千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉のよい街を決めるスレ Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉のよい街を決めるスレ Part6

780: マンコミュファンさん 
[2022-07-09 06:31:43]
>>771 通りがかりさん
市川駅、本八幡駅をお忘れでは。行徳駅も人気です。
また、新船橋駅と塚田駅は再開発もあり人口増加が続き良い街です。おおたかの森ほどの街の規模感はありませんが、船橋駅を日常使いできつつ船橋駅のごちゃごちゃ感を回避できるので良い街としては最強かと。
流山セントラルパークは体育館しかない街なので、ここを入れちゃうと他の多くの何も無い駅が含まれてくるので無しですね。ただのおおたかの森押しからの視点で近隣の柏の葉キャンパス、セントラルパークを含めて押しているようにしか見えません。
781: 通りすがりさん 
[2022-07-09 07:10:56]
12. レジャー施設が多い、少子化対策に積極的
・レジャーホテル
・カップルズホテル
・ブティックホテル
・ファッションホテル
782: 匿名さん 
[2022-07-09 10:01:28]
>>780 マンコミュファンさん

行徳は水没可能性地域
783: 匿名さん 
[2022-07-09 10:11:36]
>>780 マンコミュファンさん
塚田は外した方がいい。都内まで乗り換えなしで行ける路線限定にした方がいい。京成、北総、東葉高速は除いて。
784: マンション検討中さん 
[2022-07-09 10:56:52]
>>780 マンコミュファンさん
スーパーとホムセン、そしてドラッグストアができるから適当な田舎でいいかも。
おおたかの森住みだけどゴミゴミしてきた。
785: 匿名さん 
[2022-07-09 10:58:24]
>>782 匿名さん

行徳は町が汚すぎる。
786: 匿名さん 
[2022-07-09 22:09:59]
>>780 マンコミュファンさん

新船橋駅はないな。
ただのマンション駅だし、駅前に中規模のイオンしかない。

787: 匿名さん 
[2022-07-09 22:17:45]
>>783 匿名さん

都内までのりかえなしが重要な人は都内にすめばいいのに、
と毎回思う。
それができないから性格が卑屈になるのかな。

あえて言うと都内でも山手線一駅止まりは論外。
せめて都心横断か都心縦断してないと。


788: 通りがかりさん 
[2022-07-09 23:01:30]
自然環境が重要な人は農村地区の市街化調整区域にすめばいいのに、
と毎回思う。
それができないから性格が卑屈になるのかな。

あえて言うと自然環境が豊かでもコンビニすらないところは論外。
せめて生活基本インフラは完備してないと。

この見解も成立するの?(笑)
789: 匿名さん 
[2022-07-09 23:15:22]
>>778 マンション検討中さん
柏インターにあったエルアンドエルみたいな目立つホテルは減ってます。
それでも柏の葉エリア周辺は工場地域や巨大倉庫、中古車屋に郊外型パチンコ店とNIMBYな施設に囲まれている感があり、三井は良くこの立地で今の評価を築き上げたなと感心します。

790: 匿名さん 
[2022-07-09 23:33:19]
>>680 検討板ユーザーさん
ショッピングセンターは老巧化して周辺に大規模な施設ができると途端にオワコン化するし簡単に撤退するよね
野田のNOA、八千代のフルルガーデン半減、イトーヨーカドー東習志野店閉店とか
791: 通りがかりさん 
[2022-07-09 23:59:20]
千葉のよい街を抽出する条件(仮)

1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー
2、都内まで乗換えを要さない
3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

千葉のよい街として評価する視点(仮)

1、交通利便性が高い
・都心に近い
・複数路線が使える
・快速や特急が停車
・電車の混雑状況
・高速インターが近い
・周辺道路の渋滞状況
・余暇の選択肢が豊富
・進学先の選択肢が豊富
2、自然環境や公園が多い
3、子育てしやすい
4、買い物が便利
5、病院が多い
・救急医療体制を含む
6、飲食店が多い
・バラエティーの多さを含む
7、街並みが綺麗
8、歩行者に優しい
・街全体の高低差が少ない
・高規格の歩道が整備
9、子育て支障施設が少ない
・性風俗店
・パチンコ店
・ラブホテル
・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所
10、災害リスクが少ない
・津波リスク
・液状化リスク
・浸水リスク
11、コスパが高い
・リセールバリューを含む
12、住宅供給量が多い

千葉のよい街候補(駅圏)は、、

シムシティタイプ:新浦安駅、海浜幕張駅、印西牧の原駅

再開発コンパクトシティタイプ:流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅

繁華街タイプ:本八幡駅、津田沼駅、千葉駅

皆さんの意見を参考に熟考してアレンジしてみました。考え過ぎて1時間も掛かったw
点数付けは相当先になりそう。

アレンジした理由は、明日以降にレスします。
お休みなさい(´・ωゞ)
792: マンション検討中さん 
[2022-07-10 05:38:58]
>>791 通りがかりさん
おおたかの森はお腹いっぱいだって。
駅の乗降客数7万しかいないのに過熱し過ぎ。
793: マンション掲示板さん 
[2022-07-10 05:50:35]
私は県内勤務ですが、791さんにまとめて頂いた条件は都心に通わない人にとっても資産価値の維持できる街という面では大いに参考になりますし、まずはこの方向性での選定に賛同します。
下り電車で通勤するのもなかなか快適ですよ。
794: 匿名さん 
[2022-07-10 06:22:06]
総武線沿線おしの人は、例えばおおたかの森と比べて、どういう点で住み良い街なのか教えてほしい。

今のところ、総武線のグリーン車が使えるということくらいかな。これも街の魅力ではないよね。
795: マンション検討中さん 
[2022-07-10 06:47:16]
>>794 匿名さん
逆におおたかの森はどこが住みやすい街なんですか?

グリーン車がどうこう言うなら、住みやすさに以下も関係無いと思われます。
・都心に近い
・複数路線が使える
・快速や特急が停車
・電車の混雑状況
・高速インターが近い
796: 匿名さん 
[2022-07-10 08:04:24]
おおたかの森が劇的に変わったのは、この1~2年のことでコロナ禍の最中。
最近の状況は千葉県民はもちろん、おおたか以外の流山市民の多くは知らないと思われる。
だから評価するのは難しいよね。
797: 匿名さん 
[2022-07-10 08:56:46]
>>787 匿名さん
仕方ないじゃないですか。都内都心部に住もうと思ったら、1500万円以上の年収が必要ですし、そんな人あんまりいないです。
798: 匿名さん 
[2022-07-10 08:57:46]
県内勤務の人の意見は不要かと。千葉ってやはり東京のベッドタウンなので。
799: 通りがかりさん 
[2022-07-10 09:27:52]
>>791です。以下理由。

条件に、都内まで乗換えを要さない旨を追加しました。合理的な線引である程度絞らないと、エンドレスになるので悪しからず。

視点に、快速や特急が停車を追加。
これは単に漏れました。

視点に、住宅供給量を追加。
どれだけよい街でも住宅供給量が少なければ、これから移り住もうとする方にとっては、実質的に役立たずの街ですよね(笑)

よい街候補を駅圏タイプ別に分類。
どなたかがしてくれた分類が万人に分かりやすいと思い導入しました。

よい街候補の穴場としていた流山セントラルパークを削除。
確かに現状はたいしたことないし、おおたかの森と近過ぎ。

よい街候補に、本八幡駅を追加。
市川駅など近隣駅も調べてみたのですが、本八幡が頭一つ抜けてるかなと。

よい街候補に、千葉駅を追加。
千葉県なので千葉駅はマストということで。つか、千葉駅周辺は様々な街機能が目白押しなので、比較の物差しとしても加えたい。

因みに、松戸市内の候補が一つもないけど大丈夫かな?松戸市は市川市と同程度の人口を抱えてるよね。



800: 匿名さん 
[2022-07-10 09:41:18]
>>799 通りがかりさん
千葉駅は外して松戸駅を追加すればいいよ。実質、千葉駅から都内へは痛勤になり、通勤できるんじゃなくて、してるだけなので。総武線は津田沼まででいいよ。
801: マンション掲示板さん 
[2022-07-10 09:51:10]
通勤通学者のうち東京に通う率が一番高いのは浦安市と市川市で、それでも50%をわずかに下回るらしい。他の北西部は30%台。県内勤務者の方が多いのです。
都内へのアクセスはよい街を決める評価基準としてとても重要であると受け入れていますが、県内勤務の意見は不要とか言われると腹立つね。
802: マンション掲示板さん 
[2022-07-10 09:59:22]
>>800 匿名さん
千葉駅を外さなくても良いでしょ。発展してる割に安く買えるし。夫婦の片方が都内通勤で他は県内で生活なら、通勤頑張る選択肢もあるんじゃない。
803: 匿名 
[2022-07-10 10:09:56]
>>800 匿名さん
私は千葉駅も候補に残したままで、松戸駅を追加したい派です。

松戸は都内へのアクセスの良さ、保育事情の評判の良さから、都心方面へ通勤する子育て世帯からすると魅力的な街です。

千葉駅近辺に住む場合、千葉市の子ども医療費補助の脆弱さは気になるものの、大小の公園やきぼーる等の子育てに役立つ施設は充実しています。また、官公庁街で将来にわたって交流人口を維持する可能性が高いため、資産性もそこそこ保たれるのではないでしょうか。

ただ資産性って言っても、どこまで狙うかですかね。千葉駅の場合は都内みたいな不動産価格爆上げは起こらないと思いますし。購入時より高い価格での売却を狙うなら、松戸か津田沼以西の総武線沿線、幕張ベイパークあたりに絞られてしまうと思っています。
804: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-10 10:11:40]
>>801 マンション掲示板さん
通勤通学者の比率なので、浦安市や市川市では、勤務者に占める都内勤務者の比率は大分上がるのではないかと。通学者が千葉県内に通学する比率は高めかと思いますので。またパート勤務の方も近隣で勤務する方が多いかと思いますので、フルタイムで働いている方で限定して考えると、さらに都内勤務の方の比率はさらに上がるのではないかなと。
通学やパート勤務についての考慮が重要なのはかなり同意できますが。
805: 匿名さん 
[2022-07-10 11:40:07]
>>801 マンション掲示板さん
そりゃ通学入れるとね…。通勤は殆どが都内勤務だよ。都内勤務出来ないエリアは外していい。県内勤務者とかの意見はほんと不要。
806: 匿名さん 
[2022-07-10 11:40:57]
>>802 マンション掲示板さん

無いよ。通勤頑張るってことはその人が不幸じゃん。いい街ではないってことだよ。
807: 匿名さん 
[2022-07-10 13:12:36]
千葉駅を選んでる人は千葉市に勤務地があって、もしくは成田とか。
しかも千葉市は福祉や育児補償サービスなどは他市に劣るが、ハコモノ建設が盛んで充実してる。
道路の拡幅も盛ん。

はっきり言えば狭苦しい街に住む都内通勤より生活は豊かな気がしますが。
808: 匿名さん 
[2022-07-10 13:21:08]
千葉駅って駅前だけですよね。少し離れると場末感すごい。。。千葉市は海浜幕張以外は魅力が薄い。
809: 匿名さん 
[2022-07-10 13:56:45]
海浜幕張って住居は駅遠物件ばかりだし、京葉線オンリーなのでそこまでの魅力はないかな。飲食店もほぼチェーン店しかないし。
810: 匿名さん 
[2022-07-10 14:16:18]
>>809 匿名さん
京葉線の遅延も改善されてるし、チェーン店以外にステキなお店もあります。逆にチェーン店じゃない店がたくさんあるエリアってどこですか?
811: 通りすがりさん 
[2022-07-10 14:20:44]
>>810 匿名さん
総武線、東西線、常磐線沿線はチェーン店じゃないお店が多いように思います。
812: 匿名さん 
[2022-07-10 14:23:56]
千葉駅。
チェーン店も個人店もデパートもスーパーも映画館も美術館も博物館も公園もオフィスビルも風俗もあるよ!
813: 通りがかりさん 
[2022-07-10 14:33:01]
都内へのフルタイム就労とは言っても、年間の1/3以上は仕事が休みなので、ゴルフ、釣り、サーフィン、キャンピングなど、プライベート余暇を優先して千葉県に住んでいる人は沢山いますよ。
一番ビックリしたのは、家庭菜園を楽しみたくて千葉県西部の賃貸に引っ越し、あまりの楽しさにとうとうその地で兼業農家になった人がいます。
農業委員会を通し合計すると5000㎡強もの農地を借りて、年間賃料はたった12万円!
で、農家資格を手にしたということは、農地を購入する資格があるわけで、早々に別の農地を購入して農家住宅として転用して格安で豪邸を建てるという離れ業も。
こんな人生もあるんだね。
因みに農業の経費は、サラリーマンの所得と損益通算できるから、色々な機械やハウスを購入して、現状売上はないにも関わらず赤字じゃないらしい。
なんか田舎は色々な可能性に満ち溢れてるよね(笑)
814: マンション比較中さん 
[2022-07-10 14:34:48]
海幕より新浦安のほうがオシャレな個人店が多い気がします。
815: マンコミュファンさん 
[2022-07-10 14:43:44]
>>791 通りがかりさん
良い街なら、人が集まる街が乗降客数として数値化されているため、評価方法として大きなウェイトを占めめさせるべきでしょう。船橋駅と西船橋駅は上位に入るかなと。
816: 匿名さん 
[2022-07-10 14:56:02]
>>812 匿名さん
千葉駅にすてきな個人店ある?どこのこと?
817: 匿名さん 
[2022-07-10 14:56:30]
>>811 通りすがりさん
イメージではなく、具体的にはどこ?
818: 匿名さん 
[2022-07-10 14:58:35]
>>813 通りがかりさん

そんな、ごく一部の変わった人を例に出されても…
農家なんていつでもなれるし、全然すごいことでは無いよ。。。農業を否定するわけではないけど、ブランド化できる一部の農家以外、潰れていいよ。海外の農産物の方が安全で安い。
819: 通りすがりさん 
[2022-07-10 15:35:58]
>>817 匿名さん
本八幡、船橋、柏あたりは個人商店が山程ありますよ。そのほかの沿線の駅も個人商店が多いですけど。沿線を何回か散策されてみたら、おそらくわかるのではないかと。
まあ、上に挙げたような街は、そのかわりに風俗店があったりとかゴミゴミし過ぎているという理由で嫌いな人はそれなりにいそうですが。
820: 匿名さん 
[2022-07-10 16:05:04]
>>819 通りすがりさん

東西線の具体的にはどこ?まともな個人店?
821: 匿名さん 
[2022-07-10 16:17:23]
>>819 通りすがりさん
あなたが個人店が多いからいい街と判断して記載したんじゃないの?意見に芯が通ってない詭弁。もう書き込みは止めた方がいい。頭悪いことが分かってしまったから。
822: 匿名さん 
[2022-07-10 16:23:11]
>>813 通りがかりさん
いっぱいいるって、根拠あるんですか?単なる感覚?
823: マンション検討中さん 
[2022-07-10 16:50:11]
>>817 匿名さん
食べログで半径800mとかで飲食店の数検索したら?
千葉県では千葉中央駅が1番多い認識。
千葉中央で美味しい居酒屋、焼肉、焼鳥、寿司たくさん知ってるけど、わざわざここに書かないよ。
824: マンション検討中さん 
[2022-07-10 16:55:35]
>>823 マンション検討中さん
ついでに言うと、千葉県で飲食店多い駅は、千葉駅(千葉中央)、船橋駅、柏駅の3つで紛れもない事実。
この3駅が候補にならないのはおかしい。
825: 匿名さん 
[2022-07-10 16:56:15]
>>823 マンション検討中さん
どこも、食べログの点数低いですね
826: マンション検討中さん 
[2022-07-10 17:05:36]
>>825 匿名さん
返しが少しうけますね。
食べログの点数はあまりあてにならない。
都内の色々なお店で食べてきましたが、負けてないお店も結構ありますよ。
827: 匿名さん 
[2022-07-10 17:12:01]
>>826 マンション検討中さん

食べログの点数が当てにならない根拠が、あなたの感覚ってこと?大多数の口コミより?それって、単なるあなたの感想ですよね?
あなたの個人的な感覚より、多数の人の口コミの方が圧倒的に信頼に値することくらい分かりませんか?感覚がヤバいですね、味覚も。
828: 匿名さん 
[2022-07-10 17:12:44]
>>826 マンション検討中さん

もう書き込みは不要ですよ。適当な個人的感覚でコメントするような人は不要です。お疲れ様。
829: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-10 17:36:09]
匿名さん、ご乱心でござる。
複数人の書き込みを一人の書き込みだと思い込んでしまっているし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる