住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
湾岸マンションの環境について
351:
匿名さん
[2007-07-20 15:02:00]
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352:
匿名さん
[2007-07-20 15:03:00]
下町大好き!!!
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353:
匿名さん
[2007-07-20 19:36:00]
それをいうなら平成の多摩ニュータウンでしょう。
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354:
匿名さん
[2007-07-20 21:30:00]
それはないな〜郊外物件は郊外物件とくらべないと。
多摩NTの平成版なら、犬蔵や美しの森あたりでしょう。 いくら湾岸を貶めたいとしても無理がある。 |
355:
匿名さん
[2007-07-21 00:13:00]
購買層からいっても、ブームで抽選なんかに煽られて殺到するのも、
新価値提案みたいなのも、大衆動員イメージ戦略みたいなのも、 湾岸とかつてのニュータウンの類似性はかなり高いと思うけど? 祭りが終わった後、老朽化と乱立の影響が見え始めれば、 同じ運命になるのでは。 |
356:
匿名さん
[2007-07-21 00:35:00]
一人必死な方が張り付いてるようで・・・(笑
そんなに湾岸物件が抽選で外れた事が忘れられないのかな? |
357:
マンコミュファンさん
[2007-07-21 00:39:00]
多摩ニュータウンも港北ニュータウンも千葉ニュータウンも同じ道を歩むでしょう。これらは街自体が新しく作ったもので、同じような世代が一斉に入居、そして数十年後は街もろとも老朽化。
湾岸はそれとは違った行く末となるのではないでしょうか。スクラップアンドビルドされ続ける街はいいバランスで新陳代謝を遂げるものです。 しかし、東雲あたりはプチ多摩ニュータウン化しそうですよね。 |
358:
匿名さん
[2007-07-21 00:51:00]
ニュータウンとの違いは都心との距離ですよ。
湾岸は埋め立てと言っても都心。 港南や豊洲などはどこに行くにも通勤圏内。 そこが大きな違いだしそれがある限りニュータウン化はしないと思うよ。 |
359:
匿名さん
[2007-07-21 00:58:00]
湾岸は都心じゃないよ。何を勘違いしてるんだか。
倉庫や工場街を再開発したいデベのねらいはそうだろうが、ここは庶民の住宅地区にしかならない。 多摩や港北、高島平みたいに30年後は老人ばかりの寂れたゴーストタウンになるのは確実。 |
360:
匿名さん
[2007-07-21 01:58:00]
都心の湾岸地区は品川区・港区・中央区のみ。
湾岸だけに工場や倉庫はまだあるが工場関係は千葉に移動しているのは事 実。 |
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361:
有楽町線住民
[2007-07-21 02:25:00]
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362:
匿名さん
[2007-07-21 06:24:00]
湾岸は値上がりしたけどまだ安いですよ。長期的にはいずれ高値の華になりますね。
なぜって? けっこう湾岸って狭いんですよ。反対側は海だし、再開発が一段落すると土地の供給も限られてきますからね。現に港南や芝浦なんかもうタワマン作る場所ないですよ。豊洲もそろそろお終いだし。 住んでみたらけっこう良かったって意見が定着化しつつありますね。いろいろ悪く言われるけど、新興の住宅地は過去の例を見ても最初はいろいろ揶揄されてますから、そういうことなんでしょう。 |
363:
匿名さん
[2007-07-21 08:06:00]
低質化激しく開発余地も無い渋谷新宿池袋などに比較して、東京駅から品川までのラインは成熟した大人の街。さらに各所で大規模な資本投下がされ開発整備されようとしている。一流企業、大人向けのレストラン、ショップはここ周辺に集まり、やがてマンハッタンのように日本で最も活性化された魅力的なエリアとなっていくでしょう。その中心部である丸の内に、都心湾岸からは7〜8分でアクセスできる。この利便性に気づいた人だけが住めばいい。
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364:
匿名さん
[2007-07-21 08:28:00]
>その中心部である丸の内に、都心湾岸からは7〜8分でアクセスできる。
どうやって?電車じゃその時間じゃ行けないだろ。 クルマなら行けるなんてバカは話はするなよ。通勤にはクルマは使えないんだからな。 |
367:
匿名さん
[2007-07-21 10:07:00]
■ 【東京】港南4丁目地区計画など承認 港区都計審(07/20)
■ 港区の都市計画審議会は7月18日、港南4丁目地区の地区計画と幹線街路補助線街路第123号線の都市計画案を承認した。区が進める港南4丁目地区街区再編整備に伴うもので、123号線について東京都の都市計画審議会(7月27日予定)での承認が得られれば、街区再編事業が本格的に始動することになる。 港南4丁目の街区再編事業では、同地区に小・中学校や児童福祉施設、コミュニティー施設などを効果的に配置できるよう、現在地区内をカーブを描きながら海岸通り(都道)に接続している123号線に線形改良を施して直角に接続し、区画整理事業により3万8274平方㍍の用地を確保する。 用地内には、改築後の港南小学校・幼稚園、港南子ども中高生プラザ、地域コミュニティー施設、港南中学校(既存)を配置する(図参照)。 関連する個別事業の進捗状況は次のようになっている。 123号線の道路・交差点については、設計業務委託のため公募型プロポーザルの手続きを進めている。2007年度中に設計をまとめる。 業務では、新設する補助123号線とその付け替えに伴う海岸通り(都道)との交差点について、関係機関との計画協議・線形協議をまとめ、道路設計(補助123号線・新交差点・電線共同溝等を含む)、道路工事調整、埋設企業者調整、移転補償施設の設計などを行う。 港南小学校・幼稚園改築の基本設計業務についても、公募型プロポーザルの手続中。9月上旬に最終合格者を決定する。 納期は12月28日で追加業務として実施設計業務、設計意図伝達業務が予定されている。 施設概要は、小学校は1学年4クラスと多目的教室(余裕教室1クラス分)とし、並列型のオープンスペースを備える。図書室、各種特別教室、たけのこ教室(肢体不自由児学級)2クラス、体育館、屋内プールを設ける。幼稚園は、保育室5室、遊戯室、多目的活動室などを設ける。基本計画では小学校・幼稚園を合わせた延べ床面積は約1万3500平方㍍。 港南子ども中高生プラザについては、07年度に新しい施設についての基本構想を策定することにしている。 (2007/07/20) |
368:
匿名さん
[2007-07-21 13:54:00]
湾岸・品川・田町から東京まで近いじゃない。
また車通勤できないって小さな会社でお勤めの方は大変ですね。 |
369:
匿名はん
[2007-07-21 14:17:00]
東京の湾岸は、まだまだこれから広がります。
10年後には、東雲も「内地」になってる予感。 その頃には中央防波堤あたりの物件を「湾岸」と呼んでるかも。 |
371:
匿名さん
[2007-07-21 16:18:00]
住所さえ気にしなければ湾岸も悪くない。でも○○ナンバーは嫌だな・・
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373:
物件比較中さん
[2007-07-25 01:10:00]
利便性って高ければいいもんじゃないんだよね。
これに気付いてない人大杉。 |
374:
匿名さん
[2007-07-25 02:40:00]
じゃあ↑さんは何を重視ですか??
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仲良くやりましょうね。同類さん。
もし、本当に山の手の人ならこんなとこにいないで自分のお仲間と楽しく暮らしてくださいね。上には上がいますから、上を目指して頑張ってください。下の人間を見て、見下して生きているうちは、どんな高級住宅街にすんでも駄目人間ですよ。真の高級な人間になってください。