住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
湾岸マンションの環境について
478:
サラリーマンさん
[2007-09-14 16:25:00]
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479:
周辺住民さん
[2007-09-14 16:57:00]
>>No.476
>>No.477 貴方達は、文書の読解能力が無いのですか? >>No.475 は夢を書いているだけでしょ!! よぉ〜く読めば、内容が突っ込みどころ満載じゃないですかwww |
480:
匿名さん
[2007-09-14 21:53:00]
落ち着いた余裕がなく、
必死さがかえって内心のあせりを隠そうとしているようで悲壮。 値上がりも見込んでギリギリで買っちゃうと、 梯子外されたらやっぱりあわてるよね。 |
481:
匿名さん
[2007-09-14 22:16:00]
まぁ、実際川のそばなど水辺は昔は住居に適さないっていうのは
事実でしょう。氾濫だってあったんだし・・・・ でも今は癒しのスポットで人気になったんだからいいんじゃぁないの!? また時代が変わったら価値観も変わるかもだけどね。 |
482:
契約済みさん
[2007-09-14 22:42:00]
>>No.475
「タクシーで出社したけど2000円。 ちょっとランチ奮発した低度の値段。」 ってとこがちょっと庶民的かな!(^^) |
483:
契約済みさん
[2007-09-14 23:26:00]
>>475
だいたいマンションをすでに購入してそんなリッチな生活してる奴が なんで今更この掲示板を読んでんだ? 購入しちまったら普通来ないぞ。嘘丸見え。 せいぜいあなたのその理想の生活の実現に向けてコツコツ貯金でもするこった。 |
484:
匿名さん
[2007-09-14 23:27:00]
今朝は調子が悪かったので予定の会議を中止させ、出社は取りやめにして、
運転手にいいつけて鎌倉の別荘に向かわせる。 気まぐれに新しい料亭で食事してみるくらいの贅沢。 車内の電話で買収の案件を決め、明日の会合でのスピーチ原稿を整理。 別荘に着いたらゆったりと朝湯につかってから、社から送らせた報告に目を通す。 心身共に経済面でストレスがないと、会社経営でも家庭も 余裕があって万事順調。 人生の質が高いよ。 ああ、いっておくが専属のトレーナーと医者を雇ってるから太ってないよ。 |
485:
478
[2007-09-14 23:40:00]
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486:
匿名さん
[2007-09-15 10:44:00]
湾岸信者とアンチ湾岸派が互いに妄想を語り合うスレはここですか?
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487:
匿名さん
[2007-09-15 11:05:00]
みんなバカまるだし。
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488:
匿名さん
[2007-09-15 11:15:00]
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489:
匿名さん
[2007-09-15 11:24:00]
確かにくせになってるW
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490:
匿名はん
[2007-09-15 16:27:00]
来ないほうがいいけど、一度大きな震災がきて
どうなるか見て見たい・・。 湾岸地域って、興味はあるけど やっぱ心配。 |
491:
匿名さん
[2007-09-15 19:45:00]
>>490
あのさ...実際に震災被害に会った人も多いんだから >一度大きな震災がきてどうなるか見て見たい・・。 こういう不謹慎極まりない発言は、思っても書いてはいけないと思うよ。 貴殿はネット掲示板で、常識も良識も見失ってるから、休むことを薦める。 |
492:
匿名さん
[2007-09-17 14:54:00]
昨日テレ朝の番組で震災、台風などの被害予想で水害に関しては東京23区内では何処も危険でしたが特に江戸川区葛飾区足立区北区荒川区台東区墨田区が水深2〜5メートル水没になる予想が出ていました。
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493:
匿名さん
[2007-09-17 15:07:00]
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494:
物件比較中さん
[2007-09-17 15:15:00]
地球温暖化が進行しています。数千年存続したインド洋のモルディブ
があと10-20年で水没すると言われています。 過去の経験が活かせないようになってきています。 |
495:
匿名さん
[2007-09-17 15:46:00]
>>493
昨日の番組では、温暖化の影響でますます水害がひどくなるとの内容でしたよね。今までの常識は通用しなくなっているほど異常気象が顕著化しているということですよ。 |
496:
匿名さん
[2007-09-17 15:47:00]
そうやってマスコミの煽りに見事にのせられてる訳で。
具体的に近年日本で水害が酷くなってる証拠を挙げてみてよ。 |
497:
匿名さん
[2007-09-17 16:11:00]
一番ひどい状況を考えてみよう。
①、大地震、温暖化による超巨大台風が同時に来た場合 ②、大地震、大火災が同時に来た場合 火災は台風に消されるとして 大地震、台風水害、火災は同時に起きないと仮定して。。 ① 湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、水害被害なし。 内陸 ライフライン損傷小、古い建物一部倒壊、水害により河川決壊、被害拡大 ② 湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、火災被害は道路が広いのでもしおきても一部のみ。 内陸 古い建物一部倒壊、道路狭い為火災拡大、被害拡大。 どちらがよいか。 |
498:
匿名さん
[2007-09-17 16:17:00]
そんなに一番酷い状況を考えたいんだったら、
テポドンが東京を直撃とか、隕石が衝突くらい考えてよ。 |
499:
匿名さん
[2007-09-17 17:29:00]
ようするに湾岸地域は地震があって始めて問題が起きる。
火災や水害のみの単体だと特に問題はなし。 一方内陸は火災や水害のみでも大規模災害になる可能性がたかい。 さらに大地震による倒壊の被害も湾岸より断然多い。 ということはどちらに長く住めば安全かわかるよね。 |
500:
匿名さん
[2007-09-17 17:36:00]
湾岸マンションの危うさは、いったん傾いたり杭が折れたりしたら、
物理的に居住可能でも、 強度不足で住めなくなる、立替も不可能という点です。 ヒューザーのときも、別に住もうと思えば住めたけど、 基準を満たさないということから立ち退き、 自費での再建築になりました。 |
501:
匿名さん
[2007-09-17 17:38:00]
安全なかわりに住環境は多少目を瞑れる、という人に向いているということでしょうか。
内陸のタワーが一番安心感がありつつ住環境も良いのでしょうが、お金の無い人はどちらか犠牲にしなければ買えませんからね。 |
502:
匿名さん
[2007-09-17 17:48:00]
内陸に入れば入るほど人気が無くなってきます。
内陸部は精神的に鬱になりやすくて、電車の人身事故も多くなるのが 理由かもしれません。 変な事件も内陸部が多いです。 東横線 田園都市線 小田急線 京王線 中央線 西武新宿線 西武池袋線 東武東上線 こんな感じです。 |
503:
匿名さん
[2007-09-17 18:11:00]
>>502
あなた、京急線をどう説明するの? |
504:
匿名さん
[2007-09-17 18:44:00]
京急は人身事故少ないよ。
沿線住民はガラ悪いけど。(私も沿線ですw) 京急は鉄道マンの愛社精神が強いのか、自然災害時の対応がすばらしく 路線不通率が極めて低い。 |
505:
京急ファン
[2007-09-17 18:51:00]
京急は、空と海と陸をつなぎ、「早い」「安い」「強い」と三拍子
そろった鉄道の王者だ。 |
506:
ご近所さん
[2007-09-17 19:02:00]
うむ!
ネガティブな妄想より、ポジティブな妄想のほうが好感もてる(笑 最悪のことばかり言う人、それで人生楽しいんかいな... |
507:
匿名さん
[2007-09-17 19:09:00]
確かに京急は災害に強い。
品川ー横浜間の振替輸送はこの所ずっとJR→京急への一方方向 ばかりの気がする。 |
508:
匿名さん
[2007-09-17 19:19:00]
京急は鉄道会社としてはイノベーション重視、先進の気風ですね。
たしか線路の幅も広軌だったとおもいます。 おかげか横浜の中心部でも、ものすごいスピード。笑 あとものすごい混雑。 各駅とそれ以外の優遇差が激しいので、駅の利便性に格段の差があり、 周辺マンションの賃料にも影響大。 |
509:
匿名さん
[2007-09-17 19:35:00]
ただ、ホームでの停止位置修正が多すぎるので、そこはなんとかしてほしいものです。せっかく広軌の利と直線の多い路線を活かした超高速在来線なんですけどね。時短しても意味が無い(笑
まぁ、ご愛嬌と言う感じでしょうか。 |
510:
匿名さん
[2007-09-17 23:17:00]
そうそう京急は線路幅広だから他路線乗り入れ無理だよねー。
わが道を行く!? |
512:
匿名さん
[2007-09-17 23:32:00]
京成線乗り入れてるよ。
地下鉄も。 あとゆりかもめも。 |
513:
匿名はん
[2007-09-18 19:07:00]
値上がりなんて、まさか見込んでないでしょう。
湾岸が好きだから、住んでいるってことなんじゃ? 埋め立てれば、どんどん立つ地域ですから。 この地域の物件は、新築よりも 中古のほうが、安全確認も出来ていいかも。 |
514:
匿名さん
[2007-09-18 20:02:00]
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515:
匿名さん
[2007-09-18 20:46:00]
>>514
ゆりかもめは冗談で書いたんですけど。。 |
516:
匿名さん
[2007-09-19 00:21:00]
地震ネタや洪水ネタが多いですが、住宅の密集した内陸地より湾岸のほうが安全なのは確かだとおもう。地震は液状化より火災のほうが怖いから。
神戸の震災でも液状化のひどかったポートアイランド、六甲アイランドも倒壊したマンションはないし。 それよりもなによりも、湾岸はリアルに空気がきたない。 自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。 やっぱり直線道路だからトラックがよく通るのが問題なのですね。 排ガス規制が効果を発揮する平成30年ごろにはよくなってるのかもしれません。 いま住むところではないと思います。 |
517:
匿名さん
[2007-09-19 00:25:00]
環七、環八沿い、16号沿いなど大規模幹線道路はどこも汚いですよ。
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518:
匿名さん
[2007-09-19 07:01:00]
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519:
匿名さん
[2007-09-19 09:49:00]
湾岸と一口に言っても色々な場所があるが
基本的に海風が吹く湾岸が都内で一番空気が キレイで風が気持ち良いと私の場合は感じますけどね。 |
520:
購入検討中さん
[2007-09-19 10:26:00]
516は、
>自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。 ↓ >湾岸はリアルに空気がきたない。 と飛躍して断定してるのです。湾岸って、そんな狭くないんだが。。 |
521:
匿名さん
[2007-09-19 10:47:00]
たしか最近の記事で喘息患者がどれくらい空気が汚い道路沿いにいるか東京都が調査するというのがあったけど。
その調査地域に海岸通りや湾岸地域は対象から外れて 環七や環八等複数道路が調査地域になっていた記憶があります。 その記事をよんで海岸通りは空気汚いかも知れないが 調査地域よりはましなんだと思いました。 |
522:
匿名さん
[2007-09-19 12:00:00]
富栄養化って言うんでしたっけ。数年に一度、夏頃に東京湾で青潮とかが大量に発生する関係で異様な悪臭を放つことがあって夕方会社を出ると丸の内辺りまで臭うことがしょっちゅうでしたが今年はどうでした?それと10年前のタンカーからの原油流出事故のときは東京湾近辺が猛烈な硫黄臭に包まれて具合悪くなる人が続出する騒ぎもありましたね。
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523:
匿名さん
[2007-09-19 12:31:00]
>>522
随分古くから粘着されているのですね? 「富栄養化」は東京湾というより、運河=河の話しですよね? 「青潮」は最近見聞きしませんが、どちらがニュースありましたか? 新しい視点だとは思いますけど、相変わらずレアな事例だし、ほとんどの人は興味すら引かないネタだと思います。 その執拗な努力には感服しますが・・ |
524:
匿名さん
[2007-09-19 12:36:00]
私も522さんの話には興味があります。523さんも昔からの経緯を詳しそうでぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします。
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