?
504: 匿名さん 
[2007-09-17 18:44:00]
京急は人身事故少ないよ。
沿線住民はガラ悪いけど。(私も沿線ですw)
京急は鉄道マンの愛社精神が強いのか、自然災害時の対応がすばらしく
路線不通率が極めて低い。
505: 京急ファン 
[2007-09-17 18:51:00]
京急は、空と海と陸をつなぎ、「早い」「安い」「強い」と三拍子
そろった鉄道の王者だ。
506: ご近所さん 
[2007-09-17 19:02:00]
うむ!
ネガティブな妄想より、ポジティブな妄想のほうが好感もてる(笑

最悪のことばかり言う人、それで人生楽しいんかいな...
507: 匿名さん 
[2007-09-17 19:09:00]
確かに京急は災害に強い。
品川ー横浜間の振替輸送はこの所ずっとJR→京急への一方方向
ばかりの気がする。
508: 匿名さん 
[2007-09-17 19:19:00]
京急は鉄道会社としてはイノベーション重視、先進の気風ですね。
たしか線路の幅も広軌だったとおもいます。

おかげか横浜の中心部でも、ものすごいスピード。笑
あとものすごい混雑。
各駅とそれ以外の優遇差が激しいので、駅の利便性に格段の差があり、
周辺マンションの賃料にも影響大。
509: 匿名さん 
[2007-09-17 19:35:00]
ただ、ホームでの停止位置修正が多すぎるので、そこはなんとかしてほしいものです。せっかく広軌の利と直線の多い路線を活かした超高速在来線なんですけどね。時短しても意味が無い(笑
まぁ、ご愛嬌と言う感じでしょうか。
510: 匿名さん 
[2007-09-17 23:17:00]
そうそう京急は線路幅広だから他路線乗り入れ無理だよねー。

わが道を行く!?
512: 匿名さん 
[2007-09-17 23:32:00]
京成線乗り入れてるよ。
地下鉄も。
あとゆりかもめも。
513: 匿名はん 
[2007-09-18 19:07:00]
値上がりなんて、まさか見込んでないでしょう。
湾岸が好きだから、住んでいるってことなんじゃ?

埋め立てれば、どんどん立つ地域ですから。
この地域の物件は、新築よりも
中古のほうが、安全確認も出来ていいかも。
514: 匿名さん 
[2007-09-18 20:02:00]
>>512
ゆりかもめは新交通だからどこにも乗り入れはできないはずだが?
京急がゆりかもめに乗り入れできるわけないだろ。
515: 匿名さん 
[2007-09-18 20:46:00]
>>514
ゆりかもめは冗談で書いたんですけど。。
516: 匿名さん 
[2007-09-19 00:21:00]
地震ネタや洪水ネタが多いですが、住宅の密集した内陸地より湾岸のほうが安全なのは確かだとおもう。地震は液状化より火災のほうが怖いから。
神戸の震災でも液状化のひどかったポートアイランド、六甲アイランドも倒壊したマンションはないし。

それよりもなによりも、湾岸はリアルに空気がきたない。
自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。
やっぱり直線道路だからトラックがよく通るのが問題なのですね。
排ガス規制が効果を発揮する平成30年ごろにはよくなってるのかもしれません。
いま住むところではないと思います。
517: 匿名さん 
[2007-09-19 00:25:00]
環七、環八沿い、16号沿いなど大規模幹線道路はどこも汚いですよ。
518: 匿名さん 
[2007-09-19 07:01:00]
>>516
そう?海岸通りは意外と渋滞は少なくて流れてるし、海風があるから、そうでもないけど。
交通量も同等以上で渋滞しまくりの517さんが言っているとこの方が
空気が悪いと個人的に感じますが。
519: 匿名さん 
[2007-09-19 09:49:00]
湾岸と一口に言っても色々な場所があるが
基本的に海風が吹く湾岸が都内で一番空気が
キレイで風が気持ち良いと私の場合は感じますけどね。
520: 購入検討中さん 
[2007-09-19 10:26:00]
516は、
>自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。
   ↓
>湾岸はリアルに空気がきたない。
と飛躍して断定してるのです。湾岸って、そんな狭くないんだが。。
521: 匿名さん 
[2007-09-19 10:47:00]
たしか最近の記事で喘息患者がどれくらい空気が汚い道路沿いにいるか東京都が調査するというのがあったけど。

その調査地域に海岸通りや湾岸地域は対象から外れて
環七や環八等複数道路が調査地域になっていた記憶があります。

その記事をよんで海岸通りは空気汚いかも知れないが
調査地域よりはましなんだと思いました。
522: 匿名さん 
[2007-09-19 12:00:00]
富栄養化って言うんでしたっけ。数年に一度、夏頃に東京湾で青潮とかが大量に発生する関係で異様な悪臭を放つことがあって夕方会社を出ると丸の内辺りまで臭うことがしょっちゅうでしたが今年はどうでした?それと10年前のタンカーからの原油流出事故のときは東京湾近辺が猛烈な硫黄臭に包まれて具合悪くなる人が続出する騒ぎもありましたね。
523: 匿名さん 
[2007-09-19 12:31:00]
>>522
随分古くから粘着されているのですね?
「富栄養化」は東京湾というより、運河=河の話しですよね?
「青潮」は最近見聞きしませんが、どちらがニュースありましたか?

新しい視点だとは思いますけど、相変わらずレアな事例だし、ほとんどの人は興味すら引かないネタだと思います。

その執拗な努力には感服しますが・・
524: 匿名さん 
[2007-09-19 12:36:00]
私も522さんの話には興味があります。523さんも昔からの経緯を詳しそうでぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします。
530: 購入検討中さん 
[2007-09-19 21:51:00]
購入出来る層は湾岸嫌だったら購入しない。湾岸気に入ったら購入検討。
購入できない層は都心以外の内陸部検討でいいんじゃないですか
私だったら一軒火事があったら地震じゃなくても類焼する虞が可能性が高い地域は検討外です。
531: 周辺住民さん 
[2007-09-19 22:07:00]
ソニーの脇で大気汚染調査やってますよ。
 緑が多くて車の少ない地点だから、いい結果が
出るだろうと分かる場所です。
 高速道路の下の海岸通で測定したら、かなり
違う結果になるだろうと思いますが・・・

 でも、湾岸マンションの環境は、空気がこもる
って場所はあまりないように思います。
532: 物件比較中さん 
[2007-09-19 23:24:00]
>>531
良い結果を求めて実施するわけでなく、同様に悪い結果を求めてるわけではない。

要は、人が日常的に生活する場所での測定なのでは?
緑があっても、極端に数値を下げる効果は薄いですよ。

たぶん定点観測だろうし...湾岸通りで調査すべきは騒音環境でしょう。
533: 匿名 
[2007-09-19 23:29:00]
湾岸通りってどこ?
534: 匿名さん 
[2007-09-20 00:40:00]
旧海岸通り???
535: 匿名さん 
[2007-09-24 13:42:00]
芝浦は終了。豊洲も終了したも同然。次はどこ? 築地市場跡かな? 移転先の豊洲の土壌汚染対策のために数年先延ばしになるだろうが、結局10年以内には築地再開発ということになるのかな?築地フィッシャーマンズワーフ、プラス、集合住宅1,2本かな?
536: いつか買いたいさん 
[2007-09-24 14:42:00]
出張のたびにモノレールに乗ってます。

最初湾岸にタワマンが建ち始めた頃は、
「おー、マンハッタンみたいだな」
などと見とれていましたが、
今年になってからは印象が変わってきました。

「too much」なんです。
数が多くなり、その1棟ずつに数百戸の住戸があると考えると、
正直言って吐き気と目まいがします。

道路をはじめとするインフラは未発達、
災害危険度は低いとはいえ、隣接する内陸部は超キケン地帯。
万一の時は逃げ場がない。まさに陸の孤島でしょう。

・・・などと思いつつ、浜松町からはるか遠い内陸のオンボロマンションへと帰る私です。
537: 匿名さん 
[2007-09-25 15:48:00]
有明クリーンセンターの煙突から煙とかでるんですか?
夏場は少し臭うと聞いた事があるのですが?
ご近所の方宜しくお願いいたします。。。
538: 近所をよく知る人 
[2007-09-25 16:20:00]
>>537
たぶん都市部にある清掃センターは、どこも同じだと思いますが
水蒸気ぐらいの「煙」しか出てないと思います。

夏場に少し臭うというのは滞留した運河では?
稀に海独特の潮風を感じるくらいです。
539: サラリーマンさん 
[2007-09-27 08:14:00]
人が降ってくることもあるようなので、要注意。
540: 匿名さん 
[2007-09-27 08:56:00]
>「too much」なんです。数が多くなり、その1棟ずつに数百戸の住戸があると考えると、正直言って吐き気と目まいがします。

自分と同じような印象の人が多いんですね。
綺麗な夜景というレベルを超えて「異様な光景で、気味が悪い」といつも思います。

普通の感性の持ち主は、高台に住みたいと思います。
海辺に移住した、老人だって海岸ではなく少し高台に住みたがるものです。

内陸の高台>川沿いの低地>海沿いの低地・・・・>埋め立て地 
必要悪で安いのなら理解できなくもありませんが、バブルを感じます。
541: 匿名さん 
[2007-09-27 09:30:00]
埋立技術は向上してるし、不等号で一かゼロを決めるけるのは、バブル時代になかったネット掲示板脳を感じますね(笑
542: 匿名さん 
[2007-09-27 09:33:00]
540さんの根拠が分らないんだが、老人なんて坂のない平地に住みたがるんじゃないの?
543: 土地勘無しさん 
[2007-09-27 11:57:00]
>>541さん
>ネット掲示板脳
面白いっ!
実際、近年のMSではネット設備が標準装備ですし、IHや電脳的設備(笑)が増えてますしね?

何が言いたいのかというと、昔ながらの「住まい」を求める人もいるだろうし、今の湾岸マンションの状況を見ると、更なる電脳MSを求める層も多いということだと思います。

あれ? よりややっこしく言ってますけど、供給に見合うだけの需要があることが、まだまだ湾岸マンションは増えるだろうということです。
544: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 12:12:00]
>>543
あなた自身は電脳世界にはまだ不自由のようでw
545: 匿名さん 
[2007-09-27 12:26:00]
湾岸高層マンションがたくさんたってるけど、30年後はどうなってるだろう??
546: 匿名さん 
[2007-09-27 12:35:00]
どうもならんでしょ。
タワーではないが、築30年のMSなんて普通に点在してるし。
547: 匿名さん 
[2007-09-27 12:42:00]
RCも確か築20年超えてますよね
設備は古くなってもバリバリ現役です
548: 匿名さん 
[2007-09-27 12:51:00]
大量に中古が発生するのが恐ろしい。
549: 土地勘無しさん 
[2007-09-27 13:02:00]
>>548
怖がり屋さんなんだから〜♪
550: 匿名さん 
[2007-09-27 13:10:00]
RCの大規模修復の困難さについて
以前ニュースで特集をやってたのを見ました。
今後やってくるタワーマンションの大規模修理ラッシュに備え
効率的に修復するためのゴンドラ(L字型ゴンドラで角部分の修理効率アップらしい)とか、各種器具を開発中とか。
ちゃんと業界、ビジネスチャンスを見つけて動いているようですよ。

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